Posted by kmama
 
[スポンサー広告
音楽発表会と穴のあいたスニーカー
昨日は娘の幼稚園で
音楽発表会&保育参観がありました。

娘のクラスは
女の子が鈴、男の子がカスタネットで
「おもちゃのチャチャチャ」を楽器&合唱で披露してくれました。

娘は
こりゃおもいっきり緊張してるなと言う表情をしつつも
最後まで頑張っていました^^

演奏が終わり別のクラスの演奏を聞くのに
ステージを降りた娘は
私を見つけて
ニコニコして何か口をパクパク言っていましたが
遠くだったので聞こえず。。。
終わったので先ほどとうってかわっていつもの余裕の表情。

そして最後に年少全員による合唱のために
ステージに上がった娘の顔は
さっきのステージを降りたときの笑顔は何処へやら
また緊張の表情に変わってました。
笑っちゃいけないんだけど
ちょっぴりプププッ(*^m^)

わかりやすいくらい緊張している娘の顔をみて
あぁすっごい緊張するんだなぁ
とか頑張ってるんだなぁなどなど色々
思いつつ娘の成長を感じて
微笑ましく思いながらの音楽発表会でした。

年少での大きな行事もこれで終わり
ホッとしたような寂しいような・・・・。

そしてそんな音楽発表会の前の晩。

明日は行くからね~^^
なんて話をしていたら
娘が一言・・・


「穴のあいたスニーカーは履いてこないでね~」


と!!(゚ロ゚屮)屮

先週末に下駄箱から
履いてないスニーカーをひっぱりだして
あ~穴あいてるよこりゃ
新しいスニーカー見つけたら買おうかなぁなんて
買い物に出かけるのに
皆で玄関で靴を履いているときに私と主人が話していたんです。

それを覚えていたんですね。

もちろんそれは履く気はなかったんですが
履いてかないよ~(;^ω^Aと話を終わらせてはつまらないので
なんで履いて行っちゃいけないの?と聞いてみると

「穴があいたスニーカーはいてると、恥ずかしいって言われちゃうでしょ?」

とお母さんが優しく娘に諭すように言われました(;^◇^;)ゝ

私を心配してか
はたまた自分を心配してか・・・・。

う~ん・・・・( ̄ω ̄;)。

新しいスニーカー、買おうかな。
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[育児(4歳編)
ヨーグルトand・・・・
我が家の朝ご飯は
毎日同じメニュー(;^ω^A

娘は毎日
食パン
ハム&ウィンナー
トマト
バナナヨーグルト
牛乳

を食べています。

バナナヨーグルトは
適当に刻んだバナナに
プレーンヨーグルトを添えるだけ。
ヨーグルトには少々ヨーグルト用砂糖をかけて
混ぜて食べてね^^ということにしているんですが
娘は最近新しい食べ方を開拓したようで・・・・


トマトヨーグルト


にして食べてます( ̄Д ̄;)

添えてあるヨーグルトは残し
バナナだけを先に食べ
残ったヨーグルトに
ミニトマトを1/4程絞りいれて
混ぜて食べてます。

美味しい\(^▽^)/と言って食べてますが。。。。

生トマト嫌いな私にとっては
ありえないょ(_□_;)!!

お、美味しいんだ・・・
よ・・良かったね・・・( ̄ロ ̄lll)
と隣で見ております。

ありなんだろうか。トマトヨーグルト・・・・。
まぁ今はフルーツトマトなんてのも
ありますしね。

私は生トマトダメなので
絶対なし!ですけど。。。。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(4歳編)
チョコレートケーキ、その後。



昨日のチョコレートケーキは
結局こんな仕上がりに。

顔だの動物だのカバンだのと
色々と書いていました。

が、判別困難。(笑)

ケーキのデコレーションの時は
いつも真剣な娘です^^

パパにも喜んでもらえて良かったです^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(4歳編)
St. Valentine's Day
今日はバレンタインデーですね^^

私も主人へ日ごろの感謝の気持ちを込めて
チョコレートケーキを焼きました。

中はチョコレートホイップ&どっさりイチゴサンドです。

Image490.jpg

そして仕上がりはこんな感じに。

Image496.jpg

デコペンを数色買ってきたので
この後は娘にお任せ。
さてどんなケーキに仕上がることやら・・・・・♪

皆さんも素敵なバレンタインをお過ごし下さいね(^-^)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
バースディプレゼントと雪だるま
4歳の誕生日プレゼントは
買おう買おうといい始めてから
結局ずいぶん経ってしまった(;^ω^A
自転車をやっと買いました。

主人と2人で
あれこれ色々と迷いましたが
結局無印の赤い自転車に。

4548076168935_m.jpg

娘もとっても気に入ってくれて
お誕生日よりちょっぴり遅れて届いた自転車に
連休初日にようやく乗れました。

三輪車よりは乗りやすいみたいで
案外スイスイ乗れるものですね
まぁ3輪→4輪に降格ですしね(;^◇^;)ゝ
でも、Uターンで体を一緒に傾けたりして
早速転んでましたけど!!(゚ロ゚屮)屮

私も無印でお揃いで赤い自転車買おうかなぁと
企んでます。

連休2日目は
雪遊びへ。

とは言え我が家は
タイヤがノーマルでチェーンもなし。
しかもタイヤも数年替えてないし。。。。

と言う事で
ノーマルタイヤで行けそうな所へ
雪を探してドライブでした。

ゆきだるま☆

家の近所で雪は
まったく降らず
なかなか雪遊びの機会が無いので
3人で道端のちょっとした所でちょっぴりですが
雪だるまも作ったりして
貴重な雪遊びを楽しんできました。



Posted by kmama
comment:3   trackback:0
[育児(4歳編)
happy☆birthday
Image467.jpg

先月末に
早いもので娘も4歳の誕生日を迎えました^^

もう4歳でした!!(゚ロ゚屮)屮
早いものです。

最近は言うことを聞かなくて
手を焼くこともしばしばですがヽ( )`ε´( )ノ
日々とっても成長しています☆

同じクラスにはもう4歳の子や
春には早くも5歳になる子もいるからか
4歳になるのもとっても楽しみにしていた娘♪
そして次は早くも5歳になるのも
楽しみにしているご様子です・・・(笑)

そしてやはりこの1年で一番の出来事は
幼稚園が始まったこと。

娘にとって幼稚園は楽しいばかりでなく
難しい事にも立ち向かわないとならないので
嫌になることもあるようで
ぼそっと
「難しい事やったりするから嫌だなぁ~」なんて
言うこともありますが
特に毎日行くのを嫌がってだだをこねるなんて事もなく
毎日元気に通っている様子を見ると
小さな心と体で
頑張ってるんだなぁ・・・私なんかよりもずっと大人かも。。。と思ったり。
頑張れ~(>▽<)b

そして娘が幼稚園に通いだしたので
一緒にいる時間も
今まで以上に貴重なものとなりました。

相変わらずごっこ遊びが大好きな娘ですが

お人形をあれこれ出してきて
幼稚園の先生はもちろん

テレビでネイルサロンの特集をみては

「つめやさん~^^」などと言って

爪に粘土いっぱい貼り付けて遊んだり(笑)

メモ用紙に絵とか文字(なのか?)を書いて
いすの背もたれの隙間をポストに見立てて
紙をいれて
「ゆうびんやさんで~す^^」
お手紙お届けごっこをするのも大好きです☆

お遊びのバリエーションも増えて
次はどんなものが繰り出されるか
なかなか楽しみです。

そして
はやく大きくなって6歳になったら
パパと結婚する~と言ってた娘。

先日
「この間ね~トイレで○○くんに結婚してって言ったよ」と。?( ̄Д ̄;)

おおっなんて大胆なッ。
しかもトイレかよ・・・。

あれ?でもパパと結婚するんじゃなかったの?

「うん、もうやめた~。」

・・・・気ぃはやっ。

せっかく妻との離婚も考えていた男

早くも振られるo(TヘTo)・・・・・(笑)

まぁ結局その男の子には
「やだ~」って言われたらしいですけどね(;^◇^;)ゝ

まぁそんな感じで
これからまた
どんな成長を見せてくれるか
楽しみです。

私もママ4年生。
娘に負けじと成長しなきゃなぁ~。
まだまだ反省の日々です(;^◇^;)ゝ

Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[育児(4歳編)
| HOME |
