Posted by kmama
 
[スポンサー広告
今日のおやつ
V6010148.jpg

今日のおやつはカステラです。
ホットケーキミックスで作ってみました。
出来上がりはカステラとパウンドケーキを合わせたような感じでした。
レシピは以前購入したこちらの本です。




ホットケーキミックスを使って簡単にできるおやつが
たくさん載ってるので
そんなに時間をかけないで
ちょっと何か作りたくなったときに利用してます。

今日はこちらのカステラで娘とのんびりティタイムでした。

そんな娘も、最近は自分で出来ることも増えてきて
手伝ってあげようとすると
自分でやると言って自分で頑張ってやってます。

お風呂に入るときは
肌着とおむつを自分で脱ぎたいらしく
私が手を出すと「いや、じぶんで」
といってたまに悪戦苦闘しながらも頑張って脱いで
得意げな顔でニコニコです。
そんな娘を見て私もとっても嬉しいです。

まぁ、ママとしては嬉しいような寂しいようなという感じですね。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
おぉ、ジョニー
以前からぜひ食べてみたいと探していたお豆腐を
昨日購入することができました。

V6010143.jpg V6010144.jpg

男前豆腐店の
(すごいネーミングですよね。。。)
”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”です。

う~ん、なんてふざけたネーミング(笑)と思いきや
このお豆腐
すっごく美味しかったです。

大豆の味が濃厚で
普通のお豆腐と違ってすっごくクリーミーです。

この味の濃厚さが苦手という人もいて
賛否両論のようですが
私はすごく気に入りました。
主人も美味しいと言ってました。

私はシンプルに冷奴が美味しいと思いましたが
こちらのお豆腐は
とってもクリーミーでデザートみたいな感じがあるので
黒蜜などをかけてデザートとして食べても美味しいかもしれません。

主人はこれを食べて豆腐花(トウファ)を連想したみたいです。

こちらのお豆腐屋さん
他にも色々な種類のお豆腐があるようなので
ぜひ試してみたいです。

しかし、いつもいくスーパーにはないのが残念。。。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
出産バトン
おひさまのかけらのちゅららさんから
出産バトンをまわしていただきましたので
やってみたいと思います。

初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

2004年1月 19時55分。
41週目でした。
予定日はちょうど10日過ぎた所でした。


お産の経過は?(陣痛から?破水から?)

出産前日がちょうど検診日で
検診が終わり、帰宅後一眠りして起きたら破水したので
再び病院へ。


出産時間は?

母子手帳によると12時間でした。
破水したので夕方を少し過ぎたくらいに病院に行きましたが
その日は陣痛も来ず、そのままふつうに入院。

次の日の朝、食事を済ませて
9時頃から陣痛促進の点滴を開始。
点滴を何度も変えて
昼頃からいよいよ陣痛らしくつらくなってきて
夜にようやく出産に至りました。


出産でイヤ!と思った事は?

陣痛のつらさに病院を逃げ出したくなりましたね(笑)
痛いからはやく産んでしまいたいのに
陣痛の間隔が短くなるのをまだ?まだ?と待つ時間がかなりきつかったです。
ピークの頃は、あっちを向いたりこっちを向いたり
上を向いたり下を向いたり
ベッドに登ってみたり降りてみたりで
どこか楽になるポジションはないかと落ち着きませんでした。。。。
ちなみに内診もかなり憂鬱でしたけどね。。。。


名前をどう決めたか?由来は?

主人の希望に添って2人で色々提案して
私が画数なんかも調べたりしました。

最終的には主人が提案してくれた名前を
私も気に入って
画数も調べたところ良いようなので
それに気めました。

内面も外面も上手に磨いて
色んな意味で頭が良くて
素敵な女性になってくれればいいなと思います。
な~んて事を言っても、元気で育ってくれればそれで良いんですけどね♪


出産時のトラブルはありましたか?

トラブルも無く、無事に産まれてきてくれました。


現在何人子供がいますか?

現在は娘1人です。


今後も子作りしますか?

少なくともあと1人は欲しいかなと思ってます。
来年の春過ぎから夏頃に出産というのが今の気持ちでは一番理想ですが
授かってくれれば贅沢はいいません。


出産に対してひと言。

いろんな意味で感動ですかね。

自分が母親になって改めて自分を産んでくれた母親を思い感動。
もちろん自分が出産をやりとげた事にも感動。
そして、仕事を終わらせてはるばる実家までやってきてくれた主人が
立ち会ってくれたんですが
出産後に病院を出た後、出産を終えて病院にいる私の携帯に
感動したとメールくれた事もとっても感動でした☆


バトン回したい人5人は?

まだやっていない方はぜひやってみてくださいね♪


出産から早2年がたちましたが
出産バトンを通じて久しぶりに2年前を懐かしく思い出すことができました。
ちゅららさんありがとうございました!!

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[バトン
北海道 ホワイトカレー
今日の夕食はカレーです。

最近某サイトで話題になっていたのを見て
食べてみたいと思っていたこのカレー。

V6010140_20080412013604.jpg

北海道ホワイトカレーです。

その名の通りカレーなのに白いんです。

V6010141.jpg

お味は、まぁ、カレーの味がします。

でも見た目がどう見てもシチューなので
何だか変な感じデス。

主人いわく
目をつぶって食べればカレーだが
見たまま食べると、辛いシチューを食べてる感じ。と。

白いのはシチューという先入観があるので
どーも素直においしいと思えないというか。。。

普通のカレーよりややスパイシーさがないというか
ただ辛いだけというか
何かが足りない気がします。

う~ん、どうなんだろう。。。微妙。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
公園へ
今日は、お弁当を持って緑地公園へ遊びに出掛けました。
初めて行ってみた公園でしたが
こちらの公園は、
ソフトボール場、サッカー場、球戯場などが
沢山あって運動公園といった感じでした。

その中に、児童広場、幼児広場なんかも
あってちょっとした遊具もあり
芝生も広々しているので
それなりに遊びがいのある公園でした。

お弁当を持って出掛けたんですが
着いた頃には何だかとっても曇り空に・・・。

芝生にシートをひいて
お弁当を食べ始めましたが、
3人で寒い、寒いッと連発です(- -;

そんな感じで慌てて(笑)お昼を済ませて
3人でブランコに、サッカーに、シーソーなんかで
遊んだりして過ごしました。
お弁当の時は寒くて仕方がなかったんですが
遊び始めるとそんなに寒さも感じないほどで
2~3時間たっぷり遊んできました。

またぜひ行ってみたいと思います。
富士山もとっても綺麗に見えました。

V6010133_20080412013520.jpg

今日のお弁当、おにぎりはパパと娘が一緒に作ってくれました。
皆で朝寝坊だったので
起きて大急ぎで作って、大急ぎででかけました。。。。

V6010125.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
明治 チョコレート効果 cacao99%
V6010110_20080412013429.jpg

先週、主人が仕事帰りにコンビニへ寄って
お土産に買ってきたチョコレートです。

早速2人で食べてみました。

まずッ・・・・・・・。

ありえないくらいのまずさに2人もビックリ。

よくパッケージを見てみると

~非常ににがいチョコレートです。~と。

しかし、苦いというか・・・・何とも言えないお味です。

2人で、何これ墨汁?(って飲んだことはありませんが。)なんて。

主人は砂糖かけたりして食べてましたが(笑)
このまずさには通用しなかったみたいです。

2人も一口食べてギブアップ。

仕方が無いので普通のチョコを買い足して
ガトーショコラにしてしまいました。

砂糖不使用のコチラのチョコのせいか
いつもより甘さ控えめのガトーショコラに仕上がった気がします。
美味しかったです。

普通には食べられませんが
お菓子作りには良いかも知れませんね。

V6010114.jpg

今回のお菓子作りは
Afternoon Teaで新しく買ったデジタルキッチンスケールが早速活躍してくれました。

ずっと使ってきたはかりは、
少し前に、娘にみごとに壊されてしまって。。。。大きなヒビが入ってしまいました。
最近パン作りも始めて
デジタルもいいなぁと思っていたので
ちょうど良く(笑)購入できました。

V6010112_20080412013445.jpg


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お気に入り雑貨
コーヒーと揚げパンみみ
今週は、月曜から雨模様で今日も雨です。
今週はこんな天気が続きそうで
外でも遊べず娘はちょっと退屈ぎみ。

4月なのに梅雨の嫌な気分です。
洗濯物も乾かなくて困ります。

V6010105.jpg

話は全然変わりますが
最近、インスタントコーヒーオンリーだった我が家も
主人のリクエスト(というか、突然の思いつきというか。。。)で
コーヒーを豆で買うようになりました。

おいしいコーヒーを飲みたいという話になって
最初はスーパーで挽いてあるものを買ってたんですが
主人が自分の実家に帰った時に
大学生時代に使っていたと言う
懐かしのコーヒーミルを持って帰ってきてくれたので、早速豆を購入。

と、言うことで毎日飲む前に豆を挽いて飲むようになりました。
何種類かあるのでいろいろブレンドしてみたりして
楽しんだりしてます。
やっぱり挽きたてコーヒーはおいしいですね♪
インスタントはブラックは美味しくなくて飲めなかったんですが
ちゃんといれたコーヒーはブラックでも美味しく飲めちゃいます。

毎日コーヒーを入れる度に
コーヒーの良いにおいが部屋中に広がって
これがかなり小さな幸せです☆

そんなコーヒーのお供に甘いものも欲しくなっちゃいますが
先週末にこんなものを作って(と言うほどのものではありませんが)みました。

V6010095.jpg

パンの耳を揚げて、キビ砂糖をまぶしたお菓子です。

我が家は毎朝パン食で
娘は毎日、6枚ぎりの食パンを半分食べてます。

しかし、少し前からパンの耳の所だけ
きれいに残すようになってしまいました。

以前は普通に食べていたのに
少し贅沢になったのかしら(- -;

どうせ毎日残されるので
パンの耳を半分は残しつつカットしてしまって
残った耳は揚げて食べてしまおうと言うことにしました。

私も子供の時はこのお菓子、好きで食べていた
懐かしの1品です。

娘もこれなら食べてくれました。

でも朝もちゃんと残さず食べてね~。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
イチゴ狩り
日曜日はとっても良いお天気で
イチゴ狩りに出掛けてきました。

ファミレスでお昼をかるく済ませて
いざデザートのイチゴ狩りへ。

娘はイチゴが大好きなので
大喜びで、かなりたくさん食べてました。

3人で少なくとも70個くらいは食べたと思います。
娘はまだ3歳以下なので、無料だったので
もとがとれたかしら。

私も久しぶりのイチゴ狩り、とっても楽しかったです♪
でもちょっと調子に乗って食べ過ぎたかな。。。。(- -;
春っていいですね(^-^)

イチゴ狩りのハウスの周りは
桜はそろそろ散り始めてましたが
菜の花が沢山咲いていて
黄色のじゅうたんの様でとっても綺麗でした☆

V6010097_20080412013352.jpg V6010099_20080412013403.jpg


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
ビーズアクセサリー
昨晩は久しぶりの手作り雑貨です。

しばらくやってなかったので
はんど&はあとのキットも少したまってきました。

昨晩はまず4月号のキットの
~ローズクォーツで作る 春色のビーズアクセサリー~です。

V6010092_20080412013311.jpg V6010093.jpg


ネックレスと指輪を作るキットだったんですが
ネックレスはストラップにもと言うことだったので
携帯のストラップと指輪が出来上がりました。

ビーズ作業はなかなか地味な作業ですが
はまると結構楽しいです♪

はまると言えば、話は全然違いますが
最近の娘のはまりものは
プチプチです。

よく荷物やお菓子のクッション材に入っている
空気の入ったボコボコがあるタイプのものを
プチプチつぶすのが気に入った様です。
私も結構好きですけどね。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
お花見
今日は、ママ友にお誘いしていただいて
一緒に近所の公園にお弁当を持ってお花見に行ってきました。

V6010084.jpg

お天気も暑いくらいに良いお天気で
のんびりお散歩を楽しんだ後、
(と、言っても我が家の娘はずっと「だっこぉ~」でしたけど・・・・)
芝生の上でお弁当を食べて
お友達と、シャボン玉やボール遊びをして楽しんできました。

公園には大きな池があり、アヒルなんかもいるんですが
ちょうど陸の近くに毛づくろいしてるアヒルなんかもいたりして
娘は「どこかいいの?(訳;かゆいの?)どこいたいの?」
なんて話かけたりして
当然無視されてたんですけどしつこく話しかけてました(笑)

V6010086.jpg V6010088_20080412013242.jpg

桜ももう満開です。
目いっぱい春を感じてこられた日でした♪
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
おやつ
V6010071_20080412013016.jpg

先日ママ友におみやげに頂いたお菓子です。
良く好きで食べていたミルクケーキです。
おみやげを買って来てくれたママ友も
懐かしいお菓子があったからと言っていたので
結構皆に定番のなつかしのお菓子なのかな?

ミルクケーキと聞くとふわふわスポンジのケーキかな?
なんて思ったりしちゃいそうですが
こちらはカチカチです。

V6010072.jpg

ミルクキャンディを平べったくしちゃった感じで
味はコンデンスミルクのように濃厚でとってもはまってしまうお味です。

以前は良く無印で買ったりしていましたが
今も売っているのでしょうか。

娘も気に入って食べてました。

ミルクカルシウムも豊富なようなので
飴玉よりおやつには良いかもしれませんね。

しかしなんでミルクケーキなんだろう???

V6010073_20080412013048.jpg

そしてこちらは主人が出張のおみやげに買って来てくれた
台湾名物(なのかな?)パイナップルケーキです。

コチラのお菓子は、ソフトなクッキー生地の
中にパイナップルジャムがサンドされてます。
クッキーはバターの風味がしておいしいです。

台湾へ行くと買ってきてくれるのですが
メーカーによって中身も色々で
見た目はさほど変わらなくても
生地がパサパサだったり、しっとりだったりとか
バターの風味がきいていたり、いなかったりとか
色々当たりハズレがあるお菓子です。。。
今回のパイナップルケーキは当たりでした。
今後も色々食べ比べてみたいです

結構好きな一品です。



そんなおやつを食べながら
yahooニュースで見つけて知った
「成分解析」のフリーソフトを私もやってみました♪
今話題になってるみたいですね。
やっぱりまずは私の名前を成分解析。
ちなみにわたしの成分は・・・・


半分は砂糖で出来ています。
20%は株で出来ています。
18%は電波で出来ています。
9%は黒インクで出来ています。
2%は微妙さで出来ています。
1%は着色料で出来ています。


こんな感じでした。
しかし半分砂糖って・・・(- -;
甘いもの食べすぎかッ?( ̄Д ̄;)・・・・(笑)

まだお試しでない方はぜひお試しあれ。
皆さんの結果もぜひ教えてくださいね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
結婚式
日は高校時代の友人の結婚式へ。

娘は主人にお願いして行って来ました。
少し早めに出発して、一緒に出席する友人と久しぶりの再会。
いつの間にか自分の結婚式以来全然会う機会が無かったので約2年ぶりの再会です。
一緒にランチをしてから式場へ向かいました。

結婚式はもちろんとっても素敵な結婚式で
友人らしい色々な所でセンス良く、気配りがとっても行き届いた式で
2人の温かい気持ちが十分に伝わる
素敵な時間を過ごせました。
花嫁姿、とっても綺麗でした~☆

結婚式は何度行ってもとても新鮮で
いつもじ~んと感動してしまいます。
そして改めて自分の事を振り返ったりで
新鮮な気持ちになり、幸せをおすそ分けして頂いて帰ってきます。

普段はメールのやりとりだけで
遠く離れてからはなかなか会う機会がもてないので
友人に久しぶりに会えるのもとっても嬉しかったです♪

式が終わってからは自宅には戻らず、主人の兄の自宅へ向かいました。
というのも、土曜は義兄家族の新築祝いで、皆が義兄家族の新居へ集まっていたので
私も合流しました。

主人と娘も、義両親と一緒に私が出掛けた少し後に義兄宅へ向かっていました。

1泊して日曜は皆でお弁当を持って義兄宅の近所の公園へ行ったりして
遊んで、日曜の夜帰宅しました。

義兄家族には、6歳と4歳の男の子がいるので娘も
いつもと少し違う遊び相手がいて、賑やかに楽しく過ごせたようです。
とは言え相手がパワフル過ぎて、少々負傷したりしてましたけど。。。。
結婚式終了後合流してお出迎えしてくれた娘は、ベッドから落ちたそうで
早速おでこにたんこぶと傷つくってました。。。

今週末は色々盛りだくさんな週末でした。

新築祝いに来ていた義姉両親に、娘にと可愛いキッチンセットも頂いちゃいました☆
木製の可愛いガスコンロなんですが
こういうのってすごく可愛くて親の私がはまってしまいそうです(- -;
色々集めたくなります♪

V6010082.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
| HOME |
