Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ぱぱぱん
20100611_91.jpg

今日はパン教室特別講習でした。

今月は父の日という事で
パパの顔パン作りです。

なんだか結局全然似てませんが
しかもだいぶ老けちゃったなこりゃ

まぁ仕上がりはともあれ
工作みたいで楽しかったし
パン生地は
チョコシートを使った美味しいパンです

今度はキャラパンにも挑戦してみようかな
子供とあれこれ工作気分でやるのも楽しそう~
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
パン教室
20100521_02.jpg 20100521_01.jpg

先週末はパン教室でした♪

今月はブリオッシュ。

ブリオッシュと言えば
ぽっこり小さな頭が付いたあの可愛らしい形のものだけだと思っていましたが
2種類どちらもブリオッシュ。

お馴染みの形の
ブリオッシュ・ア・テート
リング型で大きく焼いた
ウイーン風ブリオッシュです。
配合も多少違っています。

バター、卵などたっぷり配合されているので
リッチな美味しいパンでした。

20100523_04.jpg 20100523_06.jpg

お家では白パンを作ってみました。
タピオカ粉を20%程使っているので
ふっくら&もちもちの美味しいパンが出来ました^^
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
バターロール
20100515_09.jpg 20100515_07.jpg

バターロールを焼きました。
いまいち成型が上手くいきませんでしたが
味は美味しく出来ました。

ロールパンの成型って
ちょっと苦手です。
どうも巻きが足りないし
のっぺりな感じになってしまうなぁ。。。
練習練習!

色々と作りたいパンが山積みです。
新しい生活のペースにも少しづつ慣れてきたので
少しづつ楽しみたいと思います。

20100427_04.jpg 20100427_01.jpg

これは先月のパン教室で焼いたパン達。

ピロシキコーンブレッドです。

ピロシキは
今回は揚げないでオーブンで焼いて仕上げました。
仕上がりも揚げたみたいで
綺麗に焼き色がついてるし
外はサクサク、中はふわふわで美味しかったです。
ヘルシーになるし良いですね☆
ピロシキってあんまり食べる機会がありませんでしたが
家でも焼いてみようかな。

コーンブレッドは
パウンド型で焼いた可愛らしい食パン。
コーンが優しい味で美味しかったです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
大失敗だけどΣ( ̄ε ̄;|||・・・目をつぶろう(;´▽`A``
娘の足のサイズも大きくなってきて
幼稚園の時に使っていた上履き入れだと
小さくてぎゅうぎゅう詰めなので
新しく作り直しました。

20100512_03.jpg

最近ピンクとか赤が多いので
たまにはブルー系で。
家にある残り材料で
何とか出来上がりました☆

しか~し!!

20100512_02.jpg


よく見たら柄が思いっきり反対でした。
あぁ・・・この布上下があったのね・・・・。
後ろは奇跡的に大丈夫でしたが
全然気づかなかったょ・・・・涙

時すでに遅しなので
これでしばらくは
良しとしてもらおうと思います。

ごめんよ~(T-T*)




昨日は娘の下校時間に合わせて
スーパーへ買い物に。
通学路にあるスーパーなので
買い物を終えてから
下校中の娘達と合流して一緒に帰りました。

大人の足だと
10分ちょっとで帰ってくる道ですが
毎日30分近くかけて帰ってくる娘と友達。
花を摘んでみたり
犬にちょっかいだしてみたり
あちこち道草したりしながら
の~んびり帰ってきてる感じです。

そして
通学路の途中には
赤い鳥居のある小さな祠(?)があるんですが
毎日拝むのが日課だそうで。

突然何も言わずに
お友達と拝みだしたので
思わず笑っちゃいました。

そういえば
子供の頃
私も通学路で
お地蔵様に手を合わせたりして
同じことしてたっけなぁと思いました(笑)
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
Mother's day
日曜は母の日でしたね。

いつものように外遊び&お友達の家へ遊びに行った娘は
「ママいつもありがとう」と言って
娘らしいお土産を持って帰って来てくれました。

20100510_49.jpg 

拾った石に(笑)
お友達の家であれこれ書いてくれたみたいです。
折り紙リボンも一緒に。
我が家の娘らしすぎる
嬉しいプレゼント。

20100510_50.jpg 20100510_51.jpg

いつまでこんな可愛い事してくれるのかなぁ^^

おまけ。
GWに見てきたつつじです。
ちょうど見ごろで綺麗でした。

20100502_25.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(6歳編)
| HOME | next
