Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ぱぱぱん
20100611_91.jpg

今日はパン教室特別講習でした。

今月は父の日という事で
パパの顔パン作りです。

なんだか結局全然似てませんが
しかもだいぶ老けちゃったなこりゃ

まぁ仕上がりはともあれ
工作みたいで楽しかったし
パン生地は
チョコシートを使った美味しいパンです

今度はキャラパンにも挑戦してみようかな
子供とあれこれ工作気分でやるのも楽しそう~
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
パン教室
20100521_02.jpg 20100521_01.jpg

先週末はパン教室でした♪

今月はブリオッシュ。

ブリオッシュと言えば
ぽっこり小さな頭が付いたあの可愛らしい形のものだけだと思っていましたが
2種類どちらもブリオッシュ。

お馴染みの形の
ブリオッシュ・ア・テート
リング型で大きく焼いた
ウイーン風ブリオッシュです。
配合も多少違っています。

バター、卵などたっぷり配合されているので
リッチな美味しいパンでした。

20100523_04.jpg 20100523_06.jpg

お家では白パンを作ってみました。
タピオカ粉を20%程使っているので
ふっくら&もちもちの美味しいパンが出来ました^^
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
バターロール
20100515_09.jpg 20100515_07.jpg

バターロールを焼きました。
いまいち成型が上手くいきませんでしたが
味は美味しく出来ました。

ロールパンの成型って
ちょっと苦手です。
どうも巻きが足りないし
のっぺりな感じになってしまうなぁ。。。
練習練習!

色々と作りたいパンが山積みです。
新しい生活のペースにも少しづつ慣れてきたので
少しづつ楽しみたいと思います。

20100427_04.jpg 20100427_01.jpg

これは先月のパン教室で焼いたパン達。

ピロシキコーンブレッドです。

ピロシキは
今回は揚げないでオーブンで焼いて仕上げました。
仕上がりも揚げたみたいで
綺麗に焼き色がついてるし
外はサクサク、中はふわふわで美味しかったです。
ヘルシーになるし良いですね☆
ピロシキってあんまり食べる機会がありませんでしたが
家でも焼いてみようかな。

コーンブレッドは
パウンド型で焼いた可愛らしい食パン。
コーンが優しい味で美味しかったです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
クロワッサン日和
とっても寒い1日でした

暖かくなったなぁ~と浮かれていたら
また寒くなってしまって
ちょっぴりがっかり

と言う事で
寒さに負けず
再びクロワッサン作り。
こちらは寒さが好都合。

P3092901.jpg P3092905.jpg

切れ端は適当にくるくる巻いて・・・
グラニュー糖をかけてみたりして・・・

P3092908.jpg

手間がかかって大変ですが
主人にも娘にも好評メニューです☆
美味しいねって言ってもらえると
作った甲斐がありますね。
調子に乗りますよ(笑)

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
寒いうちに
P3042890.jpg

クロワッサンを焼きました。

少々手間はかかりますが
出来上がりは格別です☆

P3042892.jpg

切って見た断面はこんな感じに。
層は出来ていますが
微妙な感じ・・・・・。
練習あるのみですね。
修行せねば。

P3042897.jpg

端っこの半端生地さんは
ミニクロワッサンに。
普通サイズのちょうど半分。
小さいのも可愛いな♪

ロールインバター
冷凍庫にあと2つ作ってあるので
暖かくなる前にもう2回作りたいなぁ。
暑いときにはバターが溶けて大変な事になりそう・・・。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
| HOME | next
