Posted by kmama
 
[スポンサー広告
夏休み
幼稚園ではまだ年少さんなので
夏休みの宿題らしいものはありませんが
夏の生活表というものを
もらってきています。
「ひとりでお着替えをがんばりましょう」という
お約束が決められていて
一人で着替えを出来た日は
カレンダーにシールを貼れるというものを
毎日頑張っています。

夏休みもやっと半分が過ぎましたが
夏休みに突入してから
娘は本棚に眠っていた
ひらがなドリルを頑張って
やり始めました。

幼稚園前に買って
数ページやったものの
結局あまり興味を示さず
無理にやらせなくてもいいしなと思う所もあって
そのまま本棚に眠っていたのですが
夏休みに入って
本棚からひっぱりだしてきてから
毎日ハイペースでやりだしました。



こちらはくもんのドリルですが
1枚ずつはがして
裏表をやっていくドリルなんですが
1枚終えるごとに
巻末についている表に
シールを1枚貼れます。

1枚裏表合わせてもそんなにたいした量では
ないので娘もやりやすいみたいです。
あんまり1枚の量が多くても
集中力が続きませんしね(;^ω^A

そして40枚全部終わらせると
1ページ終わらせるごとに貼れるシールより
大きなシールを最後に貼れるようになっていて
それが娘の心をくすぐった様子です。

シール大好きです☆

娘は
「ライオンシール貼れる?」と
そのライオンの絵が書かれた
大きなシールを
貼るのをとっても楽しみにして
毎日数枚頑張って
10日程で念願のライオンシールを貼れて
喜んでました^^
パパにも
「ライオンシール貼れたよ~☆」と
嬉しそうに報告していました^^

せっかくやる気が
出ているようなので
また同じシールがついたシリーズで
別のドリルを2人で買いに行きました。
またシールに食いついていました(笑)

炎天下の公園は暑いので
やってくれると嬉しいですが(;^ω^Aアハハハハ
どうかな。。。





Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(3歳編)
海海海。
先週末から主人のお盆休みでした。

お盆とお正月は
主人の実家と私の実家に
半分ずつ帰省するのが
我が家の恒例の予定なので
今回も主人の実家に3泊、私の実家に2泊して
昨日帰宅しました。

金曜の夜に主人の実家の花火大会を
見に行くために出かけて
次の日からは毎日です

主人の実家は
海まで徒歩で行けるので
楽チンです♪
あんまり綺麗な海ではないんですけど。。。
波、茶色かったし。。。。( ̄Д ̄;)

多少波はありましたが
娘も沖縄で毎日入った甲斐もあってか
海にもだいぶ慣れました。

最初は波が怖くて
浮き輪を手放しませんでしたが
慣れてくるとパパやじぃじにつかまって
泳ぐ練習もしてみました。

ボードでミニ波乗りもして降りた途端に
大泣きのハプニングもありましたが(;^ω^A
楽しかったようです♪

私の実家でも引き続き毎日
まぁ海しか行くところないんです(笑)。
もしくは山?(笑)

1日目は午前中は
庭でプールをやって
午後から海。

でも波が高かった。。。
昼から遊泳エリア外に
サーフィンする人が沢山いましたし。

娘が波にのまれないようにと
波が来たら
娘を波の上へ持ち上げないとなりませんが
そうすると
強制的にパパ&ママは
波にのまれます。。。( ̄Д ̄;)

鼻に海水が入って痛いです。。。
頑張って波の砕けない少々沖まで行きましたが
ちょっと子供向きの波の高さではなかったので
この日は程々にして
波打ち際で砂遊び。
砂山作りが意外に盛り上がって
主人と2人で明日は筋肉痛だな。。。なんて。(笑)

そんなに海大好き~☆って訳でもないので
子供がいなければ
こんなに毎日海で遊ぶなんてことも
ないかと思いますが
行けば行ったでなかなか懐かしく
楽しんじゃいますね。

次の日は波のあんまりない
海岸に行きました(;^ω^A

今年の夏は海へだいぶ行きました。

おかげで3人でありえないくらい黒いですけど。。。

でも子供も喜んでくれましたし良しとします。

主人の実家では主人の兄の子供が2人来ていましたが
毎日海へはやく行こうよ~と大騒ぎ。
男の子なのでさらにパワフルです。
それに我が家の娘も一緒になって騒いでました。
子供は水遊び大好きですもんね。

昨晩帰宅して
今朝も娘が
今日も海いく~?と。

いやいや、さすがにもう勘弁してくれ(笑)
もう5日も行ったではないか。。。
恐るべしちびっ子パワー。

あとはプールでのんびり流れるのが
いいかなぁ。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[家族で
| HOME |
