Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ツキアイゲノム
これはあなたの
コミュニケーションタイプを
チェックする心理テスト。

あなたが隣人友人と会話しているとき
ついやりがちな考え方、話し方のクセを
明らかにします。

診断結果は2種類に分かれ
考え方のクセ=ウラゲノム
話し方のクセ=オモテゲノム
がそれぞれ表示されます。

ウラゲノム
それぞれの頭文字をとり、KGRと言った具合に
3文字のアルファベットで表され
オモテゲノム
HOT SLOW SMART COOLの
4つのタイプに分類されます。

テストはコチラ↓
http://www.charamil.com/

そして私の話し方のクセ=オモテゲノムの診断結果は・・・・HOT
このタイプの特徴は・・・
●基本的に『仕切りたがり』です。
●奔放で独創的。で、少しわがまま。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●誰とでもよくしゃべり、
 いつでも本音でぶつかります。  だそうです。

主な特徴
明るく社交的で、誰とでも話します。
開けっぴろげで自分の秘密や恋愛の話なども
気にすることなく
ぺらぺらしゃべってしまいます。

(あぁそうそう話すかも。)

いつでも本音でぶつかるため、
もめ事も多いです。
しかし、激しい議論の中で
新しい戦友(と書いてトモと読む)を見つけたりする
熱くねっとりとした
コミュニケーションを好みます。
「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物。

(結構色々はっきり言うかも。。。
友情もラブももちろん大事よ~ッヾ(>▽<)o)


おせっかいで干渉的なことを言ったり、
自分の話ばかりしたりして、
時にうっとおしがられたりもします。

(あぁ結構おせっかいおばさんょ(;^ω^A ・・・・)

だそうです。
う~んなんとなく当たってるかも。

そして私の
考え方のクセ=ウラゲノム

WILD(ワイルド)
思うがままに楽しいことをやりたい「イエーイ系発想」
行動特性
「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」(笑)

CAPTAIN(キャプテン)
厳しさと優しさの狭間にゆれる「アニキ系発想」
行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」(そうかも(;^ω^A )

REALIST(リアリスト)
情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」
行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」
(中途半端は嫌いかな。大雑把もありつつ結構細かい。)

だそう。

まぁそんな感じの私です。(笑)

まだまだ詳しく色々書かれているので
結果をじっくり読んでみると意外と面白いですよ。
お試しあれ。
皆も当たるかな。



Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[面白&暇つぶし
ピタパンランチ
土曜のランチは
ピタパンを焼きました。

ピタパンランチ


ピタパンは中近東で食べられている平たく丸いパン。
中が空洞になっているので
半分に切って中をポケット状に開いて具を詰めて食べるパンです。

金曜の夜にコロッケを沢山作ったので
ポテトコロッケピタパン&かぼちゃコロッケピタパンです☆

今日挑戦したレシピは
発酵も20分ほどで
フライパンで簡単に出来てしまうので
手軽に出来ます。
焼いているとすぐにプクプク膨らんできます。

ピタパン焼き中


モチモチの美味しいパンでした。

中の具を変えて色々楽しめそうなので
ランチなどに良いですね
またなかの具を色々考えて
チャレンジしてみようと思います。

レシピが気になる方は続きを読んでみてくださいね☆

 more...

Posted by kmama
comment:8   trackback:0
[料理レシピ(パン料理編)
ボンヌママン
今日は祝日。
主人もお休みでしたが
お天気はいまいち(TεT)
娘も少々風邪気味なので
3人で家での~んびり

モンブランを作ってみました。
まぁまぁの出来です。
今日のモンブランは
下がスポンジ生地で
その中にカスタードクリームをつめて
生クリーム、マロンクリームをのせてあります。

V6010576.jpg




今日はこちらの
ボンヌママン マロンクリーム
を使いました。

味は美味しかったんですが
(主人はいまいちみたいでしたが・・・)
ちょっとやわらかめのクリームなので
モンブランには向かなかったかな。
パンに塗ったりすると美味しいみたいです。

ビンも可愛いのでボンヌママンシリーズはお気に入りです


Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[お菓子作り
クリスマス
はんど&はあとの12月号のキットです。
先日の日記で少し書きましたが
(ってなんかシステムトラブルで記事消えちゃいましたけど(´Д`) =3 )
ナチュラルなウッドツリーと大粒ビーズと布のオーナメントです。

V6010570.jpg

V6010569.jpg
  
V6010568.jpg


普通のツリーよりは豪華さに欠けますが(;^ω^A
これはこれでシンプルでなかなか可愛いかな。

松ぼっくりはずっと前に出掛けたときに
娘が拾って持って帰ってきたのでおまけに飾ってみました☆


話は変わってシステムトラブルで
このブログの記事&頂いたコメントも
少し消えてしまいましたヽ(*`Д´)ノ
何だか戻ってくる気配も無くて
バックアップもしてなかったので
せっかく書いた記事が早速消えてしまってショック・・・
コメントもせっかく頂いたのに
お返事できなかったものがあったりでごめんなさい<(_ _*)>
こりゃブログ早速お引越しかなぁ。
どこかお勧めあったら教えて下さいね☆


Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
週末は
先週末は
土曜は大掃除。
日曜に両家の両親が来る予定でしたので
まぁ我が家で何かするという訳ではないんですが
我が家に集合ということでしたので一応。

年末ということもあるので
色々と思い切って捨てました。
貧乏性なので色々くだらないものを
わんさかとっておいてしまうんですよね~。。。。

ただいまベランダゴミの山です(;^ω^A

リサイクルのごみは月1回で
今月はもう過ぎてしまったので
来月まで山積みです。

リサイクルでない方のゴミも同じく
月1なんですけど
それは来週なので半分は片付くんですけどね。。。

ゴミの分別帳を片手に
ベランダでゴミの分別を頑張りました。
色々捨てたので
7種類にも分けなくちゃならなくて頭を悩ませまくりました。。。

年末に向けてまだまだぼちぼちと大掃除です。

そして日曜日は続きから。

 more...

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[家族で
bonmerci!
今日は英語教室に行ってきました。

最近娘はかなり脱線ぎみ。。。
先生の話、半分くらい(以上か。。)聞いてません。。。

仲良しの男の子がいて
その子と遊ぶのが楽しくて仕方が無い様子。

○○~(その子の名前。呼び捨てだし。。。)
と追っかけまわして一緒になって遊んでます。。。
英語教室でかける前も
「○○待ってるかな~」とご機嫌。

本当に脱線が最近いつにも増して目立つので
その子のママとも
うちの子が脱線に誘っちゃってゴメンネ~
まぁお互い様お互い様~。。。なんて終わってから話をしたり。。。
とは言え
英語やりなさいっ!!って必死になることもないし
楽しければ良いよね~♪とお互い話つつも
・・・でも先生には申し訳ないよね。。。(;^ω^A と。

こりゃいつまで続くかな。。。

まぁ楽しそうだからいいんですけどね。
先生ごめんなさい

話は変わって

1年前にはんど&はあとの
定期購読を始めてからもう1年がたちました。

不器用克服のために&趣味を増やそうということで
はじめたハンドメイドですが
まぁ、不器用克服までの道のりはまだまだ長そうですが(;^ω^A
またひとつ楽しみが増えて
購読始めてよかったかなと思ってます。
これからもぼちぼちやってみようかと思います

そして最近またひとつ定期購読始めました。

V6010549.jpg


bonmerci!little(ボンメルシィ!リトル)です。

こちらは幼児の家族向けの雑誌で
2ヶ月に1回雑誌&付録が届きます☆
(小学生のご家族向けのbonmerci!schoolもあるそうです)

子供が喜ぶ料理の工夫や
幼稚園のお弁当のアイデアなどが載っています。

そして付録は親子でも楽しめる
お菓子作りのキットや
お弁当作りグッズなどが届くそうです。

今月早速クリスマス号が届きました。
付録はクリスマスクッキーセット
クリスマスのサンタさんやツリーの
抜き型とクッキーミックス&デコペンが入っていたので
来月は娘と挑戦しようと思います♪

これで子供が喜んでくれる料理&おやつ作りを
研究したいと思います

詳しくはコチラ
http://www.benesse.co.jp/bonmerci/about/index.htm


何だかfc2ブログ、ハードディスク障害らしく
せっかく書いた記事&せっかく頂いたコメントが
一部消えてしまったんですけど・・・
ちゃんと復旧されるのかしら。。。。
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[育児(2歳編)
体験へ
今日は幼稚園の体験入園の日でした。

月1で行っているので
娘もだいぶ慣れた様子です。

今日はいつもの体操の後に
折り紙や紙しばい、手遊びなどをして遊びました。

この体験入園も
最初はみんなで体操して後は自由に遊んでください
という感じで
何か適当だな。。。
こんなものなのか?と思いましたが
毎回内容は変わってきて
運動会をしたり
今日のような折り紙や紙芝居をしたりしています。

毎回参加してみると
最初は場に慣れるように
次はみんなで揃って色々出来るように
もっと慣れてきたら
親からもちょっぴり離れて子供たちだけでやらせてみたり
先生にも慣れる様にと
徐々に慣れていけるように工夫しているのかなと思いました。

話は変わって
折り紙なんてほんとにたま~にしか遊びません。

娘はまだまだビリビリ専門です。
ビデオで紙飛行機の作り方を見てからは
たまに三角に折って~とかいいながら
チラシとかをよく折り曲げて(?)
紙飛行機を作った気になって飛ばしてますが。

今は折り紙でいろいろ作ると
喜びはしますが、すぐ飽きちゃうみたいです。
すぐ、ぐちゃぐちゃにしちゃいますしね。。。。

そのうち自分でも色々出来るようになると
また楽しみが増えるのかな。

折り紙もやりだすと意外に楽しくて
色々やりたくなっちゃう私ですが
たまにやるときには参考にしているサイトです。

「おりがみくらぶ」
http://www.origami-club.com

ほんとに沢山の折り紙の折り方が
わかりやすく紹介されています。
見てると作りたくなりますよ。

こっそり研究して
ママすご~いといわれるように
今のうちから練習しておこうかしら(笑)
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(2歳編)
満足o(*^▽^*)o
今日は良いお天気でしたので
遊園地へ。

娘は観覧車に乗りたくて乗りたくて
それはそれは楽しみに出掛けました
途中でコンビニ寄ろうとしたら
観覧車行くのぉ~ッと怒られましたから・・・

今日は空も雲が少なく
綺麗な青空
富士山がとっても綺麗に見えましたよ~。感動☆

Image1279.jpg

Image1306.jpg

少々風があってかなり寒かったですが
念願の観覧車にも乗れて娘もご機嫌o(*^▽^*)o

キッズコーナーでは
遊びきれないほどのおもちゃの山で遊んできました。

今日はメルちゃん撮影会がやっていましたが
メルちゃん・・・・で、デカッ・・・

Image1301.jpg


まぁ娘はそんなメルちゃんにも喜んでいたので
良しとしましょう。

メルちゃんがいっぱい
メルちゃんコーナーでも遊んできました。

V6010560.jpg


お天気も景色も素晴らしくて
大満足の楽しい1日でした

Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[家族で
キャラメルアップル
今日は久し振りの雨。

主人も休日出勤でいないので
娘と2人、家でのんびり♪

買い物にも出なかったので
家にある有りあわせの材料で
今日はキャラメルアップルパウンドケーキを焼きました☆
甘すぎなくて美味しいケーキでしたo(^-^)o
本日の夕食のデザートに。

V6010552.jpg

そして今日の夕食はシチュー&ピラフ。
ピラフは、これまた有りあわせピラフf^_^;

V6010551.jpg

シチューは、いつもはシチューのルゥを使って
簡単に作っちゃいますが
今日は生クリームを買ってあったので
ちゃんと作りました。
ちょっと味が薄かったかなぁ。。。

主人が本格的なカレーを食べたいというので
今度はカレールゥを使わないカレーを作ってみたいと
思ってますが
カレーはスパイスも色々で
シチューとはまた違うので
ただ今研究中です。
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[お菓子作り
はぁ。。。。(´Д`) =3
今日は体操教室の日でした。

娘も初日は抱っこぉとせがみまくりで
どうなる事かと思いましたが
2回目以降はすっかり慣れて
先生を見ながら一生懸命真似して頑張っています。

今日は、来月はクリスマスということで
少々クリスマスバージョン

クリスマスの歌に合わせて踊ったり

クリスマスといえばサンタクロースと
言う事で、ソリに乗せたわが子を
運んで競争するゲームも。

バトンがわりにソリに乗るちびっこサンタさんは
サンタさんの帽子をかぶって
トナカイ役のママ達もトナカイカチューシャを

毎回1時間の教室ですが
子供達が飽きないように
内容も少しづつ違うものを取り入れたり
色々と親子で楽しめるように先生も毎回工夫してくださるので
親子共々楽しみにしています

しかししかし、
娘はともかく、私大変運動不足すぎ。。。。
子供がメインといえどもなかなかハード・・・
いい汗かきます。

はやく慣れなければ(;^ω^A
Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[育児(2歳編)
山あり谷あり。。。かな?
娘もあと数ヶ月で3歳を迎えます。

日々成長していく中で驚くほどの成長っぷりに
びっくりさせられる毎日ですが、そんな中でも
以前は好きでやっていたのに
ある日突然嫌いになったり、と思ったら
やっぱりまた始めたりなんてことがあります。

例えばお風呂
hpで日記を書いていた頃に書いたことがありますが
以前は普通に入っていたお風呂が一時期、
ほんの1ヶ月程でしたが
恐ろしい程大ッ嫌いになった事がありました。
お風呂の時間になるとご機嫌最悪
大泣き、というか大叫びで入れていた時期がありました。
振り返るとまぁそんな時期もあったなぁという
感じですが
その時は、これはいつまで続くのか
恐ろしかったものです(笑)

無事にそんな時期も過ぎ
今ではすっかりお風呂もご機嫌で入っています
嫌いの時期を通りこして彼女の中で何かが変わったのか
最近では泡だらけの頭をじゃんじゃん上から
シャワーで流してもなかなか余裕
(まぁ機嫌の悪いときは嫌がりますが。)
顔も自分で泡だらけにしてゴシゴシ洗って
ジャンジャン流しても平気になりました。
以前よりパワーアップ
これにはパパもびっくりしてました。

そして公園では滑り台
これも以前日記で書きましたが
以前は大好きで良く遊んでいた滑り台。
突然怖がっちゃって全くやらなくなりました。
たま~に上まで登る事があるものの
怖くなっちゃって「やだぁ」とせっかく登った階段を下りてしまったり。
それからはずっとブランコばかりでしたが
最近の体験入園の際にお友達と一緒に
いつも行く公園の滑り台より高い&長い滑り台を
何も無かったかの様に普通に滑ってました。
また諦めて戻ってくるだろうなと思って
見ていたのでびっくり。
しかも嫌いになる前は
滑っている最中によく寝そべっちゃって
頭をゴチンゴチンぶつけて滑っていて
なかなか最後まで座って滑れる事が少なかった娘ですが
すっかり座って上手に滑れるようになってました。

そして最近は食事
以前は汚しながらも
自分でよく食べていましたが
最近はママやって~!!のお姫様状態。。。
たまに自分でやりますが
7割は食べさせて状態。。。

まぁ甘えたい時期なのかなと見守ってますが
もうすぐ幼稚園だし大丈夫かしら。。。
まぁ食べさせてる分
遊ぶまもなくポンポン口へ運ぶからか
はたまた食欲の秋からか(もう冬か。。。)
朝ごはんなんかは
パン1/2枚
バナナ1本
ヨーグルト1個
牛乳
の毎日変わらずの定番メニューを(;^ω^A
ココのところ毎日完食したり
夕ご飯もなかなか沢山食べてくれていいですけどね。

お姫様ブームはいつまで続くかしら。
まぁこれも成長。。。。なのか?
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[育児(2歳編)
お見通し
以前見つけたサイトです。

ようこそ!人工知能研究所へ!
ワタシは、最新テクノロジーを駆使して
人間の考えたコトをズバリ! 当てる
人工知能を搭載したコンピューターです。
アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!


というもの。
お試しあれ。当たるかな?
http://y.20q.net/q37temp


話は変わって
毎日良く届くチラシやDM。
昨日は3通入っていました。

1通目。
ホテルの葉書
(スタッフ募集なんて書いてあったけど
サービスチケット付きだし。。。
この社宅子供も多いんだからちょっと考えろよ)

なんて思いつつ2通目。
あなたの愛は大丈夫?~探偵調査のチラシ
(・・・・・まぁこれはよく入ってますが
1通目のサービスチケットは、浮気旦那の調査の為の
エ、エサなのか。。。)

ドキドキしながら(ってのは嘘ですが(笑))3通目。
不用品回収&引越しお手伝いのチラシ
(急なお引越しもOKですって。
あぁ。。。浮気がばれたのね。。。。)

なんてポストのチラシで
アホな想像をめぐらしている今日この頃でした(;^ω^A
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[面白&暇つぶし
ごはん
雑穀もちもち豆ほくり (^。^) 『お豆と雑穀ごはんのもと』 (30g×7袋)

最近たまにコチラを使ってご飯を炊いてます。

大麦、もちきび、もちあわ、黒豆(大豆)、緑豆、小豆、黒米、黒ごま、アマランサスが入っています。

いつものように水加減したお米にこれを1袋と水を60mlいれて
炊くだけなので簡単です

見た目はお赤飯みたいな感じで
特にくせも無くとっても食べやすいです。

以前黒米だけではたまに炊いていましたが
黒米は水に漬けておいたりと下準備があるので
これは思い立ったときにすぐ手軽にできるので嬉しいです。

色々と入っているのでお得な感じですし(笑)

栄養いっぱい雑穀の秘密はコチラ↓
http://www.hakubaku.co.jp/recipeLibrary/
0200library/0201secret/index.html
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[美味しいもの
どうなのか。
アンパンマンのNEWおしゃべりあいうえお教室英語付き

先月実家のじぃじ、ばぁばが遊びに来た際に
お土産に持ってきてくれた
「アンパンマンあいうえお教室」です。

その名の通り、あいうえおのボタンを押すと
アンパンマンが、「あ」とか「う」とか教えてくれます。

もらってすぐの頃は
アンパンマンの曲が流れるボタンがあるので
そこを押しては踊って楽しんでいたので
あいうえお教室の意味まったく無しだったのですが
最近は問題ボタンも使うように。

問題ボタンは
アンパンマンが「"あ"を押してね」とか問題を出してくれて
答えを押すと
ピンポーンとかブブーッとか鳴るようになってます。

見てると意外に正解率が高いんですが
字で覚えてるんじゃなくて
絵で覚えてるんですよね。

あいうえおの文字の上には
"あ"のうえならアンパンマン
"い"の上ならいちごの絵のようにそれぞれ絵が書いてあるんです。

なので例えば"ま"がわからなくて迷ってる所に
「まくらの"ま"だね~」とか書いてある絵の事を
教えてみると"ま"を押せちゃいます。

でも絵で覚えちゃうのってどうなの?とちょっと疑問。
絵を覚えてる事はそれはそれですごいですけどね。

まぁ、楽しければそれでいっか。
そんな真面目にお勉強の時期じゃないし。
今はおもちゃの一つとして楽しめれば
そのうちひらがなに興味を持つ頃にまた役にたってくれるかな
まぁ覚えてくれたら儲けもんだけどくらいな気持ちで。


と、思ってますが実は
幼稚園に向けてみんな教えてたらど~しよ(;^ω^A アハハ
Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[育児(2歳編)
大きくなれよ~☆
先週生まれたグッピーの赤ちゃんです

Image1272.jpg

本当に小さいので画像ではわかりにくいですが
(クリックで一応大きくなります)
小さくてとっても可愛いです

本当はもっと沢山生んだと思われるんですが
旦那曰く、生まれてすぐに気がつかなかったので
お母さんグッピーに食べられたのだと。。。。
恐るべし母グッピー
生き残ったのは7匹です。

ちなみに7月に他の母グッピーから生まれた
のは結構大きく育ちました。

Image1275.jpg

こちらは生まれてからすぐに
母グッピーは別の水槽へ移したのですが
中国旅行へ行っている間に
やっぱり7匹くらいに減ってしまいました(;^ω^A
大きくなったのはそのうち5匹くらい。

お魚飼育も意外に難しいんですね。。

大きくなってね~o(*^▽^*)o
って水槽の管理は主人の仕事です。
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[ペット
イベントへ
今日は主人の会社でイベントがあったので行ってきました。

思いのほか沢山の人で賑わっていて
色々と見学して回りましたが
う~ん、難しすぎてさっぱりわからず。。。(;^ω^A

でも、主人がいつもこんな所で仕事してるんだなとか
こんな所でお昼食べてるんだなとか
見ることができて良かったです。

お昼も食堂でタダで食べられてラッキ~(笑)

イベントという事で
屋台も出ていて
お菓子やジュースやアイスももらえて
娘も満足のご様子。

V6010541.jpg

夏祭り楽しかった~

と言っておりました。

一緒に色々と見学して回った娘。
パパは会社で何作るんだろうね~と聞くと

プリン

と。。。。

しかし何でプリン???
別にプリン工場で働いてる訳じゃないんですけどね。。。
ましてや機械ばかりで食べ物なんて全然出てこないし。
子供の発想ってなかなかうけます。
まぁ、パパは苦笑い?(笑)
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[家族で
今日は
今日は3連休初日。
良いお天気でしたので
娘が昨日から行きたいと言っていた動物園へ。

いつも最後の方は寝てしまう事が多い娘ですが
今日は色々な動物に興味津々で
いつも以上に楽しんでいたようでした

ちょうどキリンにえさをやれる時間に間に合ったので
キリンに間近でエサもあげられました。
キリンのでっかい顔にビビるかと思いましたが
案外平気に1人であげられました。

娘もとってもご満足のご様子

動物を見てるととっても可愛くて
癒されるので私も大好きです

☆てんじくネズミがいっぱいッ!!
飼育員さんがくると皆いっせいにぞろぞろついていくので
とっても可愛い

Image1267.jpg

☆トラの子供も間近で拝見♪

Image1246.jpg

 more...

Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[家族で
ブロック
娘は最近よくブロック遊びをしています。
マイブームらしいです。
以前はただ次々と重ねては大きな作品を作っていましたが
最近では
これを作るんだと目的をもって作っているようです。
東京タワー↓
V6010518.jpg

おかあさんのありんこ↓
V6010537.jpg

かいじゅうのおやこ↓
(左からおとうさん、おかあさん、赤ちゃんだそう)
V6010539.jpg


だそうです。
なかなか上出来です
多分私より上手いです(;^ω^A

明日はトラックを作ると張り切って眠りにつきました。
Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[育児(2歳編)
新しく
hpを開設して早くも1年がたちましたが
hp更新にかけられる時間がちょっぴり減りそうなので
しばらくの間日記はブログで書いていこうと思い
11月のきりが良い所でスタートしました
改めて宜しくお願いします。
hpもカスタマイズしだすと色々と勉強にもなるし楽しいんですが
やっぱり時間がたつのを忘れてしまいます(;^ω^A
その点ではやっぱりブログは楽チンですね~
のんびりhpの更新もやりたいところですが
しばらくはこちらで手軽にやっていきます。
hpの方も気まぐれながらも更新して残していくつもりです。
hpに遊びに来てくれている皆さんも
引き続きhp共々よろしくお願いしますね。

「pleasant with ordinariness days-kmama's page」
 http://kmamas.fc2web.com/





Posted by kmama
  trackback:0
[ご挨拶
| HOME |
