Posted by kmama
 
[スポンサー広告
今日のランチ?
今週は、お天気の良い日が続いて
暑い日が続いています。

ということで晴れた日は公園へ
お出かけです。
と、いっても目の前ですが。。。

最近は
ブランコ→ボール遊び→砂遊び
がだいたいのおきまりコースです。

お砂遊びも最近はグレードアップに
なってきて
昨日の日記に引き続き今日のランチです(笑)↓

V6010226_20080412224005.jpg

最近は砂だけじゃなくて
石を取って来たり、その辺に生えてる草をむしってきたりして
ねぎだ豆腐だ言いながら
色々いれてひたすら混ぜてます。
たまに「しおをいれま~す」とかいって
しっかり味もつけてます。
しかし塩ばっかりいれてるのでかなりしょっぱいと思います(笑)
味見係はもちろん私。

もぐもぐと食べる真似をして
ごちそうさまと言うと、
「えッ?もっとたべるのぉ?」
と聞くのでかなりエンドレスに続きます。。。。
再び混ぜ混ぜ。
そんな感じで繰り返し繰り返し飽きずにやってます。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
今日のランチ&シーラボ・DHC
V6010223_20080412223942.jpg

今日のランチです。
最近お弁当作りグッズを少し購入したので
せっかくなのでランチにも使ったりしてます。

V6010224.jpg

写真のグッズはくま・魚・ぞうのおにぎり型と
のりなんかを可愛い形に切ってくれる
のりカッターです。

娘は相変わらず、食べたり食べなかったりの事が
多いですが、以前よりはもりもり食べてくれる
事が多くなったと思います。
以前はあまり好まなかった豚肉なんかも
完食してくれるようになってきましたし、
生野菜も食べられるようになりました。

娘の最近のお気に入りはキュウリです。
ある日突然きゅうりをよく食べるようになり
生のものを切ってマヨネーズと出してやると結構食べます。
冷やし中華や冷麺のキュウリも好んで食べてます。
これは意外なお気に入りでした。

色々食べてくれるようになると
別メニューも考えなくて済むので
だいぶ楽になります。

最近、娘用にお箸を購入して使いはじめました。
娘が自分で気に入ったものを選んで買ったので
(ちなみにキティの箸でした。)
喜んで使ってくれてます。

まだまだ握って使ってますが
意外に上手いことはさんで口まで持っていくので
器用なもんです。

でも、お箸はこう持って使うんだよと
教えても(とは言え、私もあんまり上手じゃないんですが・・・)
なかなか難しい様で
どうやったらわかりやすく教えられるんだろ~ッ《《o(≧◇≦)o》》
と少々頭を悩ませ中です。

今日のランチはそんなお箸を使ったり
フォークを使ったりして
綺麗に完食です。

V6010220_20080412223912.jpg

話は変わって
昨日ネットで購入した化粧品が届きました。
以前も日記でご紹介した
シーラボ製品です。

なんだか最近お肌のハリのなさがすっごく気になりだして
しまったのでちょっとこちらを購入してみました。
Wディープボトリウムです。
効果があると良いんですが・・・。どうかな。

ニキビ対策にと購入したアクネレスシリーズは
おかげさまで効果を発揮してくれているようで
おでこに出来ていたにきび達もだいぶ落ち着いて
今までは結構頻繁に出てきていた
凄い目立つにきびも出来なくなってくれているので
これから夏本番でニキビ多発要注意な季節なので
油断せずにお手入れしなくちゃと思います。

V6010221_20080412224201.jpg

こちらは、ちょっと前に購入した
DHCのネイルトリートメントケアキットです。
ネイルケアが手軽に出来る5つのアイテムがセットになっていて
可愛いポーチに入ってます。
ママになってもこういったちょっとしたことでも
さぼっちゃいけないよなぁと思い
ちょうどこちらの商品がとっても気になって使ってみたかったので購入しました。
掃除や炊事などでうっかりすると手荒れになってしまうので
気を使わないとなぁと思います。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
ブランコと滑り台
今日はとっても良いお天気でしたので
公園へ遊びに。
お昼頃にいったので我が家の他には誰ぇ~もいませんでした(- -;

最近の娘のお気に入りはブランコです。
以前は私が動かすとすぐ降りてしまって
動くのが嫌な感じでしたが
段々と動かすことにも慣れてきて
自分で微妙にこぐことが出来るようになりました。
せっかくなので「おしてあげようか?」というと
「いい、じぶんで」といって最近まではずっと断られて
ママとしては少々寂しい思いをしてたんですが(T-T)
そんな娘も最近は「ママおしてぇ」と言ってくれるようになり
結構じゃんじゃん押しても平気でキャーキャー言って楽しめるようになったみたいです。

それとは逆に最近は
滑り台が怖いらしく、以前は1人で登って、滑ってしていた
滑り台をやらなくなりました。。。
一番上までは登るんですが
いつも嫌になって降りてきてしまいます。
高いところ怖くなっちゃったのかな?
まぁ無理にやる事はないんですけどね。
少しづつまた慣れればいいと思います。
今日も1人ではやらないので一緒に滑ってきました。
ママはちょっとおしりはまりそうなんですけどね・・・・(笑)

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
珍?発言
最近ますますおしゃべりの数が増えてきた娘。

とんちんかんな発言や、意味不明な発言もまだまだ多いですが
会話が出来るようになってからはかなり楽しいです。

そんな娘は相変わらすアンパンマン好き。
よく1人でアンパンマンのマスコットやマグネットを使って
アンパンマン劇場を繰り広げてます。
ママも良く「これやってッ」と参加させられてます。

そんなアンパンマン劇場も段々芸が細かくなってくるというか
よく覚えるなぁといった感じで
(って毎日みてるんですけど。。。)
最近は
「あんぱ~んち」に始まり
「かれぱ~んち、かれ~きぃっく」
「しょくぱ~んち」なんてマスコット沢山持って1人で何役もこなしてます。
たまに
「ばたこさんぱ~んち」なんてかなりありえない
オリジナル版も登場しますが(笑)
しかし最近乱暴ぎみな娘。ほんとにぶつけてくるので
たまに痛いです(T-T)

他にも
「あたらしいかおをやくよっ」
「はいっ」とか(もちろん1人2役です(笑))
「あたらしいかおだよ、それぃ」とか。

今日は
娘(カレーパンマン)「あんぱんまん、ぼくにまかせてッ」というので
ママ(アンパンマン)「カレーパンマン、任せたよッ!!」っと返したら
娘(カレーパンマン)「えッ?なんでよぉ~」と返ってきました・・・。
えぇぇっ任せてって言ったじゃんよぉ。
娘のシナリオは難しいです。

テレビのニュースなんかも見てない、聞いてないようで
結構覚えてるんですよね。

先日も夕食を食べていたら
何を思ったか突然一言

「ジーコジャパン」って・・・・。

えっ何?突然って感じでかなり大爆笑でした。
確かに最近サッカーのニュース良くやってますね。

今朝もニュース見てて
ライブドアのニュースがやってたんですが
ライブドアの会社のロゴが写ったのを見て
「ライブドアだぁ」って言ったので
良く知ってんなぁと
パパもママもびっくりです。

こうして大人じゃ考えられないくらい
すごいスピードで色々な事覚えていくんですね。すごいなぁ。

話はまた変わって
今日はさっぱりしたものが飲みたくて
梅ジュースを買って飲んだんですが
私も飲みたいというので娘にも一口。
おいしいね、りんご?と聞くので
ちがうよ梅ジュースだよと言うと娘が一言







「うめぇ~なぁ、なんか」






・・・( ̄□ ̄;)!!

何それ・・・・ギャグ?

いやしかし、皆さん発言には気をつけましょう(笑)
いやいや笑い事ではないかな。。。。
しかしどこで覚えたのかな・・・・私か?

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
ランチ
今日は英語教室が終わってから
同じ教室のお友達とランチへ出掛けました。

今日のお店はお豆腐料理のお店だったので
ランチプレートもお豆腐はもちろん、湯葉やしゅうまい
などのおいしいお豆腐料理づくしで
とってもヘルシーな感じで美味しかったです♪

V6010214.jpg

ママ3人&子供3人で行ったんですが
子供達も仲良く遊んでくれて
ママ達も、のんびりとおしゃべりして楽しんできました。

ママ達がご飯食べておしゃべりしてる間
子供達はお絵かきなんかして待っていてくれたんですが
今日はなかなか上手に(?)かけたので
久々にお絵かきの記録を残しておきたいと思います。

V6010216_20080412223859.jpg

最近は、丸い輪郭に、目や鼻らしきものも
たまにかけるようになって
少しお絵かきレベルがアップした気がします。

V6010215_20080412223833.jpg

これは↑右側はカレーパンマンを書いたそうです。
まぁなんとなく感じはつかめているのかしら???

V6010217.jpg

こちら↑の絵は、ちょっと薄くて見ずらいですが
最近購入して
すっかりお気に入りのメルちゃんの絵を描いてくれました。
一応顔の輪郭に、目、鼻、口が描けてます。
ちょっとホラーな感じではありますが(笑)

これからまたどんな絵を描いてくれるのか
楽しみデス♪
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
川遊び
昨日に引き続き今日もとっても良いお天気でした。

暑いくらいに良いお天気でしたので
GWに寄り道してきた河原へ今度はお弁当を持って
再び遊びに行きました。

V6010200.jpg V6010211.jpg

娘は水遊び大好きなので
川に入って
「つめたくて、きもちいいねぇ」
なんて喜んで
バシャバシャあそんだり
石投げして遊んだり
砂遊びしたりしてとっても喜んで楽しんでました。
着替えもタオルも持って
準備万端で出掛けたので
思う存分泥んこ&ずぶ濡れで遊んできました!!

石がゴロゴロしている河原でしたけど
娘もすぐに慣れて
ややへっぴり腰で、たま~にコケそうになりながらも(笑)
1人で頑張って石だらけの河原を
歩き回って
「まま、おいでッ」
なんて言って
その可愛いへっぴり腰の後姿をプププッ(*≧m≦*)と笑ってる私の
手をひいて引っ張ってったりしてました。

網やらフライの釣竿なんかも
持って行ったので
魚やエビもとったりしました。

V6010208.jpg

娘も獲れた魚やエビを
おっかなビックリですがツンツン触って
喜んでました。

私も主人の釣竿を借りて
フライフィッシングとやらを
ちょっぴりやらせてもらったんですが
なんと小さい魚が一匹釣れちゃいました(^-^)
まぁそれからちっとも釣れないので
すぐ飽きちゃったんですけどね(- -;

主人も次々と魚やエビやらおたまじゃくしやらをとってくれたので
娘もとても喜んでくれて「おさかな、かぁいいねぇ(訳:可愛いネ)」なんて言ったり
たまにそんなパパの真似をして「それぇぃッ」と網を振り回して
そのつど一応自分で網の中を覗いて確認して「とれたよぉ」と見せてくれました。
まぁ捕れるわけ無いんですけどね・・・・砂と石はいっぱい捕れてましたが(笑)
河原でお弁当に、おやつも食べて
たっぷり遊んで
皆でとっても楽しい時間が過ごせました。

こちらの河原
水もとっても綺麗ですし
春になると右側はかなり長い距離にわたって
桜が咲くので
桜の季節もとっても良い所なんです。

去年の春は行くことが出来て
ちょうどものすごく暑い日だったので
お花見と水遊びができたんですが
今年は行きそびれてしまったので
来年は是非また行きたいです。
もちろん、これから暖かくなったら
去年の夏は海とベランダプールばかりだったので
海ももちろん良いですが
川遊びもじゃんじゃんしたいと思います♪

V6010197.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
初夏の帽子
引き続きはんど&はあとキットの作品です。

こちらは5月号のキットの
リネンと花柄布でつくるリーバーシブルの帽子です。

V6010182.jpg V6010183.jpg

本当は布にはあらかじめ
頭周り58~62cmの大人サイズで型紙が印刷されていて
裁断するだけになっていたのですが
私は出来上がっても
あんまり帽子はかぶらないだろうな、と思い
娘のサイズに切りなおして
娘の帽子になりました。

付録の型紙には、今回のサイズを含み
違うサイズや他の布でも出来るように
58~62cmの他に2パターンほど別サイズの型紙が
用意されていたのでできたのですが
あらかじめ印刷されていたラインと違う部分が
出来てしまうので出来上がりは良く見ると
所々薄っすらとあらかじめ印刷されていた
裁断ラインが見えていたりもするんですが・・・・(- -;

花柄の方にはレースでアクセントに飾りがついたんですが
ベージュの方は無かったので
鍋しき&鍋つかみ(上の記事で紹介)作りで余った生地を利用して
同じようにアクセントに飾りをしてみました。

娘も気に入って(くれてるかどうかはわかりませんが(笑))
かぶってくれてます♪

今日は本当に久しぶりにとってもお天気が良かったです。
主人は仕事でしたので
娘と2人で買い物に行ったんですが
さっそくこの帽子をかぶって出掛けました。

これから暖かくなって
日差しも強くなるの日も増えるので
活躍してくれると嬉しいです♪

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
鍋しき&鍋つかみ
V6010139.jpg

少しづつ時間を見つけては
手作り雑貨をぼちぼち進めています。
ほとんど夜の作業ですが
たまに娘がお昼寝する時は
寝てる間にこっそりやったりしてます。

たまっていたはんど&はあとのキット。
今回は2月号のパッチワークの鍋しき&鍋つかみが
少し前に出来上がりました。

2月号ということで
少々冬っぽい生地のものでしたが
生地の組み合わせがとっても可愛くてお気に入りです。
生地は同じなんですが布の組み合わせが
2パターンから選べるようになってました。

小さい方が鍋つかみですが
黒い方の布がポケット状になっています。

手縫いなのでというか下手なので(笑)
縫い目があらく少々雑な仕上がりになってしまいましたけど。。。。
しかし下手とは言え頑張って作ったので
下敷きにしてしまうのがもったいなかったり(笑)

下手ではありますが
パッチワークもなかなか楽しかったので
また生地を購入してやってみたいと思いますが
貼り合わせになかなかセンスを要するので
私には難しいかなぁ。。。。。(- -;

5月号の帽子も出来上がったので
次の記事でご紹介したいと思います。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
今日のおやつ
きょうのおやつはころころドーナツです♪

V6010193.jpg

ホットケーキミックスで簡単に作りました。

色々ネットで配合なんかを見てみましたが色々ありますね。
今日のドーナツは
外はさくさく、中はふんわり軽い感じの仕上がりの
おいしいドーナツが出来ました。

見た目は少々悪いですけどね。。。。

今日の配合は

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
溶かしバター・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


でした。


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
英語教室
今日は月3回の英語教室の日でした。
4月のレッスンを終えて
1歳代から始めた英語教室も早くも1年がたちました。

5月からは新しいコースになって
また新たにスタートです☆
先週は残念ながら風邪でお休みしてしまったので
新コースは今日が初めてです。

とは言え、新コースと言っても
先生やクラスのお友達はそのまま変わらないんですが
内容や教材が少し変わって
少しレベルアップな感じでした。

教材として配られるCDの曲を使いながら
リズムに合わせて色々な形で英語を交え
体を動かしていくというスタイルは今まで通り。

パペットや
あいさつやちょっとした日常会話などを
シンプルに盛り込んである
ストーリブックなどが教材に加わりました。

しかし今日は初の新コースで次々と新しい歌の登場でした。
今回は私が教材のCDを事前に聞いておく暇がなくて
歌が全く頭にはいってなかったので
先の展開が読めなさ過ぎて少しおろおろ。。。
あまり乗れず(- -;
反省。反省。

こちらの英語教室は
親は後ろで見てるだけ、と言う訳ではなくて
子供と一緒に同じように参加するので
CDを聞いておくくらいの多少の予習はサボっちゃいけませんでした。。。

子供と一緒に体をうごかしたり
教室の中を飛んだり走ったりで
たまに息はぁはぁさせちゃったりして恥ずかしい事もしばしばあったりも(笑)

今日は娘はいつもと違う感じを察しつつ
まぁ相変わらずに単独行動が大好きでいつもと変わらずです(- -;

とは言え、まだまだ皆で揃って
先生の身振り手振りを見て真似できることもなかなか難しいようで
それぞれ誰かが脱線してることがほとんど感じですが。。。。

そうは言っても1年もたちましたし
脱線ばかりでなく
興味を示してやってくれる場面もぐんと増えましたけどね。

最近では「しぃゆぅ~(訳;see you=またね)」に加え
たま~に「ひあゆあ~い(訳;Here you are=どうぞ)」
なんていって物を手渡してくれたりも。

とは言え家へ帰ってくると
日本語オンリーなので
英語が喋れる様にはならない・・・・かな(- -;ァハハ

まぁ公園と自宅のワンパターンな毎日に
少し新しい風をと思ったこともあって始めた英語教室ですし
英語に少しでも慣れ親しんでくれたら
いいのかなぁと思ってはじめたので
良いんですけどね。

英語に限らず色々な面で
今後興味を持つにせよ持たないにせよ
色々な選択肢を広げてあげることも大切な事だと思ってますし。

来年幼稚園に入園するようであれば
この英語教室へ通うのもどうするかわかりませんが
こんな感じでまた1年、娘と一緒に楽しんで過ごしたいと
改めて思った新コースの日でした。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
お別れ
先週の金曜に母子共々とっても仲良くしてもらった
お友達一家が転勤で引っ越してしまいました。。。。

娘もその子がとっても大好きで
引っ越してしまってから、今日なども外へ出ると
「○○ちゃんちいく~」と私を引っ張っていったり
家でも「明日○○ちゃんとあそぶ~」などといって
もう今までみたいには会えないんだよ~といっても
いまいち理解してない感じデス。

ママ同士も年も近く何でも気兼ねなく話せる
とっても良い関係だったので
すっごく残念で、とっても寂しくなってしまいました。

4月の日記には書きそびれてしまったんですが
4月の最後の金曜には
仲が良かったママ友を集めて
最期のお別れ会兼お茶会を我が家でやりました。
もうこうして集まっておしゃべりすることも
なくなるのですごく寂しくもありましたが
楽しい時間が過ごせたので良かったです。
最期なので張り切ってお菓子もいっぱい↓作っちゃいました。

V6010156.jpg V6010155.jpg

V6010154.jpg V6010152.jpg

V6010150.jpg V6010149.jpg


それでもせっかくこうして仲良くなったので
離れてしまって今までのようにしょっちゅうは会えませんが
たまには会いたいと思っていますし
メールや電話などでも
これからも仲良くやりとりできたらいいなと思います。

子供同士もこれからも忘れないで
ずっと仲良くしてくれたら嬉しいな☆

友達って大切ですもんね(^-^)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
久しぶりに
久しぶりにのんびりパソコンに向かって
のんびり更新作業です。

娘の風邪も良くなってほっと一安心です。

GWが終わったあたりから
もう梅雨か?と思うくらい毎日天気が悪いので
外にも出られなくて
(と言っても先週はずっと風邪で自宅でおとなしくでしたが)
母も子もストレスがたまってしまうこの時期です。

今日も少し曇りぎみでしたが
雨が降らないうちに外で遊ばせようと
思い外に出たところ、雨が降ってきてしまって
あんまり遊べませんでした(T-T)

はやく梅雨も過ぎ
(ってまだ始まってもいませんが)
お天気の日が続くといいんですが。


最近の娘は歌が好きでよく歌ってます。
大好きなアンパンマンはもちろん
しまじろうのビデオで歌ってる歌や
テレビでよく流れる歌を一緒に口ずさんだりも。
この間は資生堂のTUBAKIのCMを見ながら
SMAPのDear WOMENを口ずさんでました。
この歌私は結構好きなんです。
元気の出る良い歌です♪

もう終わってしまいましたが
4月頃からあちこちで見かけたこいのぼり。
ということでこいのぼりの歌も歌ったりしてましたが
娘はこいのぼりの歌をちょっぴりですが覚えたようで
歌ってたんですが、


やねよりた~かい こどもたぁち・・・・以上。


歌詞省略しすぎて間違ってるし
屋根より高い子供達なんて怖いよッ!!

せっかく覚えた娘には申し訳ありませんが、大爆笑。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
久しぶりの更新です
気が付けば久しぶりの更新でした。。。

今更ですが、皆さんGWはどのように過ごされたのでしょうか?
今更ですがGWの日記を書き書き(;^-^)ヘ_/。。。

我が家は暦通りの休日で3日~7日までが休みでしたので
主人の実家1泊と私の実家2泊してきました。

3日は主人の実家に行く前にトイザラスへ行ってきました。
娘の誕生日に迷った末に買わなかった
メルちゃんを買いました。
娘は気に入ってくれたようで遊んでくれてます。
「おむつかえる~」などと言う割には
でもいつもはだかにしてばっかりで
よく裸で放置されてますが・・・・・。ごめんねメルちゃん。。。
おんぶも好きみたいでよくおんぶしながら
おんぶはあったかいねぇなんていってにこにこ歩き回ったりもしてます(^-^)


4日は主人の実家近くの山登りへ。
1時間くらいかけて頂上まで歩きましたが
日ごろの運動不足痛感です。。。。

V6010172.jpg

でも景色も良く、頂上で食べるお弁当も美味しかったし
またぜひ行きたいと思います。
こちらは頂上までのルートが芝生で舗装されていて
道もずいぶん広々としていたので我が家の様な初心者さんにも
ハイキングコースとしてとっても歩きやすくなっていました。

山から降りた後は
兄夫婦の子供達のリクエストにより海へ寄り道です。
娘もありえないくらい全身どろんこで喜んで遊んでました。
娘は山より海の方が好きみたいです♪
海から帰った後は、お風呂直行で一緒に入ったお兄ちゃん達にも遊んでもらって
満足げでした。

5日は私の実家へ。
じぃじとばぁばも一緒に水族館へ行ってきました。
娘はイルカのショーよりばぁばに買ってもらったポップコーンに夢中でしたが
まぁ楽しそうでしたので良かったです(- -;
遊ぶのに夢中になってお昼はろくなものを食べなかったので
その日の夕食はすごいハイペースで食べてました。
実家ではいつも遊びに夢中で全然ご飯が進みませんが
その日は大好きな納豆ご飯を5分もしないうちにたいらげてました。

6日の夜には主人が予定があったので
私の実家を午前中に出て寄り道しながら自宅へ戻りました。
あんまり時間が無かったのでのんびりは
出来ませんでしたが
途中の川に寄り道して魚を捕まえてきました。
お昼は磯料理屋さんへ。

こちらのお店は料理を頼むと名物ところ天が食べ放題です。
私はシンプルところ天を酢醤油などで食べるのはいまいち苦手ですが
こちらのお店は珈琲、抹茶、よもぎなど沢山の種類が
あってミルクやきなこ、黒蜜などで好きなように楽しめるので
沢山食べてきました。

V6010174_20080412223529.jpg

もちろん料理も美味しかったです。
ご飯も1人づつ小さな釜で炊いてくれるので
とっても美味しかったです。

V6010176.jpg

今回は時間がなくてのんびり出来ませんでしたので
今度はお弁当をもって川遊びの準備をととのえて
最近はいまいちお天気が悪い日が多いですが近いうちに再び行く予定です。

そんな充実のGWを過ごしましたが
帰ってきてから娘は風邪をひいたようで
熱がでてしまいました。。。。
微熱から8度7分まで上がり、下がったと安心したら
また上がったり。。。。

基本的にはいつも通り、歌も歌えば踊りも踊り、
部屋の中をかけまわったりして熱があるようにはみえないような
元気っぷりだったんですが
風邪のせいでおなかも痛いらしくて
たまに突然「いたいぃ~(T-T)」とぐずりだしたりもして
いまいち調子が良い悪いを繰り返しながら
完全復活するのに1週間ほどかかり、やっと調子を取り戻したようです。
私も頭痛かったり、喉が痛かったりで
風邪をうつされかけましたが
案外丈夫なので(笑)
そんなにひどくはならずに済みました。

すこしはりきって遊びすぎたのかな。。。。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
| HOME |
