Posted by kmama
 
[スポンサー広告
スイミングもいいなぁと思う。
今日は出張へ行って来た夫のお土産を
朝ごはんに食べました。

栗おこわまんじゅうです。

栗おこわまんじゅう 栗おこわまんじゅう


お饅頭なんですが
中にあんこは入ってないなくて
栗おこわをお饅頭の生地で包んだ感じのお菓子です。

夫は自分で買っておきながら
あんまり気に入らなかった様子ですが
私は意外に変わってて美味しかったと思いました。

一緒についていたごま塩をかけて食べたんですが
栗おこわの甘さとごま塩のしょっぱさと
もちもちしたお饅頭の生地が
意外とマッチしているなと。
朝ごはんにちょうど良いメニューでした。



今日は夫がいつもより早く帰ってきました。
娘もいつもより早く帰ってきたパパを見て
「なんでぇ?」と言ってました。
でもパパが娘と遊ぶために帰ってきたんだよ~と
言うと、素直にすっごい喜んでました((((o゚▽゚)o)))

そして早く帰ってきた時と週末は
たいてい夫が娘をお風呂に入れてくれますが
パパとお風呂に入ってまたひとつ
特技が増えたようです。

ママ~見て~と呼ぶので見に行ってみると
浴槽に入ってお湯に顔をつけてます。

まぁここまでは前からやってましたが
今日は顔をつけて4秒もそのままキープしてました!!(゚ロ゚屮)屮

パパと「4秒出来たよ~」と
とっても嬉しそうでした

いつの間にそんな事も出来るように
なったんだなぁ。

娘は昔から水遊びなんかは
あんまり怖がらない方なので
こういうの見ると
スイミングも行ったら
楽しいんだろうなぁと思います。
しかも子供だからどんどん上達も早いんだろうなぁと。
私が大の苦手なので
なおさらそう思います(;^ω^A
が、もう英語教室に体操教室行ってるので
我が家にそんな余裕はありませんがヾ(;´▽`A``

まぁパパコーチのお風呂レッスンに期待です
狭いけど(´Д`) =3
(タダだし(笑))
Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[育児(2歳編)
雑穀。
最近食べ物ネタばかりだなぁ。。。。
食いしん坊万歳な私ですヾ(;´▽`A``
以前日記で
雑穀ごはんの素をご紹介(click!)しましたが

今回はコチラを見つけたので買ってみました。

雑穀ふりかけ

ごはんの素よりもっと手軽なふりかけです。

焙煎された8種類の雑穀
(ごま、もちあわ、うるちひえ、アマランサス
もちきび、キヌア、はと麦、大麦)と
野菜ふりかけのミックスのふりかけで
焙煎された雑穀がさくさくお菓子みたいな食感で
香ばしくて美味しいふりかけでした。


Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[美味しいもの
クレイジー


クレイジーソルト

かれこれ1年以上ず~っと気になっていて
買おうかどうしようか迷ってたんですが“o(><)o”
お料理の幅が広がるといいなぁと思い
最近購入したお気に入りスパイスです。

100%天然のハーブを使用した岩塩ベースのハーブ&スパイス調味料で
岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、セロリー、タイム、オレガノ
なんかが入っているので
お肉やお魚なんかに
一振りして焼いただけでもかなり美味しいです。
手抜きなのに美味しいなんて素晴らしい(笑)

アメリカでは「アイスクリームとケーキ以外何にでもよく合う」
と言われているらしいです。
はい。確かにアイスとケーキには合わないと思います。(笑)
まぁ冗談はさておき
ホントに使える幅は広そうです。

普通のスパイスよりはちょっとお高めなお値段ですが
結構使えるスパイスですし
そんなに激しく消耗はしないですしね。

クリスマスディナーにも
ローストチキンの下味にちょっと加えてみたり
ローストチキンと一緒に焼いた
野菜類にも
下味として振りかけて焼いたので美味しかったです。

パスタなんかにも使えそうです。

他にもいくつかのシリーズがあってどれも気になります↓
http://www.jp-greentea.co.jp/krazy/krazy_nakama.html

Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[美味しいもの
クリスマスごはん
12月25日

午後は大忙しで
夕食の支度を頑張って
なんとかクリスマスディナーが完成。

夫はちょっぴり遅かったので
いつもよりちょっぴり遅めの夕ごはんで
何とか3人でプチプチクリスマスパーティが
出来ました

今年のクリスマスメニューは
こんな感じです。

クリスマスディナー2007

毎年恒例(笑)ローストチキン
キッシュ
ミネストローネ
雑穀ごはん

です。

そしてデザートは
クリスマスと言えばのいちごのショートと
おまけにレアチーズケーキ。

デザート

クリスマスケーキの全容はこんな感じで。

クリスマスケーキ


ケーキの周りに飾ったのは
前にご紹介した
bonmerci!little(ボンメルシィ!リトル)
(日記はコチラ(click!))
のクリスマス号の付録の
クッキー作りセットで作った
サンタクロース&トナカイです。

娘にもクッキーのお絵かきを手伝ってもらいました。
何か、わはははは~、とすっごい楽しそうでした(笑)
出来はこんな感じデス↓

姫作サンタさん

姫作トナカイさん


そして今日初挑戦のキッシュは
つい先日遊びに来てくれた
友人がお土産に作って来てくれた
キッシュがとっても美味しくて
娘も喜んで食べていたので
レシピを聞いたら
わざわざメールでレシピを丁寧に書いてくれて
送ってくれました。
沢山書くの大変だったろうに
感謝感謝です<(_ _*)>

私も今までキッシュは食べた事
無かったんですが
結構気に入りました。

そして今日は初作品

初キッシュ

まぁまぁの出来でした。
今日も娘はよく食べてくれました
やっぱりお菓子っぽいタルト生地が好きなようで
いつもまず縁のさくさくの所から攻めて行ってます。

また作ろうと思います。
ありがとう。ゆうらん

ちなみに
ミネストローネは夫にも好評でしたが
レアチーズケーキは不評。。。
確かにいまいちでした。
この間テレビで見た
すっごい簡単なレシピで作ったんですが
あんま気に入る味じゃなかったです。。。
今度は美味しいの作ろっと。

クリスマスケーキ、何とか無事に出来ましたが
ちょっぴり事件が。。。。

 more...

Posted by kmama
comment:9   trackback:0
[手作り料理
クリスマス3☆
今日はクリスマス

昨日がちょうど日曜日だったので
イブがメインだった人が今年は多いのかな?

我が家は今日がメインかな?
まぁメインと言っても
お家で皆で夕ごはん食べるだけですけどヾ(;´▽`A``

でも私はお家でのんびり
プチパーティが案外一番楽しいです

今日は今から
早速せっせと夕食の支度です。
のろまなので・・・σ(^_^;)
娘にもお手伝いしてもらおうと思ってます♪

よし頑張るぞ~ヾ(>▽<)o
続きは明日にでも。

とは言え夫が早く帰ってこれるかは微妙。。。。(´Д`) =3
早く帰ってきてくれるといいけどなぁ。

皆さん素敵なクリスマスが過ごせますように(^人^)
Merry Christmas
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
クリスマス2☆
昨日は午前中は粘土遊びを堪能し
午後はイルミネーションを見に行ってきました

イブと言う事で
すごい混雑でした。。。
カーナビではあと3分ほどで
到着の距離がなんと1時間。。。
しかも入れずに1時間半かけて
最初のの場所に逆戻り。。。( ̄□ ̄;)!!


しかし待っても見る価値がある
素敵なイルミネーションでした。

去年もちょうど同じ時期に行ったんですが
毎年テーマがあって微妙に違う感じで
今年もとっても綺麗でした(*゚▽゚ノノ゙
無事に今年も見れて良かった~

ライトが星の形をしていて可愛いので
それがすごくお気に入りです。

イルミネーション


イルミネーション


イルミネーション


娘も綺麗だね~o(*^▽^*)o とか
光のトンネル、
サンタや色が変わるオブジェが気に入ったようで
釘付けでしたが
後半は飽きたようで
「もう帰って粘土やりたい~」とか
「お腹すいた~、帰って粘土の胡瓜食べたい」(笑)とか
文句を言いつつ見て回ってましたヾ(;´▽`A``
粘土気に入ってもらってよかったなぁ(笑)
渋滞中に車の中で
かなりはしゃぎまわってたので
そのうちパパの抱っこで寝ちゃいました☆

そんな感じで楽しいイブの1日でした
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[家族で
クリスマス☆
昨日は英語教室のクリスマス会でした。

昨日の会はいつものクラスと一つ上のクラスとの
合同パーティでしたので
いつもより賑やかで楽しかったです♪

ゲームをしたり
歌や踊りを踊ったり。

踊りはママと一緒にやろうね~というものでしたが
いつものお気に入りの男の子の所へ行って
一緒に踊りだしてしまいました。
ママ無視ヾ(;´▽`A``
二人ともとっても仲良しです。
楽しそうに踊ってました(*゚▽゚ノノ゙

最後にプレゼント交換もしました。

娘ももらったプレゼントが気に入ったようだし
楽しそうでしたので良かったデス☆

プレゼント交換♪


そして昨日の夜は我が家は
一足早いあわてんぼうのサンタさんがやってきました。

今日が休日なので
月曜の朝にプレゼントをあけるより
今日開けてみんなでのんびり楽しめるほうがいいかなと思いまして。

毎年クリスマスプレゼントは長く使えそうなもの
来月やってくるお誕生日は
娘とトイザラスへ行って欲しそうなものをと一応考えてます。
(普通逆なのかな?)
去年は蜜蝋クレヨンとスケッチブックにして
なんとかまだまだ使ってくれてます。
とは言え、この1年でクレヨンは2~3本折ったし
ちょっと奮発して可愛い木の箱入りのクレヨンを
買ったんですが
フタが無残にも真っ二つになりましたが…( ̄□ ̄;)!!

そして今年のプレゼントは
ねんDo!よくばりきほんセットです。

クリスマスプレゼント

粘土と粘土遊びの道具が色々入ったセットです。

娘は粘土遊びデビューです

なかなか気に入った様子

こねたり棒でのばしたり楽しそうです♪
お皿やフォークを出してきて
おままごともしたりしてます。

粘土でうどん?
遊んでるよ♪

しかししかし、
綺麗な5色入り粘土ですが
もう混じってなんだか変な色になりそうな予感・・・(;^ω^A
まぁ楽しそうなので良しとしよう。
長く遊んでくれるといいなぁ。

そして今年は
サンタさんからのお手紙も頼んでみました。
絵本とかシールが入っていました。

サンタさんからお手紙


そしてパパサンタからもお手紙?が。

パパサンタさんからお手紙

あはははは(;^ω^A
ソリ引いてるのナメクジかと思ったよ。。。。
娘は喜んでたのでまぁいっか…ヾ(;´▽`A``

今日はこれからお出かけです
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[育児(2歳編)
焼けたよッ!!
今日の夕食はチーズ入りハンバーグ。

小さいハンバーグを作ってフライパンで焼くより
オーブンの方が楽そうだなと思い
天板にたねをひとまとめで大きく伸ばして
ジャンボハンバーグに。

で、丸い大きなハンバーグだったので
こんな感じに仕上げてみました↓

アンパンマンハンバーグ

ホッペはジャンボのソーセージ。
口と眉毛はピーマン。
仕上げに海苔の目を乗せました

娘も喜んでくれました。
出来上がりをオーブンから出すのに
娘から「焼けたよッって言ってッ」とリクエストされたので

「焼けたよッ(ジャムおじさん風に)」とモノマネ(似てないけど(笑))
付きで仕上がりです
Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[手作り料理
薄くしてみました。
ピザランチ

今日のランチはピザランチ。

ちょっと前にご紹介したレシピ(click!)
で今日も同じく作りましたが
前回はオーブン天板1枚分との事で
1枚焼きましたが
出来上がりが厚めピザだったのを教訓に
今回は同じ分量で半分にして2枚焼きました。

手順は前回ご紹介のピザのレシピ(click!)
とほとんど同じですが
手順の所で
丸めなおすときに包丁などで半分に切って
2つにしてからそれぞれを丸めなおします。
2枚焼くので生地のお団子を2つ作るわけです。
それ以外は同じ手順です。

焼き時間も同じにしてみましたが
さくさくの私好みの
薄焼きピザが出来上がりました

薄焼きピザ薄焼きピザ


厚いピザ好きの方は前回ご紹介通りに1枚焼くのがおすすめですが
薄いピザが好みの方は
コチラの方法がおすすめです

せっかくなので、比べてみると
左が今回、右が前回です。

薄焼きピザ手作りピザ

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[料理レシピ(パン料理編)
お絵かき
娘が良くやる遊びのひとつのお絵かきです。

なかなか飽きっぽい性格なのか
娘はひとつおもちゃを出してもずっと
それを長くやり続ける事はなく
次から次へとおもちゃを出して違う事を
どんどんやってます(;^ω^A

その中で最近はお絵かき、ブロック、人形遊びなんかは
よくやる遊びです。
まぁすぐ飽きますが(笑)

最近はお絵かきも大分上達してきて
なかなか面白いです。

最近はこんな絵を描いてます。

2006/12/20のお絵かき

これはアンパンマンらしいです。
結構上手に描けたので
パパもママもうま~いと褒めたら
それからアンパンマン描きまくってました(笑)

2006/12/21のお絵かき

これは今日描いた
ドキンちゃんだそうです。
ちゃんとツノまで描いてあったりしてよく描けてたので
記念に☆
宇宙人っぽいですけど(笑)

他にもこんな絵も描いてます。
娘の描く絵は顔系が多いです。

2006/12/20のお絵かき


せっかくなので
今までどんな絵描いてきたかなと
振り返ってみました。

お絵かきの思いでは続きから。

 more...

Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[育児(2歳編)
楽しい時間
昨日は友人が遊びにやってきてくれました。

高校からの仲良しの友人ですが
お互いお嫁に行ったり
彼女はお仕事していたりで
予定もなかなか合わずの事も多く(´Д`) =3
ちょうど2年ぶりの再会でした

1人で車で2時間以上かけて
はるばる会いに来てくれました
彼女のアクティブぶりはなかなか羨ましいです☆

お昼ごろに来てくれるというので
前の日から仕込みをして
ランチの支度をしました。

ランチ

メニューは
サラダの盛り合わせ
(人参サラダ&ビーンズサラダ&かぼちゃとさつま芋のサラダ)
クラムチャウダー
パエリア
です♪

パエリアはちょっと前に初めて作ったんですが
今日で3回目。
どうしても底を焦がしちゃって
今回もちょっと焦げちゃいましたが
3回作ってちょっとは上達したかなぁ。。。。

パエリア

友人ががキッシュを作って来てくれたので
それも一緒にいただきましたが
とっても美味しかったです☆
娘もキッシュが気に入ったようですごい食べてました!!

デザートはこれまた友人が
ストロベリーで色をつけたピンク色の可愛い生クリーム
でデコレーションした
すっごい可愛いケーキを焼いてきてくれました
これが売り物みたいに
スポンジもふわふわで
おいしかったぁ
私もあんなふうに上手に焼いてみたいなぁ

そして私も
簡単チョコタルトとアップルゼリーを
作ったので
一緒にワンプレートのデザートに。

デザート


ランチしてデザートも食べて
おしゃべりもして
とっても楽しい時間を過ごせましたo(*^▽^*)o

子守もしてもらったし。
感謝感謝☆
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[日記
1週間
先週書いた言えたよ☆の日記(click!)から
1週間がたちました。

「トイレ行く!」と自分から言えるように
なったので
今週1週間は試しに今までと少し関わり方を変えてみました。

「トイレ行く!」と言えるようになるまでは
私がトイレに行くときに一緒に連れて行ってみたり
前にトイレに行った時間から
2~3時間おきに
「トイレ行くよ~」と連れて行ったりで
「行かない」と言われても
何とかご機嫌とりつつ
上手い事言って(笑)連れて行き
様子を見ていました。

今週は
私がトイレに連れて行くというスタイルはやめて
娘が自分からトイレに行きたくなって
「トイレ行く」と言ってくれるのを
待ってみました。

あまりに長い時間トイレへ行かなそうな時は
一応「トイレは~?」と聞いては見ましたが
「まだ行かない」という返事が返ってくれば
今までのように行こう行こうと誘わずに
「わかった」ととりあえず再び見守る事に。

これで試して1週間。
結果おもらし1回でなんとか頑張りました

コツを掴んだのか
お昼寝中もおもらししちゃう事もなかったです。

で、その1回しちゃったおもらしは
一応「トイレ行く!」
と言うのでトイレまで向かってたんですが
途中でおもちゃを持って行くだ何だと
寄り道していたら
便器にまたがる途中で間に合わず・・・・( ̄□ ̄;)!!
トイレをおしっこの海にしてくれました・・・(TεT)
まぁトイレと言えたので良しとするか(;^ω^A

このまま順調にいってくれるといいなぁ

トイレって突然言えるようになって
今までまったくやらなかった
うんさんも突然トイレで出来ちゃったり
おもらしも一気に激減して
子供の成長ってママが思ってるより
ずっとずっと凄いのかもしれませんね。
ほんと計り知れないです。

今度は夜のおねしょ対策だな。
夜はおむつで
朝になると必ずしてるんですけど
やっぱりおもらし覚悟で
同じくやっていくしかないのかしら。
お布団おもらししちゃって
次の日雨とかだったら皆どうしているんだろう??





Posted by kmama
comment:8   trackback:0
[育児(2歳編)
スープカップ♪
今週は雑貨屋さんへ買い物へ。

雨の日なんかは
公園で遊べないので
近所のスーパーなんかの子供広場へ
行ったりしたり。
そしてついでに買い物も。

可愛いスープカップを見つけたので
買ってしまいました
写真ではいまいちわかりずらいですが
普通のマグカップよりひと回りぐらい大きい
マグカップみたいなカップです。

スープカップ

雑貨屋さんは大好きで
いつまでも色々と見ていたくなります
あれもこれも欲しくなってしまってしょうがないですけどね(;^ω^A
宝くじでも当たったら
(いや、買ってませんがσ(^_^;))
雑貨屋さんに早速行って
あれもこれも値段見ないで
贅沢に買い物したいものです(笑)

今年ももうすぐ終わりですが
来年の手帳も雑貨屋さんで買いました☆

手帳

まだまだ欲しい物が沢山。
お気に入りのものを
少しづつ増やしていけると嬉しいな
出会いを求めて雑貨屋さんめぐりは続きます
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[お気に入り雑貨
豚肉のピザ風?ソテー
夕食2006.12.13

今日の夕食は
ご飯
豚肉のピザ風ソテー
白菜の煮浸し
大根と油揚げの味噌汁
でした。

今日は豚肉のピザ風ソテーのレシピをご紹介します。

豚肉のピザ風ソテー

こちらは市販のトマトソースを使った
簡単手抜きメニュー(笑)
スーパーのパスタコーナーにあるような
トマトソースです。
今日はバジル入りのものを使ってみました☆
今日は一口カツ用豚モモ肉を
使いましたが
同じ作り方で
鶏肉でもお魚でも相性は良いレシピだと思います。

手抜きなだけに作り方は説明するまでも
無いかもしれませんが
一応レシピは続きから。

 more...

Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[料理レシピ(肉料理編)
ぶ、分厚いなぁΣ( ̄ロ ̄lll)
問題集

気がつけば3月までもう少し。

早くも国家試験まで3ヶ月程。。。。

今年の3月に受けた試験から
早くももうすぐ1年です。

今年の試験は3回目の挑戦で
最初の2回はまぁ、仕事でいっぱいいっぱいで
勉強せずに臨んだので
まぁ落ちても仕方がないかぁと
あんまり気合も入ってなかったんですが
今年は気持ちに余裕も出来て
ちょっと頑張って勉強したけれど
結局あと2点足りずの
悲しい結果に終わってしまい
最初の2回より凹みましたが
諦めようかと迷った結果来年も挑戦することに。

あんまり勉強進んでませんが
時間は戻ってくれないもんなぁ(´Д`) =3

でももう来年で4回目だしσ(^_^;)
今度こそは受かりたいなぁ☆

そろそろ過去問をどんどんやろうかと
新しく問題集を買いました。
今年の試験から私が短大に通っていた頃の
旧カリキュラムから新カリキュラムに対応した試験に
変わりました。
時代の流れに合わせて
色々と改正されたようです。
しかも出題数も150→200問に増えて
今まで無かった応用問題もプラスされることに!!(゚ロ゚屮)屮
応用・・・・試験に関係なく苦手な言葉です(TεT)
まぁそんな感じなので
少しでも新しい情報が入っている問題集が
いいかなと思い購入してみました。
今年の試験で使った過去問集は
最初の試験のときに買った4~5年前の古いのだったので。。。
新しい問題集で
気持ちも新たにモチベーションがUPする私ですσ(^_^;)

問題集

しかし、じ、辞書ですかこれ・・・(>◇< )
教科も9教科とまぁまぁ多いし。
毎年問題は結構違うので
過去問もどっさり。。。
かなりの分厚さに
テンション

な~んて愚痴ってる場合じゃありませんね。
頑張らねば!!
Posted by kmama
comment:8   trackback:0
[日記
大きくなってね~!!
ブルーベリー

ブルーベリー、買って来ました☆
ブルーベリーは酸性土壌で育てるようなので
ピートモスも一緒に購入。

ピートモス
水ゴケの腐植が堆積したものを乾燥、粉砕した農業、園芸用の土
だそうでこれを混ぜて使うらしいです。
ガーデニングも色々と難しい。。。

まだまだ小さいので
収穫までは程遠そうですが
どんどん大きくなってくれると
いいなぁ

そして、ブルーベリーを沢山食べたい。(笑)



Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[ガーデニング
言えたよ☆
最近おもらし回数もすっかり減って
トイレトレも順調に頑張っている娘です。
ちょっと前にちょっぴりするようになったよ~と
日記に書いた
うんさんもすっかりトイレで出来るように
なりました!!

まだまだたまには遊びに夢中になっておもらししちゃうことも
ありますが
まぁ順調順調☆

変わらず時々誘って
トイレに行かせてますが
2、3日前からようやく
自分で「トイレ行くッ!!
と言うようになりました。

ママ感激~\(*T▽T*)/
この日がくるのをいつかいつかと待っていたよ

まぁまだ完全にではありませんが
またひとつステップアップです。
やったねッ

今はお昼寝しそうなときと
出掛ける時は
布パンツに一応念のために
パットを貼っているんですが
トイレ行くと自分で言えて自身がついたのか
パンツにつけて用意してあった
パットを
気持ち悪いからやだ~ッと
はがしてポイしてしまいました!!(゚ロ゚屮)屮
まぁちょっとゴワゴワして
良い感じではなさそうだったけど
今までは文句も言わずにつけていたので
やっぱりこれも成長かな。
まぁ良しとしよう。
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[育児(2歳編)
ティラミスラテ
ティラミスラテ&マロンタルト

今日は体操教室の帰りにちょっと寄り道。
おやつにTULLY'Sをお持ち帰り☆

ティラミスラテ&マロンタルトです。

ティラミスフレーバのラテに
ホイップクリームとビターなチョコレートパウダーを
トッピングしたティラミスの様な
デザート感覚のドリンクということでしたが
確かにかなりあま~いので
デザート感覚といえばデザート感覚?
あんまりティラミスっぽくはなかったかな。
でも甘いもの大好きッ
美味しかったです

マロンタルトも大きすぎずのお手軽サイズ。
渋皮栗の乗った美味しいモンブランでした☆
家でもこんな美味しくできるといいんだけどなぁ。

今日は今年最後の体操教室。
今月はクリスマスと言う事で
最後は輪投げ大会で
お土産のプレゼントをもらってきました。


お土産☆

Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[美味しいもの
豚肉の味噌焼き
夕食2006・12・6

今日の夕食は
ご飯
豚肉のみそ焼き
素揚げ茄子のお浸し 素揚げかぼちゃ添え
豚汁

でした。

今日は豚肉の味噌焼きのレシピをご紹介したいと思います。

豚肉のみそ焼き

甘辛の味噌をからめて焼いた豚肉は
白いご飯と相性良し
どちらかと言えばこってり系なので
付け合せはさっぱりお野菜にしてみました。

ではレシピをご紹介します。

 more...

Posted by kmama
comment:8   trackback:0
[料理レシピ(肉料理編)
ピザランチ
今日のランチはピザ作り。

手作りピザ

以前hpでご紹介したピザとは
また別のレシピで。

なんですけど
ちょっと前に紹介したピタパンランチ(click!)と同じ材料のレシピです。

コチラは発酵時間をだいぶとるので
ピタパンを作るより時間がかかりますが
手順はほとんど同じです。

ピタパンの時と同じ材料&分量で
オーブンの天板1枚分
だったので1枚焼きました。

仕上がりは厚めのしっかりしたピザです。

手作りピザ

これはこれで美味しかったですが
私は薄いピザ派なので
もっと薄い方が良かったかな。
今度は半分の分量で薄めのピザにして
焼いてみようかなと思います。

では、レシピは続きから。

 more...

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[料理レシピ(パン料理編)
プチ☆ガーデン
週末は土曜は夫が風邪でいまいちダウン。。。

そんな夫に娘の相手を任せて
私はベランダ掃除に励みました。
ちょこちょこいらない物を捨ててきて
ゴミでいっぱいだったベランダも
やっと月1のゴミの日が先週やってきて綺麗になったので
この勢いで大掃除です。
寒い中水をぶっかけて頑張りました(笑)

そしてベランダが綺麗になったら
再び始めようと思っていた
ガーデニング

日曜は体調も良くなった夫と娘とホームセンターへ。
色々と買出しに行ってきました。

ガーデニングセット


そしてどんなになったかは続きから。

 more...

Posted by kmama
comment:9   trackback:0
[ガーデニング
収納ボックス
土曜の昼間届いたばかりの
はんど&はあと1月号。

今月のキットは
フェルト素材の大きめ収納ボックス

1月号キット


簡単に出来そうだったので
早速挑戦。

切り込みや穴を開ける作業が少々。
あとは最初から開けられていた穴に
糸を通していくだけの簡単作業でした。

おまけに
赤&青のフェルトが1枚ずつついていて
型紙の図案からお好みの形を選んで
モチーフが出来るようになっていたので
少々飾りをつけて
表と裏でちょっと違った感じの仕上がりにしてみました。


収納ボックス表 収納ボックス裏


うん、満足。
Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[手作り雑貨
幼稚園
手作りサンタブーツ


今日は幼稚園の体験入園へ。

月1ですが娘も楽しみにしてマス

今日は体操教室と予定がかぶっちゃって
体操教室はお休み。

いつも初めに体操するんですが
娘も他のお友達も回を増すごとに踊りが上達~☆
みんなとっても上手に先生の真似して踊ってます

紙芝居を読んでもらって
先生が作ってくれたサンタさんブーツに
シールとリボンを貼りました。

なかなかA型っぽい
シールの貼りっぷりです(笑)

こういうのはホントに個性が出るので
出来上がりをお友達と比べてみると楽しいですね

もう12月ですね。
クリスマスももうすぐ

寒さも段々増してきて
最近布団から出られなくて
困ってます。

朝ではなく夜に。

娘は最近1人では寝てくれないので
寝かしつけるのにとりあえず一緒に寝るんですが
10分やそこらでは寝てくれません。。。

やっと寝たと思って
起きるつもりが
布団の中もぽかぽか暖かくなってきて
一緒に寝てたら
何だかもう1度起きるの面倒になっちゃって(´Д`) =3

という事で試験勉強なかなか進みません(TεT)
そうです、言い訳デス。。。
ぁぁぁぁ・・・・やばいなぁ

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(2歳編)
| HOME |
