Posted by kmama
 
[スポンサー広告
インスタントカメラにて~沖縄の海
ビーチで遊んでばかりの沖縄旅行だったので
とった写真といえば
海の写真と食べ物の写真ばかり(;^ω^A

普通のカメラを
海の中へ持ち込むわけにいかないので
現地で
プラスチックの防水ケースに入った
安いインスタントカメラを買いました。

しかしインスタントカメラ。。。
しかも海の中
そして撮りたい魚がじっとしているわけもなく
ほとんど海の中は良い写真が撮れませんでしたが
その中でまぁまぁ撮れたものをアップしてみました。

20070731144547.jpg

20070731144557.jpg

20070731144606.jpg

現像した写真を
プリンターでスキャンしたものなので
あんまり綺麗ではありませんが。。。

今度行くときは
ちゃんとした防水カメラ持って行きたいなぁ。

沖縄旅行記事を
旅行中に簡単にアップしていましたが
改めて書き直しましたので
お暇つぶしに読んでいただければ幸いです・・・。

追伸-
コメントしてくれた方々
お返事が遅くなりましてスミマセンでした。。。
読んでくれてありがとうございます
Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[家族で
珊瑚礁の海
26日 沖縄旅行6日目☆石垣島編

石垣島2日目は
もちろんまたまたビーチへ!!

ビーチへ行く途中に寄り道して
マングローブも見てきました。

Image167.jpgImage171.jpg

ぴょんぴょん跳ねる可愛いトビハゼくんと
沢山のカニに出会いました。

Image177.jpgImage176.jpg


下の写真↓、大きくしてみると
白いポツポツが見えると思いますが
これが全部ちいさなカニさんなんですよ~。

Image174.jpg

こんなにいると踏みつけちゃいそうですが
近づくと
みんないっせいにボコボコあいてる巣穴に
サッと隠れるので
うけます。

Image185.jpg

そしてビーチへ。
昨日はグラスボートに乗って珊瑚礁観察でしたが
本日は3人で泳いで珊瑚観察へ。
珊瑚が綺麗な米原ビーチへ。

こちらのビーチは遠浅のビーチなので
子供でも浮き輪なしでだいぶ遠くまで歩いて行けます。
だいぶ歩くといきなりど~んと深くなって
そこは綺麗な珊瑚の世界☆
水族館の水槽に飛び込んだようです
水深2~3メートルあったと思いますが
娘も箱めがねで魚を観察し
プカプカ楽しそうに浮いてました

そしてランチは眺めがとっても良いカフェでのんびり。

Image188.jpgImage190.jpg


その後はお土産探しのショッピング。

夕食は石垣島ということで
石垣牛のカルパッチョ☆

Image194.jpg

他にも
ジーマミ豆腐という
ブラマンジェの様なピーナッツのお豆腐。
ちょっとデザートっぽい感じです。

Image193.jpg

そしてふーちゃんぷるー
その名の通り
お麩の入ったちゃんぷるーです。
お麩に卵をからめてあって食べやすくて美味しかったです。

Image195.jpg

沖縄で採れる山菜の
オオタニワタリの天ぷらも頂きました。

Image196.jpg


最後と言うことで
あれもこれも欲張って
た、食べすぎ・・・
でも大満足

そんなこんなで6日間の沖縄旅行も終了。
もっといたい所ですが
翌日は朝から飛行機で帰ります。。。

大満足の6日間。
そしてとっても贅沢な旅行でした。
来年も行きたいなぁ
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
珊瑚にニモ
25日 沖縄旅行5日目☆石垣島編

5日目朝、石垣島へ到着。

早速レンタカーを借りていざ海へ。

途中バンナ公園に寄り道し
展望台で石垣島の景色を。
ハイビスカスもとっても綺麗に咲いていました。

Image126.jpgImage113.jpg


その後少々ビーチ遊びを楽しんで
ランチは八重山そば。
このおそばは今までと違って
ちょっとラーメンっぽい黄色の色をしたおそばでした。

そして沖縄そばのお供に出てくるのは
コーレーグースと言う
泡盛に島唐辛子を漬け込んだ薬味や
ピパーチと言う
こしょう科の植物
ヒハツモドキの実をすりつぶした
見た目はこしょうなんですけど
香りと味がかなりスパイシーなスパイスなどです。

Image144.jpg


そして食後は
グラスボートでさんご礁観察へ。

このボートは
船の底が一部透明になっていて
海に潜らなくても手軽に海の中が見れてしまうので
子供連れにはお勧めです。

綺麗な珊瑚の海と
熱帯魚が観察できます。
ニモもいましたよ
珊瑚も色々な種類がありました。

Image151.jpgImage159.jpgImage160.jpg

Image153.jpgImage158.jpg

そして夕方再びビーチ遊びをして
石垣島1日目は終了。

Image165.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
さらに南へ
24日 沖縄旅行4日目

この日も引き続き
ビーチを満喫

本日は海中道路
(と言っても海の上ですが)
を通って伊計島へ。

本日は夕方にフェリーに
乗り遅れるとまずいので
1時間少々のビーチ遊びでしたが

ちょうちょううおが手を出すと
餌をもらえると思って寄ってくるので大興奮!!

娘も持ってはいませんが
「ごはんだよ~」なんていって手を出して楽しんでました。
主人は手をかまれましたけど(笑)

他にも
綺麗なブルーの魚がいたり
熱帯魚屋さんにいるような魚が
こんなビーチで泳いでいることに
また驚かされました。
すごいなぁ

そしてその日の夕方には
さらに南、石垣島へ向けてフェリーで出発です☆

その日の夜は
フェリーに乗って海の上で
一晩過ごしました。


Image100.jpgImage108.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
美ら海を満喫
23日 沖縄旅行3日目

本日は娘もパパも
そして私も一番楽しみにしていた
ビーチ遊びの1日でした。

本日も引き続きレンタカーを借りて
海の上をまっすぐ伸びる
ドライブにはもってこいの橋を渡り
古宇利島のビーチへ。

Image058.jpgImage065.jpgImage066.jpg

こちらも白い砂浜に青いビーチ
ちょっと海へ入れば
青やら黄色やらの魚が普通にたっくさん泳いでます

娘用にパパが
箱めがねを買ってくれたので
私と娘は浮き輪でプカプカ浮きながら
箱めがねで海の中を観察。

蹴っ飛ばすんじゃないかってくらい
足元に魚がいて
大興奮でした

ビーチで遊んでいると時間もあっと言う間。

1日ビーチでたっぷり遊んで
景色が良さそうなスポットに寄り道しながら
ホテルに向かい終了。

Image079.jpgImage084.jpgImage087.jpg

写真は万座毛にて。

ホテルに向かう途中で夕食を。

Image091.jpg

今日はビタローという鯛のマース煮を食べました。
マースとはのこと。
塩で調理した
魚の味がシンプルに楽しめる美味しい料理でした^^

Image090.jpg

他にも
ゆし豆腐・ミミガーの和え物・チャンプルーなどを
楽しみました。

チャンプルーとは「ごちゃまぜ」って言う
意味らしいですね。
確かにそんな感じ。
でも美味しいですね☆
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[家族で
美ら海水族館
22日 沖縄旅行2日目

2日目はレンタカーを借りて
海を見ながらドライブがてら
美ら海水族館へ。

Image029.jpg


海が本当に透明度が高くてまずビックリ。
エメラルドグリーンで
沖に行くにしたがって段々ブルーが濃くなり
そのグラデーションもとっても素敵でさらに驚き。

それなりに海の綺麗な地域で
育ってきましたが
想像以上に全然違いました~

2時間ほど水族館に向かいながらドライブを楽しみ
ランチは
水族館付近の海の見えるレストランで。

Image030.jpg

ナシゴレンなんですが
こちらのナシゴレンは青パパイヤ入りなんです。

パパイヤと言えばフルーツなんで
どんなものかと思いましたが
沖縄では
青いうちに収穫して
野菜として使うようです。

コリコリとした食感で
意外に美味しかったです。

Image032.jpg

付け合せについていたサラダも
同じく青パパイヤのサラダだそうです。
美味しくて家でも試してみたい感じですが
青いパパイヤなんて手に入るのかしら。。。。

Image031.jpg

そして主人は沖縄そばを。
そばと言いつつうどんみたいですが
小麦粉を使った麺は、素朴な味がして
美味しいです☆
上にのっている
甘辛く煮た豚肉との相性もグッド

そしてこの日のメインイベントの水族館へ。


Image040.jpgImage043.jpg

Image046.jpgImage047.jpg


楽しみにしていた巨大水槽。

やっぱり世界最大級の水槽だけあって
すごかったです。

ちょうど餌付けの時間に出くわせたので
でっかいジンベイザメの
ダイナミックなお食事シーンが見れました。

あんまり水槽がデッカイので
首が痛くなりましたけど(笑)

娘もジンベイザメとマンタのでっかさに
大興奮でした^^

こちらの水槽
大きいだけあって
水槽のすぐ隣に喫茶コーナーがあって
水槽をすぐ目の前にして
ちょっとしたランチやお茶が楽しめます。
マンタやジンベイザメを目の前にして驚きながら
我が家ものんびり水槽を眺めながらお茶してきました

Image1704.jpgImage1706.jpg

水族館も大満足で
ホテルに帰る途中で
ちょっぴり初ビーチ遊びを楽しみつつ
本日は驚きの連続で終了。
Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[家族で
夏休み♪
21日 沖縄旅行初日

今年の夏休みは沖縄へ。
6泊7日の実家へ行く以外では初めての長期家族旅行です^^
飛行機の午前便は残念ながらとれず(>_<)
午後出発の便だったので朝もだいぶ余裕で
電車を乗り継ぎ羽田へ。

娘の飛行機デビューも
どうなることやらと
少々心配していましたが
バスに乗り、電車に乗り、羽田に着いてからは展望室で飛んでいく飛行機を見て大喜びで
大興奮したせいもあって
飛行機に乗り席に着いた途端爆睡。
離陸中も爆睡でしばらく寝たので
起きてからもお菓子を食べ、もらった飛行機のおもちゃで遊んだりで
飽きる事なく過ごしてくれました。

午後便だったので那覇空港着は夕方。
今日は移動のみの1日でした。

せっかくなので夕食は沖縄名物を。

Image020.jpg

こちらは海ぶどう
酢の物で食べましたが
プチプチの食感が面白くて美味しかったです。

Image021.jpg

そしてこちらは
珍味の盛り合わせ。
左からスクガラス豆腐・豆腐よう・島ラッキョウです。

豆腐ようは干した島豆腐を
麹、泡盛で発酵させたもの。
ブルーチーズのようなすっごい強烈にこくのあるお味でした。

Image022.jpg

そしてこちらは
グルクンというお魚の唐揚げです。
グルクンとは沖縄の県魚の「たかさご」の事らしいです。

小鉢についていた
もずくや沖縄風の豚角煮も美味しかったです

今日は夕食を食べて
お土産街をうろうろして終了。

Image024.jpg

お土産屋さんの前で
ゴーヤキューピーを発見!!
思わず写真を撮っちゃいました。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
ティータイム♪
Image0071.jpg

お友達がお茶しに来てくれたので
シフォンケーキを焼きました。

レモンピールとオレンジピールが入った
ミックスフルーツシフォンです☆

画像が暗くて写りが悪いですが
ジャスミン茶と一緒に頂きました^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
ちょこっと
普段はあんまり帽子をかぶりませんが
(おそろしく似合わないので・・・)
旅行に行くので帽子を買いました。

シンプルな黒い帽子を買ったので
ちょっぴり飾りをつけて
アレンジしてみました。

Image004.jpg

左側は大きさと柄のそれぞれ違う
くるみボタンを3個。

Image005.jpg

右側はレースを。

ちょっぴりですが雰囲気が変わりました。
次はコサージュを作って飾ってみたいなぁ
なんて思います

簡単に縫い付けてあるだけなので
取り外せますし
飽きたのでまた別の飾りを・・・なんて
飽きっぽい私には
もってこいの方法かも
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り雑貨
昨日と今日のお弁当
今日で平常保育終了。
 
明日と明後日は半日保育で
気がつけば早くも1学期が終了。
色々慣れない事だらけで
あたふたしてしまいましたが
何とか無事に1学期を終えました。
夏休みです

普段は毎週木曜がお弁当の日なんですが
今週は先週の金曜で給食が終わってしまったので
2日連続でお弁当。

2007/7/17 こむすびまん弁当☆

連休明けの火曜日は
こむすびまん弁当☆

2007/7/18 ダブルQoo弁当☆

そして今日は
ダブルQoo弁当☆でした。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作りお弁当(年少さん編)
お星様に
週末は七夕でしたね。

七夕2007

今年は
実家より笹をとってきて
七夕のお飾りを作りました。

張り切って早く作りすぎて
七夕の頃には笹がだいぶ枯れてましたけど(笑)

娘も
なんだかよくわかりませんが(笑)
飛行機だの何だのと
オリジナルの飾りを作って楽しんでました。

七夕飾り七夕飾り


娘は笹をとってくるだいぶ前
から七夕気分でいたようで
先月末くらいの週末にベランダへ出るガラスドアの側に
こんななぞのメモを置いていたんです↓

願い事!?

パパが片付けようとしたら
「お星様が見えなくなるからダメ」
と片付けるなと怒ったようです。

どうやら願い事を書いて
お星様からみえるように
窓ガラスの側に
置いておいたみたいです。
あははは。

まぁそれは片付けちゃったんで
笹を取ってきて
今度はちゃんと短冊を。

そして短冊には
願い事を。

「キャンディふたつください」だそうです。

パパの
「8億円ください」もどうかと
思いますが(笑)

似たもの親子!?・・・・(;^ω^A

お願い叶うといいね~。
Posted by kmama
comment:2   trackback:1
[育児(3歳編)
antipasto
週末は友人が遊びに来てくれました。
ランチに皆でピザ作りをしたり
おしゃべりしたり
お土産にもらった
美味しいスイーツを食べたり
お家でのんびり楽しく過ごせました。

娘も一緒に遊んでもらって
とっても楽しそうで良かったです。

おうちランチ

今日のランチは
ピザを皆で生地をこねて作りました。
ふわふわのとっても美味しいピザが
出来上がりました☆

他にもお友達のゆうらん直伝のキッシュや
サラダ、かぼちゃのスープを
作りました。

最近生ハムが好きなので
よく買うのですが
今回はちょっぴり一工夫の生ハムサラダを
作ってみました。

生ハムとホワイトアスパラの
ひんやりサラダ
です☆

生ハムサラダ生ハムサラダ

生ハムに
水菜とホワイトアスパラを巻いて
お皿に盛り
細かく刻んだトマトとキュウリのドレッシングを
かけただけの
簡単サラダです。

見た目もひんやり涼しげ
なので夏にお勧めの一品です。

是非お試しくださいね。
Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[手作り料理
昨日のお弁当
2007/7/5 シナモン弁当☆
昨日のお弁当は
シナモン弁当☆

カレーパンマン弁当☆
そしてついでに
先週のお弁当は
カレーパンマン弁当☆
アンパンマンポテト付き☆
ちなみにご飯はおかかご飯ですが
おかずの鯵をカレームニエルにしました。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作りお弁当(年少さん編)
気がつけば・・・・・
今日は私の誕生日

またひとつ年をとってしまった。。。
またこの1年も
良い1年になるといいなぁ。

そして
私の誕生日と言うことで
今日は結婚記念日でもあります。
結婚式は9月だったので
正確にいうと入籍記念日です。
入籍と結婚式は2003年だったので
早いもので
4年がたちました。
今日から5年目突入です。
まぁ特にお祝いとかはないんですけど(;^ω^A
主人に出会ってからは
もう7年なので
記念日を迎えて
改めて時の早さを感じています。

そして色々思い返しつつ
出会ったころの気持ちを忘れずに
思いやりを持って過ごしたいなぁと。
(怒りんぼなので…(;^ω^A)

主人から
「またひとつおばさんになっておめでとう(* ̄∀ ̄)"」
と( ̄Д ̄;)・・・(笑)
可愛いバースディプレゼント
を頂きました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
大切にしたいと思います☆

birthdaypresent

Posted by kmama
comment:10   trackback:0
[日記
拾い物
マツボックリース☆

みんなで海やら山やらに
出かけて拾ってきた
松ぼっくりが沢山あったので
マツボックリース☆を作りました。
(ネーミングセンスがやばいですね。。。^^;)

100円ショップで
買った飾りを買い足して
なんとかかんとか
リースらしくなりました。

娘は道草拾うのが変わらず大好きです。。。
拾ってきた草は
捨てなさいっていっても
なかなか聞かないので。。。
お家の中には持ち込まないでね~って
玄関に「拾ってきたものバケツ」を置いてあります^^;

枯れちゃった花とかは
こっそり(笑)捨てちゃってますが
今回は拾った
松ぼっくりの他に
娘が拾ってきた枯葉も
飾ってみました。

自分が拾ってきたものが
ちょっぴり変身して
娘も喜んでくれたので良かったです^^

散歩へでかけて
草花を拾ってきて
こうして変身させるのも
悪くないですよね。

そしてついでに
話は変わって
くるみボタンで
今度はくるみ鋲を作ってみました。

棚のカーテンを留めたり
コルクボードのワンポイントになどなど
なかなか使える画鋲だと思います。
気に入ったものが出来ました☆

くるみボタンは
ボタンとしてはもちろん
ヘアピンやこうした画鋲などなど
まだまだ色々と使い道がありそうです。

くるみ画鋲

Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[手作り雑貨
頂きッ
20070701111508
お隣りのママさんから
「しそジュース」
を頂きました。
しそと砂糖、クエン酸を煮た手作りジュースだそうで
原液を水で割って飲みます。
しそジュース初体験でしたがなかなか美味しいんですね~☆
娘も美味しそうに飲んでました。
色も綺麗で体にも良さそうだし、これからバテバテしてしまいそうな夏にはもってこいの一品ですね!!
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[美味しいもの
| HOME |
