Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ハンドミキサー
中学生の頃から長年使っていたハンドミキサーが
近頃調子が悪く、ついに壊れてしまったので
新しく購入しました。

pic262.jpg

これは2200円くらいでもう少し安いものが
あったんですが、デザインがこっちの方が気に入って
こちらを購入。
2200円でも安いと思いますけど。

せっかく買ったので
またバンバン活用しなくては。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お気に入り雑貨
プレゼント
今週も3人であちこち買い物へ。

今日の1番の目的は今月誕生日の娘のバースディプレゼントの購入です。
トイザラスへ行ってきました。

本当は2歳の誕生日にはお世話の人形のぽぽちゃんか メルちゃんに
しようとかなり前々から決めていたんですが
主人にはぽぽちゃんの顔は怖いと不評で、そんな話を2人でしていたら
娘までパソコンの画面に写ったぽぽちゃんを見て、「ぽぽちゃんこわいぃ」と(- -;)

じゃあそれならメルちゃんにしようと決めて
本日トイザラスへ。
いろいろ見ていたら、ミッキーの可愛いレジスターセットが目に入って
これの方がいいなぁなんて思ってしまって
結局それにしちゃいました。
(って自分の気に入ったの買ってどーするッ!!ですが・・・)

娘はお買い物ごっこが好きなようで
よく「ピッ、ごじゅえ~ん(50円)」なん良くやってます。
私も良くレジ係りをやらされるので
きっとこれは喜んでやるだろうなぁとママ的には思ったんですが
どうでしょうか。

とは言えメルちゃんも買ってあげたいので
メルちゃんはもうしばらくしたら買うことにしました。

帰りにはまたまたゲームセンターへ。
今日はNHKのおかあさんといっしょに出てくるぐ~チョコランタンのスプーをゲットです。
幼稚園バージョンらしいです。
200円でスプーのぬいぐるみなんて買えないのでラッキーでした(笑)

pic261.jpg

娘は大変気に入ったようで帰りの車の中でも
ずっと離さずに持ってました。
今日は一緒におやすみです。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
ブリの照り焼き
今日は主人の両親が我が家に訪ねて来てくれました。
今月娘が誕生日ということでプレゼントを沢山もってきて下さいました。

せっかく来ていただいたので
今日は皆で外食に行きました(作れよって感じですかね・・・気が利かない嫁です・・・(- -;))

主人のご両親が以前行ったことのあるお店だそうで
我が家では初だったんですが
お値段も手ごろで料理も美味しかったです。

私はぶりの照り焼き定食を注文したんですが
ぶりがとてもでっかくてビックリ!!
こんなでっかい切り身に初めて出会いました(笑)
味も脂がのってて柔らかくて美味しかったです。

pic260.jpg

帰りが遅くなると困るので
早めに家を出て、5時頃にはお店に着いたんですが
着いた頃はまだ時間的に早いので
あまりお客さんがいませんでしたが
お店は広いほうでしたが6時前には満席ぐらいになっていて
結構知られているお店のようでした。
普段は行かないような場所だったので
良いお店を教えていただけました。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
お散歩
今日はとっても暖かくて良い天気だったので
娘と近所のスーパーまであるいて買い物です。

今までは、近所に歩いて出掛ける時は、ベビーカーを良く利用してたんですが
娘も最近はだいぶ歩くのにも慣れてきて
2人で歩いて家の近所を30分から1時間くらいかけて
散歩しにいくことも出来るようになりました。

とは言えまだまだ途中で抱っこをせがまれるので
抱っこしたり歩いたりですが
それでも以前よりは自分で歩く時間が増えました。

普段は公園で遊ぶことが多いですが
たまに歩いて散歩に行くと川で魚を見つけたり
散歩してる犬に出会ったり、いつもとは違った風景、いつもとはちょっと違った
感じを楽しめるので、散歩もいいかなと思います。

子供はともかくママはもっと運動しないと
いけませんしね~。
最近かなりの運動不足です・・・(- -;)
その為にも散歩、結構重要です。

たまの散歩だけじゃまだまだ運動のうちに入りませんけどね~・・・・・(反省)

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
お誕生会
私の住んでいる地域では、娘が5ヶ月位のときに保健センターで
育児教室が開催されました。

まだまだ越して来たばかりで友人もなく
友達が出来るといいなと思って参加しました。

その育児教室では、同じ月に生まれた子供がいるママ達の参加で
同じ地区ごとにグループ分けされていたので
ご近所に住むママ達と知り合うことが出来ました。

たまに公園などに集まって一緒に遊んだり、ランチしたりしてますが
今日はそのママ達4組で我が家に集まって
皆で子供達のお誕生会をしました。

お誕生会といってもピザなんかを頼んで
皆で一緒にランチをしておしゃべりを楽しんだだけなんですが
賑やかでとっても楽しかったです。

最近はあんまり会ってなかったので
久しぶりに会ったお子様達はいろんな意味ですごい大きく成長していてビックリ。
子供の成長、早いです。

まだまだ小さい時は、みんな自分の好きな事をやって
一緒にいるのにそれぞれ孤独に遊んでましたが(笑)
やっぱり変わるものですね
誰かがやりだすと私も僕もと割り込んできたり
かみ合ってないけど、謎の会話をしてみたり(笑)
皆楽しそうだったので良かったな(^-^)

また是非やりたいと思います。


皆が帰るとき娘は大泣き。。。。
仕方がないので外へ連れ出して
少し外で遊びました。

ブランコこぐのもまた一段と上手になりました。
なんて関心しつつ
ママが押してあげようか~?と聞くと
「いいッ!じぶんやるぅ(自分でやる)」

そ~ですか・・・(T-T)

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
メロンパン
今日は主人が出張との事で駅まで送ったついでに
スーパーでお買い物。

入り口の所でたまにいるメロンパンの移動販売車が今日も来てました。
いつも甘くて良いにおいがするので買いたいなぁ。
と思ってたんですが、今日はお昼に食べようと初めて購入。

pic253.jpg

いろいろありましたがやはり良いにおいの富良野メロンパンを購入。
メロンパンって今まで特にすごく美味しいものというイメージはありませんでしたが
この富良野メロンパン、
中まで綺麗なグリーンで、外はカリカリ、食べると口の中にメロンの風味が広がってすごく美味しかったです!!
なかなかこんなおいしいメロンパンには出会えませんネ。
おすすめです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
ゲット
今日は3人であちこち買い物へ行って来ました。
途中寄り道したゲームセンターで、運よく現品限りの超取りやすくしてある
ミッキー&ミニーを発見!!
200円×2回でゲットしちゃいました。
バレンタイン&ホワイトデーバージョンのミニーとミッキーです。

pic252.jpg

今日の夕食は焼肉やさんで外食でした。
本日は「はちのす」に初挑戦。
牛の第2の胃だそうでその名の通り見た目は蜂の巣の入り口みたいにぼこぼこ突起有り。
テーブルに運ばれてきた時はなかなかのグロテスクさに
旦那と2人でこれはどーなのと思っちゃいましたが
食べてみるとなかなかおいしいお味でした。
触感もホルモンとはまた少し違った弾力感で。
また食べるかな。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
新年会
今日はご近所のママ友達と、新年会をしてきました。
(パパと子供達はお留守番です)

夕方待ち合わせをして
近所の居酒屋さんに行ったんですが
土曜ということもあって予約でいっぱい・・・。
仕方がないのでもう少し先にあるおじやのおいしいというお店へ行ってきました。

最近は飲み会などをする機会もめっきり激減なので
久しぶりにみんなでわいわいおしゃべりしておいしい料理も食べられて
大満足です。
普段公園では出来ないような話もいっぱいしてきました。
周りのお客さんにこいつらなんちゅう話をしてるんだと思われたかも。(笑)

以前からおいしいと聞いていて行ってみたいなと思ってたお店のおじや、とっても美味しかったです。
写真を撮るの忘れちゃいましたが(- -;)
今日は明太子おじやと、かにおじやを皆で食べました。
ママ友おすすめの納豆の唐揚げも食べたんですが、これもなかなかいけました♪
今度はパパと娘も連れて3人で行ってこようと思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
家に帰るとパパ&娘はすでに爆睡。

とっても楽しかったのでまた行きたいです。

パパ&姫、お留守番どうもありがとう(^-^)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
おいおい・・・
昨晩のひとコマです。

娘;「けっこんしる~(結婚する~)」

パパ&ママ;「ええぇ~っΣ(゚□゚(゚□゚*)」

ママ;「誰と結婚するの~?」

娘;「・・・・・・じいじぃ~」

パパ&ママ;「(゚-゚;)ウーン ・・・・・・爆笑」

意味わからず言ったんだろうけど
しかしどこで聞いたんだろうかそんな言葉・・・・。
せめてパパぁって言って欲しかったな(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
娘の成長
今日はとっても良いお天気でした。
昨日おとといと全然乾かなかった洗濯物がようやく乾いて一安心。

今日は昼間は窓をがらがら開けて掃除をしても
いつもより寒く無かったです。

我が家はそんなに広くないので(- -;)
掃除機をかけるのに部屋のこたつや椅子カーペーットを全部どかして
掃除機をかけ始めると、娘は急に広くなった開放感か
結構喜んで駆け回ったりします。

今日もいつものごとく駆け回って
掃除機をかけ終わりカーペットを敷きなおした上で
なぜか突然ブリッジを始めました。
しかも手でなく頭で支えて
かなりたくましかったです(笑)
教えてもいないのによくそんなこと始めるなと関心してると
でんぐり返しも始めたり。

でんぐり返しは、随分前から、布団を敷いた時なんかにテンションが高くなると
なぜか頭を床につけて回ろうとしていました。
でんぐり返しやって~というとやって見せてくれたりも。

最初のうちはおしりが持ち上がることはなかったですけど
最近は半分くらいは持ち上がって斜めに倒れてます。
10回に1回くらいはグルンと回れるようにもなりました。
今日も1回は上手にできたかな。

ママに似なくて(- -;)運動神経良いのかしら?(笑)


最近は英語教材のサンプルビデオがお気に入りで
良く見ています。

サンプルなので内容はかなり薄いのですが
良く飽きないなと思うくらい毎日何度も見ています。

高くて買えないんですけどね(- -;)

最近は"yummy"を覚えたようで
バナナとかりんごとかを食べておいしいの代わりに「ヤミー、ヤミー」
なんて言ってます。

数字も1から4まではなんと言えるんですが、
one~fiveまでも今日突然言い出しました。
いつもまにか覚えていたんですね。

とは言え
最初は「ワン、トゥ、スリー、フォー」
と言えて、fiveを「ふぁい」ながらも覚えたら
今度は「ワン、トゥ、スリー、ふぁい」になっちゃいました(笑)
面白いです。

でもどんどん成長してますね。
子供ってすごいなぁ。

フォーといえば
最近テレビを見てよくまねっこをする娘。

レイザーラモンHGを真似して
バンザイして「ふぉ~ッ」してました。
どーなの、それ(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
ケーキにみかん
今日は主人が午後から休日出勤&あいにくの雨で
1日のんびり家で過ごしました。
主人が出張の間に誕生日を迎えたので今日は少し遅めのバースデーケーキを焼きました。
パリーブレスト~シュークリームのケーキです。
レシピではデコレーション、イチゴだけだったんですが
欲張りなので(笑)キウイにオレンジも追加しちゃいました。

pic244.jpgpic244.jpg

まだ主人は仕事から帰ってこないので
帰ってきたらみんなで食べようと思います。


娘も今日は外に出られずお買い物ごっこに専念しておりました。
おままごとは1回やりだすと止まりません(- -;)

今日はちょっと目を離した隙にみかんを食べてました。
皮を少しむいてそこからかぶりついてました。
何てワイルド・・・(笑)

pic246.jpg



Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
春の七草
pic235.jpg

今日は1月7日と言う事で七草粥を作ってみました。
スーパーで七草セットを購入して、生米からのんびり炊いてみました。
七草+人参の塩味でシンプルなお粥ですが、美味しくできました。

せっかく食べたので七草について少しだけ調べてみました。

1月7日の朝に、春の七草を入れた粥を食べて、一年の無病息災を願う行事を七草と言い
またお正月にごちそうを食べて疲れた胃腸を休めるのに食べるという意味もあるそうです。
もともとは中国から伝わってきた風習の様ですね。

1年の無病息災を願うという事だけあって七草のそれぞれには様々な薬効があるそうで

せり・・・食欲増進、解熱、解毒作用
なずな(ペンペン草)・・・止血、解熱作用。血圧を整える働き。
ごぎょう(母子草)・・・鎮咳作用。
はこべら(はこべ、ひよこ草)・・・抗菌・消炎作用。
ほとけのざ・・・日本では薬用されていませんが、中国では干して煎じたものをのどの痛みに用いるそうです。
すずな(かぶ)・・・胃腸虚弱に良いといわれています。利尿や便秘に効果あり。
すずしろ(だいこん)・・・消化促進、胃を健康に。食欲増進、利尿作用も。

先人の知恵が隠されているんですね。

ちなみに秋の七草(萩(はぎ)、尾花(オバナ)、葛(クズ)、撫子(ナデシコ)、
女郎花(オミナエシ)、藤袴(フジバカマ)、朝顔(アサガオ))
もあって、食べる春の七草に対して秋の七草は見て楽しむと言ったものの様ですね。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
さ、寒いです。
私の住んでいる地域は雪なんてほとんど降りませんが
昨日と今日はすごくめずらしくちらほら雪が降ってました。
今朝はゴミだしに朝外へ出ると、車や人がまだ歩かない所はほんのり雪が積もってました。

生まれてこのかた雪とは全く縁のない生活を送っているので
こんな雪の日は少し嬉しくなります。

しかし さ、寒いッッ(T-T)

昨日から主人は出張に行ってしまって、明日からの連休も娘と2人きり。
実家に帰ろうかとも思いましたがこの雪で山はチェーン規制らしいし
何して過ごそう・・・寒いので家でのんびり過ごそうかなぁ。。。。と考え中です。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
happy new year
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
3日夜お正月休みを1日残した所で我が家へ帰宅しました。
今年ものんびり更新でやっていこうと思いますがよろしくお願いします。

主人の実家と私の実家は車で移動だと1時間半~2時間程かかります。
そんなに遠くないので、正月休み、お盆休みなどの長期の連休は平等に半分づつ帰省することにしています。

今回は娘の風邪の具合を見て予定を1日ずらしたので主人の実家のほうに1泊多く泊まりましたが、両方の実家へ帰ることが出来ました。

主人の実家では義両親に加え、主人の兄夫婦も来ていて、今年6歳と4歳になる娘の従兄もいたのでとても賑やかでした。

娘も「おにいちゃん、おにいちゃん」と言っておもちゃをかしてもらったり
一緒に遊んでもらったりしてとても楽しそうでした。
とは言えあまりのパワフルさにいまいちついていけてない感じが多かったですけど
でも娘本人は一緒に遊んでる気分になってるんだと思います。

しまいには6歳兄のほうを呼び捨てしてました(- -;)

今回は娘も風邪を引いていたこともあってあんまり外へは行けませんでしたが
いつも遊んでいるお友達とは違うパワフルなお兄ちゃん達に遊んでもらえて楽しんでいたので良かったと思います。

主人の実家では皆でトランプ大会をしたりして楽しかったです。
大勢でトランプなんて久しぶりにやったなぁ。
子供より大人のほうが盛り上がってた感じです。

私の実家ではアンパンマンのおもちゃも買ってもらったり。

娘はいつも私の実家に行くとじぃじ、ばぁば相手におままごとを楽しんでます。

美味しいものもたらふく食べていたれりつくせりのお正月でした(^-^)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
| HOME |
