Posted by kmama
 
[スポンサー広告
お散歩
今日はとっても暖かくて良い天気だったので
娘と近所のスーパーまであるいて買い物です。

今までは、近所に歩いて出掛ける時は、ベビーカーを良く利用してたんですが
娘も最近はだいぶ歩くのにも慣れてきて
2人で歩いて家の近所を30分から1時間くらいかけて
散歩しにいくことも出来るようになりました。

とは言えまだまだ途中で抱っこをせがまれるので
抱っこしたり歩いたりですが
それでも以前よりは自分で歩く時間が増えました。

普段は公園で遊ぶことが多いですが
たまに歩いて散歩に行くと川で魚を見つけたり
散歩してる犬に出会ったり、いつもとは違った風景、いつもとはちょっと違った
感じを楽しめるので、散歩もいいかなと思います。

子供はともかくママはもっと運動しないと
いけませんしね~。
最近かなりの運動不足です・・・(- -;)
その為にも散歩、結構重要です。

たまの散歩だけじゃまだまだ運動のうちに入りませんけどね~・・・・・(反省)

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
お誕生会
私の住んでいる地域では、娘が5ヶ月位のときに保健センターで
育児教室が開催されました。

まだまだ越して来たばかりで友人もなく
友達が出来るといいなと思って参加しました。

その育児教室では、同じ月に生まれた子供がいるママ達の参加で
同じ地区ごとにグループ分けされていたので
ご近所に住むママ達と知り合うことが出来ました。

たまに公園などに集まって一緒に遊んだり、ランチしたりしてますが
今日はそのママ達4組で我が家に集まって
皆で子供達のお誕生会をしました。

お誕生会といってもピザなんかを頼んで
皆で一緒にランチをしておしゃべりを楽しんだだけなんですが
賑やかでとっても楽しかったです。

最近はあんまり会ってなかったので
久しぶりに会ったお子様達はいろんな意味ですごい大きく成長していてビックリ。
子供の成長、早いです。

まだまだ小さい時は、みんな自分の好きな事をやって
一緒にいるのにそれぞれ孤独に遊んでましたが(笑)
やっぱり変わるものですね
誰かがやりだすと私も僕もと割り込んできたり
かみ合ってないけど、謎の会話をしてみたり(笑)
皆楽しそうだったので良かったな(^-^)

また是非やりたいと思います。


皆が帰るとき娘は大泣き。。。。
仕方がないので外へ連れ出して
少し外で遊びました。

ブランコこぐのもまた一段と上手になりました。
なんて関心しつつ
ママが押してあげようか~?と聞くと
「いいッ!じぶんやるぅ(自分でやる)」

そ~ですか・・・(T-T)

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
おいおい・・・
昨晩のひとコマです。

娘;「けっこんしる~(結婚する~)」

パパ&ママ;「ええぇ~っΣ(゚□゚(゚□゚*)」

ママ;「誰と結婚するの~?」

娘;「・・・・・・じいじぃ~」

パパ&ママ;「(゚-゚;)ウーン ・・・・・・爆笑」

意味わからず言ったんだろうけど
しかしどこで聞いたんだろうかそんな言葉・・・・。
せめてパパぁって言って欲しかったな(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
娘の成長
今日はとっても良いお天気でした。
昨日おとといと全然乾かなかった洗濯物がようやく乾いて一安心。

今日は昼間は窓をがらがら開けて掃除をしても
いつもより寒く無かったです。

我が家はそんなに広くないので(- -;)
掃除機をかけるのに部屋のこたつや椅子カーペーットを全部どかして
掃除機をかけ始めると、娘は急に広くなった開放感か
結構喜んで駆け回ったりします。

今日もいつものごとく駆け回って
掃除機をかけ終わりカーペットを敷きなおした上で
なぜか突然ブリッジを始めました。
しかも手でなく頭で支えて
かなりたくましかったです(笑)
教えてもいないのによくそんなこと始めるなと関心してると
でんぐり返しも始めたり。

でんぐり返しは、随分前から、布団を敷いた時なんかにテンションが高くなると
なぜか頭を床につけて回ろうとしていました。
でんぐり返しやって~というとやって見せてくれたりも。

最初のうちはおしりが持ち上がることはなかったですけど
最近は半分くらいは持ち上がって斜めに倒れてます。
10回に1回くらいはグルンと回れるようにもなりました。
今日も1回は上手にできたかな。

ママに似なくて(- -;)運動神経良いのかしら?(笑)


最近は英語教材のサンプルビデオがお気に入りで
良く見ています。

サンプルなので内容はかなり薄いのですが
良く飽きないなと思うくらい毎日何度も見ています。

高くて買えないんですけどね(- -;)

最近は"yummy"を覚えたようで
バナナとかりんごとかを食べておいしいの代わりに「ヤミー、ヤミー」
なんて言ってます。

数字も1から4まではなんと言えるんですが、
one~fiveまでも今日突然言い出しました。
いつもまにか覚えていたんですね。

とは言え
最初は「ワン、トゥ、スリー、フォー」
と言えて、fiveを「ふぁい」ながらも覚えたら
今度は「ワン、トゥ、スリー、ふぁい」になっちゃいました(笑)
面白いです。

でもどんどん成長してますね。
子供ってすごいなぁ。

フォーといえば
最近テレビを見てよくまねっこをする娘。

レイザーラモンHGを真似して
バンザイして「ふぉ~ッ」してました。
どーなの、それ(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
今年ももうすぐ終わりです
今年もあと少しで終わりです。

と、いった所で娘は今年というか産まれてから1番ひどい風邪を引いてしまいました。
元気で遊んではいるんですが
昨日からゴホゴホと咳をしてかなりのがらがら声に声量もいつもの半分。。。
熱も昨日の朝の微熱から夜には38度7分まで上がってしまいました。

産まれて約2年で一番の高熱です。

咳がひどいので夜も何度も寝ぼけては起き昨日は何度も起こされました。
痛い痛いと言っていたのでもしかして喉でも痛いのかも。

たまに寝ぼけて「あんぱんまんうたって~」とかも言ってましたけど(- -;)

今朝は熱は再び微熱に落ち着いたもののよくなる様子がいまいちないので
かかりつけの小児科へ。
今日は午後からは休診で明日から年末年始の休みなのもあってかすごい混んでました。
診察はいまはやりの風邪だそうです。
薬をもらって帰ってきました。

もらってきたのはシロップと粉薬と熱さましの座薬。
座薬はまた熱が上がったら使うとして
シロップと粉薬は飲ませないと。
帰って早速シロップを飲ませるとこれはすんなり。

しかし問題は粉薬。

とりあえず牛乳に溶かしてみましたがいらないと飲まず。
困って、冷蔵庫にあったプリンと一緒に口に入れてみたら不味いと食べず。。。
それではと思って私が飲もうと買ってきたジュースに溶かして与えるとやや反応よし。

しか~し、やっぱり「いらな~い」・・・・・困った。。

仕方がないのでちょうど空いていたジュースのペットボトルにそれを入れ
私は買ってきたジュースを飲み、おいし~♪と。案の定人のものをすぐ欲しがる

娘が食いついてきた所で、薬の方を娘へ。ふふふ。ひっかかったな。

娘の好きなかんぱ~いとかやったりしてなんとか飲んでくれました。はぁ・・・。
これでは毎回大変なので近くのコンビニでバニラアイスを買ってきました(- -;)
夜はアイスに混ぜて5秒で間食!!しかし今度はシロップを飲まず。。。。

なかなか知恵が要りますね。。。。

何はともあれ私にうつしても良いので早く良くなってくれるといいなぁ。
本当は明日から主人がお正月休みなので主人の実家へでかける予定でしたが
とりあえず明日は家でのんびり休む事にしました。

 

今年1年を振り返ってみると、毎年思ってる様な気がしますが
あっという間の1年でした。
来年には娘も2歳になります。今年もいっぱい成長しました。

おしゃべりも随分上手になったし

手洗い、うがいも、ご飯食べるのも上手になって1人でやれることも随分増えてきたし

ゴミはゴミ箱捨ててくれたり、脱いだ洋服お洗濯もののカゴに入れてくれるし

おかたづけも手伝ってくれたり

言わなくてもやってくれてママよりしっかり者かしらって感じだし(笑)

お絵かきもブロックもとっても上手に出来るようになったし

とにかく書いていったらきりがないくらいの成長っぷりでした。

これからもますます楽しみです(^-^)

産まれてから最初の一年は本当に余裕がなくて育児をすることに精一杯でしたが
この1年は、精神的にも時間的にも少しだけ余裕ができて
お友達も増えたし、自分の時間もうまく使えるようになった気がします。

こうしてhpも始める事ができていろいろな方との交流の場も増えて
振り返るととっても良い1年でした。
来年もさらに充実の年にしていきたいと思います。

今年1年仲良くしてくれたお友達の皆さん。hpにいろいろコメントくれた皆さん。
2005年は大変お世話になりました。ありがとうございます。
2006年も是非是非よろしくお願いしますね。
皆さんの楽しくてありがたいコメントを励みに来年もhpの更新も頑張りたいと思います。

では、皆さん良いお年を。

寒いので風邪引かないように気をつけて下さいね。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
| HOME | next
