Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ハイビスカスは秋の花!?
Image207.jpg

去年の7月の沖縄旅行の思い出にと
お土産として買ってきたハイビスカスの挿し木。
ベランダのプランターで育て始めて早くも1年がたち
最初は10cmちょっとのただの棒切れでしたが
だいぶ育って80cm程に成長しました。
皆でいつ咲くかいつ咲くかと心待ちに
してましたが
夏になってもなかなか咲かず
咲く気配もなかなかみせてくれなかったハイビスカスに
本当に咲くのか疑い始めた所でしたが
今月に入ってようやく咲いてくれました。

P9031284.jpg

写真は9月3日に咲いた
第1号です。

でもハイビスカスって1日花なんですね。
朝咲いて夜にはもうしぼんでしまう。。。。
ちょっと残念ではありますが
その分咲いたときの喜びと愛しさが増しますね

でもハイビスカスと言えば
私的には暑い夏のイメージですが
もうすっかり涼しくなった秋に突入です。
咲いては落ち、咲いては落ちで
まだ次々咲いています。
いつまで咲くのだろう。

そして、1日で枯れてしまうので
ひと花づつしか咲いてくれません。
毎日貴重な一花が咲いています。
来年はいつくか一気に花咲いてくれるといいなぁ。

我が家のハイビスカスは秋の花?
来年はどうだろう。
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
大きくなってね~!!
ブルーベリー

ブルーベリー、買って来ました☆
ブルーベリーは酸性土壌で育てるようなので
ピートモスも一緒に購入。

ピートモス
水ゴケの腐植が堆積したものを乾燥、粉砕した農業、園芸用の土
だそうでこれを混ぜて使うらしいです。
ガーデニングも色々と難しい。。。

まだまだ小さいので
収穫までは程遠そうですが
どんどん大きくなってくれると
いいなぁ

そして、ブルーベリーを沢山食べたい。(笑)



Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[ガーデニング
プチ☆ガーデン
週末は土曜は夫が風邪でいまいちダウン。。。

そんな夫に娘の相手を任せて
私はベランダ掃除に励みました。
ちょこちょこいらない物を捨ててきて
ゴミでいっぱいだったベランダも
やっと月1のゴミの日が先週やってきて綺麗になったので
この勢いで大掃除です。
寒い中水をぶっかけて頑張りました(笑)

そしてベランダが綺麗になったら
再び始めようと思っていた
ガーデニング

日曜は体調も良くなった夫と娘とホームセンターへ。
色々と買出しに行ってきました。

ガーデニングセット


そしてどんなになったかは続きから。

 more...

Posted by kmama
comment:9   trackback:0
[ガーデニング
| HOME |
