Posted by kmama
 
[スポンサー広告
お雛祭り
先月末から今月にかけて
主人が2週間程出張で留守だったので
3日は特にお雛祭りらしいことはあまりしませんでした。

主人が帰って3人揃ったので
少し遅いですが
3人で夕食はプチお雛祭りです。
本当は月曜にと思っていましたが
あさり祭り(click!)の為予定変更。

Image541.jpg

今日のメニューは

Image542.jpg

ちらし寿司
今年は普通にシンプルに。

SBSH0025.jpg

雛祭りということで
蛤の潮汁
桜の人参入りです♪
そして茶碗蒸し

Image543.jpg

ほたてと海老のかきあげ
かぼちゃの天ぷら
キュウリの浅漬け


あさり祭り(click!)で登場した
あさりとえびのかき揚げを
娘がお気に召してくれたようで
「またあのしょうゆ(天つゆの事)につけて食べるやつまた食べたいなぁ」
と言っていたので
今日はほたて&えびバージョンで再び作りました。

SBSH0027.jpg

そしてデザートは
いちごのロールケーキ

雛祭りらしく、春らしく
ピンク色のスポンジで作った
フルーツロールです^^
中はいちご&キウイ&マンゴー入りです。

こんな感じで
少し遅めのお雛祭りを過ごしました。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り料理
パン教室
今日はパン教室の体験コースへ参加してきました。

紹介してくれた方の
知り合いのお宅で開いているパン教室で
アットホームな感じで
のんびりとおしゃべりもしながら
楽しい教室でした^^

今日はあんぱんハムロールに挑戦☆

あんぱん ハムロール

出来たパンはお持ち帰りなんですが
出来立ても皆で頂いてきました^^

やはり出来立てホカホカの
手作りパンは美味しかったです(>▽<)b

3月4月は春休みやら午前保育やらで
時間がとれなさそうなので
5月になってまた参加できたら
行ってみようと思います♪


Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[パン作り
今日は和食
昨日に引き続き本日もあさり祭りです。

昨日は洋食でしたので
今日は和食で。

あさり祭り和食編

あさりご飯
あさりのお味噌汁
あさりと海老のかき揚げ
あさりの酒蒸し
肉じゃが(これはあさりは関係ないですけど。。。)


と、本日もあさりづくし。

あさりご飯&あさりの味噌汁

あさりご飯は
あさりの蒸し汁&水で炊き上げたご飯に
あさりのしぐれ煮を混ぜたものです。
甘辛な感じに仕上がります^^

これでやっとあさり全消費!!
2日でかなり食べました。。。。
同じ食材をあれこれ違う形に変身させるのも
なかなか楽しかったです♪
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り料理
大漁(>▽<)b・・・・・すぎ?( ̄Д ̄;)
日曜は主人の突然の思いつきで
潮干狩りへ。

ドライブがてらちょっぴり遠出の
潮干狩りです。

日曜はお天気も良く
あさりも大漁^^

娘は、あさりを探すより
やどかりを探すか
泥遊びか水遊びの方が楽しい様でしたけど^^

結局2時間ほどで
4~5?程の収獲でした☆

しかも主人の調べた無料スポット(>▽<)b

まぁ高速代がかなり・・・・(;^◇^;)ゝ

あさり祭り洋食編

と、言うことで
本日の夕食は
あさり祭り♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

パエリア
シチュー風クラムチャウダー
アサリのガーリックバターソテー
あさりのオムレツ


と、どれもあさりどっさりの
あさりづくし♪
今日は洋食としました。

しかし5?は多かった・・・・。
とりあえず今日は半分!!(゚ロ゚屮)屮

明日は引き続きあさり祭り第2弾です!!
そして明日は和食編にしようかと考え中です。

せっかくホームセンターで
my熊手(100円)を買ったので
また行こうと思います^^
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
セクシーさを求める?
幼稚園バスから降りてきた娘。

今日はバスで
こうやって座っちゃった~と
左足の前に右足を出して
足を組んで座ったんだと教えてくれました。

そして一言。



足を組んで座ったら
セクシーでしょ~^^



と・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

まぁまったくの間違いって訳でも
無いかもしれないけど(笑)。。。(;^ω^A
しかし4歳のくせにセクシーって。

ど、どこでその情報を得たのだろうか・・・・・。

足を組んでセクシーさを求めるとは・・・・
ぁぁ恐るべし4歳児。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(4歳編)
| HOME |
