Posted by kmama
 
[スポンサー広告
何処行きたい?
主人は出張で夜まで帰ってきませんが
そういえば、世間は今日から3連休。
そんな事を思いつつ今日のママと娘のひとコマです。


ママ「パパとママと3人で何処行きたい?」

娘「ディズニーランド!!」

ほぉもうそんな事言うようになったのか
しかし、連休中のディズニーランドなんて
激混みだよ・・・・。
と思いつつ

ママ「ディズニーランドの他にはどこか行きたいところある?」





娘「セブンイベブン!!(訳;セブンイレブン)」




あんた、セブンイレブンはご存知の通りコンビニだよ
しかも我が家から徒歩5分。。。。
ディズニーの代わりがセブンでいいのかい?・・・(;^ω^A

たいそう親思いの娘なのでした(笑)



そして話は変わってもうひとつ。

先週パスポートが出来上がり取りに行った際に
受付のお姉さんにシールをもらった娘。

大喜びで帰って早速はがしていましたが
「あっ、ここ痛い」とか言って
自分の体にべたべた貼ってます。。。
どうやら絆創膏にしてるみたい

そんな娘が突然私の事をペチンッと叩くんです
いきなり叩かれて「痛いっ」という私に
娘は「痛いの?どこが痛いの?どれどれ?」と

おいおいあんたが叩いたんだよと
思ってると

もらったシールをもってきて
「絆創膏貼ってあげる~」とシールをペタリ。

「もう痛くないよ~」と。

そして終わるとまたペチンッと叩かれて・・・・。
いっぱいシールを貼られました(- -;

っていうか叩くなよ。

絆創膏ブームの娘です。(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
おふろ嫌々&お手伝い
以前の日記←で
悩めるトイレトレと一緒にちょこっと書きましたが

お風呂嫌々病になってしまった娘(T-T)

ある日なんの前ぶれも無く突然、お風呂が嫌いになってしまって
お風呂と聞くだけでも嫌だと大泣きで
お風呂の時間になると機嫌が悪くなってしまっていました。

とは言えお風呂に入らない訳にはいかないので
大泣きしながらも毎日大慌てで入れていました。
ほんとに泣くというか叫ぶ感じだったのでかなり響いていたと思います。。。

最初の数日はシャワーのみでささっと済まし
何とか嫌々を解消できないものかと
お風呂のおもちゃやシャボン玉を出してみたりして
ご機嫌取りしてみましたがやっぱり嫌な様子。

暑くなってきてあせももちらほら見えてきたので
シャワーだけじゃなくて
お湯にもつかりたいなと
シャワーのみからちょっとレベルアップで
お湯につからせてみると
元々水遊びが大好きな娘だけあって
湯船のなかで遊ぶのはちょっぴりご機嫌な様子。

でもやっぱりお風呂が嫌なようで
突然、「いや~、あがるぅ~ヽ(*`Д´)ノ 」
でご機嫌斜めになったりして
やっぱり調子はいまいち。

そんな感じで3週間ほどがたち
すこしづつ嫌々具合もレベルダウンしつつもありましたが
これはいつまで続くのだろうかと
少々不安になりつつ
まぁ慣らすしかないのかなと思いながら
毎日試行錯誤のバスタイムでしたが

2~3日前から
お風呂にすんなり入るように。
お風呂前は大泣きだった娘も
自分から服を脱いで入り
お風呂で楽しく遊ぶようになりました。
以前の状態に戻った感じデス。

慣れたのかな?

そんな感じでなんで嫌いになったのか
なんで嫌いじゃなくなったのか
疑問ばかりのお風呂嫌々病でしたが
また突然発病するかもしれないので
ドキドキです。。。。

そんな嫌々が大変な時期ではありますが
もちろん成長の一面も沢山です☆

最近の出来事ですが
いつものように洗濯物を畳んで
しまう場所ごとに山積みにして
順番に片付けていくんですが
皆の洋服をタンスにしまって
さて次にタオルやらボディスポンジやらを
タンスにしまおうと戻ってくると
あれ?ない。
あれしまったっけか?
わたしボケた?(笑)とよくよく見てみると
タンスにしまおうとつんであった

足ふきマット2枚→お風呂の脱衣所にポイ。
(まぁ本人は片付けたつもり?)

ボディスポンジ→お風呂の脱衣所の洗濯機の上に。
(いつもお風呂に入る前にそこにおいて置くので)

キッチン用のタオル→キッチンの台の上に。
(タオルハンガーの付近にちゃんとありました!!)

頼んでないのに
私が洋服を片付けてる間に
娘がすすんで片付け(?)のお手伝いをしてくれました。

まぁみんなタンスにしまおうと思って置いておいたのも
だったんですけど(;^ω^A
ちゃんとつかうはずの所に
全部間違いなくもっていって
片付けてくれたその気持ちにとっても感激w(*゚o゚*)w

よく見て覚えてるんだなぁと関心。

そんなちょっぴりお姉ちゃんになった一面に
うけつつもとっても嬉しい出来事でした。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
美味しいもの&バーゲン
1泊して次の日は一緒に泊まった友人達と
バーゲン時期という事でショッピング☆
色々とあちこち歩き回りました~。

お友達とあれも可愛いこれも可愛いと
あれこれ言いながらショッピング楽しいですよね♪
楽しさで、けっこう平気であちこち
歩き回れちゃいます。

いっぱい歩き回っておなかもすいて
ランチは美味しいもの!!ということでうなぎを。

V6010351.jpg

八百徳click!)
のお櫃鰻茶漬けはいつ食べても美味しいです♪
そのまま食べる1杯目も、お茶漬けにして食べる2杯目も文句なしの美味しさです。
ボリュームも満点で大満足のランチでした☆

私が結婚式という事でお留守番してもらってるパパと娘には
お土産を買いました。

V6010353.jpg

これはおきまりのうなぎパイ。
たまに無性に食べたくなる一品です。

V6010355.jpg

こちらも美味しい
パステルclick!)
のなめらかプリンです。
どれも美味しそうで迷いましたが今回はシンプルにプリンで。
でもこちらのプリンは
その名の通りとってもなめらか、クリーミーでやみつきになる一品です。

V6010354.jpg

そして最後に駅で見つけた
じゃがりこ・うなぎの蒲焼味!!
こちらはまだ食べていないんですが
じゃがりこは大好きなので
どんなお味か楽しみデス♪

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
結婚式
今日は友人の結婚式に行ってきました。

あいにく曇りのお天気でしたが
そんなに沢山の雨も降ることなく
素敵な式になりました☆

2人ともとっても幸せそうで
とってもお似合いで
誰の結婚式に出席してもそうなんですが
また今回も幸せな気分をおすそ分けしてもらいました(^-^)
披露宴もとっても楽しくて
お料理もとっても美味しかったんですが
今回は学生時代の友人4人で
余興を頼まれていていたので
それがいつ始まるか始まるかと
気になってあんまり落ち着かなかったかも(笑)
今回はカラオケと
カラオケの前に、
"○○○(新郎の名前)【ハートマーク】○○○(新婦の名前) おめでとう"
の12文字を使っておめでとうの気持ちをこめたあいうえお作文を
披露しました。
当日までは友人とも会えないので
メールでの打ち合わせのみで
ほぼぶっつけ本番な感じでしたが
やっぱりそこは気の合う友人♪
無事に終える事が出来ました(*^-^*)

学生時代の友人と会うのも
ちょうど1年ぶり。
久しぶりに会って色々お話できて
楽しかったです♪

金曜は一泊して土曜に帰る予定だったので
2次会に出席して
その後友人3人と3次会。

せごどんclick!)という
素敵な居酒屋さんを見つけてそこで飲みながら色々おしゃべり☆

V6010349_20080411004747.jpg

お料理も美味しくて
結婚式でフルコース、2次会で美味しい焼きたてパンを沢山
と食べたのにまたまた色々食べてしまいました(- -;

V6010350.jpg

一番のヒットだったのがコチラ↑
『嘗め味噌&つけ野菜せっと』です。
シンプルに色々な野菜をお味噌につけて食べるんですが
このお味噌がとっても美味しくて
味噌だけ食べても良い感じ☆
鯛味噌、肉味噌、辛みそと3種類の味噌がついていて
どれも美味しかったです♪

雰囲気もとっても落ち着いた感じで素敵だったので
また行きたいなぁ。
そんな感じで美味しい料理に美味しいお酒に
おしゃべりもはずんで時間がたつのもあっという間です。

素敵な結婚式に友人との久しぶりの再会。
幸せで楽しい時間を過ごして
ついつい食欲もアップしてしまった1日でした(笑)

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
幼稚園見学
娘は来年3歳になるので4月から幼稚園の予定デス。

今日は近所の幼稚園見学に行ってきました。
同じ社宅のお友達と皆で待ち合わせして
皆で歩いて行って来ました。

見学会では
年少さんのお友達と手遊びや、ダンスをして楽しんだり
アンパンマンの紙芝居などもやってくれました。
娘もまぁまぁ楽しそうに手遊びやダンスをしてました。
まだまだ恥ずかしがり屋さんなんですけどね~(*^-^*)

その後は自由に園内を見学できたので
教室の様子などを見学。

今日は残念ながらあいにくの雨で
外では遊べなかったんですが
また、次回に体験入園があるそうなので
また行きたいと思います。

他にも色々見に行った方がいいのかなとは思いますが
とりあえず今日見学に行ったところは
今日見た限りではここでもいいかなと
いった感じデス。近所だし。
ちょっと考えなさすぎかな(- -;>

まぁ10月の願書受付まで
じっくり考えたいと思います。
どこに入るにせよ
沢山のお友達と出会って
色んな事を体験して
元気に過ごしてくれればいいと思います。

今日は年少さんと交流会でしたが
まだ入園してから数ヶ月の年少さん達。
すごいしっかり先生の言うことを聞いて
かなりまとまりもあったので
結構びっくり。
今の娘からは想像できません(- -;
大丈夫かしら。。。。アハハ

我が家の娘も幼稚園生になるんだなぁ
この仲間入りするんだなぁと思うと
今から楽しみです。
が、楽しみな反面、心配の様な、寂しいような気持ちもあり
色々な気持ちになった1日でした。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
わくわくフェア
今日は娘と2人で
市内の私立幼稚園主催のイベントへ行ってきました。
会場は沢山の子供達で賑わっていて
ゲームコーナー、人形劇コーナー、バルーンアートや
小麦粉粘土やスライム、首飾りなどなどの手作りコーナーや
大道芸など沢山のコーナーが盛りだくさん☆

娘も、紐にビーズやマカロニなどの飾りを通して作る
首飾り作りや
洗濯のりと魔法の水を混ぜ混ぜして作るスライム作り、
かさ袋で作る風船にお絵かきや飾りつけをして楽しんだり。
沢山のお友達に混じって一緒に色々と楽しんできました♪

他にも風船やアンパンマンのお面なんかも
おみやげにもらって
「楽しかったね~っ」と、とってもご機嫌でした☆

V6010332.jpg

主人も出張に行っていて夜までいなかったし
お天気もいまいちで家で退屈するところでしたが
ちょうどこんなイベントが催されていて
2人で楽しんでこられたので良かったデス(^-^)

その夜に出張から帰ってきた主人は
おみやげに盛岡冷麺を買ってきてくれました。
食べるの楽しみデス♪
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
| HOME |
