Posted by kmama
 
[スポンサー広告
今年ももうすぐ終わりです
今年もあと少しで終わりです。

と、いった所で娘は今年というか産まれてから1番ひどい風邪を引いてしまいました。
元気で遊んではいるんですが
昨日からゴホゴホと咳をしてかなりのがらがら声に声量もいつもの半分。。。
熱も昨日の朝の微熱から夜には38度7分まで上がってしまいました。

産まれて約2年で一番の高熱です。

咳がひどいので夜も何度も寝ぼけては起き昨日は何度も起こされました。
痛い痛いと言っていたのでもしかして喉でも痛いのかも。

たまに寝ぼけて「あんぱんまんうたって~」とかも言ってましたけど(- -;)

今朝は熱は再び微熱に落ち着いたもののよくなる様子がいまいちないので
かかりつけの小児科へ。
今日は午後からは休診で明日から年末年始の休みなのもあってかすごい混んでました。
診察はいまはやりの風邪だそうです。
薬をもらって帰ってきました。

もらってきたのはシロップと粉薬と熱さましの座薬。
座薬はまた熱が上がったら使うとして
シロップと粉薬は飲ませないと。
帰って早速シロップを飲ませるとこれはすんなり。

しかし問題は粉薬。

とりあえず牛乳に溶かしてみましたがいらないと飲まず。
困って、冷蔵庫にあったプリンと一緒に口に入れてみたら不味いと食べず。。。
それではと思って私が飲もうと買ってきたジュースに溶かして与えるとやや反応よし。

しか~し、やっぱり「いらな~い」・・・・・困った。。

仕方がないのでちょうど空いていたジュースのペットボトルにそれを入れ
私は買ってきたジュースを飲み、おいし~♪と。案の定人のものをすぐ欲しがる

娘が食いついてきた所で、薬の方を娘へ。ふふふ。ひっかかったな。

娘の好きなかんぱ~いとかやったりしてなんとか飲んでくれました。はぁ・・・。
これでは毎回大変なので近くのコンビニでバニラアイスを買ってきました(- -;)
夜はアイスに混ぜて5秒で間食!!しかし今度はシロップを飲まず。。。。

なかなか知恵が要りますね。。。。

何はともあれ私にうつしても良いので早く良くなってくれるといいなぁ。
本当は明日から主人がお正月休みなので主人の実家へでかける予定でしたが
とりあえず明日は家でのんびり休む事にしました。

 

今年1年を振り返ってみると、毎年思ってる様な気がしますが
あっという間の1年でした。
来年には娘も2歳になります。今年もいっぱい成長しました。

おしゃべりも随分上手になったし

手洗い、うがいも、ご飯食べるのも上手になって1人でやれることも随分増えてきたし

ゴミはゴミ箱捨ててくれたり、脱いだ洋服お洗濯もののカゴに入れてくれるし

おかたづけも手伝ってくれたり

言わなくてもやってくれてママよりしっかり者かしらって感じだし(笑)

お絵かきもブロックもとっても上手に出来るようになったし

とにかく書いていったらきりがないくらいの成長っぷりでした。

これからもますます楽しみです(^-^)

産まれてから最初の一年は本当に余裕がなくて育児をすることに精一杯でしたが
この1年は、精神的にも時間的にも少しだけ余裕ができて
お友達も増えたし、自分の時間もうまく使えるようになった気がします。

こうしてhpも始める事ができていろいろな方との交流の場も増えて
振り返るととっても良い1年でした。
来年もさらに充実の年にしていきたいと思います。

今年1年仲良くしてくれたお友達の皆さん。hpにいろいろコメントくれた皆さん。
2005年は大変お世話になりました。ありがとうございます。
2006年も是非是非よろしくお願いしますね。
皆さんの楽しくてありがたいコメントを励みに来年もhpの更新も頑張りたいと思います。

では、皆さん良いお年を。

寒いので風邪引かないように気をつけて下さいね。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
ブロック
娘が好きなおもちゃのひとつブロックです。
去年の年末にアンパンマンのブロックを購入。
最初は1個2個つなげて満足していましたが
最近はだいぶ上手にいろいろ作っているので記念にパチリ。

pic224.jpg
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
お友達と
今日はお友達が家へ遊びに来てくれました。

外では良く一緒に遊んでいたんですが家に招待するのは始めて。
娘より1ヶ月ちょっと後産まれのちょっぴり妹ちゃん&ママです。

娘はお友達が来るといつもそうなんですが
自分のおもちゃを全然貸したがりません。
お友達が使ってると、とりあげちゃいます。
今回も気に入らなくてかなり泣いてました。。。。

慣れてくると多少は2人で仲良く遊んでくれますが
自分のものは自分のもの、人のものは自分のもの精神が強いです。

これからが少し心配・・・(- -;)

お昼はピザを頼もうと楽しみにしてたんですが
メニューも決めていざ電話、したんですがピザやつながらず。おいおい・・・。

結局配達おすしのランチにしました。
お値段もランチで手ごろだし味も悪くなかったかな。

考えてみるとここに引っ越してきて宅配系を頼むのって初めてでした。

寒いのでおうちでのんびり楽しい時間が過ごせました。

またぜひ遊びに来てね~♪
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
☆Merry Christmas☆
クリスマスイブは我が家の大掃除。
夜は久しぶりに主人とのんびり映画鑑賞でした。

本日はクリスマス☆と言うことで
定番ですがクリスマスっぽい夕食に、ケーキを作ってみました。

pic221.jpg

ケーキはフルーツのロールケーキです。
何だか形が悪くなっちゃいましたけど(- -;)

今日は我が家でクリスマスディナーでした。


いろいろ悩んだのが娘へのプレゼント。
来月は誕生日がやってくるし、おもちゃもかなりの飽和状態。。。

いろいろ考えましたが、今回はクレヨンとスケッチブックに。

pic221 (2)

最近はお絵かきが大好きで毎日1度は「おっかき~(お絵かき)」と言っている
娘にちょうど良いかなと言う事で。
クレヨンは可愛い木箱に入った蜜蝋クレヨン。

pic221 (1)

プレゼントと言えば枕元ですが、寝相の悪い娘の枕元においては
クレヨンの木箱の角で頭をぶつけては大変なので(笑)

昨日の夜中に、起きてすぐわかるようにとテーブルの上においておいたら
朝起きて早速見つけて喜んでくれました。

木箱が可愛い!と思って購入を決めたもののもうすでに木箱もクレヨンだらけです(T-T)
まぁ、喜んで使ってくれてるので良いですけど。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
ショッピング&イルミネーション
今日は3人でアウトレットにショッピングへ行きました。
ショッピングは楽しかったですが、すごい寒かったぁ。。。。
gapで娘の服を購入して、私も数点購入。
でも今回は気に入ったのがいまいち少なめ。。。

雑貨もみました。francfrancでは使いやすそうで可愛いガラスのティーポットと
以前から欲しかった低反発枕を購入しました。
早速その晩からご利用で心地よい眠りについてます(^-^)

結構早めに行ったんですが買い物をしてると時間がたつのも
すごい早くて、あっと言う間にもう夕方。
気づけばアウトレットを出ようと予定していた時間を随分オーバー。。。

慌てて次の目的地へ出発!!

と言うのも、次はアウトレットから20分くらいの所へイルミネーションを見に行く
予定だったんですが、事前にいろいろ調べたところかなりの混雑との事。
案の定臨時を含め沢山ある駐車場のどこにも入れず・・・。
本当はイルミネーション近くのレストランで食事の予定でしたが
車を停められないので、予定変更。

1度そこを離れて別の所で夕食を済ませて再び会場へ。

今度は出て行く人も多くいたのですんなり入れました。
イルミネーションのトンネルが300M近くあるんですが
何だか別世界に迷い込んだみたいに綺麗で感動!!
電球も1つ1つ花の形をしていてすごく可愛いんです。

pic208.jpg

娘も最近イルミネーションが好きなようで
「きれいね~」と喜んでトンネルを歩いてました。
すごい寒かったですけど行って良かったです。

pic215.jpgpic213.jpg

pic209.jpg

また来年も是非行きたいです。(今度は早めに・・・)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
英語教室
今日は月に3回の英語教室の日でした。
もうすぐクリスマスと言うことで今日はクリスマス会でした。

まずはサンタクロースのパズルをみんなで完成させて
クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスのお話を聞いたりしました。
小さなツリーの様な形をした鈴も作ったりして娘も楽しんでいました。

最後には皆でプレゼント交換をして
小さなかわいいゴムをもらいました。
もらってさっそく付けてーと言うので髪を結んで帰ってきました。

でも一番喜んだのは先生がくれたサンタさんの顔した折り紙つきのキャンディかな
付いてるサンタさん破り捨てて飴食べたがってました(- -;)

ささやかなクリスマスパーティでしたが結構楽しかったです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
お届け物&初めての~♪
今日は私の実家から荷物が届きました。
私が前に実家に行ったときに忘れてきた洋服です(- -;)
洋服と一緒に沢山のみかんと娘へのプレゼントも入ってました。

pic195.jpg

アンパンマンのお菓子が沢山入ったクリスマスブーツ(なんて言うのかな?)です。
一足早いクリスマスプレゼントでした。
 
pic221 (3)

他にもアンパンマンのがちゃがちゃも。

これはそれぞれ違ったスイッチがついていておしたり回したりしたりすると
アンパンマンのキャラクターがポンッと飛び出すんです
開け方がそれぞれ違って面白いので
この間1つ買ってアンパンマンをゲットしたんですが
ちょうど違う種類が3つも増えました。

pic196.jpg

じじ、ばばどうもありがと~☆

 

初めてのトイレでおしっこから
そろそろ1ヶ月。あれから変わらずトイレへは連れてってはいるものの
特にトイレですることもなく
おむつを替えるたびに「出る前に教えてね~」とお願いする毎日です。
最近はしばらくめっきり言わなくなっていた
出ちゃった後ではあるものの「おしっこ~」と教えてくれる回数も増えてきましたが
なかなか出る前に教えるのは難しい様子。
最近では「おしっこ~」と言ってトイレに行くのが楽しいのか
「おしっこ~」と言うのでトイレに連れて行って座ったとたんに「でない~」と
言うことも度々・・・・。

そんな感じで今日もお昼を済ませてから遊んでいる娘は
いつもの様に「おしっこ~」というのでトイレに連れて行くと
これまたいつもの「でない~」で即終了~(T-T)

10分もたたないうちにまた「おしっこ~&でない~」の繰り返し。

とは言えあっそうと言う訳にいかないのでその度にトイレに付きあうのですが
出ることもなく。。。。

しばらくしてまた言うので、またかよッと内心少しイライラしつつも(- -;)
娘の様子を見るとなんだかもじもじ・・・・。

おっ今度こそ本当かなと思い慌ててトイレに行くと
再び「でない~」で便器から降りてしまいました。。。。

しかしやっぱりもじもじ・・・・・。
出るんじゃないの~と再び娘を便器へ戻すと、嫌がりつつも
以外にもうんさん☆が出てきました。

これには娘と2人でびっくり!!

頑張ったね~♪といっぱい褒めてあげました。

しかし、当たり前の様にトイレに行く我々にはわかりませんが
トイレですることがいまいちわからない娘にとっては
便器に座ってするのは少し抵抗があるのかな?
怖いとか、いつもおむつはいたまましてしまうのがあたり前のようになってるし
するときに嫌そうな感じを見せたので少しそんなことも思いました。

ど~なんだろ。出ないときは楽しそうに座ってるけど(- -;)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
アンパンマンふれあい撮影会
pic194.jpg

今日は3人でデパートのアンパンマンふれあい撮影会へ行ってきました。

はりきって1時間前には行ったんですが特に並んでいる様子もなく(笑)
とりあえず時間つぶしにちびっ子広場へ遊びに行きました。
20~30分くらい前になるとちらほら並びだしたので娘をパパに預けて
私は並びに行きました。先着50人までということで整理券を配ってもらい
時間になる少し前に戻れば良いということで再びちびっ子広場へ。

10分程前に会場へ戻ると早くもアンパンマン登場。
娘もアンパンマンを見つけて大喜び。
整理券の順番にアンパンマンとの撮影会が始まりましたが
娘は順番がくるのをまちきれなくてイライラぐずりまくり。。。。
アンパンマンのいる前へ行きたくて仕方のない様子。。。

やっと順番がきて、アンパンマンに抱っこしてもらい撮影しました。
しかしばっちりカメラ目線だったのはアンパンマンだけでしたけど(笑)

その後ランチを済ませて帰りに再び撮影会場を通り過ぎた娘は
「あんぱんまん、どこぉ~」と叫んでました。。。

しかし今日のアンパンマンは随分スリムで私より巨乳ちゃんだったなぁ・・・・。

かなり余談なママの一言でした(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
お家でランチ
今日は主人が午後から仕事だったので
特にでかける予定もなく家でランチです。

以前に友人からイタリア土産に頂いたトマトソース&オリーブオイル&パスタの
パスタセットを頂いたので
ミートソースのパスタにして3人で食べました。
トマトソースはバジルなど入っていたようでとっても美味しかったです☆

半分使って残りは冷凍したので今度は何か今日とは違うもので食べたいと思います。

pic185.jpg pic186.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
ブクブク
おやすみ前の一仕事・・・娘の嫌いなはみがきのお話です。

歯ブラシを持たせて自分でやらせると喜んでやってるんですが
いざ、ママによる仕上げ磨きになると嫌がってしまうので毎日格闘です。。。

最近では格闘技の様に押さえつけなくても何とかやらせてくれるようになりましたが
まだまだ嫌な様です。

1歳半検診が過ぎた頃から歯磨きの後に口をゆすぐ練習を始めました。
最初は訳もわからず飲んでしまってましたが
見本をみせたりして毎日練習するうちに
案外すぐに口に入れた水をべぇ~っと出せるように。

たまに飲んでしまったときはべぇ~っと出てこないので「あれっ?」っとか言ってます。

そんな感じでだんだん上達してきた訳ですが
今日はブクブク&べぇ~が初めて上手に出来ました(^-^)v

また一つ成長しました☆
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
主人の実家へ
土日は主人の実家へ遊びに行ってきました。
娘は、主人の実家もだいぶ慣れたようで
実家に行くとしばらく警戒して固まっていたものですが
最近はそんな事もなくなってきて
じぃじ、ばぁばに会えて大変嬉しそうでした。

お天気は残念ながらあんまりよくなくてすごい寒い日だったので
日曜は近くのデパートに遊びに行って、ゲームコーナーで遊んだり
ミスドでお茶したりしました。

じぃじ、ばぁばの家では「あそんで~」とじぃじの足にしがみつきまくってました(笑)

年末にもまた行く予定ですが、その時には主人の兄家族もやってくるので
5歳と3歳のお兄ちゃん達にも会えるので楽しみです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
ホワイトバンド
昨晩主人が2泊の出張から帰ってきました。
このネタしつこいですが(笑)今回のおみやげはプーさんマスコットでした。
最近UFOキャッチャーやりまくってますね。

pic166.jpg

今回は主人にちょっとお買い物を頼みました。
ホワイトバンド&カラーバンドです。
いまいち乗り遅れてますかね(- -;)
白のバンドはWHITEBAND PROJETのホワイトバンドです。
私の好きなmr.childrenの桜井氏も参加してます。

3秒に1人、子供が貧困から死んでいるそうです。
いつかそんな事のない世の中がきてくれる事を願いたいです。

ホワイトバンド以外にも
様々なカラーバンド(Ribbon Magnet ONLINE SHOP→support band)があるそうです。
買ってきてもらったレッドバンド、TRUE LOVE WAITSって刻まれてるんですけど
結婚するまでピュアでいようねという意味だそうです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

pic165.jpg

ブルー以外は私がもらって、ブルーは主人がつけて出掛けたみたいです

pic167.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
やってしまったよ・・・
子供だし多少のいたずらはしょうがなです。悪気はないんだし。
とは言え、たまに泣きたくなるようないたずらをしてくれます。
良くやるのがティッシュを箱からじゃんじゃん出す事。。。
今日は目を離してる隙に派手にやってくれました。
いたずら防止の為にティッシュの箱はケースに入れて届かない壁にかけてあるんですが
おしいれのふすまをあけてご丁寧に未開封の新しい箱を出してきての犯行です(苦笑)
まぁ、おしいれの中とは言え手の届くところに置いておいた私も悪いんですが。
全部出されるとかなり泣きたくなります。
しかも今日は箱まで破壊。。。1人寂しく折りたたみなおしました(・・、)
少々出しちゃうのはテッシュ、あと多いのはおしりふきでよくやりますが
全部やられたのは今日で2回目かな。。。。

pic164.jpg

3度目は勘弁してね~(T-T)

以前油入りのオイルポットをひっくり返された時もかなり泣きたくなったっけな。
床中油の海。。。。(T-T)
さすがにそれは参って即扉にチャイルドロックつけましたけど。(熱かったら危険だし)

そんな事を懐かしく思い出した一日でした。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
あかきぃ~。
最近娘はお絵かきが大変気に入ってるようです。
お絵かきがしたくなると「あかきぃ~」と言って紙とペンを欲しがります。
以前はお絵かきしようと言ってもたいして興味を示しませんでしたが
今は1度紙とペンを持つとグルグルと書きまくってます。
ちょっと覗いてみるともちろん何を書いているのやら???なんですが
何書いたの?と尋ねると「あんぱんまん、かいたぁ」とか「わんわん、かいたぁ」
とか本人なりにいろいろ書いている様です。(笑)

pic163.jpg

・・・でもね、テーブルや畳には書かないでね~(T-T)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
あんぱんまん、みたい~。
先週の金曜日に娘のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
今回は「いたぁぁい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」とやっぱり泣きました。。。

しかし、再来週も再び予防接種だよ。がんばれ、娘よ。

最近娘は「~、みたい」と良く言います。
金曜に病院へ行ったときも、待合室で見つけた
おつきさまこんばんはという絵本を見て
「あんぱんまん、みたい~」と言っていました。

なるほど。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
| HOME |
