Posted by kmama
 
[スポンサー広告
今日は週1
お弁当の日です。

今日のお弁当は
リラックマ弁当☆

2007/4/26

食べてくれるかなぁ。

シュークリーム

そして月曜には
シュークリームを作りました。
カスタード&生クリームのシューと
カスタード&イチゴ生クリームのシューの2種類です。

娘も顔中生クリームだらけにして
食べてくれました(*^▽^*)

シュークリームがのってる
ジャッキーちゃんのお皿は
この間久しぶりに一緒にランチに出掛けた
ママ友さんがプレゼントしてくれました(・´з`・)

とっても可愛いお皿をいただいたので
たまには手作りおやつを
作って娘とティタイムを過ごしたいな

大切に使いますね~☆
どうもありがとう~ヾ(>▽<)o
Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[手作りお弁当(年少さん編)
2週間
9日の入園式から
始まって
あっと言う間に幼稚園生活が明日で2週間終了です。

初日は緊張で
テンションダウンの娘でしたが
2日目以降は
いつものテンションに元通り。
毎日手を振って笑顔で出発して元気に帰ってきます。

今日は幼稚園で何したの?と聞くと
「知らなぁ~い」と言う事が多くて
あまり多くを語ってくれない娘ですが(;^ω^A
紙芝居だのお料理ごっこだの
色々楽しんできている様子です。

あんまり多くを語らない娘ですが家では
幼稚園ごっこなるものも
やるようになったので
あぁこんなことしてるんだなと
それで推察しています(笑)

とは言え
初めての環境で
結構疲れているんだと思います。
3日目で仲良しのお友達と
仲良く風邪を引いてしまいました。。。

熱は無く
鼻水と咳が少し出ましたが
元気はあるので
幼稚園には行かせましたが。
今週は大分良くなった様子です。

幼稚園に行けば
さすがに疲れて
帰ってきて昼ご飯を食べれば
お昼寝するだろうと
思ってましたが
昼寝より遊びが優先は変わらずでした。。。
まぁ夜早く寝てくれるので
良いですけどね。

今日は保育参観でした。

楽しそうな娘の姿を見られたので
良かったですが

まぁ落ち着きの無い事無い事(;^ω^A

じっと椅子に座ると言う事が
出来ないご様子。。。。

皆が座っていても
私はお構いなしッって感じでしたΣ( ̄ロ ̄lll) 

いつもはなんでもマイペースのビリさんですが
落ち着きのなさは
飛びぬけてナンバーワンの娘でしたσ(^_^;)

私も娘が幼稚園へ行って
さぞかし色々時間が出来て
あれもこれもと思ってましたが
意外に色々と慌しくて
まだまだばたばたしている感じデス。
やっと娘の生活リズムを作り
自分のリズムも出来てきた感じデスが
まだまだ色々と慌しい日々が続きそうです。。。
今までの賑やかさと比べると
かなり静かで
そのギャップに少々寂しい気もしますが
まぁ充実はしているので良しとします。

今日のお弁当。
アンパンマンLOVE弁当☆
給食食べて早帰りの間のお弁当は
おにぎりとフルーツなどの子供の好きなものくらいで
おかずはあまり入れないで下さいという事だったので
娘のリクエストのウインナーを
隙間埋め程度に入れました。
おにぎりだけではさすがにスカスカなので(;^ω^A

2007/4/19

Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[手作りお弁当(年少さん編)
入園式&幼稚園初日
9日月曜は
娘の入園式でした

主人は残念ながら
出張の予定が入ってしまったので
同じクラスになった
社宅のお友達一家と行ってきましたo(*^▽^*)o

入園式、各クラスでのお話と
あっという間の入園式でした。

入園式中は
一緒に行った仲良しのお友達が隣で
2人で仲良く座っていました。
まぁ後ろの子が気になったり
隣にいる先生が気になったり
隣のお友達とじゃれたりと
なかなか落ち着きませんでしたが(;^ω^A
無事終了。

その後はそれぞれのクラスに分かれて
担任の先生の自己紹介やらお話を聞いたりしました。
我が家の娘は
なにやら前の席になった
男の子と手を握り合って
遊んでおりました。
相変わらず落ち着き無いですけど(/ω\)

とは言え
落ち着き無く前の男の子と
遊んでると思いきや
先生に名前を呼ばれたときには
ハ~イ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノと元気にお返事できました
いやぁ。。。こりゃぁ聞いちゃいないなぁ(´Д`υ)
先生にお名前呼ばれても無視かしら。。。
と思ってましたが
案外聞いてました(笑)…失礼。

そして今日は
いよいよ幼稚園初日。
朝したくしながら
ママは一緒にいかないの?というので
ママは行かないよと言うと
えぇ~寂しいってないちゃうよぉ(TεT) と少々半べそかきそうでしたが
早々とカバンをしょって
帽子をかぶって
行く気は満々のご様子。

パスの乗降場に行くと
同じ社宅の子供達が大勢!!(゚ロ゚屮)屮
同じ年少さんは6人ですが
年中、年長さんも合わせると
20人近くいて
朝からとっても賑やかでした。

娘はなにやら良くわからない
状況に(笑)
少々緊張しているようで
テンションが
いつもより2割減くらいでしたが
無事にバスに乗って
笑顔で手を振って出発してくれました。
ひとまずホッとです。

久しぶりに
我が家で一人ぼっち。
なんだかとっても静かで
やっぱりちょっぴり寂しいですね(ρ_;)

とは言え今週は給食なしで
早帰りなので
掃除して
お昼のお弁当の支度して
もうお迎えの時間です。。。
意外にあっと言う間でした。

娘も
無事に
いつものテンションになって
元気に帰ってきましたヾ(>▽<)o

これからどうなる事やら
未知の世界ですが
ひとまず初日は無事終了。
明日からも無事に
いってくれるといいな♪

幼稚園は
毎週木曜はお弁当の日なので
今日から
幼稚園で使うお弁当セットを使って
ランチの用意をしてみました。
娘が幼稚園でも
お弁当を1人で出して上手に食べて
ちゃんと片付けられる様に練習と
ママのお弁当作りの練習です。

お弁当の練習お弁当

そして入園式の前日には
クッキー作りをしました。
入園式を迎える娘と
一緒に入園式に出掛けるお友達に
プチプレゼント。
春、そして入園式らしく
桜クッキーです♪

sakuraクッキー

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(3歳編)
umami
V6010328a.jpg

先月朝のニュースで取り上げられていた
特集です。

だしをとってない味噌汁の方が美味しいって言う
子供が意外に多いんだそうですσ(^_^;)

そんな中で
フレンチシェフの三国清三さんが
小学校の子供達とその母親に
味覚の授業をしているというもの。

人間には塩味、苦味、甘味、酸味を感じる4つの味蕾(みらい)があります。
それを塩やビターチョコなどを食べさせて体感させていました。

そしてその他に忘れてはいけないもうひとつの大事な基本味
うまみ
umamiとして国際的に認められているみたいですね☆

そのうまみを感じる事ができるだしが重要であること。
そして授業の中でだしのとり方を教えていました。

我が家も子供が離乳食の時期は
頻繁にかつおと昆布でだしをとっていましたが
最近はめっきり顆粒のインスタントだしに頼りっぱなし(;^ω^A

これからどんどん味覚が形成されていく
大事な時期にある子供に
これってどんなんだろうかと
改めて考えさせられて
昨日から
またかつおとこんぶでたしをとりはじめました☆

まぁ女の子だし
お料理好きでお料理上手になってくれると
嬉しいですが
それは本人の好き嫌いもあるし
強要すべき事では
ありませんよね。

とは言えきっかけ作りとして
一緒にお料理したり
お菓子作りしたりする
時間を作っていきたいなぁとは思い
色々一緒に挑戦していますが
まずそれには
大事な味覚を育ててあげる事も重要な事。

改めて考えさせられた特集でした。

そしてこの味覚の授業を受けた子供達には
終了証書をいただけて
大きくなってその修了証書を
三国シェフのレストランに持っていくと
お料理をご馳走してくれるんですって☆
なかなか素敵なシェフですね(*^▽^*)b

「味覚は子供時代に作られる」 食の教育に取り組む三国清三さん
http://www.nikkei.co.jp/weekend/news/20030828s168s001_28.html

Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[育児(3歳編)
またくるみ


以前はくるみボタンを使ってピンを作りましたが
(こちらclick!)
今度はゴムにしてみました。

娘の入園式につけてあげようと思います

そして今日はようやく
一番面倒だと思われる
防災頭巾カバーが出来ました。

防災頭巾カバー

私の頃はカバーなんかかけずに
黄色のまま使ってたような気もしますが。
椅子の座布団になっていた懐かしの防災頭巾です。

入園用品販売の時に
カバーをつけたものが置いてあって
こんな感じで作ってくださいと
特に作り方や寸法を教えてくれるわけでもなく…(´Д`) =3

なんとかこんな感じだったか
あんな感じだったかと思い出しつつ作ってみました。
多分皆と同じように出来ていると思います。
そう信じましょう(笑)

山を越えた感じデスが
あとはお名前付けオンパレードが待っております(TεT)
案の定ぎりぎりでやっていますがσ(^_^;)
もう一息頑張らねば。



話は変わって週末は
ちょっと足を伸ばして公園へ。

いつもは入園料大人千円をとる公園ですが
日曜は何周年記念か何かだそうで
入園無料デーでした。

ただいま我が家は
先月末に車検が切れる車を売ってしまって
現在中古車探し中。
しばらく車なし生活を送っているので
無料デー情報をメールでくれた
主人の両親に車を出していただいて
行ってきました(;^ω^A

日曜は半袖で過ごせるほどの
暑い一日で
とってもお出かけ日和でした。

そちらの公園は
四季折々で色々な花や緑も楽しめると言う事で
もちろんさくらも咲いていて
風が強い日でしたので
桜吹雪がとっても綺麗でした

娘も広い芝生やら
子供でごった返してる(無料ですから(;^ω^A)
遊具の広場で遊んだり
園内を歩きながら
松ぼっくり拾いをしたり
鯉に餌をやったりして
楽しい時間を過ごしていました。

こちらは全長100mくらいある
ローラー滑り台がありました。
まぁ長い滑り台だけあって
上までせっせと登らないといけないので
そう何度も滑れませんが(笑)

とは言え
娘もパパと一緒に滑り
次はママと一緒に滑り
そしてじぃじとも滑り
そして最後にパパと滑って
楽しそうに満喫しておりました。

下がローラーになってる滑り台なので
意外にスピードが出るので
結構スリル満点でしたσ(^_^;)
おしりと足がジンジンしちゃいましたけど
でもやっぱり楽しいなぁ~

ばぁばは一回滑って
予想外のスリルにもういいと言ってましたけどヾ(;´▽`A``

そんな感じで楽しい週末を過ごしてきました。
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り雑貨
| HOME |
