Posted by kmama
 
[スポンサー広告
お土産


今日は友人の家へ遊びに・・・
いや
入園準備を一緒にしようと言う事で
遊びに行くのではなかった。。。

とは言え
どうせやらなきゃならないものなので
楽しく出来たほうが良いですもんね♪
一緒にやれば案外はかどるかもしれないし
誘ってもらって良かったです。感謝。

と言う事でお土産用になめらかプリンを作りました。

先日ラッピング用品をいくつか買ったので
早速使ってみました。
シールをちょっと貼っただけですけど
無い時よりちょっぴり印象が変わって可愛くなるので
お気に入りです。

プリン以外でも
使えそうですよね☆

  
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
たまには和
P2162829.jpg

たまには和菓子。

白玉粉と薄力粉の生地で
もちもちのいちご大福風☆

いちごの甘酸っぱさと
あんこが良く合います。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
Valentine's Day続き
娘のチョコも手伝いつつ
私もチョコ作りを。

今年はチョコレートタルトにしました。

P2142820.jpg P2142825.jpg

作りながら結構くどいかなぁ。。。と思いましたが
ビターなクーベルチュールを選んだのもあってか
食べてみると
甘いの大好きな私的には
甘すぎ~ッな感じは無くちょうど良いお味でした☆
簡単だし
気に入ったので
また作りたいと思います。

P2142818.jpg

デコレーションには
バラのチョコを3色乗せましたが
(ブラックは隠れてあまり見えませんが。。。)
先日購入した
ラバーロゼを使って作りました☆(コレ)
型いっぱいにチョコを流しちゃうと
さすがに大きすぎなので
底から1/4くらいの所までチョコを流して固めてみました。
シリコン製なので
型のふちよりだいぶ下で薄く作っても
くるっとひっくり返せるので
かぱっと綺麗に取り出せました☆

そして余ったタルト生地と
娘のチョコの飾りの余りで
ちびクッキーも^^

P2132814.jpg

アイシング初挑戦。
今回は簡単にただ乗せただけなので
今度は型抜きクッキーで
もっと可愛らしくアイシングしたり
可愛いカップケーキとかも作ってみたいです♪

 


Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
sweet rose
シリコン製の可愛いバラの型を
先日購入したので
早速使ってみたくて
マフィンを焼いてみました。

P2092803.jpg

形は可愛いですが
気泡がだいぶ入ってしまって
若干見栄えが悪くなってしまったので
”気泡を減らしてさらに見栄え良く”が
次の課題です。
とは言えどうしたら良いものだろうか…。

沢山作ったので
ラッピングしてお友達にも。
今回は三角ラッピングにしてみました☆

P2092806.jpg

焼き菓子以外にも
色々と使えそうです。
もう少し暖かくなったら
ゼリー作りにも使ってみようかな♪

majimayaオリジナル『ラバーロゼ』


商品と一緒に
レシピも紹介されていたので
次はそのレシピに挑戦してみたいと思います。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
Birthday Cake
今月は主人35歳&娘6歳の誕生日です☆

前半は主人
後半は娘の誕生日なので
今年のケーキは
主人のバースデーケーキです^^

一昨年のクリスマスケーキ講習で
習ったDelice au marronのデコレーションを
バースディ風にアレンジしてみました。

これはその一昨年のクリスマスケーキ。

PC241633.jpg

レシピは同じで
デコレーションだけ変えてみました。
栗の渋皮煮は手に入らなかったので
お手軽の甘露煮で代用です。

P1122672.jpg P1122674.jpg

中は刻んだ甘露煮と
マロンクリームのサンドが3段。

P1122679.jpg

仕上げは娘にお願いして
おめでとうと書いてもらいました。

途中「て」を間違えて
おめ~でとう」みたいになっちゃいましたが(笑)
可愛らしくて良しです^^
パパも喜んでくれたので良かったです。

次は娘のバースディケーキ♪
どんな感じにしようかと思案中です。

そんな誕生日を迎えた主人ですが
燻製を始めました(笑)
ベーコンを作ってくれるそうですが
どうなることやら。
楽しみです♪

そして今更
話が去年に戻って
バタバタしていて
のせてなかった
去年のクリスマス。

毎年イベント系は過去の日記を見ながら
今年はどんなにしようかなぁと
考えるのがお決まりなので忘れないうちに。

PC262610.jpg

去年もクリスマスケーキ講習でケーキは
作ってしまったので
去年のクリスマスは娘とお菓子の家作りをしました。

PC252606.jpg

無印のキットを
発売初めに数日限定で安くなっていたので
ゲットしてきました。
と思ったらクリスマス近くも安くなってたけど(;´▽`A``

PC242590.jpg

型紙が付いていて
それの通りにパーツを焼いて組み立てです。

PC252594.jpg

娘とああだこうだ言いながら
組み立てた家にあれこれデコレーションして
楽しかったです♪

しかしクッキー焼きすぎて
固かったなぁ(;´▽`A``

今年もまた違う家作りに挑戦してみたいです♪

そしてもうひとつ
丸ごとチキンにも初挑戦☆

PC252608.jpg

クリスマスの次の日に
実家に法事で帰る予定だったんですが
ちょうど前日のクリスマスの日に
我が家の方面に用事があったじじばばが
寄り道して
娘だけ急遽実家へ向かったので
クリスマスは
主人と2人
いつもより静かなクリスマスでした☆

娘に私も鶏食べたかった~と
言われたので
今年も挑戦したいと思います^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
| HOME | next
