Posted by kmama
 
[スポンサー広告
くるみボタン
V6010241.jpg

↑コレを買ってみました。

くるみボタンが作れるそうです。

くるみボタンとは
芯になる素材を、表面を布・皮革・編地などで包んだボタン

今回買ったものは
薄手の布でしか出来ませんが
気に入った布を裏についている型紙を使って
丸く切り取り
金具を包む形で出来上がります。

早速挑戦。
こんな感じに仕上がりました。↓

くるみボタン

簡単にお気に入りのボタンが
出来てしまうので楽しいです

今回はこれを
パッチン留めのヘアピンに貼り付けて
手作り(って程でもないか・・・σ(^_^;))の
ヘアピンを作る予定デス。
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[手作り雑貨
お掃除ママ
お掃除ママ

先日娘が掃除をしている私の後ろで
お絵かき。
かけたよ~と見せてくれた絵がコレ。

掃除機かけてるママを書いてくれたそうです

幸せいつももらってます

そしてこちらはパパの顔。

パパの絵

上手だね~と絶賛したら
調子が良くなって(笑)
手と足とまつげも書いてくれました。
(って顔から手足が出てますが(笑))

パパの絵

笑いをいつももらってます。
(って笑っちゃいけないかσ(^_^;))
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[育児(3歳編)
早いもので
先月末に娘も3歳になりました。

あっと言う間の3年間でしたが
子供の成長には驚きの連続です。

娘の成長に驚かされ
悩まされ
悲しくなったり
笑ったり
喜んだり
そんな毎日。

そんな中で
娘の成長に負けずに
私も成長しなきゃなぁと思いますが
私の成長はなかなか調子が悪いようで(´Д`|||)
反省の毎日だったり。。。

まぁ私の事はさておき
娘の成長です。
ごはんも好き嫌いなく何でも食べてくれます
(遊び食べがなかなかなおりませんが(;^ω^A )
胡瓜とこんにゃくが好きなようです(笑)
たまに魚の皮のほうをあえて食べたがったりして
不思議な好みですヾ(;´▽`A``

幼稚園に入るまでには
どうかなぁと微妙だった昼間のおむつも
予想よりははやくとれて
トイレもしっかり行ってくれる様に
なりました。
(たまに間に合わなくてトイレまで
あと一歩の所でもらしますけどσ(^_^;))

着替えなんかも
マイペースでのんびりですがヾ(;´▽`A``
自分でだいぶ出来るようになりました。
まぁ「やってぇ~(>◇< )」と甘えんぼな事もまだまだ多いですけどね。

また一段とおしゃべりも増えてきて
なかなか手ごわくなってきました。
外でやたらと知らない人でも
話しかけるので
家でやたらな事は言えません(笑)

歌とか踊りとか
大好きで
好きなCMがながれたりすると
踊ったり歌ったりして
楽しませてくれます。
我が家の一番のムードメーカです☆

ウルトラマンとか男の子の好きそうなものに
興味津々だったり
英語教室へ行くと
男の子と
ピストルバンバンッ~とか
キックとかパンチとかして
互角に戦ったりで(笑)
少々おてんばさんな所もありつつ。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 

4月からは
幼稚園で
これからどんな成長っぷりを
みせてくれるのか
ますます楽しみデス♪
スーパーマイペースなのが
少々心配ではありますが。。。(;^ω^A

お誕生日プレゼントは
トイザラスに行って
自分で好きなおもちゃを
選んでもらいましたが
色々見て回って
結局これ↓



なんだか
去年のお誕生日プレゼントの
お買い物でも結構気になっていた商品だったようで
覚えていたのかな。
よっぽど欲しかったのかしら。
去年買ってあげればよかったかな(笑)

お誕生日の日は3歳になったということで
娘も大きくなったんだと自覚があるのかないのか
いただきもののおもちゃで
対象年齢がまだまだ大きい子用のおもちゃで
まだ娘には早いので
しまってあるものがあったんですが
それを3歳になったからやれる?
などと聞いてきたりして
もう少し大きくなったらねッ
って言った親の言葉をよく覚えてるんだなぁと
関心させられたり、はたまた
やたらに適当な事は言えないなとドキッとしたりです(笑)

お誕生日メニューは
お子様メニュー☆
その日は一緒にパパもママもお子様ランチです。

Image1410.jpg

メニューは
チキンライス
ミッキーシェイプのハンバーグ
野菜とウインナーのグラタン
グリーンサラダ
エビフライ
コーンスープ です。

そしてケーキは
娘の大好きな
アンパンマン☆
そしていちご☆

アンパンマンケーキ

喜んでもらえたので良かったデス☆

これからも
変わらず元気でいい子に育ってね

Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[育児(3歳編)
幼稚園バッグ~準備編
先日ご紹介した幼稚園バッグ(コチラ)

材料は近所の手芸屋さんやネットで
色々と探しましたので
少しご紹介します。

布はずっとジャッキーちゃんの布にしたいなと
思いネットで色々検索していました。

くまのがっこうは私が好きで
娘に読んであげたくて絵本を買ったところ
娘も気に入ってくれたので
絵本も少しづつ増やしているところです☆


(C)BANDAI

そんなに柄の種類は豊富ではないんですが
ちょうどオークションに
運よく今まで探していてヒットしていたのとは
また違うタイプの柄の布が
出品されていたのを見つけて
それが一番気に入ったので購入。
出品されていたのが
たまたま私がお気に入りで
利用していたこちら↓のショップさんでした。

Fabrics(ファブリックス)click!

以前に作ったレッスンバッグも
こちらのショップで布を購入しました。
今回は切り返しのデニムの布
アイロン接着のキルト芯をこちらで購入。
他にも可愛い布が沢山あっておすすめのショップです☆

くまのがっこうHPclick!
にも布やグッズがありますので興味のある方は
覗いて見て下さいね☆

V6010231.jpg

柄布とデニムの
境目の部分のラベンダー色の山道テープと
ポケットの縁取りをしてある茶のドットのバイアステープは
こちら↓のお店で購入。

Handmade shop moca*aclick!

私好みの可愛い副資材が多くて
お気に入りです☆
可愛い手作り雑貨もあります。

V6010230.jpg V6010229.jpg

そして
ポケットの入り口のレースと
散々迷って探し回った持ち手はこちら↓のお店で。

*NATURAL*click!

こちらも可愛いテープやレースなどが
豊富です。

最近ネットのハンドメイド材料のショップめぐりを
するのが大好きです
創作意欲をかきたてられます。
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り雑貨
コップ袋
こちらはコップ袋。
コップもジャッキーちゃん入りです☆

コップ&コップ袋

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り雑貨
シューズバッグ
そして、シューズバッグ。

シューズバッグ

しつこいですけど
またお揃いで。

コチラのシューズバッグと下の↓バッグは
表布と裏布の間に
アイロン接着タイプの
キルト芯を貼って縫ってあるので
キルト布の様な
ふわふわ感がある感じです。

洗濯でよれてしまうのが
心配ですが
多少厚手になって
しっかりした感じに仕上がります。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
お弁当袋
お弁当箱&袋お弁当袋

お弁当袋も
昨日の日記↓のバッグとお揃いで☆

お弁当箱&お箸箱も
同じく
くまのがっこうのジャッキーちゃんで
揃えました。
お弁当箱は色、大きさの違う3個入りのものでした。

お弁当は週1ですが
これで
お弁当楽しみにしてくれて
沢山食べてくれるといいなぁ。

まぁ問題はお弁当の中身ですけどヾ(;´▽`A``

研究研究。
Posted by kmama
comment:8   trackback:0
[手作り雑貨
ぼちぼち
ですが、幼稚園準備進めてます。
今日はお取り寄せしていたバッグの持ち手が
届いたので
ようやくバッグが完成☆

幼稚園バッグ

くまのがっこう
ジャッキーちゃんの
バッグですo(^-^)o
裏地は茶のドット布で。

幼稚園バッグ裏地

お弁当袋
コップ袋
シューズバック
もこの布で出来上がりました。

写真をまだ撮ってないのでこちらも撮ったらUPしたいと
思います。

さて、一段落。
と言いたい所ですが
まだまだ作るもの&お名前付け作業が沢山。。。

ファイト~、自分(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
おまけ
V6010212.jpg

主人へのバレンタインのおまけ。
マーブルチョコ、みかん味(笑)

そして出張へ行ってきた主人からのお土産は
生八つ橋だったんですが
今回の八つ橋は黒かったです。

V6010213.jpg


ゴマ入りの八つ橋だそうで
黒ゴマと食用竹炭入りの黒い生地だそうで
あんこにもゴマ入りで
ゴマ好きとしては
なかなか美味しい味でした。

昔からの生八つ橋と言えばの
ニッキの味がないので
またひと味違った八つ橋でした。

Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[美味しいもの
いろいろ
今日はバレンタインデーですね。

我が家もいろいろと手作りしました。

まずは
仲良しのお友達にあげるクッキーを。

ハートのクッキーと
ミッキー&ミニーのクッキーを焼きました。

ハートクッキー クッキー

今日はちょうど幼稚園の体験の日でしたので
幼稚園に行ったときに
渡してきました☆

そして
主人にはシンプルにチョコレートケーキを。
デコレーションはいまいちでしたが(´Д`υ)
愛情はたっぷりこもっております(笑)
中はイチゴをサンドした
ココアスポンジにしてみました。

そして主人の好きなインド風カレーも
作りました☆
以前ご紹介したコチラです。

チョコケーキ


そして娘と2人で
パパにラブレター!?を書きました。

文字は私が書いて
娘がパパとママ、自分の顔など書いたり
色塗りしたりスタンプを押したりしてくれました。
パパもきっと喜んでくれると
思います。

パパへラブレター!?

そんな感じの我が家のバレンタインでしたヾ(>▽<)o
Posted by kmama
comment:9   trackback:0
[お菓子作り
サボテンの赤い実とは何ぞや。
サボテンソフト

サボテンの赤い実のソフトクリームだそうです。
連休のお出かけにて。

味はベリー系の味で
意外に美味しかったです。

カピバラさん

そしてカピバラさん達。
温泉気持ちよさそ~。
癒されますねぇ。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
チーズケーキ
チーズケーキ

週末に実家へのお土産に
チーズケーキを焼きました。
Posted by kmama
comment:11   trackback:0
[お菓子作り
春ですね
週末は3人で私の実家に行って来ました。

1泊で行ったので
日曜は菜の花畑と海へ遊びに行って来ました。

菜の花畑

菜の花畑は
辺り一面黄色の世界でとっても綺麗でした。
沢山咲いているので
側まで行くと菜の花のいい香りが漂ってきます。

桜の季節になると
この黄色にピンクも加わって
もっと綺麗になると思います。

もうすぐ春ですね

娘も楽しそうに遊んでいました。

最近枯れ枝や葉っぱなどを
拾い集めるのがブームなようで
出掛けて落ち葉や草をみつけると
必ず拾って持って帰るといいます(;^ω^A

この日もせっせと拾って楽しんでおりました。
何本もひろって
じぃじやばぁばにお土産だと満足げ(笑)

海にいっても枯れ木拾いに夢中です。。。。

午前中はじぃじとばぁばと娘3人で買い物に行って
本屋に寄り道したらしいんですが
買ってもらった本が
ウルトラマンパーフェクト超百科・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

数ある本の中から
なぜにその本。。。
女の子なのに(;^ω^A

ばぁばの話によると
英語教室の仲良しの○○(男の子)が持っているから
買うんだといっていたそうです。

そういえばその男の子が
以前英語教室に
ウルトラマンの似た様な本をもってきて
皆に見せてくれた事がありました。

家の娘
レストランの待合室などに
本が置いてあるときも
女の子向けのプリキュアとかが置いてあっても
何とかレンジャーとかウルトラマンとか
選んだりして読むことも。。。。
何故に。。。。
テレビとかでもそういうのは見たことないんですけどね。。。
たまにCMはウルトラマンが出てるのを
見ることはありますが。
その時はすっごい嬉しそうだし。
まぁいいですけど。

Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[家族で
| HOME |
