Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ごま摺り団子
V6010457.jpg

主人が今週日帰りで出張へ行って来て
お土産に買ってきてくれました。

名前がなんともゴマ摺りとは
何かやましい事でもあるのかと(笑)

出張の日の朝娘と一緒に
主人を駅まで送りに行って
パパは新幹線に乗るんだと聞いた娘は
私も乗りたいと大泣き(TДT)
パパを泣きながら見送って
しばらく私も乗りたい乗りたいと泣きやまず。。。

と、いう事で
1人で新幹線に乗ってしまったパパの娘へのゴマ摺りということで(笑)

ちなみに帰ってきて次の日も
「パパ、昨日1人で新幹線のったよね~。。。」と一言。

こりゃ相当根にもってるな(;^ω^A

そしてこのゴマ摺り団子
中からとろーり黒ゴマのたれがあふれんばかりに入っていて
美味しかったです☆

娘も口の周りをコソどろみたいに黒くして
食べてました。

松栄堂のごま摺り団子(click!)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
クラフトテープで小物入れ
久しぶりの手作り雑貨です。

はんど&はあとの7月号キットは
クラフトテープで作る小物入れでした。

形の違う2タイプのカゴか
浴衣を着たときなどに持ちたい
かご巾着かどれか1つ自分の好きなものが作れるキット
だったので↑の形を選んで製作。

時間をみつけてぼちぼちやっていて
今日完成したところです。

V6010454.jpg V6010453.jpg

今回は1種類しか作れませんでしたが
他の選ばなかった2種類もとっても可愛かったので
時間があればクラフトバンドを買って
製作してみたいなと思ってます。

カゴを編む作業はなかなか地味ですが
結構好きな作業です。
いつもそうなんですが
段々形になって出来上がってくるワクワクがたまりません(笑)

作り方のコツは覚えたので
サイズ展開させて
自分の好きなカゴが作れたら嬉しいです。
・・・けどまだまだ修行が必要かな。。。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
ディズニーデビュー☆
今日は3人での初ディズニーランドへ(^-^)

頑張って早起きして
お昼前には到着。

エントランスにはミッキーやプーさんがいて
順番待ちで写真を撮ってたんですが
残念ながら我が家が行った時には
もう終了。。。
ちょっぴり遠くから見るだけでしたが
娘は念願のミッキーに会えてニコニコ(*^-^*)

唯一並んでなかったグーフィーの所に
行って写真を撮ろうと娘とグーフィーに急接近したら
大泣きでした。。。グーフィーは怖かったみたい(笑)

エントランスのミッキー、プーさんに
お別れした後は
プーさんのハニーハントのファストパスを
取りに出発。

途中寄り道して
ちょうど良くやっていた
パレードを鑑賞。

今回はハロウィーンの時期なので
ハロウィーンバージョンのパレードです。

と、のんびり寄り道してたら
ハニーハントのファストパスが
20時5分から入場のものになっちゃいました(- -;
まぁ仕方がないので
プーさんは最後の楽しみに取っておいて
トゥーンタウンへ。

トゥーンタウンにある
開けたり触ったりすると音がでたりの仕掛けのある
箱や扉や郵便ポストやらが色々あるスポットで
遊ぼう!!と思ったら
大きな音に
娘はびっくりで大泣き。。。。

気を取り直してミッキーの家へ。
娘をミッキーに会わせてあげたかったので
ここはどうしても行きたかったんです☆
とは言えディズニー、並ばずには入れませんよね。。。70分待ちって。。。
しかしまだ良いほうかな。。。。
順番待ちはパパに任せて
私と娘は隣にある比較的空いてたミニーの家へ遊びに行ってきました。

ミニーはいませんでしたが
中でケーキが膨らんだりしてるオーブンなんかが
あるキッチンが大変気に入った様でした。

ミニーの家のおかげで
びっくり大泣きでテンションダウンの
姫のご機嫌も回復(笑)

並んでくれていたパパに合流して
3人でまだまだかかりそうなミッキーの家の列で順番待ち。
もうすぐミッキーに会えるからね~♪と言うと
娘もおりこうに並んでてくれてました。

そしてミッキーの家を散策した後は
念願のミッキーとご対面☆

Image1086.jpg

こんにちは~ッと元気よくご挨拶して
嬉しそうにミッキーに抱きついてました。
おまけにチューもしちゃったりして。
ほっといたらいつまでも抱きついてそうなので(笑)
一緒に写真もとってご機嫌です♪
喜んでもらえたので頑張って並んだ甲斐がありました。

その後ドナルドのボートで遊んだりで
大満足のトゥーンタウンを後に。

ランチはミッキーシェイプの可愛いハンバーガー☆

V6010450.jpg

その後はミクロアドベンチャーの3Dのライオンに
もう逃げるぅ~とちょっと半べそ。

気を取り直してポップコーンを買って
ハロウィーンパレードを見るために場所取り。

ミッキーがとまってくれる一番良い所で鑑賞できました♪

今回のハロウィーンパレードは
「スクリーム&シャウト」
パレードルートをはさんであっちとこっちでスクリーム合戦なんかもあって
なかなか楽しかったです。

娘も楽しそうにディズニーの仲間たちに手を振ったり
拍手したり
立ったり座ったりで
キャーとかワーとかとにかく叫ぶ
スクリーム合戦に参加してました。

Image1103.jpg Image1105.jpg

Image1108.jpg Image1112.jpg

Image1133.jpg

その後は娘のリクエストにお答えして
空飛ぶダンボへ。これまた並びましたが
楽しかったようで満足のご様子。

夕食は可愛いプリンセスのランチボックスを買って
エレクトリカルパレードの場所取りしながら食べました。

エレクトリカルパレードはほんとにいつ見ても綺麗で感動☆
娘も大好きなキャラクターに手を振って楽しんでました。
終始口開きっぱなしでしたけど(笑)
でもわかりますその気持ち。。

Image1159.jpg Image1169.jpg

その後はずっと見たいみたいと言っていた
花火を鑑賞。
そしてプーさんのハニーハントにやっと乗れて
大満足のディズニーデビューは終了。

子供連れだとなかかなあれもこれもと
欲張れませんが
3人で楽しい時間を過ごせたので大満足。

連れて行ってくれた主人にも感謝です☆

お土産に買ってきたクッキーです☆
ハロウィンバージョンでとっても可愛いんです(^-^)

V6010452.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
おやつ半分コ
今日は娘とドーナツ作り。

生地を混ぜるのと型を抜くのと
比較的簡単作業なので
娘も一緒に共同作業。

今日は普通の穴あきドーナツに
前の日記↑で紹介した
プーさんのクッキー型でプーさんドーナツと
娘のリクエストで船の形のドーナツを作りました。

V6010429.jpg

結構膨らむので薄めに作ったので
プーさんはなかなか可愛くできました。
船はちょっと膨らみすぎで微妙な感じかな。。。。

娘と一緒に食べました☆

そんなおやつタイムのひとコマです。
娘はドーナツをちぎって「半分コね~、ど~ぞ」
と私にちぎって分けてくれるんですが
どう見ても私の方がかなり小さめ。。。。
常に4:1くらいなんですよね~。。。

でもよくよく考えたら
私も娘に同じことしてるかも。。。。

いや、半分やってもいつも残すので
半分は多いと思っていつも少しづつ渡すんですけどね。
決しておやつが惜しくて意地悪してる訳じゃ。。。(笑)

もしかして半分コをおもいっきり勘違い?
ちゃんと半分教えてあげないとまずいかしら。
よく見てますね。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
週末
週末は土日とも良いお天気でした。

土曜は3人でブラブラとあちこちお出掛けしました。

暑かったので
娘の夏限定のお気に入りスポット
じゃぶじゃぶ池のある公園へ。

とはいえ暑いと言えどももう9月ですもんね
。 水もなかなかひんやり冷たいです。
でも、水遊び大好きな娘は
楽しそうに遊んでました♪

水遊びを満喫した後はモスでランチ。
いっぱい遊んだからか
モスのキッズセットをきれいに間食☆

おなかもいっぱいになったところで
金曜にオープンした家電屋さんへ。
先日ちょうど壊れてしまった体1重計を購入しました。
オープンセールで多少いつもよりは安く買えたのかな。
娘も風船をもらえて超ごきげんの大はしゃぎ。

帰りにスーパーへ寄り道して
買い出しもして土曜日は過ごしました。

日曜の午前中は
みんなでクッキー作り。
以前に紹介した簡単レシピ(click!)で
クッキー生地を作り3人でコネコネ。

先日スーパーで可愛いプーさん&ピグレットの
クッキー型を見つけて
これは可愛いクッキーが出来そう♪と思って購入した型が
あったので私はプーさん&ピグレットを作り
娘はそれのお手伝いや
星や飛行機の型抜きを楽しんでました♪


そして主人はアンパンマンとその仲間たち(・・・?)
のクッキーを作ってくれました。
パパがアンパンマンを作ってくれたので
娘も喜んで、どきんちゃん作って~とか
しょくぱんマン作って~とかリクエストしたりしたので
リクエストに答えてせっせと製作してました☆

V6010418_20080411002411.jpg V6010419_20080411002424.jpg


そして出来上がったクッキーを
おやつにもって
主人の提案で
丹ざわ湖方面へドライブへ。

V6010420_20080411002438.jpg V6010421.jpg

途中で子供も遊べるような
川遊びスポットを発見したので
そこで遊ぶことに。

土曜に引き続き水遊びですが
娘も川を見て
「わぁ、川だぁ☆ワハハハ~(*^-^*)」と大喜び。

家族連れも沢山いて
みんなバーベキューをしてる人が多かったので
あちこちからいいにおいが☆
そんな中で
途中にコンビニで買ってきたお昼ご飯を食べました(笑)

7月末の旅行で1人でお留守番をしてから
何をするにもママもママもと
すっかり甘えん坊になってしまった娘ですが

今日はご機嫌がいいのか、この場所が大変気に入ったのか
率先して遊んでました。

運良く見つけたこの場所は
川の流れもほとんどなくて
子供が遊ぶ水辺付近は足元も海の砂浜のような所があったり
石がころがっている所も
ちいさな石程度だったので
娘も裸足で平気な顔して
駆け回ったりもして遊んでるので
じゃあ私もと思って裸足ではいったら
かなり痛かったです。。。。
重いから?・・・(苦笑)

最近ではママの手を離さない事の多い娘ですが
今日は1人でちょこちょこあっち行ったり
こっちいったり
パパと2人で仲良く遊んだり
ママこっち来てなんてママをあちこちひっぱりまわしたり。

結構冷たいかなと思ったんですが
腰まで平気な顔してつかってました。。。

大きな石の上に乗って
無謀にもじゃ~んぷなんてやろうとしたりして
(出来ないのに。。。)
最近小心者ながらも
おてんばな時もあるので
目が離せません。。。

そんな感じで終始ご機嫌で
川遊びを楽しんできました。

今度はバーベキューセットを買って
行きたいです(笑)

楽しい週末でした♪

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
親子体操教室
久しぶりの更新になりました(;^ω^A

7月末の中国旅行から帰ってきて3人順番に風邪を引き・・・
お盆休みはお互いの実家に順番に帰って
他にも花火大会、大きなプールデビューなどなど
書きたい事は山ほどありましたが
旅行からずっとばたばたしていて
なかなか生活のペースが戻らないこともあって
パソコンは開くものの
ゆっくり向かう時間がうまくとれずに
1ヶ月も経ってしまいました(;^ω^A

という事で久しぶりの更新はまず先週末から今週の出来事でも書こうと思います♪


先月末の土日は
以前はご近所で母子共々とっても仲良しだったんですが
残念なことに遠くへ引っ越してしまった
ママ友のお家へ1泊のお泊りで遊びにいかせて頂きました☆

ママ友のご主人様が土日とも留守にするというので
泊まりにおいで~と誘ってもらいましたo(*^▽^*)o

パパにはお留守番してもらい
私と娘と2人で電車に乗ってプチ旅行です。

娘は踏み切りなどで通りすぎる電車は
良く見ては喜んでいましたが
実際に乗るのは初めてでした。
電車デビューです☆

しかししかし
夏休み&週末ということもあってか
混んでました。。。。
わくわくで出掛けたものの
いきなり座れずで、20分ほど抱っこで乗り換えの駅へ到着。。。。

大混雑のホームをなかなか進めず
もしかして今度も座れないかも(T-T)と娘と嫌な予感を抱えつつ
乗り換えホームに向かいましたが
案の定座れずでさらに20分程抱っこで辛抱辛抱。。。
やっと空いて、ほっと一息最後の30分程は座れました(;^ω^A

娘も座ってからは私の膝の上ですわって本を読んだり
景色をみたりで楽しそうにしてました。

また、ガタゴト揺れるのが楽しいらしく
私の膝から降りて、立って電車に揺られながら
「おっとっとっとぉ~ヾ(≧▽≦)」と楽しむ一場面も。
どこにもつかまらずに立って乗ってるので
急に止まって転んでは危ないから私が支えてようとすると
触るなヽ(*`Д´)ノ と私の手を払いのけ楽しもうとするので
ハラハラしましたけど(笑)

そんな感じで飽きる事も寝る事もなく
無事に到着。
娘は久しぶりに会えたお友達を見て
かなりハイテンションになりちょっかい出してました(;^ω^A

ママ友が駅まで迎えに来てくれたので
駅で一緒にランチを済ませて
ママ友の家へ行きました。

ママ友宅へ向かう車の中でも
再会できて嬉しいちびっこ2人はおしゃべりが絶えません。
内容はかなり意味不明でしたけど(笑)
でもとっても楽しそう♪
連れてきた甲斐がありました☆

その日はママ友宅の近所で花火があるというので
ちょっと休んだ後、車に乗って花火へ出掛けたんですが
家へついてもかなりハイテンションで遊んでた2人。
車を走らせたら即爆睡!!
仕方がないので花火は諦めUターンで家へ戻り
ママ友お手製の美味しい夕ご飯を頂きました☆

明日は1日たっぷり遊ぶぞ~という事で
早く寝ようと思いましたが
案の定そうはいきませんでした。。。。
2人とも遊びたくて遊びたくて仕方の無い様子。
かなり夜更かししてしまいました。
12時近かったのかな。。。。

ありえないほど夜更かししたので
次の日はなかなか起きないだろうなぁと
思いました。
(自宅では夜更かしした次の日は
なかなか起きないので。)

ところがところが
7時前にはしっかり目を覚ましました。
はやっ。。。
ママは眠いよぉ。。。。

とは言えもう一回寝るなんてことは
残念ながらないので(笑)皆で起きて朝ごはんです。

まぁ早起きのおかげで
はやくでかけられたので良しとします。

これもお友達パワーでしょうか。

それから公園でシャボン玉したりして遊んで
子供向けのプレイスポットへいったり。

この日は結構歩きました。
というか娘は最近だっこ星人なので
だっこだっこッの連続でしたけど。。。。

それでも仲良しのお友達と
沢山遊んで
おまけに夜更かし&早起きだったので
帰る頃には眠ってしまいました。

沢山遊んでママ友に再び駅まで送ってもらい
残念ですけどそこでお別れ。

お友達は別れを惜しんで泣いちゃったり
してくれたんですが
我が家の娘はまったく正反対。
ちょっとは寂しがったらどぉ?(笑)といった感じデス(;^ω^A
まぁそんなけろっとした態度で
別れはしましたが
本人はとっても楽しい時間を過ごせて大満足といった所です。

帰りの電車も寝ることなく
ご機嫌で帰りました(^-^)

私もママ友とのんびり過ごせて
楽しい時間がもてたので
良いリフレッシュになりました。

ママ友は今妊婦サンなので
赤ちゃんが産まれたらまた娘と一緒に
是非会いに行きたいと思います♪


水曜日は
育児教室で知り合ったお友達と久しぶりに会って遊びました。
我が家を含め4組でじゃぶじゃぶ池のある運動公園へ。
池で遊んで木陰でお弁当を食べる計画でしたが
その日はちょっぴり曇り空。
まぁまぁ暑かったんですが
池の水も冷たいので池で遊んでいる子供達も少々少なめ。。。。

最初は砂場や遊具で遊んでいた娘も
やっぱり水で遊びたいというので
じゃあ少し足だけと思って入れたら
結局他のお友達も皆入る事に。

噴水がでる池なので
少しとは思って入れたものの
結局びしょびしょになって遊んでました。。。

ちょうど12時になる頃にぽつぽつと
雨が降り出してしまったので
今回お誘いしてくれたお友達のお家へお邪魔して
お弁当を食べる事に。

皆で楽しくお弁当を食べて
子供達は賑やかに遊んで
ママ達も近況報告や育児の事など
色々お話して
楽しい時間を過ごしてきました。

V6010412.jpg

誘ってくれたママさんは
最近赤ちゃんが生まれて
初対面させてもらったんですが

やっぱり赤ちゃんは可愛い~☆
足とかもとってもちいちゃいし。
大変なのはわかっていますが
赤ちゃん見ると、私も2人目欲しいなぁとおもってしまいます(*^-^*)
せっかくなので抱っこさせてもらいましたが
娘がそれを目ざとく見つけて
やきもちやいて私を抱っこしろと、泣いちゃいました(;^ω^A
いまもし2人目できたりしたら我が家はやきもちで大変なんだろうな。。。


木曜は英語教室へ。
娘も最近は英語教室が好きなようで、よく
「英語教室は~?」と聞いてきます。
終わった後も
「楽しかったね~♪」とご機嫌です。
英語教室のお友達ともたまにランチへ行ったりして
教室以外でも遊んだりするので
子供同士も仲良く過ごしています。
英語は・・・相変わらずです(笑)


そして今日、金曜は親子体操教室へ。
月2回の11月までのコースなんですが
英語教室の他に体を動かすものもやってみようかと思い
(ママがやばいので(笑))
始めました。

こちらの教室は1時間のレッスンで
前半30分は音楽に合わせて親子で一緒に
子供向けエアロビクス系の体操をして

後半はボール、フープ、ロープなどの道具を
使っていぬ、うさぎ、くま、かえるなどなど
動物のまねをして体を動かしたりとか
電車ごっこでかけっこをしてみたりとか
おしりにひものしっぽをつけて
お互いおいかけて、そのしっぽをふんでとりあいっこするとか
いろいろな事をして遊びます。

子供向けだからと思って余裕でいったら
運動不足の私には
意外に結構ハードな1時間でびっくりでしたが(;^ω^A
(最初の15分でかなりへこたれてます。。。笑)
とは言え
娘も楽しそうにやっているので
1時間も結構あっと言うまです。

月2回というのが少し残念ですが
毎月楽しみが増えました☆


こんな感じで、久しぶりの更新でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました<(_ _*)>
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
| HOME |
