Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ひんやり♪
レモンケーキ

レモンケーキを作りました。

暖かくなってきたこの季節に食べたくなる
甘酸っぱくてさっぱりのひんやりデザートです☆

ケーキとは言いますが
こちらはオーブンを使わないお手軽ケーキ。

これからますます
ひんやりデザートが恋しくなる季節になりますね♪

レシピをのせましたので
気になる方は続きから…

 more...

Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[お菓子作り
完成~o(*^▽^*)o
リュックサック

もうすぐ親子遠足の日がやってきます。

そして最近は娘の体力もだいぶついてきたのも
あって
リュックサックしょって
お散歩やピクニック、ハイキングの
機会も増えてきたので
この機会に
子供のリュックサック作りに挑戦していました。

先ほどようやく完成です。
最近マイブームのドット柄で。
自作のくるみボタンもせっかくなので
使ってみました。
ジッパーで大きく開閉できるリュックです。
あとはアルファベットスタンプで
娘の名前を入れてあげようと思ってます。

あんまり上手に出来ませんでしたけどσ(^_^;)
なんとか形にはなりました。

とは言えまだまだ納得いかない点も多いので
近いうちにリベンジの予定デス。

ネットで気に入った
子供リュックのパターンを見つけたので
それが運よく手に入れば
それで作りたいなぁと計画中。
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り雑貨
昨日のお弁当
2007/5/24 しまじろう弁当
昨日はお弁当の日でした。

今週のお弁当は
しまじろう弁当☆です。

そろそろ娘の好きな
いちごの時期も終了です。。。

今日は変わりにトマトですが
私はトマトは嫌いなんです(TεT)
ケチャップとかトマト料理などは
好きなんですが
生のトマトだけは苦手で。。。

と、言うわけで
あんまり食卓に出ませんがσ(^_^;)
まったく出さないのでは
娘までトマト嫌いにしてしまっては
申し訳ないので
なるべく付け合せ程度には使っています。
そして
私だけ食べないのも
これまた娘に感づかれては大変なので(笑)

頑張って食べるようにしていますσ(^_^;)

おかげで娘はトマトは嫌わずに食べてくれてます(ホッ…)
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[手作りお弁当(年少さん編)
あさり
あさり料理

下の記事にも
書きましたが
たまたま寄り道した所で
アサリが獲れて
持って帰ってきたので
昨日はあさり料理です。

とは言え
アサリを獲りに行くつもりで
寄ったわけではないので
特に準備もなく道具もなにも無かったので
アサリづくしになるほどの
量は獲ってきませんでしたが

夕食は
アサリと竹の子の炊き込みご飯
アサリと菜の花のガーリックバターソテー
鶏の照り焼き
アサリの味噌汁

です。

美味しかったです☆

今度はバッチリ準備して
どっさり獲りに行きたいと思いますヾ(>▽<)o
Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[手作り料理
ヤドカリさん
やどかりさん

昨日プチ1泊旅行からの帰り
寄り道をしたところで
アサリが獲れたので
3人であさり獲りをして帰ってきました。

かえってきて
早速砂抜き作業をし始めたら
ヤドカリが一匹入っていました。

せっかくなので今日から我が家のペットです(笑)

以前に海で拾ってきて
飾ってあった貝殻も入れたので
そのうちお引越ししてくれたら楽しいですけど♪
なんだか貝の様子を伺ってる気もしますが
どうなのかな?

せっかくなので
名前をつけよう!!と言う事で
娘に言うと
特に迷うことなく

スピード

と即決。
ヤドカリに
スピードって……(;^ω^A という感じですが(笑)

スピードちゃんということに決まりました。
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[家族で
乗り換えです。
ついに2ケ月近くの車無し生活も終わりを迎えました。

無事に中古ながらも車が見つかり、土日は遊びがてら1泊で名古屋まで。
社会人になった時に購入したvitzにお別れし、今度はステップワゴンです。
やっぱり広いです。
快適ですo(^-^)o

でも、私運転がひどく下手ですf^_^;
これから練習の日々です。明日からこっそり練習です。

まぁ中古なので、もうあちこち傷だらけなので、気が楽ですけど(笑)

前の車もだいぶぶつけたので、きっと早速ぶつけると思います(-.-;)

とは言え、またお出かけが一段と楽しみになりそうです♪

しかし、中古と言えども高い買い物。。。
貯金残高が随分悲しい数字になってしまったので、
節約せねば。。。
しばらくサボっていた家計簿つけまた始めなくちゃなf^_^;
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[未分類
今日のお弁当
2007/5/17 ウルトラ弁当

今日のお弁当は
ウルトラ弁当☆です。

娘のリクエストです。

そうです。
娘は女の子ですが、何か?

我が家には
娘はじぃじ、ばぁばに
欲しいと買ってもらった

V6010427.jpg

全ウルトラマン パーフェクト超百科
がありますので
ウルトラマンならお任せください(笑)

今日は
ウルトラマン。
来週はセブンで
再来週はタロウね(*^▽^*)b
なんてことも出来ちゃいますよ~。

なんてやりませんけど(笑)


今日は平常保育になって
初めてのお弁当。

おかずをほんのちょっぴり増やしてみました。

これから少しづつ
増やしていく予定ですが

私的には
まずはお弁当のバランスよりも

ママがいない幼稚園でお弁当を
食べる環境に慣れること

空っぽのお弁当箱を
持って帰ってきて
全部食べたね~
頑張ったね~って褒めてあげて
喜んでもらえれば
その嬉しい気持ちが
幼稚園生活に
プラスになってくれればいいかな

と言う事を
重視しようと決めたので

まぁ帰って来て
おむすび2ツとか平気で
食べたりする事もありますが
いきなりど~んと増やすのは
やめています。

いいのか悪いのかわかりませんが
私はこのスタイルで。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作りお弁当(年少さん編)
発想
毎回良く言いますけど
子供の発想って
面白いですね。
そして大人にはなかなか思いつかないなぁと
思わされます。
でもなかなか的を得ているんですよね。

最近娘は
ひらがなに興味を持ち始めたようで
お風呂に貼っている
ひらがなポスターを読んでみたり
散歩に行って看板をみつけると
読んでみたり。
あと駐車場にとまっている車のナンバーのひらがなを
読んだりも。

だいぶいろいろ読めるように
なってきました。

最近は
ってどうかくの?」とか
に点々(濁点の事)つくと
なんていうの?」とか質問攻撃が多くなりました。

まぁ幼稚園に行って
娘との時間も減ってしまったので
できれば娘との時間は
娘のやりたい事を一緒に楽しみたいので
お勉強をする時間もなかなかありませんが
いまはこうして遊びというか日々の出来事の中で
なんとなく覚えていく程度で
いいかなと思ってます。
(今時こんな事ではのんきなのかも知れませんがσ(^_^;))
私も勉強は嫌いですしね(笑)

家の娘は基本的に読むのは好きだけど
書くのはあんまり好きじゃない様子です。
書けないと悔しいみたいで
ご機嫌斜めになりますσ(^_^;)

ホントにたまに
お絵かきついでに書いたりしています。
まだまだ何を書いたか良くわからないんですけど
以前は何か書いたと言えば
全部一本棒の横並びだったので(笑)
まぁこれでも成長しているんです。

ひらがな練習中☆ひらがな練習中☆

何て書いたの?と聞いてみると
あぁ何となく気持ちはわかるけど。。。といった
ものもあるけど…という感じデス。
右の写真の丸に串がささった団子みたいなのは(笑)
どうやら「す」を書きたかったみたいです。

そして見つけた文章や
看板の文字を読み上げるわけですが
そこに漢字が出てくると
決まって

がったい」と言います。

どうやら娘の中で
今の所
漢字は全部がったいらしいです。

まぁ漢字って色々組み合わさって
成り立っているし
合体と言えば
合体だよな。。。σ(^_^;)

と娘の発想には
感心しつつ
楽しませてもらってます。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(3歳編)
ははのひ
母の日のプレゼント

昨日は幼稚園で作った
母の日のプレゼントを
持って帰ってきてくれましたo(*^▽^*)o

クマさんの顔と
お花の色塗りをしてくれたみたいです☆

心のこもったプレゼントはやっぱり嬉しいですね

ママおめでとうと言っていたので
お誕生日と間違えている様子ですが(笑)

ありがとう
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(3歳編)
B-SIDEと
今日はお天気も良かったので
歩いてTUTAYAまで。

B-SIDE

10日に発売された
Mr.children B-SIDEを買ってきました

5月10日にデビュー15周年を迎えたMr.Children。
15年の歴史の中で、時代を代表する名曲のカップリング曲としてシングルに収録されつつも、どのアルバムに収録されていなかった楽曲を年代順に、一同に配したnew albumです。

ファンにはたまらないアルバムです

懐かしいぃ~
その曲を聴いていた頃の事を思い出しながら
ニンマリ( ̄▽ ̄*)しながら聞いています。

夏休みの計画♪

話は変わって
GWも終わったと言う事で
次は夏休みですね~

皆さんは夏休みの計画は立てていらっしゃいますか?

去年は娘はお留守番で夫婦で中国でしたが
今年は3人で
沖縄へ行く予定デス。
まぁまだもうちょっと先の事なので
主人の休みの事などどうなるかわかりませんが。。。

アルバムを買いに行ったついでに
ガイドブックを買ってきちゃいました。

おおまかな予定は
主人の中でもう決まっている様子ですが
私も行きたい所を意見せねば(/゚∇゚)/

何かお勧めスポットをご存知でしたら
教えてくださいねッo(*^▽^*)o
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[日記
家庭訪問。
今日は幼稚園の家庭訪問でした。

他のママさん達のお話では
家には上がらず
玄関先での話だと言う事でしたが
念のために午前中は
せっせと掃除を。
玄関から見えそうな所は念入りに(笑)

聞いていた話通り
娘のクラスの先生が2人来られて
玄関先での数分のお話でした。

何を言われる事やらと
ドキドキして待ってましたが(笑)
無事に終わってほっと一安心です。

家での様子と変わらず
そして先月の保育参観でビックリした通り
少々落ち着きが無くてσ(^_^;)
それでもってマイペースで
やる事はわかっていても
みんなよりやる気になって
やりだすのが一足遅い娘(;^ω^A

あ、やっぱりですかヾ(;´▽`A``スミマセン…といった所です。アハハハハ~。

まぁこんな娘ですが
お返事の声は一番大きくて
元気が良くて
良いキャラだと慰めて言って頂きました(笑)

娘も先生と話をして
仲良しのお友達は?なんて聞かれて
答えていました。
同じ社宅で入園前から
仲良しだったお友達の名前を答えたり
たけしくん(だったかな?)という子とも
お友達らしいです。(娘が言うには)
先生の話では
2人の席は離れているらしいですが
たけしくんからも娘の名前が出てきたと
言っていたので
幼稚園で良く遊んでるのかな?

他にも最近よく出てくる名前の子が
前の席の子だった事がわかりました。

子供なんてあっと言う間に
仲良しになっちゃって
すごいなぁというか羨ましいなぁと良く思います。

入園から
あっと言う間の1ヶ月でしたが
無事に楽しい幼稚園生活送っている様なので
それが何よりも一安心。
これから何があるか
まだまだわかりませんが
楽しみです

来週より
給食食べての早帰りから
ようやく平常保育になります。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(3歳編)
今日のお弁当
2007/5/10 マイメロ弁当☆

今日のお弁当は
マイメロ弁当です☆
です。

マイメロご飯に
娘の好きな
ウインナーにオクラのおかか和え
そしてデザートのいちごです。

マイメロちゃんのピンクのご飯は
こちらの↓
おむすび山おべんと畑 ほんのり梅じそごはんを使っています。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=12016&sid=12&l_id=03

ピンク色の可愛い混ぜご飯が
出来ちゃいます。
その名の通り梅しそのお味も美味しいです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作りお弁当(年少さん編)
GW終了。
昨日で我が家のGWも無事終了しました。
最終日は雨が随分降りましたが
お天気にも恵まれて楽しい休日を過ごせました。

相変わらず車が無いのでσ(^_^;)
遠出は出来ませんでしたが。。。
それなりにお出かけしてきました。

28日。
バスを乗り継いで
港のお祭りへ。
風が強くて大変でしたが
出店が沢山出ていて楽しかったです♪
魚の競り体験なんていうのも
やっていて
娘もみんなに混じって
「ひゃくえ~んヾ(>▽<)o」
なんて叫びまくってました。
買えませんでしたけどね(笑)


29日。
この日もバスを乗り継いで
近所の公園に。
市民の日と言う事で
入場料の300円が無料だったので
遊びに行ってきました。

そんな立派な公園ではありませんが
アライグマなどの
小動物がいたり
汽車やライオンカーにのったりして
娘には十分楽しめるスポットでした。

30日。
この日は徒歩で
堤防沿いの沢山のこいのぼりを
見に行きました。
おとなの足だと20分か30分でつきますが
のんびり屋さんの娘が一緒なので
半日かけてのんびり行って来ました。
半日歩き通しでしたが
最近では抱っこをせがむ事もなく
段々体力ついてきたんだなぁと実感します。
頑張って3人で沢山歩いてきました。

娘はリュックに
お菓子とシャボン玉を持っていったので
堤防ぞいを散歩しながら
お菓子を食べたり
シャボン玉したり
土手をよじ登ったりして楽しんできました♪

1日2日は
主人は暦どおりの出勤で
娘は幼稚園。

3日。
主人の実家に電車で行く予定でしたが
主人の両親が迎えに来てくれると
言う事になったので
お弁当を作って
主人の実家の通り道にある
牧場と市民の森に寄り道して
半日遊んできました。

市民の森はその名の通り
森の中に川や
ハイキングコース
アスレチックなどがあって
お天気も良かったので
十分遊べました。

娘もアスレチックが
気に入った様で
楽しんでました。

その日は森で見つけた
竹の子を持って帰って
獲り立て竹の子で
竹の子ご飯を食べました☆
娘も歩いている途中で見つけた
椎茸を大切に持って帰って
その日の夕食に入れてもらってました。

そのたったひとつ持って帰った椎茸。
1円玉くらいの椎茸だったんですけどね(笑)
しっかり食べてました。

4日。
この日も別の公園に
お弁当持ってハイキングへ。
またまた沢山歩いて
沢山遊んできました。

5日。
この日は主人の実家から
歩いていける海まで遊びに。
潮が良い具合にひいていて
ちょうど娘が遊びやすいような
岩で囲まれたプチ海岸が出来ていた
所で
水遊びを楽しんできました♪
パパとばぁばが
カニやらエビやら魚を
沢山捕まえてくれました。

なまこやヒトデも捕まえてくれて
面白かったです。

その夜電車に乗って
無事に我が家へ帰宅。

6日。
ずっとフルに遊びまわったので
月曜から幼稚園の娘の事も考えて
休養日。
家で3人での~んびりでした。
ちょうど雨で良かったデス。
まぁ娘は家の中で
体力もて余してましたけど(;^ω^A

こんな訳で
毎日盛りだくさんの楽しいGWでしたo(*^▽^*)o






Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[家族で
| HOME |
