Posted by kmama
 
[スポンサー広告
紅茶染め
ハロウィンの仮装製作も終わり、ほっと一安心。
久しぶりに手作り雑貨です。

毎月購読している雑貨の雑誌の11月号の付録は、紅茶染めをたのしむkitでした。
真っ白のランチョンマットとコースターが入っていて
(と、言っても薄っぺらな白い布の端をミシンをかけてあるだけでしたけど・・・(- -;))
紅茶で染めて、仕上げに刺繍をほどこすというものです。

鍋などのちょっとした材料以外は付録にすべて入っているので手軽に出来ます。
刺繍も型紙が何パターンかあって好きな柄を布に移して刺繍するので不器用な私でもなんとか完成。

刺繍なんかも全然やったことないですけど、やりだすと結構楽しくてとまらなくなりますね。
夜中に1人黙々とやってしましました。
pic048.jpg pic049.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
頂き物☆
pic047.jpg

本日の夕ご飯は
ジンギスカン
キムチマヨサラダ
さつま芋のお味噌汁  です。

ジンギスカンは実家から、味付けのジンギスカンをおすそ分けしてもらったので、焼くだけです♪
今日のサラダは、主人の実家に行ったときに、お義母さんがどこかのお店で食べて美味しかったというサラダを再現して作ったもの。
美味しかったので我が家でもたまに作ってます。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
うなわさ丼
今日の夕食は外食でした。
以前一度行ったうなぎ屋さんがお店の雰囲気も、料理の味も良くお値段もそんなに高くはなく気に入ったので、再び行ってきました。

主人はうな重を注文。私はうなわさ丼を注文しました。
うなわさ丼は、うな重とはまた違って、あっさり味のたれで味付けしたうなぎが
みょうが、ねぎ、わさびの茎などが混ざったごはんの上にのっていて、わさびを付けて食べます。
うなぎ屋さんと言えば、ひつまぶしが好きな私ですが、こちらのうなわさ丼はあっさりで薬味の味がいろいろきいていてちょっと変わった感じで結構好きです。

pic041.jpg

こちらのお店のオリジナルみたいです。
主人は薬味のくせのある感じがいまいち苦手でうな重の方がうまいと言ってましたが、(もちろん主人のたのんだうな重もおいしかったですけどね。)またぜひ食べに行きたいと思います。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
台湾みやげ(ポッキー?)
主人が台湾へ出張へ行くと
たまに、日本でも売ってるおかしの台湾バージョンを買ってきます。

今回はいちごポッキーです。

さてみんなで食べようと内袋を開けた所、チョコがコーティングされた部分が出てきて
しまった、逆から開けてしまったと思い、開けてないもう一方から開けてみると、やっぱりチョコがコーティング。。。。

日本で売ってるポッキーと違って、チョコがついてない手にもつ部分がなかったです。
案の定2本しか食べてないのに娘の手はチョコだらけ(* *)
夏はあんまり食べたくないですね。

普段食べてるポッキーの工夫のありがたみをちょっと実感した商品でした。
しかし、なぜドラえもん。。。

pic037.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
どんぐり
今日はいつもより少し足をのばしてお友達と少し広い芝生の公園に行ってきました。
今日は良いお天気でぽかぽか気持ちよかったので
お弁当を持っていって芝生にシートをひいて食べました。
たまにはお外でご飯を食べるのも楽しくて良いです。

ご飯の後は、遊具で遊んで、
どんぐりが沢山落ちていたので、みんなでどんぐり拾いをしました。
ママの方が夢中になってましたけど・・・(- -;)

pic038.jpg

娘は今日は良く転んで、せっかくひろったどんぐりを何度もまき散らしてました。
今日はいつも以上にどろんこになって帰ってきました。
たまにはどろんこになるのも元気で良い事です。
でも、ほんとの所、なるべく洗濯物増やさないで~!! デス。。。。(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
食欲の秋ですかね♪
今日の晩御飯です。

pic033.jpg

さんまの塩焼き
キャベツと人参のおかか和え
豚汁
グレープフルーツ  
です。

今年はさんまが安いですね。今日のさんまも1尾78円で買いました。
グレープフルーツも1個40円で安かったので、ついつい3個も購入。

豚汁はいつも余ってる野菜を適当に入れて具沢山に。
豚汁の時だけはお鍋いっぱいに作って、2日かけて食べます。

家庭ではもちろん出来ませんが、大鍋で大量に調理した豚汁なんかは
もっとおいいしいですよね~。たっぷりだしが出て。

娘もおかわりまでして沢山食べてました。

今日の娘は朝から食欲旺盛。

朝は毎日、食パン半分とバナナ1本とヨーグルトとミルクがおきまりメニューなんですが
最近ようやく残さずに食べられる様になったかなという感じです。

ところが今朝は、すべて食べ終えてまだ欲しい様子。
まだ食べる?と聞くと「うんっ」と言うので、パンをもう半分焼いてペロリとたいらげました。

昼のチャーハンも残さず食べて、夜は豚汁をたくさん飲んで、いつもはほとんど残してる白いご飯もおかわりして2杯も食べました。

やっぱり食欲の秋ですかね。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
おはよ(^-^)
いつも我が家では私が1番に起きて
その後に娘が、私の物音に気づいて起きてきます。

娘が起きるといつもおはようと言うんですが、
娘はニコニコ笑うか、いやっ(なぜ?)といっておはようと言ってくれません(- -;)

こんにちはは随分前から言えるようになって
おやすみも最近言うようになったんですが、おはようだけは言う気配なし。

なぜ?まだ眠くて調子が出ないのか。まあいいか。なんて思ってましたが、
昨日の朝、いつものようにおはようというと「おはよ。」と返ってきました(^-^)

またひとつ成長しましたね。やった(^-^)v
ほんとに些細な事ですが、やっぱり嬉しいですね。

最近は、ありがとうも少しづついえる様に。
どーぞと何か渡したり、やってあげたりすると「ありがと~」と言ってくれます。
言わないと何て言うんだっけ?なんて強要してますが。(笑)

今日は昼寝をしようと横になった娘に布団をかけてあげたら
「ありがと~(^-^)」といってもらえたので、これまた嬉しい出来事でした。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
☆happy halloween☆
今日はハロウィンパーティへ行って来ました。
本当はパパもカメラマンとして行く予定でしたが、出張から帰ってこられず、今回は参加できませんでした。

今日のパーティは普段は別々でレッスンしている上の年齢の子達も合同で、子供は15,6人くらいいました。
みんな、プリキュアや悪魔や犬、おばけ、ミニーマウス、お姫様などなど仮装も様々で可愛らしい!!
会場が狭いので二部制だったらしく私たちは最初の会に参加しました。

今日はネイティブの先生も参加してゲームをしたり、絵本を読んでもらったり、上の子達はクラスごとに発表会をしたりしました。

娘の通う1歳クラスも1ヶ月くらい前までは出し物を用意する予定だったんですが
歌を決めてさて練習となったはいいんですが
みんなで駆け回って一列に並ぶこともできず。。。。(- -;)
まぁ、予想ついてましたけど。(笑)

そんなこんなで今年は発表は断念。
また来年機会があったらということで。

最後にハロウィンと言えばのお菓子をもらって帰ってきました。

娘は最初は固まってママの膝から動きませんでしたが
絵本が始まると、ネイティブの先生の側に行って、・・・やっぱり硬直して突っ立ってました(笑)
でもお菓子を配り始めると我先にと進んでとりに行きました(- -;)
すばらしい積極さです!!

娘も、少し大きいおねえちゃんやおにいちゃんの発表をじーっと見て
終わると拍手したりして、大好きなお菓子ももらえたし、楽しんでくれたかな。
いつもとはちょっと違う環境で良い刺激になってくれたんじゃないかと思います。
私も楽しかったです。
pic030.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
母さんがぁ~夜なべをしてぇ~♪
日曜は娘の通っている英語教室のハロウィンパーティ☆があります。
ハロウィンと言えば仮装ですよね。
もちろん今回のパーティも娘は仮装で参加です。

初めてでどんな様子かわからないのと
のんびりしていたらもうパーティまでの日にちがなくなってしまったのとで
(- -;)
今回は定番ですが魔女の仮装に。
と、いうかそんな器用でないのでそんな凝ったものは到底できません。。

でもこれから子供のイベントでこういう機会も増えるのでしょうか・・・(うぅ、不安です。。。(T-T))
お裁縫、工作などは近頃手作り雑貨などを始めて不器用克服に挑んでいますが、結構苦手です。。。。
そういわれてみると私が保育園の時に母が作ってくれたカラスの黒い衣装で七つの子の発表をしている写真があったのを思い出しました。

今はパーティグッズとかも簡単に手に入りますけど(高いけど・・・)やっぱりママとしては頑張って手作りしてあげたいですよね。
とは言え、こんな下手っぴなのやだぁ~なんて言われたらおしまいですけど・・・そんな子には育たないでね・・・(笑)

少し前から毎日ちょっとづつやっていって、先ほど何とか帽子とマントとジャック・オ・ランタンの首飾りを完成させました!!

pic023.jpg

ジャック・オ・ランタンの首飾りは、今週の土曜、日曜とスーパーで「先着100名様ジャック・オ・ランタンペーパークラフトプレゼント」という情報を入手していたので
本日わざわざ行ってきました!! もちろんついでに買い物もしましたが。
とは言え、予想外に随分とペラペラな紙でしょぼしょぼだったので(T-T)画用紙で強度をつけて、中には綿をつめて、紐をつけて手直ししてみました。

画用紙と、黒い布を100円ショップで購入したので材料費は200円かかりましたけど。。。出来はどうあれ何とか形になって良かったです。
明日が楽しみです(^-^)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
リラックマとアンパンマンくっつくんです
今日はお友達とショッピングセンターへ。
リラックマがやってくるというので
せっかくだからランチしがてら見にいきました。

娘にとっては普段馴染みのないキャラクターなので反応はどうかな?
と思いましたが、結構怖がらずに喜んでました。

順番に並んで写真撮影でしたが、娘はリラックマに抱きついたりして
全然こっちを向いてくれず、写真はいまいちの出来。。。。(- -;)
子供のベストショットをおさめるのはなかなか難しいです。
お友達のも撮ってあげたんですが、やっぱりいまいち。。。
(ごめんね~。。。)

今日はお友達からアンパンマンくっつくんですを1つもらいました。
アンパンマンのキャラクターのマグネットなんですけど
がちゃがちゃで100円で売ってます。

初めは子供がアンパンマン好きだから、と思って見つけると買ってましたが、いつの間にかママのコレクションに・・・(- -;) 夢中です(笑)
がちゃがちゃなので何が出でくるのかわからないので同じのが出てきたときはお友達と交換してます。
まわりのお友達も意外に結構集めてるんです。

そのくっつくんですのハロウィンバージョンが出たとの事で
お友達がかぶったバイキンマンを娘に(私に?)くれたんです。
(ありがと~♪)
今日行ったショッピングセンターでも1つやりました。
クリームパンダちゃんがでてきました☆

pic021.jpg

いつもは冷蔵庫に貼ってあるんですが、こんなに集まりました~☆

pic020.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
みっき・・・・
今日はパパがいなかったのでいつもより少し朝寝坊でご飯を食べ
いつものように外へ遊びに行きました。
1時間くらい遊んで家へ戻りお昼ご飯を食べました。

娘の今日のお昼ご飯です。

pic015.jpg

お昼はいつもかなりワンパターン(- -;)
納豆ご飯、卵焼き、うどん、豆腐の煮物なんかを繰り返してます。。。。

毎日考えるのってなかなか大変ですよね。
主婦になって改めて母ってすごいんだなぁと尊敬しますm(_ _)m
毎日朝から昼のご飯何にしよう・・・、お昼が終われば夜ご飯何にしよう・・・と、毎日1日中ずっと頭から離れません。。。。。

ご飯を食べてお昼寝も済まし、今日は午後は業務スーパーへ行ってきました。
その名の通り業務用の食材などがたくさんおいてあるスーパーです。
業務用なのでたまになくなると買出しに行きます。
今日は、かつおパック・めんつゆ・はちみつ・パン粉などを買ってきました。
今日はこれで1000円ちょっとです。
スーパーで同じものを買うともう少し高いので助かってます。

pic016.jpg

料理に少し青みを添えるのにいつも枝豆、インゲンなどを使いますが
これもここで冷凍で買ってきていつもストックしてます。
1キロで200円以内で買えるので結構お得だと思います。
一時期野菜が高かった時もずいぶんお世話になりました。

今日も引き続きパパがいないので私のお夕飯は手抜き~です♪
コンビニでおでんを買ってきました!!
この時期になると食べたくなるんですよね~。
今日は150円以下のおでんは70円均一で安かったのでラッキ~でした(^-^)v

今日はお昼寝も済ましご機嫌の娘を連れ、スーパーへいざ出発!!
で玄関を出ようとしたんですが、ん、ドアを開けるといつもは進んで出て行く娘が、何か出るのをためらっています。
何か部屋に戻りたそうにしてるんです。
ど~したの??お外行きたくないの?と聞いてみると、一言ぼそっと
「みっき・・・」と部屋を指差してます。
そっか、お気に入りのミッキーの人形も一緒にいくのかぁ。
また持っていくのね。。。。でも娘の寂しそうな顔が可愛かったです(^-^)
最近は公園へ遊びに行くのにもミッキーと一緒の娘でした。

pic017.jpg

娘のお誕生日にお友達から頂いたミッキー&ミニーです。
これに加え、パパが先日UFOキャッチャーでとったミニーのどれかをその日の気分で連れて行きます。
邪魔になるから置いてってよ~(T-T)とお願いしても、聞いてくれません。。。。でも女の子だなぁと感じさせてくれる一面です。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
久々のお天気で
今日は久しぶりに良いお天気になりました。
今日から主人が出張に出掛けるので、駅まで送った後、ついでに買い物を済ませ、その後娘と外で遊びました。

久しぶりのお外遊びに娘も喜んで遊んでくれました。
最近お気に入りの滑り台に、またまた最近お気に入りの鉄棒ぶら下がり(笑)
ぶらぶら揺れて喜んでます。

最近はおままごとも内容が濃くなってきて
今日はお皿に砂を入れて「ぷりん~」といって私に「ど~じょ」といって渡してくれます。
時には食べさせてくれたりして、「おいち~?」「いいこ~」なんて褒めたりしてすっかりママ気分。
こんな事を飽きずにしばらく繰り返してます。。。。
付き合うのにも結構根気が要りますね(笑)

今日は久しぶりに外で元気に遊んだせいか、お昼ごはんも随分たくさん食べました。
納豆ご飯をお茶碗2杯分!!これにはびっくり☆
基本的に納豆ご飯は大好きで納豆ご飯の時はいつも食べない白いご飯も残さず食べてくれますが、
2杯も食べてさすがに驚きました!!

娘は私が料理の本を見ているときとか、外食でメニューを見ている時には
料理の写真を手でつまんで口に持っていってもぐもぐして食べるまねを良くします。
食いしん坊なんでしょうか。。。。
でも、いっぱい食べて元気に育ってね(^-^)v

今日は主人もいないので夕飯も手抜きできるのでラッキ~です(- -;)
でも、娘と2人きりも心細いですけど。。。。。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
トイレトレーニング停滞期・・・・
本日もあいにくの雨。
今日も外へ遊びに出掛けられず、玄関を開けようものなら
「あっち 行く!!」と外へ行きたいとぐずります。
しかし、雨なので外へは行けないので、何とかごまかし家の中で過ごしてもらいました。

娘は1歳6ヶ月になった頃からトイレトレーニングを始めました。
補助便座を買って、毎日何度かトイレに連れて行ってます。
しかし、まだトイレで1度も出ず。。。(- -:)
最近はおしっこをすると「おしっこぉ」と教えてくれるようになり
事後報告ですが、教えてくれたときはトイレに連れて行くようにしていました。

もちろんもう出た後なので出るわけも無く。。。 しかし最近はトイレに行く所か、オムツがえするのも「いやッ!!」といってすごい嫌がります。
しかも、洋服を着替えるのも嫌がるというおまけつき。。。。
どうしたらいいものかと悩まされています。(T-T)
なかなか難しいですね。

トイレは無理強いして連れてってもいいものか・・とも思うのでしばらく様子を見ようと思います。
とは言えオムツがえ、着替えはしてもらわないと困るので考えた末
ミニーさんと一緒に作戦をあみ出しました!!

その名の通り、お気に入りの人形を持ってきて「ミニーさんもやるから一緒にやろう!」
と誘ってみるごくごく簡単な事。
そんなことかよッと思われるかもしれませんが、おむつがえなんかは素直にやるようになりました。
残念ながらトイレトレには応用できず。。。。なんですけど。
また新たな作戦を考えなくては。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
雨なので
今日は朝から雨の1日でした。
雨の日は外へも遊びに行けないので、娘とビデオを見たりおもちゃで遊んだりです。
最近テレビのアンパンマンを録画してるので、娘は「あんぱん、あんぱん!!」
と毎日ビデオを見たがります。
見せないとかなり機嫌が悪いので、ご飯を作ってるときや手を離せないときにせがまれると
ついついアンパンマンに助けてもらってます。
他にはこどもチャレンジのしまじろうのビデオも大好きで、
それを見たいときはビデオのリモコンを持ってきます。
あんまり見せすぎは良くないよなぁとは思いつつ、ついつい根負けしてしまう毎日です。。。(- -;)
今日はそんなビデオを少し見て、その後は2人でブロックでもくもくと遊んでました。
子供のおもちゃに子供よりついつい夢中になって遊んでしまうのは私だけでしょうか?(笑)
娘は車?を作って喜んでました。私の作品はすぐに破壊されましたけど(T-T)

娘は最近洋服の首の所からいろいろな物を入れて隠しておく?のが好きなようで
オムツがえの時によく洋服の中からおもちゃなどが出てきてびっくりします。
今日はおやつに食べたたまごボーロが出てきました(* *)

と、雨の日はお外に出られなくて退屈しますが、それなりに楽しんで過ごしてます。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
アンパンマンぬいぐるみショー
今日は「アンパンマンぬいぐるみショー」へ行って来ました。
11時と2時の2回の開催でしたので
11時の方に行こうと、11時ちょっと前に会場に着くように出掛けました。

予定通り11時少し前に到着して会場へ向かうと、すごいたくさんの人!!
その上、満席で会場には入れませんとの事でがっかり。。。
あまりの見れない人の多さにか、閉まっていた会場の扉は開放してくれましたが
前は子供を肩車したパパさん達であふれかえっていて
パパの肩車でも前が全然見れず・・・(T-T)

しかたなく諦めて、2時の方に再び来ようということにしました。
早めにお昼を済ませて、今度は1時間半くらい前から私が張り切って並び、
パパは娘と近くのちびっこ広場で時間をつぶしてました。
はやく並んだかいがあって前から3列目を確保できました(^-^)

pic003.jpg

娘もじーっと釘づけで見ていて、たまにニコニコ笑ったり、突然立ち上がったりして
彼女なりに楽しんでいたようでした。
ショーの後には、アンパンマン、しょくぱんまん、バイキンマンが再び登場して
1人づつ握手をして会場を後にするというお楽しみがありました。
娘も、我先にと向かって行ってアンパンマン、しょくぱんまんの手をしっかり握って
帰ってきましたが、バイキンマンだけは怖かったのか嫌がって逃げてしまいました(笑)

楽しんでもらえて頑張ってならんだかいがありました。

帰りは、ついでに買い物を済ませて
今日の夕飯はカレーと水菜と大根のサラダにしました。
時間が無いときはカレーは簡単に作れるので助かります。
娘もパパも私もカレーは大好きです。

pic006.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
お友達と
今日はお天気が良いので午前中は娘と外へ遊びに行きました。
最近はブランコに乗るのが好きなようで、今までは滑り台ばかりでしたが
良く乗りに行くようになりました。
今日は「ママ!!(トントンとブランコの座る所をたたいて)」
とジェスチャーでママも一緒にやってとアピールしてました。

後から仲良しのお友達がやってきましたが
「ど~ぞ~」「こんちわ~」みたいなかみ合わない会話をしてにこにこ喜んでたり(- -;
手をつないで一緒に歩いたり、抱きしめあったりして(女の子同士なんですけどね。。。)
楽しそうに遊んでる姿を見ると、とっても微笑ましいです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
手作り雑貨2
フックを作って余ったアルミワイヤーを使って
バスケットを作ってみました。

pic504.jpg

何だか形がいびつになってしましましたが(- -;)
しばらく娘のおむつ&おしりふき入れとして
活躍してもらいます。

pic506.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
手作り雑貨
ホームセンターでアルミワイヤーを購入。
ちょっとしたフックを作ってみました。

最近手作り雑貨の本を購入したので
これから少しづつ挑戦してみたいと思います。
とはいえ不器用なので(- -;)
なかなか思うようにはいきませんが・・・。

これも主人に手伝ってもらいつつやりました。

pic502.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
UFOキャッチャー
連休最後の日はあいにくの雨でした。

晴れていれば3人でメダカをとりに行く予定でしたが
雨だったのでゲームセンターで遊んで
その後ホームセンターで買い物をしてきました。
今日は水槽に入れる魚を購入。

UFOキャッチャーで主人がミニーマウスのぬいぐるみを
ゲットしました(^-^)v

V6010495.jpg

娘は大変気に入った様で、持っててあげるよと言っても
「いいっ!!」と言ってしばらく離しませんでした。。。

帰宅してからもミニーを相手におままごとを始めて
おもちゃのケーキを食べさせたり、「ぎゅ~」と言って
抱きしめたりしてました(^-^)

ミニーが我が家に来る前は、友達からお誕生日プレゼントに
もらったこれまたミッキー&ミニーがお気に入りでした。
最近は出掛けるときに持っていく!!と言って聞かない時が
たまにあるので、スーパーに一緒に行ったりしてます(- -;

今日とったミニーは少し大きいので
出掛ける時に持って行くなんて言わない事を願うまでです・・・(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
台湾土産
今日のランチはレトルト食品。
土日は皆で出掛けたりするので家で作るときは
すぐ出来て簡単なカレー、丼物、パスタ、
今日みたいなレトルト、冷凍食品なんかをよく使います。

今日食べたのは
主人が出張で行った台湾で買ってきた怪しい(笑)レトルト
食品です。

1つは「ビーフシチュー」と書いてあったのでわかりましたが
もうひとつは豚肉と竹の子の何からしい物でした。

パッケージの写真を見る限りでは普通な感じでしたが
出してみると微妙な感じでした・・・(- -;
両方ともかなりスープ状。。。。

何だか謎だったほうはメンマがどっさり出てきました(* *)
名づけるならば「メンマ丼」!!

両方とも見た目も味も微妙な商品でした。。。。

お口直しに烏龍茶を。

主人が台湾へ出張へ行くと必ず烏龍茶の葉っぱを買ってきてくれますが、これはすごくおいしくて毎日飲んでいます。
烏龍茶と言えばサントリーの烏龍茶しか知らなかったので
こんなにおいしい烏龍茶もあるんだぁと思いました。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
動物園
pic495.jpg

今日は朝からあんまり良いお天気ではありませんでしたが
よこはま動物園ズーラシアに行って来ました。

動物園への道のりはずっと雨が降っていましたが、動物園に
着く頃には雨もあがり、予定通り動物園に行きました。
雨ならば八景島にする予定でしたので八景島はまた次回に。

ズーラシアは独身時代に主人と1度行ったことがあります。
入園料も大人で1人600円なので安いです。
娘は1歳なので無料で入れます。
でも、駐車料金が1000円でびっくりしました。
入園料のお得感が一気に吹っ飛びましたね(笑)

娘を連れての動物園はこれで3回目です。
最初の2回は日本平動物園に行ってきました。
(ここも入園料が500円で安いので・・・)

最初に行ったのはまだあんよも出来ない頃で
あんまりリアクションもなく。。。(T-T)
2回目は少し歩けるようになってから行きましたが
1回目よりはややリアクションもあり、まぁ喜んでくれたかなぁ??という感じでした(- -;)

3度目の今回は、後半はだんだん飽きてきたものの
今までで一番喜んでくれたと思います。
動物におーいと手を振ったり時には何がおもしろいのか
笑ってみたり、飽きればバイバーイと去っていったり、
彼女なりに楽しんでいたようです。

こちらの動物園にはちびっこが遊べるちょっとした
アスレチックスペースもあり
娘は滑り台などが大好きなのでこれもまた楽しんでました。
今日は閉園まであまり時間がなかったので
「も~いっかい」と言う娘をしぶしぶ諦めさせましたが。(ごめんよ・・・)

結構広くて遊びがいのある所なので、またたっぷり時間をとって遊びに行きたいと思います。

また、今回は念願の生オカピを見られたのでママ的にも
大満足。

pic494.jpg

オカピは、キリン科の動物らしくて
体は茶色い馬みたいなんですが足がしまうまで何だか
へんてこで可愛い動物です。
前回主人とオカピを見るのを楽しみにして行ったんですが
季節が悪かったらしく、映像でしか見れず残念な思いをしたので今回は見られて良かったです~。
(くだらない話ですね・・・・苦笑)

話は変わりますが、今日は「ちょ~らい(ちょうだい)」と
やっと言える様になりました!!
最近はたまに「ママ(パパ) いた」とか「~ ない」とか
2語分も少しづつ出てきたのでこれからどんな言葉が繰り出されるかますます楽しみです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
パック
今日は3連休初日でした。
とはいえ、午前中はお天気も悪く
結局3人で家でダラダラ過ごしてしまいました(- -;)
夕食は外食しに外へ出掛けました。

1歳を過ぎた頃から少しづつ外食にも行くようになりました。
とはいえ、なかなか落ち着いてのんびりという訳にはいきませんが。
娘も落ち着いて座っててはくれませんし
まだまだご飯も散らかしまくりで目が離せません。。。
でもたまには気分転換に外食も良いです。

今日はたまにはと思って、顔にパックをしました。
最近はにきびが沢山出来てお肌の調子もいまいちです(T-T)
黒い色のパックだったんですが
パックした私の顔を指差して、娘が一言
「こわ~い」・・・・・・
その後のしばらく指をさしては「こわ~い」の連続。。。
確かに怖いけど~・・・・・(笑)

明日はどこかに出掛けようと思います。
雨が降らないといいですけど、微妙ですね。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
友人のお宅へ
今日は同じ社宅のお友達のお宅へ遊びに行きました。
ママ同士は同級生で我が家の娘より1カ月程早生まれの女の子がいます。

今日はそのママのお宅へ、これまた同じ社宅に住んでいて
家の娘とはほぼ1歳違いの年上の男の子のママとお邪魔しました。

そのお宅でみんなでランチを食べ、おやつまで食べて
たっぷり遊んで帰ってきました。

家の娘も家でママと2人でいる時は”かまってかまって”とやってきますが、子供同士集まると結構もくもくと遊びます。
きっといつもと環境が違うせいもあると思いますが、
子供同士遊ばせるのも結構良い刺激になるんじゃないかと思います。
ママの息抜きにもなりますし。

家の娘くらいだとまだお友達同士で遊んだりはあんまりせず、
それぞれが自分の世界を楽しんでます。
たまに同じものに興味を示して一緒に楽しんでたり
おもちゃをとりあって喧嘩したりもします。
最近はイヤイヤの主張もはっきりしてきて、絶対イヤッ!!ですごい頑固なので対応が難しいです。

今日はそのお友達の女の子が私のひざの上に座ったり
してたんですが、我が家の娘はそれを見て
その子を押しのけて自分も私の膝に座ろうとしてきました。
あぁ焼きもち焼いてくれてるんだなぁと思い、何だか嬉しかったです(*^-^*)

話は突然変わりますが、最近は同じくらいの月齢の子供を持つ
ママ友から2人目ができたよという報告がちらほら出てきました。

そのたびに、あぁだんだん我が家と同じくらいの子供を
持ってるお友達からもそういう報告が増えてくるんだなぁと思いつつ微妙な心境になります。

私も2人目はどちらかと言えば欲しいなと思ってます。
実際そういう話を聞くとちょっと羨ましかったりもします。

とはいえ、なかなかそのタイミングをいつにしたらと考えてるとなかなか難しくて結論はまだ出ません。

今までは娘が3歳になって幼稚園に入園したら2人目も考えてもいいかなとは思いましたが、
今は専業主婦ですが、ゆくゆくは仕事もしたいです。

もしもう一人子供ができても3歳までは今の娘と同じように自分の側で育てていきたいと思っています。

でも仕事をしながらではやはり3歳まで子供を自分の側で育てるのはやはり難しいですよね。

今の子育てにのっている勢いで2人目を作ってまた再び子育て
を始めるのもいいかなとも思いますが、そうなるとまた一段と仕事から離れる年月が延びてそれには少し不安を感じてます。
とは言え、じゃあ娘が3歳になって幼稚園に入園したら
仕事を始めてしばらくは2人目は作らないと考えると
時がたって結局2人目を作ることをあきらめてしまう気が・・・。
私のわがままですね(- -;)

まだまだじっくり旦那様とも話し合いたいです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
英語教室
月に3回、木曜日には英語教室に通っています。
私のではなく、娘のです。
今日も午前中に行って来ました。

英語教室というとお勉強みたいなイメージがあるかもしれませんが、内容的にはほとんど遊びに近いです。
教材として1人1枚英語の歌のはいったCDが配られてます。
そのCDの中の歌を聞きながら親子揃って体を動かしてます。
むすんでひらいてみたいな手遊び系だったり
フープやボール、パラシュートなんかを使って体を動かしたり
時にはおんぶや抱っこ、たかいたかいなどを取り入れたものも
あるので10キロを超えた娘を相手にママには結構ハードだったりもします(*~*)

娘は音楽に合わせて体を動かすのが好きなので、ここの教室の
スタイルが娘には合っているかなと思って入会しました。

とはいえ娘は好き勝手に教室中を走り回って自分の世界に
入ってます(- -;)
たまに気が向くと一緒にやってくれますが
本当にたまにです(笑)
そのうち夢中になってやってくれる日が来ることを願ってます。。。。

そんな娘の好きなのは、シェイクとジャンプで
これは良く反応してくれます。
普段外へ遊びに行くと、「ジャ~ンプ」と言って
ちょっと段差のあるところから飛び降りたりします。
と、言っても傍から見れば普通に降りているように見えますけど。。。本人はジャンプしている気分だと思います(笑)

CDの中にshakeという歌が入っているんですが
この歌が娘の1番のお気に入りで
この歌が流れると手を振って喜んでます。
満面の笑みで良くやっているので見ているこちらも
思わずニコリとしてしまいます(^-^)

英語教室は特に英語がしゃべれる様になってもらうぞ!!
と意気込んで入った訳ではなく
運よく英語に親しみをもってくれればいいかなぐらいの
軽い気持ちで入りました。
子供にとってはもちろん、私にとっても
毎日の生活に少し変化がついていいかなと思ったのもあります。

そのうち興味を持つようになるような事があれば
こちらもそれを生かしてあげられる様に協力してあげたいと
思います。

もし英語がしゃべれる様になったら、わが娘を通訳にして
海外旅行へ行くぞ!!なんてしょうもない野望を抱きつつ・・・(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
お初です
今日は朝から今にも雨が降りそうな曇り空。
雨が降ってこないうちにと1歳8カ月になるわが娘と外へ遊びに出掛けました。
我が家が住んでいる社宅にはミニ公園があり
いつもは社宅のお友達がたくさん遊んでいるんですが
今日はあんまりお天気が良くないので
我が家の他に2組の親子しかいませんでした。。。。

娘は最近「石拾い」がブームな様で、外へ出ると落ちている石をよく拾います。
今日もたくさん拾って三輪車のかごに入れていました。
家の中にも持ち込みたがるのでちょっと困ります(- -;)
この前はスーパーにも持ち込みたがってきかないので
困りました。。。(苦笑)

今日の夕ご飯はグラタンを作りましたが
娘も「おいちい☆」言って残さず食べてくれて
全部食べて終えてからも「ないない・・・」といって
グラタン皿を食べようとしていたので(笑)ちょっと嬉しかったです(^-^)
ホワイトソースから頑張って作ったかいがありました。
ここ2、3日は夜の寝つきも早く、パソコンにむかえる時間が
増えるので助かります。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
| HOME |
