Posted by kmama
 
[スポンサー広告
pastaと1週間


主人お手製のスモークベーコンで
パスタを作りました。

燻製の香りが良い感じ♪
今日はジャーマンポテトにしようかと思ってます。


小学校生活も
気が付けば1週間たちました。

半日で帰ってくるので
お昼を食べてから
お友達の家へ遊びに行ってしまって
なんとなく1人の留守番は寂しかったり

お友達が遊びに来て
みんなひっきりなしにしゃべるので
とっても
賑やかだったり。

新しい習い事をはじめたり。

わからない事&初めての事だらけで
バタバタしたり
戸惑うこともありますが
周りの人達に助けてもらいつつ

なんとか楽しく過ごしています。

金曜からはお母さん達のお迎え当番が終わるので
子供たちだけでちゃんと下校できるか心配中。

本人たちは
自信満々ですけどね。。。笑

もう少し慌しい日々が続きそうです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
節分


今週は節分でしたね。

我が家でも恵方巻きを丸かぶりでした。
今年は具を7種類。
なんとなく縁起が良さそうな数で。
娘はついでに作った納豆巻きに
夢中でしたけど
無言で食べようと試みてましたが
無駄でした(笑)

娘が幼稚園で毎年恒例
鬼のかぶりものを作ってきてくれたので
豆まきもちょこっとしました。
楽しい節分でした
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
あれこれ燻す
週末はベーコン作り☆

主人が突然燻製をしようと計画したベーコン作り。
塊肉を買ってきて1週間程の仕込みが済んだので
いざ燻し作業です。

とは言え我が家は賃貸住まい。
さすがにベランダでは出来ないので…
燻製出来そうな場所へ出掛けての作業です。

主人が前日に燻製用にダンボールをせっせと工作。
仕上げは娘の落書き!?です(笑)
燻製1号の完成☆

P1172690.jpg P1172692.jpg

ベーコンの他
ついでにチーズやゆで卵、あじの干物なども。

P1172694.jpg

お天気も良かったので
朝ごはんはおにぎりにして
海を眺めながら食べたり
途中でちょっと干物を焼いてみたり

P1172699.jpg

堤防であれこれと暇をつぶしながら
数時間…

P1172705.jpg

悪戦苦闘しながらも
無事に出来上がりました☆

とりあえず冷蔵庫の残り物で
パスタにしました。

P1172707.jpg P1172709.jpg

ちょっと味が濃かったような気がしますが
売ってるベーコンとはまた違った感じで
なんとか美味しく出来ました☆

色々と勝手がわかったので
次はもっと上手く出来るかな~♪

手間がかかって大変ですけどね~(;´▽`A``

我々も燻されて
3人して燻製の香りをプンプンさせながらの帰宅でした(笑)
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り料理
ランチ♪ランチ♪
先週は短大時代の友人達が
遊びに来てくれました。

この日の数日前に結婚式に招待してくれた友人です。
とても彼女らしい心のこもった温かい素敵な結婚式で
幸せをおすそ分けしてもらいましたが^^
一緒に式に出席した帰省中の友人も一緒に
改めてのんびりと会う時間が作れました♪

我が家でのんびりランチをしながら
おしゃべりタイムです♪

PA132433.jpg PA132434.jpg

今度帰省した時は
また手作りランチ会しようね~♪と約束していたので
今回も一緒にパンを作って焼きたてパンランチでした☆

可愛い息子くんも一緒に来てくれて
前回遊びに来てくれたちょうど1年ほど前は
まだつたい歩きだった息子くんが
すっかり成長して
乗り物大好きッ子になってました^^
あちこち歩き回って遊び方も前とは随分違っていて
そんな姿がさらに可愛かったなぁ
子供のニコニコ笑顔や
可愛いしぐさにはとても癒されます。

おしゃべりの内容は
育児の話や家庭の話やら
お互い歳を重ねたんだなぁという気がしますが(笑)
そんな話をしながら過ごしてる時間は
昔と同じような時間が流れている様な気がして
とっても嬉しく素敵な時間でした♪
どうもありがとう

2人共
私がお嫁にもらいたい位(笑)
家事も育児もそつなくこなし
センスも良くて
それぞれがそれぞれに素敵な毎日を送っている感じで
話を聞いたり会ったりするたびに
とても刺激をもらえる友人です。


そして昨日は
高校時代の友人が
帰省の間に時間を作ってくれて
遥々山を越えて(笑)会いに来てくれました♪

昨日もおうちランチで^^

PA192444.jpg PA192443.jpg

半年程前に会いに行ったときは
まだ大人しくねんねちゃんだった息子ちゃんが
たちまち成長~☆
元気にあちこち動き回って
可愛い笑顔に萌え~です^^
友人もすっかりママらしくなったんですが
そんな中でも昔と全然変わってない感じで
素敵に歳を重ねてる所がとっても羨ましいです^^
彼女の可愛らしい明るさと
素敵な生活にいつも刺激と元気をもらってます☆

あっという間の時間でしたが
ランチしておしゃべりして
とっても楽しい時間が過ごせました。

おちびさん連れて遠出は大変だったろうに
わざわざ遊びに来てくれてどうもありがとう

家の娘も
どちらの日も
幼稚園から帰ってきて
お客様に会うのを楽しみにしていて
少しの時間でしたが
ちょっと恥ずかしがりながらも
小さいお友達と遊べて
可愛かったね~^^と喜んでました。

皆近くに住んでたら
きっとしょっちゅうあって
色んな事して過ごせたんだろうなぁと
思うとちょっぴり寂しいですが
これからも
こうして会って色々な話をして過ごせたら
いいなぁ~♪と思います。

しかし話は変わってテーブルセッティングが
なんともワンパターンですね(;´▽`A``
色々研究して
もっとバリエーションとレパートリーを
増やしたいものです!
また是非遊びに来てね~(≧ω≦)b



Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[手作り料理
手作りふりかけ
ご近所のマンションの知人から
ちりめんじゃこを山ほどおすそ分けして頂いたので
やろうやろうとは思いつつも
いつもは面倒で捨ててしまう
かつお節のだしがらと一緒にふりかけを作ってみました。

P7102131.jpg

甘辛のごはんがすすむ1品です。

かつおとじゃこのふりかけ

材料
だしをとった後のかつお節・・・・(だしをとる前の乾燥状態で)25g
ちりめんじゃこ・・・・・・・・・・・・・30g
炒りゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ちりめんじゃこやごまはお好みで。
沢山おすそ分けして頂いたので
今回はどっさり入れました。
我が家はだしに花かつおを使っているので
少し細かく刻んでからふりかけを作っています。


作り方
?フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃことごまを
  弱火で香ばしくカリカリに炒ったら1度取り出す。
?フライパンに醤油・みりん・砂糖を入れて火にかけ
  砂糖が溶けたらかつお節のだしがらを入れ水分がなくなるまで炒める。
?水分がなくなるまで良く炒めたら
  火をとめて?を加えてよく混ぜ出来上がり。

水分の飛ばし具合も
お好みで調節すると良いと思います。


お試しあれ^^
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
| HOME | next
