Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ワインゼリー
主人が出張の際に機内でもらってきた赤ワインのミニボトル。
私も主人もお酒は全然飲まないので
ワインゼリーにしてしまいました。
娘に見つかるとまずいので
娘が寝てる間に2人でこっそり食べました(笑)

pic152.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
外食
今日は駅前の居酒屋さんの割引チケットがあったので
3人で外食です。
2人ともお酒のみではないので居酒屋さんは久しぶりです。

お酒はそこそこに、おなかいっぱい食べて3千円も割引してもらったので
大満足です。

写真は撮りましたが、おなかが減ってて(笑)来た順に次々たいらげてたので、かなりの食べ散らかし写真です(- -;)

pic143.jpg

店を出た後コーヒーを飲もうと、ファミレスへデザートを食べにも行きました。

お子様デザートがバニラアイスにうさぎがのってて可愛かったです。

pic144.jpg

私もチーズケーキ食べました。美味しかったです。

pic145.jpg


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
かいい?
昨日、私が出掛けている間に、パパと娘はホームセンターへお買い物。
ゲームセンターに寄り道もしてきたそうです。

pic142.jpg

またミッキー&ミニーが一つ増えました。
今回のぬいぐるみはkissしてるミッキーとミニーなのでくっついてます。

kissしてるということでミッキーとミニーのほっぺたがほんのりピンク色してるんですが、それを見て娘が一言。

「かいい?」

おいおい、別に蚊にさされてピンクになってるんじゃないんだよ(笑)

良く顔を蚊に刺されてかゆい思いをしてる娘の一言でした。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
東京みやげ
昨日コンサートに一緒に行った友人がおみやげにとくれました。
何て心遣い。尊敬です。
どうもありがとう☆
昨日は2人が寝てからの帰宅だったので
お菓子は本日皆で食べました。

東京ラスク。味がセサミとシュガーとガーリックと3種類あってどれもおいしかったです(^-^)

pic140.jpg

もう一つ娘に可愛いプーさんのマスコット&ハンドタオルももらって
朝起きた娘に手渡しました。

pic141.jpg

プーさんの入っていたミニバックを気に入った様で
(おいおい、メインはプーさんだけど・・・笑)
おもちゃを袋につめてお買い物ごっこを楽しんでます。
娘はカゴとかバックとか大好きです。

最近はカゴとかバックをもって「おかいもの~」とか言ってうろうろしてます。
100円ショップに行ったときは商品のカゴを引っ張り出してそのカゴに商品を入れだしたりも。。。。

pic139.jpg

昨日はコンサートが終わって東京駅に着いた頃はお店もほとんどしまっていて
帰りの電車の時間も迫ってたのでゆっくり買い物も出来ませんでしたが
ごはんですよプリッツを購入。
何か地域限定って買いたくなります。
以前長野に旅行に行ったときは野沢菜味のじゃがりこを買いました。
これも今日みんなで食べました。

こはんですよっぽくはなかったですけど、まぁまぁのお味です。


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
初カット♪
娘は生まれたときから毛薄ちゃんで
少しづつ伸びてはいますが全体的に量が少なめです。
しかし、前髪が目にかかるほど伸びてきて邪魔そうなので
(目に入ると良くないですし。。。)
もったいない所ですが(笑)本日パパによる初カットの日を迎えました。

しかし、前髪をほんの少々切っただけ。
ものの10秒ほどで終了―。
ちょっと目を離したすきに終わってしまいました(- -;)

しかしまたいっそう男の子に間違えられるのかなぁ。。。。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
コンサート行ってきました
今日は娘を主人に預け、友人と東京ドームへ。
Mr.Childrenのコンサートに行ってきました。

私は中学生の頃からMr.Childrenが大好きで今回は5度目のコンサートです。

残念ながらあんまり良い席のチケットがとれなくて、メンバーの表情はスクリーンを通してでないと見れませんでしたが
前回(かれこれ10年前です。年とったな・・・・苦笑)
来た東京ドームの時よりは良い席だったと思います。
何はともあれ顔は見れずとも歌声はしっかり届きました(*^-^*)

しかし、あっと言う間の3時間。まだまだ聞いていたかった。
夢のような時間を過ごしてきました。
スペシャルリフレッシュ☆
明日からまたミスチルの曲をガンガン聞いて元気に頑張るぞ(^O^)/

3時間立ちっぱなしなんて久し振りだったな。足いたぁ。。。(笑)

また是非行きたいと思います。

帰りは回転扉ではなく普通の扉から外へ出てきたので
東京ドーム名物(?)気圧差突風も味わってきました(笑)

pic138.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
頂きもの
友人に出産祝いのお返しを頂きました。
洋服をそろそろまた買い足そうと思っていたので
何ともタイムリーな贈り物。
感謝です。
わざわざどうもありがとうm(_ _)m

お菓子と、可愛いお洋服を沢山と可愛いピンを頂きました。

pic126.jpgpic127.jpg


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
アンパンマンの歌
娘はアンパンマンが大好きです。
毎週テレビでやってるアンパンマンを録画したものや
アンパンマンの歌を良く聞いてます。

言葉が少しづつ出始めた頃からは、アンパンマンの歌歌って!とお願いすると「アンパン~♪」なんて歌って(?)くれました。

少したつとアンパンをアンパンマンと言えるようになりアンパンマンの歌も「アンパ~ンマン~♪」にレベルアップして

最近はアンパンマンの歌歌って!とお願いすると
「アンパンマンにしょっぱんマン(しょくぱんマン)に※*£#☆◎ちゃん~」(さいごの~ちゃんはいったい誰?)

アンパンマン号の歌歌って!とお願いすると
「ごーごーごー ごーごーごー」(あるんですこういう歌が。マニアックですね(- -;))

サンサンたいそう歌ってとお願いすると
「さんさん~おちまい」(なぜおしまい?ママしつこい?)「いち、さん!」(あれ?2は?)

なんて風にまた一段と上手に(?)なりました。

これからまたどんな歌が飛び出してくるか楽しみです(*^^*)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
初めての
トイレトレーニング停滞期・・・の日記を書いてから早くも1ヶ月。
まぁ、のんびりやろうと思い、あれ以来、朝起きた時と、お風呂から上がった時の1日2回トイレに座らせてみることにしました。

少しづつ嫌がる様子も少なくなってきて
今朝初めてトイレでおしっこできました~(^-^)v
ママは大興奮で大喜び。娘を胴上げ(笑)
娘も一緒に喜んでました。
(多分何を喜んでるのか?だったと思いますが。きっと胴上げの高い高いを喜んでたんだと思います(笑))
ついにでたよ~と報告すると出勤前のパパも大変喜んでました。

とは言え、最近はおしっこしても教えてくれなくなり(T-T)
結局今日は朝の1回だけでしたが
これをきっかけにのんびりでいいのでまた前に進めるといいなと思います。

でもまたひとつ成長したね。頑張ったね~!! やった☆

最近は手を合わせてただけの頂きますとごちそう様も言えるようになりました。
でも「いきまぁ~す」と「ごちも~たッ」ですけど。(笑)
まぁ可愛いので良しとします。(親ばかですね。。。)

今日は隣で一緒に昼ごはんを食べる時、手本を見せねばと思って
いただきますとやったママを見て一言

「おりこぉ~さん(^-^)」

褒めていただいて光栄です(- -;)・・・(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
主人出張の間に
20日から主人が出張へ出掛けました。
23日の夜に帰ってくるとの事なので
その間私は娘と実家へ帰ることにしました。
20日の昼に主人を駅まで送った後、我々も実家に出発。
本日主人より一足先に帰ってきました。

娘も小さいときは、実家に行くと、人見知り、場所見知りで
大泣きしてしばらく泣き止まなかったものですが
最近は泣くこともなくなり、じぃじ、ばぁばの顔を見ると喜びます(^-^)

実家に行くと何でもわがまま聞いてもらえてお姫様扱いなので、大喜びです(- -;)
ママそっちのけで遊んでもらってます。

普段なかなか会える機会も少ないし、娘もたまの事で大変楽しそうで
じぃじ、ばぁばも喜んでくれてるのでまぁいいかなぁとは思うのですが。。。

じぃじ、ばぁばの姿が見えなくなると、「じぃじ(ばぁば)いなぃ・・・」と探してみたり。

しかし実家に行くといつも以上にご飯が進まなくて困りものです。。。。
遊びたくて仕方がないみたいです。。。。

今回は以前働いていた時に大変お世話になって仲良くしてもらっていた
先輩達に会ってきました。

1人の方は小学校3年生の娘さんがいて、もう1人の方は我が家の娘より
2ヶ月程早生まれで我が家の娘と同学年の女の子がいます。

2人とは私が娘を産んだときに病院に訪ねて来てくれたとき以来、なかなか会う機会がなくて今回は2年ぶりに会うことができました。

どちらの娘さんも2年たってすごい成長ぶりにびっくり。

娘も初めて会った(といっても産まれてすぐに病院で会ってるけど。)
お友達に少し緊張してました。

今回はあんまりゆっくり出来ませんでしたが
また会って一緒に遊べるといいな。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[未分類
300円になりま~す。
今日は仲良しのお友達家族と近くのレストランにランチに行きました。
1周年記念か何かだそうで、ランチが、なんと100円!!
それはぜひ行かないと!!と思って行ってきました。

開店時間の30分程前に、ママ2人が先にでかけて並ぶことに。
お店に着くと、すでに何組か並んでいました。(人数的には10人以上いたかな)

30分程並んでお店に通された後、時間をずらして来たパパ&娘達と合流。

写真も撮らずに食べてしまったので私の食べたパスタの画像がありませんが(- -;)
一緒に行ったお友達が途中ではっと気づいて食べかけながら写真を撮ったので、写真頂きました~。ありがと~☆
確かエビとなんかのトマトソースパスタだったかな。
100円だなんて申し訳ないおいしいランチでした。

harumamaitadakimono.jpg

メニューは

パスタ4種orカレーorハヤシライス
サラダ
デザート3種(プリンorイチゴソースのパンナコッタorぶどうのゼリー)
ドリンク

これで100円です!!
私は梅しそとたらこのパスタ、主人はベーコンとツナのペペロンチーノ
娘はキノコのクリームパスタをそれぞれ食べました。
デザートもちょうど3種類あったので3人で1種類づつ注文。
おいしかったデス(^-^)

食べ終えた後も後ろを見るとまだまだ大行列。
あんまりのんびりしてるのも悪いので、出てきました。

お会計皆で600円です。
得したなぁ!!

帰りには天井に沢山あった風船をもらってきたんですが
娘は大変気に入って離しませんでした。
車に乗ってからも自分の顔の目の前でず~っと風船を離さずに持っていて(取るとかなり怒るので(- -;))
そのうち、うとうと寝始めた頃家に到着。
ほとんど寝てるからそぉ~っと風船を取ろうとしたら
はっと目覚めてやっぱり離しませんでした(笑)
家に着いてしばらく風船で遊んで、そのうち風船と一緒に寝てしまいました(^-^)

pic118.jpg

帰りにくじ引きもして粗品も頂いてきました。
吸盤でくっつくフックみたいです。
主人はその後に休日出勤。
明日からは出張です。

pic117.jpg


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
水族館へ
今日はお友達が、水族館の招待券があるとのことで
一緒にいかかですかと誘って頂いたので、お言葉に甘えて行って来ました。

朝早くに出発して着いたのはいいのですが
朝早いからか、平日だからか、何故なのか、かなり貸切状態(- -;)

こんなにお客さんがいなくて大丈夫かしらなんて思いつつ(笑)
朝一のあしかのショーを見に行くとやっぱりギャラリー我々のみ。。。。
しかし良い事もあるもので、ショーの担当のお兄さんが
今回は貸切なので特別にあしかとの写真撮影の時間を設けてくれるとの事。
ショーの後に柵越しに立ち上がってくれたあしかくんと写真撮影ができました♪

他にもわんこ達とのふれあい広場があり、こちらも貸切(笑)
本当は柵の中に入ってふれあうのですが、2人も怖いのか入り口から入れず。。。。

仕方がないのでスタッフの方が子供たちの真近までわんこ達を連れてきてくれて触らせてくれました。さすが貸切り!!

お昼ごろにはお客さんも増えてきたので、早くに来て少し得したかな。

子供たちも楽しんでくれたようでした。
魚の水槽も興味深かげに見てみたり。
娘はくらげを見て「ぼうし~」と言ってました。確かに。

ランチを済ませて、ちびっこ広場で遊んだ後、海岸沿いをベビーカーにのせてお散歩したら
2人共寝てしまいました(^-^)

楽しかったです。
誘ってくれてどうもありがと~☆

しかし、最近お菓子を食べたがって仕方がないので困ります(- -;)
癖にしてしまった私も悪いのですが
私のかばんを指差して「あめちゃん、あめちゃん」と言って聞きません。。。。
あげないものなら得意の座り込みでぐずりだします。。。
今日もあめちゃん攻撃連発でした。。。
スーパーへ行ったときも必ずなんです(T-T)
どーしたものか。。。。

pic095.jpg
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
嬉しいおみやげ♪
今日は仲良しのお友達がディズニーランドへ行ったそうで
おみやげを頂きました。
可愛いくしとこれまた可愛いプーさんのクッキーです。
クッキーは開ける前から食べるものが入ってるのがわかったのか(するどい。。。)
「開けて~」の連発。。。。
くしも気に入ったようで自分の髪とパパの髪をとかしてあげてました(^-^)
どうもありがと~☆

pic093.jpgpic094.jpg


最近まわりのお友達がディズニーランドに行っていて
おみやげをたびたび頂いているので、家も行きたくなります~♪
我が家は子連れディズニーデビューはまだなのではやく行きたいです。
実は子供が産まれるずっ~と前から子供を連れてディズニーへ行くのは
楽しみにしてたんです♪
今はシーもあるのでどちらに行こうか迷ってしまいますね。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
伊豆へ
今週の土日は伊豆へ遊びに行きました。
車で行って、景色の良さそうな所で車を降りてみたり
主人は釣りをしたいというので、海へ行ったりしました。
ちょうど夕暮れ時には海岸線を走っていたので
日が暮れていく素敵な景色も見れました。
日曜は3人で足湯をのんびりと楽しんだり。
結局魚は釣れなくて、娘にパパの釣った魚を見せてあげられませんでしたが(残念。。。)
素敵な景色がたくさん見られて、のんびり過ごせたので楽しかったです。

pic077.jpg

pic086.jpg

pic089.jpg



Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
おみやげ
主人は今日は日帰りの出張へ。
帰りにゲームセンターへ寄り道したらしく
今日は娘におみやげを。

pic073.jpg

娘にはとってもあま~いパパです☆
メロンパンナちゃんは取れなかったそうです。
しかし、ゲームセンターでアンパンマンのマスコット必死にとってるおじさんって。。。(笑)

っていうか、私にはお土産ないの?(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
予防接種
今日はインフルエンザの予防接種へ。
去年は迷った末受けなかったんですが、今年は歩けるようになり行動範囲も増え周りの子供達と接する機会も増えたことだし
予防接種で100%かからないというわけではありませんんが一応受けておこうと思い、本日が1回目です。

娘はもうすぐ2歳ですが、この2年間で予防接種は10回目
2年間のうちにこんなにあるとは思いませんでした。。。。

娘は風邪など引くこともなく予定通りになんとか受けてきましたが
次々と予定を組むのもなかなか頭が混乱して大変です。。。。
1ヶ月とか間をおかないとならないものもあったりで
すっかり忘れていたり(- -;)

赤ちゃんの頃はまだ注射が何かわからない事もあって怖がって泣いたりすることはなかったんですが、
最近は注射の際にママと看護婦さんに押さえつけられるのが
嫌なようで今日もいつものごとくぐずってました。
押さえつけるのをやめるとケロッと泣き止むので、注射というより押さえつけの方が嫌な感じです。

注射が終わった後に、看護婦さんが頑張ったねとシールをくれました。
娘は喜んで「やったぁ」と言ってました(^-^)

3週間後に2回目です。
2回目が終わると三種混合の予防接種が待ってます。
頑張れ娘よ。

しかし1回3500円。。。もう少し安くならないのかしら。
2回で7000円だよ(T-T)
値段は自由設定らしいので探せばもっと安い所があると思うのですが
今回はのんびりしていたらもう11月。。。来年はもう少しリサーチしなくては。
主人は会社で受けますが
結局ママは受けないことにしました。
冬の間、気合を入れてインフルエンザに気をつけなければ。
私がかかってしまっては、7000円がかなり無駄になってしまう。。。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
子供の発想力
一緒に遊んでいると子供の発想力には驚かされます。
娘にはそんな風に見えるのか~。とかそれでそんな事するか~。
とか感心してしまいます。

pic068.jpg

これは、毎月たのんでいるこどもチャレンジのおもちゃです。
上から下へボールをころがすというおもちゃです。
選択制で選んだにもかかわらず、あんまりおもしろくないかな~と届く前から少し後悔したりもしましたが
届いてみるとそれなりに遊んでくれて、まぁ良かったかなと言う感じです。

そんなすぐに飽きそうな(笑)おもちゃですが
最近は小さな人形をのせて「ブーブー、ついたど~、おかえり~」
などど遊んでいます。車ね。そうきたか~という感じです。
他には、またまた小さい人形を今度はレールに寝かせて、さらに上からガーゼのハンカチをかけ「ねんね~」なんて事もよくやります。
ほぉ、ベッドねぇ。
こんなさもないおもちゃですが、子供にかかればいろんな遊びが出てきますね。すごい。

おままごとも大好きでよくやってますが、
よく見ているとなかなかママのやる事を見ているなと感心します。

pic067.jpg

キッチンにはレンジがあってその下には戸棚があり、米びつなどいろいろ入れてます。
娘は最近おもちゃのお鍋におもちゃの野菜とか果物とかをいれて
その戸棚にしまいます。少しして戸棚をあけてそのお鍋を取り出すんですが、取り出す時のセリフがいつも「あちぃ~!!」なんです。
きっと上にあるレンジのつもりなんだと思います。
これには爆笑させられました。

子供っておもしろいです。
見ていて飽きないですね。
しかし、よく見ているものでママもやたらな事は出来ません(- -;)・・・(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
いつもの昼ごはんですが
今日の娘のお昼ご飯。
定番の卵焼きとおにぎりですが(- -;)
今日は少し違う感じで。
クッキーの型を使って
くまさん(?)とハートのおにぎりを作ってみました。
と、言ってもいつもの卵焼きとご飯ですけどね・・・(笑)

pic066.jpg
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
クリスマスオーナメントといくら丼
今日は主人は休日出勤でした。
私と娘もまだ少し風邪気味なので、買い物に行ってきて
あとは家でのんびり過ごしてました。

毎月購読の雑貨の本の12月号のふろくは「クリスマスオーナメント」です。
フェルトの羊毛でフェルトボールを作ったり、出来上がったフェルトボール、ビーズなどの
飾りをテグスに通したりと終始地味な作業でしたが、こつこつやって出来上がりました。
壁に飾って完成です。
昨晩もついつい徹夜してしまって気がつけばもう夜中の2時半すぎ。。。。
1度やりだすとついつい時間を忘れて止まらなくなってしまいます。

我が家も少しクリスマスムードになったかな。
ツリーと違ってクリスマス~!!っという感じはしませんが、
せっかくなので冬の間は飾っておきたいと思います。

pic064.jpg

今日の晩御飯は、なんと豪華ないくら丼!!
こちらも実家よりおすそ分けして頂いて、今日贅沢に使ってみました。
もちろん、おいしかったです(^-^)

pic065.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
風邪引きさんと本日のメニュー
少し前から私が風邪気味なんですが、娘にもうっかりうつってしまったようで、昨晩は少し微熱気味。。。。

いつもながらのハイテンションで元気は良いのですが
鼻水も随分出てて苦しい様で、昨日の夜は8時頃には寝始めたんですが
熟睡するまで3時間くらいかかり、その間30分おきにぐずって起きていました。
しばらくすると泣きつかれてか眠くなるんですが、やっぱり30分くらいでまた目が覚め。。。
3時間ほどそんなことを繰り返してようやく熟睡したかと思ったら
今度は夜中に目が覚め遊びだしてしまう始末(- -;)
少し微熱ぎみなのでお風呂にも入らずいつもよりはやく寝たので、多分そのせいです。

私の枕元で「もしもし、はい? じゃね~♪」などとリモコンで電話遊びをはじめて今度は寝たくないと言い始めました。。。。
しばらく遊んで満足したのかやっと眠ってなんとか朝まで熟睡です。
寝はじめが随分ぐずっていたので今日は久々の徹夜かな、と覚悟してましたが案外熟睡してくれたので一安心。

熱は朝には平熱に戻りましたが、鼻水がまだまだ止まらない様子。
はやくよくなるといいんですが。うつしてゴメンネ。

生まれて今まで、体に発疹が出来てしばらく元気がなかった時以外
風邪もひかず熱も出したことのなかった娘。
1歳9ヶ月になり始めての風邪&熱出しでした。

話は変わって今日のメニュ-です。

豚肉のみそ焼き
キムチ納豆
わかめと水菜、豆腐のお吸い物    です。

昨日じぃじ、ばぁあが遊びに来て娘が大好きないちごをおみやげに
買ってきてくれました。
この時期にいちごって・・・・高かったろうなぁ。
恐るべし孫パワーですね。娘も大好きないちごに大変喜んでました
いつもそうですが、1パック完食の勢いで全部出すと全部食べてしまうので(もちろん人のも横取りです(笑))
少しづつ食べます。どうもありがとう。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
お客様です
今日は私の実家より、父、母、妹が遊びにやってきました。
久しぶりのお客様に娘も大興奮で、お昼ご飯もそこそこで家中を走り回る走り回る。
今日は遊び相手が沢山で大変喜んでました(^-^)

せっかくのお客様なので、今日はバナナケーキと、洋梨のタルトを焼きました。
と言っても、おみやげにケーキを買ってきてくれたので
私のケーキはお持ち帰りで。

pic059.jpg pic058.jpg

実家にいた頃はケーキを作るとみんなに良く食べてもらったものです。
もちろん失敗ケーキもですけどね(- -;)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
ごはんですよ~。
娘のお気に入りのミッキー&ミニー。
相変わらず出掛けるときは一緒です。

最近は夕ご飯のときにご飯で来たよ~!!というと
キッチンの4人掛けのテーブルにミッキーとミニーを1人づつ座らせてます。
座らせたら満足で特に何をするわけでもないんですけどね。
もちろん小さいぬいぐるみですから、いすに座ってしまえば見える訳もなく。。。
お世話を焼きたいお年頃ですかね。女の子ですね(*^-^*)

pic053.jpg
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
| HOME |
