Posted by kmama
 
[スポンサー広告
大失敗だけどΣ( ̄ε ̄;|||・・・目をつぶろう(;´▽`A``
娘の足のサイズも大きくなってきて
幼稚園の時に使っていた上履き入れだと
小さくてぎゅうぎゅう詰めなので
新しく作り直しました。

20100512_03.jpg

最近ピンクとか赤が多いので
たまにはブルー系で。
家にある残り材料で
何とか出来上がりました☆

しか~し!!

20100512_02.jpg


よく見たら柄が思いっきり反対でした。
あぁ・・・この布上下があったのね・・・・。
後ろは奇跡的に大丈夫でしたが
全然気づかなかったょ・・・・涙

時すでに遅しなので
これでしばらくは
良しとしてもらおうと思います。

ごめんよ~(T-T*)




昨日は娘の下校時間に合わせて
スーパーへ買い物に。
通学路にあるスーパーなので
買い物を終えてから
下校中の娘達と合流して一緒に帰りました。

大人の足だと
10分ちょっとで帰ってくる道ですが
毎日30分近くかけて帰ってくる娘と友達。
花を摘んでみたり
犬にちょっかいだしてみたり
あちこち道草したりしながら
の~んびり帰ってきてる感じです。

そして
通学路の途中には
赤い鳥居のある小さな祠(?)があるんですが
毎日拝むのが日課だそうで。

突然何も言わずに
お友達と拝みだしたので
思わず笑っちゃいました。

そういえば
子供の頃
私も通学路で
お地蔵様に手を合わせたりして
同じことしてたっけなぁと思いました(笑)
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
今週から給食
娘の小学校もいよいよ給食が始まります。

と言う事で
ギリギリまでやっていなかった給食セットの準備です。

エプロン&三角巾です。
布は春休みに娘と手芸屋さんに行って
娘が選んだうさぎちゃん柄で。

最近私が決めちゃうと
なんで私に選ばせてくれないのッ!と怒るので

20100420_04.jpg 20100420_05.jpg

20100420_08.jpg 20100420_09.jpg

エプロンも三角巾も
後ろを結ぶとなるとたぶん悪戦苦闘なので
どちらも一応着易く作ってみました。

後は同じ布で
マスクやお箸セットなどを入れる巾着も。
巾着もお箸などを入れて毎日持ち帰る方と
エプロンなどを入れて週末持ち帰る方と
大きさは違うけど
まったく同じに作っちゃったからややこしかったかな・・・。
すでに教科書や体操服を
学校に置き忘れて帰ってきたりしてるしなぁ

裏地は赤チェックになってるんですが
表がチェックだった方が良かったかなぁ・・・。
とちょっぴり後悔もありつつ。

20100420_07.jpg

相変わらず縫い目はガタガタですが・・・。
楽しい給食の時間を過ごしてくれる事を祈りつつ
とりあえず無事に完成で一安心。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
お出掛けバッグ
週末は主人の実家の畑のお手伝いに行ってきました。

柿狩り、みかん狩り、さといも掘りのお手伝いです。

娘が抜きたい抜きたいと言うので
(何でも良いからよいしょと地面から抜きたいらしい(笑))
ねぎを抜かせてもらったり
今年は暖かいのか?
まだまだなっていたトマトもとったりして
色々と収穫の週末でした。

大変でしたけど
なかなかこういう機会もないので
楽しかったです。
お天気も良くて
畑で食べたお弁当も美味しかったです☆
娘もパパが木から投げた柿が
キャッチ出来ず、頭に当たって大泣きしたりと(笑)
リアルさるかに合戦な
プチハプニング!?がありつつも
楽しく過ごしていたので良かったです^^
子供には色々な体験を
させてあげたいですしね。

お土産も沢山もらってきました。


そして週末は
娘用のおでかけバッグが完成しました☆

PB092533.jpg PB092537.jpg

ちょっと前に
友人用と自分用に
ポーチを作りましたが
それを娘が
私のはないの?私のも作ってよ~!!
と少々ご立腹(;´▽`A``

同じポーチだと
あんまりお子様じゃ使い道がなさそうなので
(本人は宝石(笑)入れるっていってましたが・・・(;´▽`A``
ってポーチは
おもちゃ箱にいっぱいあるので(;´▽`A``)
それならちょっとしたお出掛けにも
持っていけそうな
ショルダータイプの小さなバッグにしました。

キルト芯を入れてあるので
ちょっとフワフワな手触りのバッグです。

後ろはこんな感じです。
パッチワーク風(?)の可愛い布を見つけました♪

PB092536.jpg

ポケットも外と中に付けましたが
中のポケットは
ちょっと上に付け過ぎでした(;´▽`A``

PB092535.jpg

ちょっと前に可愛いから
何かに使おうと思って買っておいたボタンも
フタの飾りに♪

PB092538.jpg

娘もとても喜んでくれたので
良かったです♪
ポーチの事は何処へやら・・・(;´▽`A``
早速飴やらハンカチ、ティッシュケースなどを
入れてお出掛けです。
これからお出掛けに活躍してくれるといいな^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
バザー
PA152437.jpg

今年も毎年恒例
幼稚園のバザーの季節がやってきましたので
簡単なものですが
数品作って提出しました。

今年は子供用ガーゼマスク。

PA152438.jpg

去年も作ったシュシュ。

PA152439.jpg

ポケットティッシュケースを
大きいティッシュサイズと
子供ティッシュサイズで色違いのお揃いで。

PA152440.jpg PA152441.jpg

ティッシュケースは
自分用にも欲しくて
作ろうと思っていたので
一緒に
自分&娘用とお友達へのプレゼント用と作っちゃいました。

娘とお揃いです^^
娘もお揃いだよ♪と言うと
喜んでくれました☆

PA202446.jpg

バザー用と自分用とそれぞれ
若干デザインを変えてみました。
気に入ってくれる人がいるといいなぁ。



Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
夏休みhandmade日記
夏休み中のちょこっとハンドメイド記録です。

P7242179.jpg P7252180.jpg

メッシュパンを数回焼きました。
夏休み前に購入したメッシュパン型。
発酵した生地がメッシュの穴から出ちゃって
取り出すのに苦労したり(;´▽`A``
前回とちょっと変えて今度はプレーンの生地のパンを焼いたりしてみました。

P8012186.jpg P8012187.jpg P8072191.jpg

浴衣用にクラフトテープのかご巾着を作りました。
花火大会で浴衣姿の人を観察したら(笑)
ふつうの帯+兵児帯を巻いた人が結構いて
可愛かったので
夕涼み会の娘の浴衣も
普通の赤い帯は蝶結び
兵児帯は蝶結びの上に大きな花が咲いたように結んで
似たような感じで着付けてみました。

yukata.jpg

兵児帯の紫に合わせて
巾着も紫系で。
余った布で巾着とお揃いのティッシュケース入れも作りました。

P8192245.jpg P8192240.jpg

巾着の余り布で
娘のキャミソールを作ってみました。
微妙なサイズ違いでもう1着。
結構簡単に出来たので
可愛い布があったら
来年も作って見ようと思います。

P8202248.jpg P8202247.jpg
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
| HOME | next
