Posted by kmama
 
[スポンサー広告
お弁当blogと予防接種
昨日のお弁当は
コアラのマーチ弁当でした。

2007.11.29☆コアラのマーチ弁当

ちょっと前からこっそり(?)リンクを貼ってあるので→
するどい方は気づいたかも知れませんが
お弁当の記事は別のブログへお引越しすることにしました。
お弁当&お料理レシピのブログです。
週1回の娘のお弁当の写真と簡単な説明
たまにお料理レシピも載せてみたいと思っています。
お暇でしたら是非ご覧下さいね。

おべんと おべんと うれしいな~♪
http://ameblo.jp/kmamascook/


そして今日は娘のインフルエンザの予防接種1回目でした。
おととしは受けて去年は受けずでしたが
今年は幼稚園から次々と風邪などをもらってくるようになったので
念のために受けることに。

インフルエンザの値段って病院によってピンきりで
安いところと高いところでは千円以上も値段が違ってきますよね。。。
(一律にして、しかももう少し安くしてほしいなぁ。。。)
娘のかかりつけは残念ながら値段が高いほうで
さらに予約の電話を入れたらもう予約がいっぱいで
10日後くらいになると言われてしまって
どうしようかと迷いましたが
何かあったときにかかりつけの病院の方が安心だし
娘も気分的にいつもの病院の方が良いだろうと思い
かかりつけの病院へ。

病院も注射も久しぶりなので
今日は泣いちゃうかなぁ~と思ってましたが
看護婦さんに
注射前にごほうびだよ~と
消しゴムのおもちゃをもらってご機嫌なのもあって
予想外にケロリと済みました?(゚ロ゚〃)
痛そうな表情もなかったので
看護婦さんも偉いねぇ~と驚いてましたが
病室を出た後
痛くなかった?と聞いたら
痛かったけど泣かなかったぁ(*^∇^*)と娘なりに頑張ってたみたいです。

そして2回目は2週間後の来月半ばです。
次も無事に終わって
今年の冬もインフルエンザにやられずに済みます様に(*・人・*)

そして私も今月前半から風邪をひいて
なかなか治るのに苦戦して
ほとんど治ったんですが
どうしても咳だけ3週間も治らないので昨日ついに
病院へ行ってきました( ̄Д ̄;)
何だかわかりませんが
とりあえず風邪薬でひとまず様子見らしいです。。。

しかし薬が
朝昼晩と1錠づつ飲む薬が3種類
昼だけ2錠づつ飲む薬が1種類
朝晩と1錠づつ飲む薬が2種類。。。。って多すぎですよ(´Д`ヽ

最近めっきり老化現象の脳が混乱しますよ。。。( ̄ω ̄;)
薬効くといいなぁ・・・・。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作りお弁当(年少さん編)
連休
木曜から風邪の様子で
体調がいまいちだった娘さん。

連休初日も
やっぱり元気がないので
予定変更。
家でのんびり過ごしました。

連休2日目は
やや元気を取り戻し
体調も少し良くなりましたが
調子にのってまた悪くなると嫌なので
この日も家でのんびり休みました。

そして連休3日目は
娘も元気になったことだし
どこかへ出かけようと言うことで
主人の提案で箱根へドライブへ。

芦ノ湖で遊覧船に乗ったり
ロープウェイへ乗ったりして楽しみました。

娘も船に乗れてご機嫌のご様子。

ロープウェイで登った山の山頂では
とても綺麗な景色が見られました。

駒ヶ岳山頂駒ヶ岳山頂

娘も富士山綺麗だね~なんて
言っていましたが
そんなことより草をむしる方が楽しいご様子(;^ω^A
むしった草でお店屋さんごっこをしたりしていました^^

そして
帰りにちょっぴり寄り道した
ゲームセンターで
パパがゲットしてくれた
リラックマちゃんに
ご満足の娘でした。

Image359.jpg

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[家族で
イモ☆芋☆imo
今月初めのバザーで買ったさつま芋が
沢山あったので
週末は芋おやつづくし^^

まずは
プチスイートポテト

プチスイートポテト

プリンで使用した
お芋が余ったので
砂糖、バターなどを加えて
小さなスイートポテトに。

そして
さつまいもプリン

さつまいもプリン

これは
さつま芋がたっぷりすぎて
ちょっとモソモソな感じに( ̄Д ̄;)
もうちょっと滑らかさと
プリプリ感が欲しかったです(;^ω^A

最後に
さつまいものかりんとう

さつまいもかりんとう

揚げて砂糖をからめた
簡単なものですが
娘はこれを結構気に入って
くれたようで
パクパク食べていました^^

さつま芋大好きなので
また何か作ろうかと考え中です♪
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[お菓子作り
パンケーキ
アメリカ土産

先週、主人がアメリカ出張だったので
お土産を買ってきてくれました。

可愛いビンや缶に入った
メープルシロップを
沢山買ってきてくれたので
週末の朝はパンケーキを作りました。

Image336.jpg

そしてこちらも↓お土産なんですが・・・。

Image332.jpg

カゴいっぱいの殻付ナッツが沢山w( ̄Д ̄;)w
でっかいどんぐりみたいなのも入っていて
これはリスかはたまた鳥のえさじゃあ・・・・?(; ̄□ ̄A
って話に・・・(笑)
くるみは良く見ますが
殻付のアーモンドなんてこんなだったんだぁって感じです。

せっかくなので
これからせっせと殻を剥いて
パウンドケーキにでもしようかと思います。
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[お菓子作り
保育参観&バザー
今日は保育参観でした。

今回の保育参観は
1時間程度で
子供たちが玉入れ競争のゲームなどを
やっている様子を
見られました。

普段幼稚園の事は
踊りの事と歌の事以外は
あまり多くを語らない娘ですが
楽しそうに過ごせているようで
良かったです^^

最近は書く絵も
以前は人物をど~んと書いて終わりの
事が多かったですが
沢山のお友達と遊んでいる絵を良く描くように
なりました。

ちなみに昨日のお絵かきは
皆で花火をしている絵だそうです。
黒で随分塗りつぶしてるなぁと思っていたら
どうやら花火と言うことで
夜という事みたいです。

2007.11.8 お友達と花火の絵

顔から下へ伸びている棒は
足だそうで(;^ω^A
皆羨ましいほど足長です(笑)

最近は髪をふたつに結んでるとか
ひとつに結んでるとか言う
女の子を書くのが好きみたいです。
ひとつに結んでいる子は
仙人の様なあごヒゲが生えちゃってるみたいですが・・・( ̄Д ̄;)
そんな感じで
最初はこれ○○くん~、○○くんは坊主ッ
といって書いていた絵も
最後のほうには
長い髪のふたつ結びになっていて(;^◇^;)ゝ
最終的にはこれ○○ちゃん~と
女の子に変わっています(笑)


そして昨日は保育参観後
バザーでした。
アルファベットと数字のクッキー型と
年長さんが掘って来た
さつまいもを買ってきました♪
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(3歳編)
| HOME |
