Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ありがとうをありがとう
娘は最近はひらがなが
上手になってきて
たまに鏡に映したみたいに反対になっちゃったりしてますが
以前より読みやすくなってきました。

自分とお友達用に
同じお菓子をひとつづつ買ってくると
自分の方には名前を書いたりと
色々なものに
自分の名前を書いたり
お友達に手紙を書いたりなど
文字を書く機会がより増えました。

そんな娘はたまに
私にもお手紙を書いてくれますが
よく
いつもありがとう
ままだいすき
と書いてくれます。

P1212715.jpg P1212716.jpg P1212717.jpg

娘の色々な気持ちが伝わってくる
とっても嬉しいお手紙です☆

P1212711.jpg P1212712.jpg

ありがとうって
ほんとに短い文章ですが
嬉しくて涙が出そうです。

いつも突然ニコニコ笑顔で嬉しそうに渡してくれる
そんな娘のありがとうは
私の元気の源です。

今は昔よりありがとうの言葉が
とても身にしみる日々のような気がします。
元気をくれる大切な言葉です。

育児を始めてからは
当たり前すぎて
それほど考えもしなくなったことを
ふと気づかされることの多い毎日です。

そして
嬉しい反面
娘のとっても素直な気持ちに

口うるさい
怒りんぼの駄目ママっぷりが
申し訳なくなってきちゃいます…。

最近は遊び相手はパパに任せっきりだし…。

娘のありがとうの気持ちに
ちゃんと答えられると良いな。

そして私もありがとうを
大切にしていきたいと思います。
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(5歳編)
先週の色々
先週は幼稚園のお遊戯会でした。

幼稚園最後のお遊戯会です。
月曜の午前中だったので
パパも半日休んで見に行きました。

今年の劇はオズの魔法使い
娘は魔女やドロシーをやりたかったようですが
そこはジャンケン勝負なので
負けてしまって結局ライオンに(;´▽`A``
ちょっぴり残念だったようですが
特にそれを引きずることもなく
家でも練習して
一人5役の1人芝居で
一通りオズの魔法使いを披露してくれました☆

年少はダンス系
年中になると劇になり
年長も同じく劇なんですが
同じ役の子が数人いる中で
年中の時は皆で揃って同じ台詞を言う所を
年長では
1人1人割り当てられた台詞が登場してちょこっとランクアップ♪

一生懸命練習した甲斐もあって
無事に可愛いライオンさんを演じられました☆

その日は午前中で帰宅だったので
家で昼食でしたが
普段全然昼寝はしない娘が
その日はお昼食べて爆睡でした。
夜はごほうびに
同じクラスのお友達&ママと
外食して楽しみましたが
お昼寝したし
夜は絶対なかなか寝ないだろうなぁと思ったら
夜もめずらしく即爆睡でした。

よっぽど緊張していたのかな^^
お疲れさん♪

PC102579.jpg

土曜は
同じマンションのお友達と
市のスケート教室に参加させました。

年長から大人まで参加出来るようで
バスで1時間くらいのアイススケートリンクまで連れて行ってもらえます。

親は集合場所の駅までの
送り迎えだけなので
現地での様子はいまいちわかりませんが
朝から一緒に行くお友達と大騒ぎで
出発を見送ったママ達の
顔も見向きもせず出発(笑)
ヘトヘトで帰ってくるかと思いきや
着いてからも遊ぶ気満々で(;´▽`A``
とても楽しかった様子で帰ってきました。
1人だときっと心細くて行かなかっただろうけど
お友達となら
ちょっぴりワクワクの冒険気分ですね♪
小学生のお姉ちゃん達も沢山いたので
おやつをもらったりして
面倒みてもらったようで良かったです。

我が家はウインタースポーツは全然やらないので
アイススケート初挑戦が
どんな様子だったか見られなかったのは残念でしたが
来年もやっていたら参加させても良いかなぁ♪

お弁当持ちだったので
娘のリクエストで
まっくろくろすけ弁当☆

PC122580.jpg

日曜は
仲良しお友達家族と
海へでかけて焼き芋大会☆

去年はかなりボウボウ燃えている所に
慌てて投入してしまって
結局だいぶ炭にしてしまったので(笑)
今年は学習して
ホクホクの美味しい焼きいもが出来上がりました☆
皆で出来立て熱々を食べました♪
娘は前歯下は永久歯生えかけ2本上は2本がないので
食べにくそうでした(笑)

Image899.jpg

りんごも思いつきで
スーパーで買って焼きましたが
皆の感想・・・
美味しいけど何か味を付けたい。と言うことで。
これは来年の課題です(笑)

風もなく
暑い位の良いお天気で
子供達も焼き芋美味しい^^と喜んでくれたし
楽しい週末が過ごせました♪


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(5歳編)
ランドセル☆
早いもので
来年の春には娘も小学生です

と言う事で先月末に
ランドセルを予約しました。

9月頃からお友達も
買ったよ~なんて話題をちらほら耳にし
我が家も出来れば10月中に
遅くとも今年中には買いたいなぁと思いつつ
どんなものがあるのかとちょこちょこ調べたり
近所の店舗に娘を連れて
実際見に行ったりしてみました。

子供番組を見てると最近良く見る
弘道おにいさんのセイバン天使の羽のCMが
一番目に付いて印象的だった事もあった
天使の羽のラブピや



実際に店舗に並んでいるのを見たところでは
ベネトンのハートのランドセルが可愛いなぁなどと
娘と2人で思っていました。



そんな中
ネットでランドセルを見ていたら
一目惚れの(私が(笑))可愛いランドセルを発見!
レースにティアラにハートにバラと
なんとも乙女心をくすぐるデザイン(笑)
6年間使うものだし
少しお姉ちゃんになっても厭きのこなそうな
可愛いけれど可愛すぎずで
ちょうど良い感じ。
ちゃんと色々と工夫の機能も付いているしで
すごく気に入りました☆
娘にも見せたところ
コレが良い~☆と気に入ってくれたので
結局それを予約をしました↓

色は娘がビビッドピンクをセレクト。
9月頃には最初赤が良いって言っていて
そのうちやっぱりピンクが良いって言い出して
色々見だしたら
キャメルや茶色でピンクのステッチが入っているのも可愛いねぇなんて
揺れ動き(笑)
でもって最近はやっぱり赤がいいと言うので(;´▽`A``
赤とピンクとの間の色でちょうど良かったかも(笑)

ネット販売だけらしく
実物を見れていない事と
ちょっと出遅れちゃったらしく
到着が3月後半なのが
少々心配ですが・・・。
無事に届く事を祈るばかりです。



っていうか
ランドセル色々ありすぎ(;´▽`A``
皆色々な機能も充実していて
大体どれもそれなりに使いやすさなどの基準は満たしているし
6年間保障もついているしで
ますます迷う。。。
色も昔と違って赤と黒以外にもた~くさん。
選び出したらきりがないよ~。。。。

無事に届いて
娘がそれをしょって小学校に行くのを
楽しみにしてくれるといいな
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(5歳編)
名づけブーム
最近名前を付けるのがブームになってるご様子の娘さん。

我が家で飼っている生き物や
ぬいぐるみも名前があります。

買ったぬいぐるみは
たいてい値札などのタグがついていますが
娘はそれを取るのを嫌がります。(;`O´)oダメーーー!!

そしてそこにそのぬいぐるみの名前を書くのが
今は娘のmyルールです。

犬のぬいぐるみ
はなちゃん
PA202457.jpg PA202458.jpg

数ヶ月前にじぃじ、ばぁばに買って貰ったぬいぐるみですが
これに付いてたお名前タグが名付けの発端だったんじゃ
ないかと思われます。

ペンギンのぬいぐるみ
リンペンちゃん
PA202452.jpg

これは名前を書いてませんが
タグは取らずにしっかり付いてます。

いるかのぬいぐるみ
ゆきちゃん
PA202450.jpg PA202451.jpg

良く見ると
」が微妙な感じですが・・・。

あかちゃんペンギンのぬいぐるみ
りんちゃん
PA202459.jpg

うさぎのぬいぐるみ
みみなちゃん
PA202453.jpg PA202454.jpg

ひつじのぬいぐるみ
ひなちゃん
PA202460.jpg PA202462.jpg

このぬいぐるみは夏休み中に
じぃじ、ばぁばと動物園へ行って買ってもらったものですが
夏休み明けに
同じマンションの仲良しのお友達の家へ遊びに行ったら
その子も夏休みにじぃじ、ばぁばと牧場へ遊びに行って買ってもらったと
同じぬいぐるみを持っていてびっくり(笑)

そして先月の和歌山旅行で
パンダを見た時に買ったぬいぐるみ
ぷちなぱんなちゃん
PA202455.jpg PA202456.jpg

ついに苗字付です!
ちなみにぷちなが苗字らしいです(笑)


我が家で飼ってるコオロギさん。
てるみちゃん(メス)・てのくん(オス)
PA202447.jpg PA202448.jpg

毎日リンリン鳴いております。
たまにうるさいです(笑)

そして最後は
パパと遊びに行って捕まえてきた
ザリガニ達とどじょうです。
こーきくん(どじょうオス)
ろーなちゃん(どじょうメス)

か大(だい)くん
かのちゃん
こもださん→ざりがに達

PA202449.jpg

か大って・・・なぜに大だけ漢字に。。。?
こもださんはなぜがさん付けしたくなる名前です。
苗字っぽいけどどうなのか・・・(笑)

こんな感じの
娘の名づけブームでした。

こんな日記(笑)読んでくれた方ありがとう(;´▽`A``

ふと振り返ってみれば
ブログを始めてから
いつのまにやら4年もたってました!
育児日記として、そして自分の日々の事も備忘録的に残しておこうと
始めたブログ。
去年はこんな事やったから今年は何をやろうかしらなどと
たまに振り返ったりしてます。
最近は更新ものんびりですが
飽きっぽい自分がこんなに続けるとは・・・(;´▽`A``

たまに娘と一緒に
小さい時はこんな絵描いてたねぇなんて
笑いながら見たりしてますが
また娘が大きくなってから
皆で過去の日記を振り返って見て
こんな時期もあったね~^^と
(*≧m≦*)ププッと笑える時間が来るのも楽しみにしつつ
こうして書いています。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(5歳編)
運動会
先週末は運動会でした。

お天気も暑いくらいに晴れてくれて
延期することなく開催できたので
良かったです。

年中の去年は運動会の前々日からの体調不良で
残念ながら参加できずだったので
今年は無事に参加できてほっと一安心。

いつもは夏休みが終わってからの練習も
今年は組体操があるので
5月から頑張って練習していましたが
練習の甲斐あって
とってもカッコ良く決まってました☆

PA042412.jpg

おうぎ↑とか懐かしいなぁ~。
私がやったのは小学校の時の様な気がしますが。

どの競技も
真剣に一生懸命やってる姿、
年少の時よりさらに
色んな事が出来るようになった姿に
また一段と成長したなぁと感慨深さを感じる
幼稚園最後の運動会でした。

今年はパパも
年長父母競技と親子競技と
2種目参加で
頑張ってくれました☆

PA042403.jpg

運動会のお弁当は
おにぎりワッショイ弁当~☆(≧ω≦)b

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(5歳編)
| HOME | next
