Posted by kmama
 
[スポンサー広告
極太ほうとう&パエリア
土曜は良いお天気だったので
お弁当をもって
近くの公園で食べる事に。

今の季節は
暑すぎず寒すぎずで
昼間はとっても心地よいです♪

3人でのんびりお弁当を食べて
公園で遊んで
買出しの為に寄り道して
帰ってきて皆で昼寝して。

のんびり過ごしました。
遠出も楽しいですが
たまにはこんなのんびりな週末も良いですね☆

日曜の昼食は
土鍋を出してほうとうにしました。

粉を買ってきて麺も作ったんですが
麺棒も包丁も使わず
今日は3cm程にまるめて
びよ~んとのばして
鍋に投入!!の方法をとったので
かなり極太ほうとうでした(;^ω^A

V6010532.jpg

でも味はなかなかグッド☆
これから寒くなってくるので
また挑戦したいと思います。

夕食はパエリアです。

使っていたフライパンが
だいぶ焦げ付いたりで
調理も片付けも大変になってきたので
新しいフライパンを最近買いました。

今度はちょっと深めのフライパンを
買ったので
新しいフライパンを買ったら
作りたかったパエリアに早速挑戦。

サフランの変わりに
カレー粉を使ったレシピでしたが
ちょっぴりスパイシーで
美味しいパエリアが出来ました☆

しかし、火加減が強すぎで
底が焦げてしまいました(;^ω^A
まだまだ修行が足りませんね。。。。
また挑戦です。

V6010533.jpg



Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
体験&ハロウィン
今日は月1の体験入園の日でした。

今日は園庭でミニ運動会でした。

体操、玉いれやかけっこに挑戦です。

玉いれは最初の2回戦までは
子供だけで親は外から見てたんですが
娘は頑張って投げてましたが
カゴまで届かず
いつも一緒に行っている
仲良しのお友達の頭に当てまくってました(;^ω^A
なかなか微笑ましかったです(笑)

来月もあるので今度は何をやるのか
楽しみデス♪

体験入園が終わって
今日はもう一つ予定がありました。

英語教室のハロウィンパーティです。

去年は週末に色々なクラスの子が集まって
小さい子から大きい子まで沢山で
やったのですが
今年はいつもの教室の日に
いつものメンバーのみで行われました。

ハロウィンといえば仮装パーティですが
去年は魔女さんだったので
今年は黒猫ちゃんで参加しました。

V6010525.jpg

全身黒ファッションで
耳と尻尾を付けて
おまけでジャックオランタンポーチを作りました。

ポーチはフェルトでシンプルに
耳はディズニーで売っていた仮装グッズをヒントに
ピンで留められるように作ってみました。

V6010526.jpg V6010527.jpg

しっぽは綿とワイヤーをつめて
クルリンと。

V6010528.jpg

今年はミシンがあったので
少し楽できました~♪

他のお友達も魔女さんやドラキュラくんに
仮装してきてとっても可愛かったです☆

パーティはいつもやってる
歌や踊りのハロウィンバージョンをやったり
ゲームや
先生の作ってくれたおばけバッグに
お絵かきしたりして
楽しい時間を過ごしました。

最後に先ほどお絵かきした
おばけバッグに
お菓子を入れてもらいました。

V6010524.jpg

帰りに記念撮影をしましたが
娘は最近気に入っている
男の子の隣に行って
ずっと手を繋いでました。
普段の教室でも
皆で輪になって遊んだりする
のをやるんですが
最近娘はいつも
その男の子の隣を陣取って
ご機嫌です(;^ω^A

今日は午前中に2つも予定があって
大忙しでしたが
娘も楽しんでいたようで
良かったデス。

しかし黒猫に仮装したはずの我が家の娘。お友達のママに




「こんにちはッ、長ねぎマンです」V6010502.jpg




といってました(;^ω^A

相変わらずアンパンマン大好きです
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
週末
土日は、主人の実家へ1泊で遊びに行きました。
娘も久しぶりに会えた
じぃじとばぁばに喜んでました。

おもちゃももらったりして
さらに大喜び☆

日曜は義両親のやっている畑へ
皆で行きました。

私と娘とお義母さんは3人で簡単なみかん&かき狩り。

主人とお義父さんは大仕事の里芋掘り。

娘も採ったみかんを
カゴに入れるお手伝いをして
喜んでました。
とれたてを早速試食したりして
なかなか楽しかったです♪

里芋は夕食にお味噌汁にして
皆で頂きました☆

おみやげももちろん
しっかり頂いてきました☆
義両親の畑は
山の上の方にあるので
眺めもとっても良くて
電車が通るのが良く見えるので
娘も電車が通るたびに
電車、電車♪と喜んでました。

海にも遊びに行って
砂遊びや貝拾いを楽しみましたが
途中で雨が降ってきてしまって
退散しました。

また近いうちに遊びに行きたいと思います。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
入園用品注文
今日は制服などの入園用品を注文しに幼稚園へ。

色々試着してみて注文という事だったので
制服一色や運動着、上履きなどなど
色々着せてはみるものの、サイズは今のサイズより10から20センチも
大きいものからしかないのでどれもダボダボ。。。
これから入園までにどれだけ大きくなるかもわからないので
ダボダボの中でも一番小さいサイズを注文してきました。

入園の時点でぴったりでも3年着る事を考えると着れなくなってしまうと困るので
頭を悩ませて来ましたf^_^;

終わってから幼稚園の遊具で遊びたいと言うので少し遊んで来ましたが、
最近ずっと怖がってた滑り台を久々に1人で普通に滑ってました。
一緒にいたお友達が滑ったから触発されたかな。

嫌になるのも突然。好きになるのも突然の娘です。
皆そんなものなのかな?

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
アンパンマンショー
今日は「アンパンマンショー」を見に行ってきました
去年も同じ時期に同じ場所で開催されていて
毎年恒例なのかな。
相変わらずアンパンマン大好きな娘は
2~3週間前に開催される事を偶然知ってから
娘はアンパンマンショー、アンパンマンショー♪と
ずっと楽しみにこの日を待ってました。

今年も11時開始。
去年はちょっと前に到着で
すでに満席で見られなかったので
今回は30分前に到着。

去年よりは混雑は少なかった気がします。

早く行ったのでやや前の方に座れましたが
前の方はカーペットがひかれていて
靴を脱いで座る席だったので
前がちょっと見づらく
娘はたまに見えない見えないと文句を言いつつも
楽しそうに見てました♪

V6010506.jpg Image1225.jpg

ショーの後は去年と同じく
アンパンマンと握手して帰れるんですが
娘も並んで握手して帰ってきました。

去年は怖がって逃げてしまった
バイキンマンとは今年は握手するかなぁと
ちょっと離れて様子をうかがってましたが
アンパンマンと握手して
ドキンちゃんと握手して最後はバイキンマンと
今年は怖がらずに握手してました。
きも~ち腰が引けてた気もしましたけど(笑)


その後はランチして
ホームセンターに寄り道したついでに
ゲームセンターにもちょっぴり寄り道。

おおきなパイの実みかん味をゲットでした☆

V6010511.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
お客様
今日は私の実家のじぃじ&ばぁば&妹が
我が家に遊びに来てくれました。

というのも
来月七五三のお祝いをする娘の為に
早くから着物を注文してくれていた母が
今月の半ばに届けに来てくれるという約束だったので
わざわざ遠くから届けに来てくれました。

娘も久しぶりのお客様に大喜び☆

大はしゃぎで遊んでました。
じぃじ汗だくです(;^ω^A

せっかく持ってきてもらった着物を
さっそく試着しましたが
ぴったりで
とっても可愛い~o(*^▽^*)o (親ばか?)
赤い着物を選びましたが大正解だったかな☆

今年1度きりしか着れないなんて
もったいないです。。。

娘も気に入ったようで
ポーズをとって写真をとってもらったり
着物だっちゅうのに大はしゃぎで走り、あげくに転がりまくったり(;^ω^A
飾りのリボンをつけてつけて~と♪
喜んでました。

せっかくはるばる届けにきてくれたので
夕飯は皆で手巻き寿司を食べました。
今日は賑やかで楽しかったです♪

V6010498.jpg


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
おけいこバッグ
娘の幼稚園バッグを作る練習にと
英語教室に持っていく用のおけいこバッグを作ってみました。

v6010494_20080410234855.jpg v6010495_20080410234907.jpg

子供のバッグにしてはちょっと地味だったかな。
キャラクター生地は裏地にして
表はかなりシンプルに。

とは言え
娘も気に入ってくれたようなので
頑張って作った甲斐がありました。

多分来年には娘の幼稚園用のバッグを
作ると思うんですが
生地はもう決めてあります。

が、ちょっと見つからないかも(;^ω^A と少々不安。。。
時間のあるときにちょっとづつ
情報収集して探してます。

バッグとお揃いで
お弁当グッズなども揃えてみたいので
生地、見つかるといいけどなぁ。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
運動会
今日は来年入園予定の幼稚園の運動会でした。

願書提出の際にご招待状を頂いたので
仲良しのお友達家族と
午前中だけですが参加してきました。

今日は暑いくらいに良いお天気☆

招待児の為の競技もプログラムにあったので
参加してきました。
おもちゃ拾いの競技で
目の前にあるおもちゃをかけっこで
取りに行って、おもちゃをとったらそのまままっすぐ
ゴールまでの簡単な競技でしたが
私に似てマイペースな娘は
余裕でビリでした(;^ω^A

目の前にあった緑のおもちゃじゃなくて
黄色が良かったらしく
おもちゃの所で葛藤してました(笑)
競争なんかお構いなし・・・(;^ω^A
ほおっておいたら
いつまでも迷ってそうだったので
これでいいねッと強制決定(笑)

まぁマイペースなのも彼女のいい所です☆
順番待ってる間も砂遊びに夢中だったし。。。アハハハ。。。

幼稚園のお友達も
年長さんとならぶと年少さんって
すごく小さくてとっても可愛い☆
年長さんのあまりの成長っぷりに
パパ達もびっくりしてました。

来年は娘もあんなになるのかなぁと
今から楽しみデス♪

かけっこも頑張ってね~八(^□^*)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
ドライブ
今日はとっても良いお天気だったので
山中湖へドライブに行きました。

本当は遊覧船に乗りたかったんですが
今日はかなりの強風・・・(TεT)
大きい遊覧船はお休みだったので
残念ですが諦めて湖の辺りをお散歩しました。

砂遊びしたり貝拾いしたり
かけっこしたり
リクエストの船に乗れなくて残念でしたが
それなりに楽しかったので良かったデス♪

船乗り場にはとてつもなく
沢山の鯉がうじゃうじゃと・・・。
みんなエサをやるので群がってました。。。。
すごい光景でした。。。
群がってる鯉の上を踏みつけて
カモが歩いてたりしてw(*゚o゚*)w
娘もえさをやったりして喜んでました☆

富士山もとっても綺麗に見えました(^-^)
頭は雲に隠れてずっと見えなかったんですが
次の日に富士山の初冠雪のニュースがやっていたので
あの雲は雪を降らせていたのかな。

帰りは甲州名物ほうとうをいただいてきました。

くるみ画鋲

今日はとっても寒かったので
暖かいほうとうがとってもおいしい季節になりましたね。
今日は地鶏ほうとうをいただきました。




Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
リベンジ
はぎれを少し購入して
ティッシュケースを色々作ってみました。
初作品よりは上手にできた・・・かな??

V6010474.jpg

沢山作って
ハンカチを選ぶように
ティッシュケースも選んで楽しみたいです♪

ついでに
ティッシュケースとお揃いで
巾着も作ってみました。
巾着って家庭科の授業か何かで
作ってみた記憶があるようなないような・・・。
作り方なんてすっかり忘れてしまってます(;^ω^A

V6010478.jpg




Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
ミシン初作品☆
下の日記で↓ミシン到着の話題を書きましたが
こんなに早く届くと思わなかったので
まだ材料を買い揃えてませんでした。。。

でもせっかく届いたので
なんでも良いから使いたいッ“o(><)o”と思うのは私だけ?

とりあえず家にある使えそうなハギレたちを
出してきて
ティッシュケースを作ってみました☆

V6010473.jpg

う~ん(TεT) 縫い目がガタガタです。。。
しかも布は黒しかないのに
糸がピンクしかなかったぁ~・・・(TεT)

まぁとりあえずミシンを動かせたので
作品の出来はどうあれ(;^ω^A 満足満足☆

今日から材料を色々揃えて
今度こそちゃんとしたものを作るぞ~♪
ティッシュケースもリベンジを。。。

と、書きましたが
正確に言うと
初作品は雑巾かな(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
到着☆
V6010471.jpg

先週末に注文したミシンが届きました~☆
しかしあんまりミシンなんて使った経験がない私(;^ω^A
うまく使えるかは心配ですが。。。

選ぶときもどんな機能がついていると良いのか
これってどんな機能なの?とわからない事だらけ
でしたが色々見た結果
こちらがデザインも可愛くて良さそうなので
これに決定。

さぁちゃんと動かせるか心配ですが(笑)
また製作の幅が広がりそうなのでワクワクです♪

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
久しぶりに
今日は私の妹が買い物の用事があって
我が家の近所までやってくると言うので
久しぶりに会う事になりました。

娘は○○ちゃん○○ちゃんと妹の事をちゃんづけで
呼んでいて
彼女にもらった洋服なんかは
これは○○ちゃんにもらったやつ~なんていって
よ~く覚えてます。

駅まで迎えに行って
久しぶりの再会に
一瞬きょとんとしてた娘ですが
すぐだれかわかったようで喜んでました。

今日は一緒にランチをして
妹の買い物に付き合って別れました。

ランチの時も娘は
「ね~ね~○○ちゃん」連呼で楽しそうでした♪
買い物中も姿が見えなくなると
「あれ?○○ちゃんどこ~?」と心配し。
仕事から帰ってきたパパにも
「今日○○ちゃんとおでかけしてきたよ」と
お話してました。

私もなかなか会う事が出来ないので
久しぶりに会えて良かったです。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
幼稚園
今日は幼稚園の願書提出の日。

願書提出はまだ主人の出勤前の時間だったので
娘はパパに任せて
同じ幼稚園に行くお友達ママと2人で
はりきって30分前に到着しましたが
まだ10番目くらいでした(;^ω^A

まぁこの幼稚園はおかげさまで(笑)
そんなに競争率は高いところではないので
予想はしてましたが。

無事に手続きを済ませ
入園許可証を頂いてきました。

しつこいようですが
あんまり競争率が高くないので
希望して入れないという話は聞かなかったので
それほど心配はしてませんでしたが
手続きを済ませて
とりあえず一安心です。

もう来年は幼稚園児かぁ。
お友達沢山出来るといいなぁ。
幼稚園での良い事も悪い子事も色々な経験を通して
どんな成長を見せてくれるか楽しみデス♪
(不安もありますが・・・(;^ω^A )

入園の手続きの際に
運動会の招待状も頂いたので
週末は運動会の見学の予定デス☆
これから色々な行事が目白押しなので
それも楽しみですね。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
週末
土曜の朝食はホットケーキでした。
最初は私がせっせと焼いていたんですが
主人がミッキーを作るというので選手交代です。

焦げ焦げですが、形はまぁまぁ上出来かな。
せっせと挑戦してました。
娘も喜んだようでいつもより食べが良かったデス。

2007/6/14 プーさん弁当

今日は買い物へ出掛けた先で
幼児教室のオープンがあったらしく
ドラえもんと一緒に写真を撮ろう企画がやってました。
運よく整理券を頂けたので
せっかくなので行って来ました。

娘の1.5倍くらいのビニール素材のドラえもんと
一緒に写真を撮りましたが
娘はカメラそっちのけで
ドラえもんをバシバシたたきまくってました(;^ω^A

無料でドラえもんのイラスト入りのチェキで写真をとっていただき
風船もお土産にもらえたのでラッキ~だったかな。
娘も喜んでたし♪

夕食は手抜き代表選手の(笑)カレーライス。
サラダも作ったんですが
以前に紹介したノリカッターを使って
ハムを星型に切り抜いてみました。
娘も「きらきら~☆」と言って喜んでくれました。



そんなに厚いものは切れませんが
ハム、チーズくらいなら切れるので
のり以外にも色々使えて便利です♪

V6010462.jpg

今週末は念願だったミシンをネットでついに購入しましたo(*^▽^*)o
届くのが楽しみデス♪
届いたらhpにもアップしたいと思います。

せっかくミシンも注文したので
今日は本屋さんに立ち寄ってコチラの本を購入。
入園グッズ上手に作れるといいなぁ。。。




Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
| HOME |
