Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ケーキ作り
土曜はお天気が良かったので
ちょっと足をのばして海岸公園へ。

広い芝生の公園なので
かけっこしたりバトミントンしたり
ブーメランや縄跳び、シャボン玉をしたりして
楽しんできました♪

途中で遊具でちょっぴり痛々しい怪我をして
テンションダウンの場面もありましたけど(;^ω^A

最近どこ行きたい?と聞くと
必ず「公園~ッ」て
ワンパターンな答えが返ってきます。。。

日曜はケーキ作りをしました。

購読している雑誌ボンメルシィの
クリスマス号に
クリスマスリースケーキ作りセット
が付録についていましたが
クリスマスは
いちごのショートを作ったので
忘れないうちに使おうと娘を誘ってケーキ作りです。

ケーキミックスなので
家にあるバター、玉子、牛乳を混ぜるだけの簡単ケーキです。

リースケーキと言う事で
真ん中に穴があいた
リース風の紙型がついていたんですが
薄くてあんまり高さのない型だったので
普通の丸い12cm型で焼いてみました。

娘と一緒に材料を混ぜ合わせ
デコレーションは娘にお任せしました^^

Image449.jpg

家にあったデコレーションに使えるものを
色々出してあげたので
真剣にデコレーションをする娘でした。
次は何を一緒にやろうかな♪

パパの分も横取りして
食べまくりでした(笑)
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(3歳編)
バッグ
昨日は娘を幼稚園バスに乗せるバス停が同じママ達と
アウトレットのバーゲンへ♪

結局娘のものばかりでしたがf^_^;

バックやら雑貨やらも少し購入☆

20080118074048

昨日はHusHushのバックを買いました。
たまには小さくて可愛いバックもいいなぁと思いますが
私はあれこれバッグに沢山つめたいタイプなので
大きくないと結構パンパンに。。。。
しかも子供と出掛けると
泥んこやら水浸しやら何処で何して汚すかわからないので
着替えとか色々荷物が増えるので
そう言う意味でも大きい方が良いです。

娘を送ってすぐに出かけて
娘が帰ってくる時間までに帰らないとならないので
あっという間の時間で大慌てでしたが
楽しかったですo(^-^)o満足満足☆

ショッピングしてると時間が
あっという間に過ぎますね。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[ファッション&コスメ
新しいクッション・・・


ではないです(;^ω^A

以前の日記(click!)で書いてから
毎日昆布と花かつおで
だしをとっていますが
スーパーで買ってくる
100g花かつおだとあっという間に
なくなってしまうので
業務スーパーで
業務用500gの花かつおを買ってみました。

でっかくてちょっとクッションみたいなので
ソファーにて(笑)

これで1000円しないので
料金的にもお得☆
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り料理
バースデーケーキ
今週は夫の誕生日がありました。

と言う事でバースデーケーキを焼きました。

今年はチョコレートケーキです。

birthdaycake

たまにはシンプルなデコレーションで。

そして今年も
夫お気に入りのインド風スパイシーチキンカレーでした。
唐辛子2本しか入れませんでしたが
結構辛かったです(;^ω^A
ナンも焼きましたが
今年はスーパーで買ったナンミックスを使用。
ナンミックス(粉)に玉子牛乳、バターを加え
1時間程ねかせて焼くものです。

SBSH0020.jpg SBSH0021.jpg

気に入ってくれたのは良かったですが
カレーをおかわりして食べ過ぎておなかいっぱいに・・・。
ケーキが食べられず次の日に延期でした(;^ω^A


そして同じく今週の7日は
七草粥を食べました。

Image425.jpg

去年同様
スーパーで七草粥セットを買ってきて
プラス鶏肉&人参のお粥です。
焼いたおもちも入れてみました。

しかししかし
我が家の娘はおかゆはあんまり好きじゃないみたいです(;^ω^A
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[お菓子作り
平等にネ。
Image372.jpg

最近あんまりやらなくなった
こどもちゃれんじ教材。。。。
郵便ポストに届くのはいつも楽しみにしている様子の娘ですが
続けようかどうしようか迷う所です(;^◇^;)ゝ

こちらは毎月ついてくるキッズワーク。
はさみの使い方からはじまって
ひらがなやかずのお勉強がシールや工作しながら出来るようになってます。

たまに気が向くとやっている娘ですが
一緒にやってると面白いなと思うこともしばしば。

Image373.jpg

これは去年やったものですが
お弁当箱を台紙からはさみで切り取って
テーブルにのりで貼り付け
おかずのシールをその中に好きなように貼ろうというページ。

良く見るとなんだか細々・・・・。

Image374.jpg

それぞれのおかずシールが人数分の3個づつある訳ではないので
はさみでシールをそれぞれ3等分して貼ってるんです(;^◇^;)ゝ
皆で平等にと言った所でしょうか。

私はそれぞれ1個しかないなら
3つのうちのどこかに貼ろうという思いしかないので
結構意外な事をしてくれて面白いです☆

そして貼り終わったシールの台紙。
良く見ると何か残っていますが・・・・???

Image375.jpg


えびのしっぽ
貼らずに残した娘でした(笑)

確かに食べないけどね(* ̄∀ ̄)"アハハ

Image376.jpg

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(3歳編)
明けましておめでとうございます
遅くなりましたが
皆様明けましておめでとうございます

年末年始は毎年恒例
31日から6日までのお正月休みを利用して
主人の実家と私の実家へ半分づつ帰省をして
日曜に帰ってきました。

帰省中は山へ行ったり海へ行ったり
賑やかに楽しく過ごしてきました^^

主人の実家ではお兄ちゃんたちも一緒だったので
お兄ちゃん達に娘も加わって
家がそのうち壊れるんじゃないかと言うくらい
うるさかった・・・賑やかでした。

娘もお兄ちゃん達にくっつきまわって
一緒に戦いごっこしたり、小島よしおしたり楽しそうでした。

夜には子供達が
持ちネタ発表会をしてくれて
娘もお遊戯会で覚えた踊りを毎晩(笑)披露してました。

そして昨日より娘も幼稚園です。


去年もblogやmixiを通じて
なかなか会えない距離にいる友達とも
交流をはかることが出来て大変楽しい1年となりました。
ここ数年、ほんとに友達という存在の
ありがたさをいっそう実感しています。

また去年は娘の幼稚園入園という大きな出来事があり
母子共々新たな転機を迎えて
慌しくもあっと言う間の2学期間でした。
娘もマイペースですが
彼女なりに頑張って
色々な成長を見せてくれました。


2008年も
親子共々マイペースですが(;^ω^A
家族揃って楽しく過ごしていけたら良いなと思います☆
私も目標を見つけて
充実の1年にしたいきたいと思います。
今年は娘も入園して1年たちましたし
何か新しい事に挑戦したいなぁと思っています。

皆様にとっても素敵な1年になりますように☆

去年も1年お世話になりました。
今年も引き続きよろしくお願いします
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[ご挨拶
| HOME |
