Posted by kmama
 
[スポンサー広告
アイスコーヒーをのんびり楽しむ♪
アイスコーヒー☆

毎日段々と暑くなってきて
アイスコーヒーが恋しい季節になってきました

と言う事で
アイスコーヒーに合うと言う
フレンチコーヒー豆を買って来ました。
苦味がやや強く、濃い目のお味のコーヒーです。

そしてアイスということで氷を入れますが
今回は氷もコーヒーで作ってみました
(画像を良く見ると↑氷が茶色に見えるかな???)

これなら氷が解けても
水っぽくならないので
の~んびり美味しく飲めます

結婚前に働いていた頃に
通勤途中の山の上の喫茶店の
湧き水でいれたコーヒーが
美味しいと評判でしたが
そちらのお店のコーヒーは
氷もコーヒーだよと言う話を聞いて
へぇぇぇなるほどと思った事があります。

毎日そのお店の前を
朝早くに通り過ぎ
再び夜遅くに通り過ぎる日々でしたので
気になりつつも
結局飲む機会がなかったので残念でしたが。。。。

ちなみにコーヒーを入れたコーヒーかすは
コーヒー豆の消臭効果を活用すべく
自然乾燥で良く乾かし
玄関に消臭剤として置いてあります。

こんな感じで雑貨屋さんで見つけた
お気に入りのポットに入れてます

Image658.jpg Image659.jpg

トイレにも置こうかと思いましたが
コレだと娘の好奇心を大変そそり
大惨事になりそうな予感がするので
どうしようかな・・・・・
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
赤いリュックサック
Image649.jpg

もうすぐ娘の幼稚園で遠足があるので
再びリュックサック作りをしました。

今回は娘のリクエストで赤いリュックサックです。

柄は前回と同じドット&チェックです。
相変わらずドットブームです

裏は花柄でも良いかなぁとも思いましたが
あまり花柄の布でコレといったものに出会えなかったので
今回もまたチェックです。今回は表が赤なので裏は茶で。

画像 004

前回は表布が茶色のドット、裏布が赤のチェックだったので
逆パターンに。しつこいかな( ̄Д ̄;)

これでリュックサック作りは3回目。
1回目→こちら
2回目→こちら
色々と試行錯誤しつつ
前回前々回よりはうまく出来たと思います。
(って成長しなきゃ困りますね(;^◇^;)ゝ)
まぁ相変わらず縫い目はガタガタですが・・・・・

2度作った中で
色々とココはこうした方がいいなぁという所も
いくつかあったのでそこは色々と工夫しつつ。

今回は布の間に
キルト芯を挟んだので
前回よりもやや丈夫な仕上がりに。

丈夫なんだけど
パリパリで硬い感じより
柔らかい感じが良かったので
キルト芯をチョイスしてみました。

そしてサイズをL→Sサイズに。
多少ですが小さめになりました。

お出かけにも持っていけたら良いな♪というサイズです。

ちなみにパターンはこちらのお店で。

una*sara
http://www.unasara.com/

リュックサック以外にも可愛いパターンが沢山あるので
お勧めです。
わかりやすい作り方も付いています。

布を探しに手芸屋さんに行った時に見つけた
気に入った飾りがいくつかあったので
それもつけてみました。

画像 003 画像 002

こちらは皮製の飾り。
2個セットだったのでそれぞれファスナーの所へ。

Image648.jpg

こちらはハートの形のキラキラボタン。
女の子はこういうの好きですよね^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
大きい袋、小さい袋


はんど&はあとのキットです。
大きい袋と小さい袋が出来ました^^

袋にひもが付いていて
くるっと巻いて留めるだけのシンプルな袋です。

中に入れるもののサイズに合わせて折りたたんで
使えるのでなかなか使いやすいんじゃないかと思います。

早速カバンの中身を整理しようかと思います♪
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
有効期限、無期限?


先週の母の日に
娘が幼稚園で作ってきてくれたプレゼントです^^

ママの顔を描いてくれた壁掛けにお手伝い券が2枚入ってます。

ママ、サングラスかけてるみたいになっちゃってますが(笑)
私がいつもワイン色系の赤いフレームのめがねをかけているので
それを描いてくれたみたいです^^

そしてお手伝い券使ってねと言うので
お手伝いを頼むときはそれを渡してお願いしました。

最近はたまに食事の後の食器を下げるのを頼んだり
夕食がカレーの時はたまねぎと人参の皮むきと
カレールーを鍋に放り込むのは
娘の仕事になりました。

そして2枚入っていたお手伝い券。
2回お手伝いして終了かと思っていたら
そうじゃないようで!!(゚ロ゚屮)屮

お手伝いお願いね~とお手伝い券を渡すと
とりあえず自分の部屋にそれを置いてきて
お手伝い開始。
終わると部屋に戻って渡したお手伝い券を返してくれます。

そして再び使えるという・・・。

有効期限無期限のようです☆

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(4歳編)
ジャムビン


Bonne Mamanのジャムビンは
可愛いのでジャムを使い終わると
何かに使おうといつもとっておきます^^

ほんとはステッカーも可愛いので
貼ったままとって置きたい所ですが
洗うとはがれてしまって残念。。。

と言う事で
ちょっと前に日記にも書きました(コチラ)
レース風シールを貼ってみました

紙なので
洗って使わなくちゃならないものは入れられないので
ボタンなどハンドメイド品の整理に使おうかと思ってます


Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お気に入り雑貨
芝桜
Image621.jpg

先週末は芝桜を見に行きました。
お天気がいまいちでしたが・・・
一面の芝桜は綺麗でした☆

話はまったく変わって(;^ω^A
最近娘とセブンイレブンへ。

店内ではセブンイレブンで使える
電子マネーnanacoの宣伝で

♪ナナコでイコイコ
  セブン セブン♪


なんて歌がたまに流れてるんですが(ちなみにコチラ)
我が家の娘
聞き間違いか
はたまたオリジナルの替え歌か・・・

♪やまとでかおかおセブンイレブン♪

とその歌を聴くと自分も楽しそうに歌っております・・・・。

セブンイレブンを買おうとは
また随分話がでっかくなったもんだ・・・・・・ムリッ

しかもヤマトって一体・・・w( ̄Д ̄;)w
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(4歳編)
GW?
世間ではGWの突入の人もいた
先月末の週末は
サファリパークへ。

同じマンションで仲良くなった方が
無料券を3枚もくれたので
早速行って来ました。

結構混んでいましたが
マイカーでサファリゾーンを見学し
お天気も良かったので
芝生で持っていったお弁当を食べました。

Image561.jpg

午後からは
歩いて回れるサファリゾーンを見学。

2.5キロなんてそんなにないだろうと思ってましたが
意外に長かった・・・(;^◇^;)ゝ
娘も頑張って2.5キロ歩き切りました。
っていうか私の方がくたびれてたろうなきっと。。。

ライオンにエサもやりましたが
娘はすぐ目の前の
檻の向こうにいるライオンに
かなりビビリまくりのご様子・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

Image5721.jpg

Image577.jpg

ふれあい広場では
ハムスターやらうさぎやらを抱っこできて
楽しかったようです^^


Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[家族で
我が家のGW?
暦通りに我が家も3~6日のお休みで
ゴールデンウィークを過ごしました

3日・・・
この日は寄り道しながら主人の実家へ。
堤防沿いのこいのぼりのイベントに
娘が幼稚園のクラスで作ったこいのぼりが
飾られているので
泳いでる姿を見に行こうということに。
クラスみんなの手形がついたこいのぼりが
元気に泳いでいました

そして主人の実家近くの山の上にある公園へ。
くぬぎ林があるので
3人でカブト虫幼虫探し。
主人の予想では
幼虫がわんさか出てくる予定でしたが
穴を掘っても掘っても全然いない・・・・

仕方なく予定変更クワガタ幼虫探し
結局主人が数匹見つけて終了でした。
こりゃあ明日筋肉痛だね・・・と、山を後に・・・・・(;^◇^;)ゝ

娘はどんぐり拾いに夢中でした

4日・・・
この日は海へ。
磯でカニ&魚を捕まえて
砂浜で砂遊び
1日たっぷり遊んできました。

同じく主人の実家に遊びに来ていた
いとこのお兄ちゃん達に遊んでもらえたので
娘もとっても楽しそうでした。

じぃじも岩場でカニを沢山捕まえて
娘が捕まえやすいように
砂浜へ放してくれて
それを娘が捕まえてバケツに入れて
カニを捕まえたよ~(>▽<)bと楽しんだりもしました。

ちょっと前までは
カニを捕まえても
やだ~ッ切られるぅ~~~(ノ≧ρ≦)ノ
と嫌がって
手になんか乗せられませんでしたけど
いつの間にか
平気で捕まえられるようになったんだなぁ。
娘に負けじと私も
カニやら魚やら捕まえました。
たまにやると意外に楽しい。

しかし・・・
この日はいまいちの曇り空で
午後から多少晴れ間が見えましたが
油断して日焼け対策しなかったら
娘と私はまんまと腕が焼けて赤くなりました
油断大敵です。

5日・・・
前日の夜に私の実家へ移動しました。
この日は前日よりさらに微妙なお天気に・・・
しかし雨は降りそうで
降ってなかったので
川遊びでも行こうと車に乗って出発しましたが
お昼ごはんを食べている間に
結局雨に・・・・
川遊びは出来そうにないので
ドライブで終了しちゃいました・・・・残念。。。

6日・・・
この日は休みの間で一番のお天気になりました
娘がじぃじ&ばぁばと遊びに出掛けている間に
車の洗車を。
自宅のマンションの駐車場では
周りをあんまり気にすることなく
洗車するスペースがないので
実家に帰ると洗車を良くしてます。
主人と私とさらに私の妹にも手伝ってもらって
数時間頑張りました~。
車が大きくなったので洗車も大変

車も久しぶりに(笑)ピカピカになったので
前日行きそびれた川遊びに行ってきました。

3人で釣りやら
網で魚を捕まえたりして
楽しんできました。

娘もパパ指導の下
自分の身長の2倍はあろう釣竿で
魚釣りに挑戦☆
結局3匹釣れて
とっても喜んでました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
私は1匹だったのに・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Image598.jpg

娘が捕まえた魚を
掴み取りして見せてくれました。
魚もいつのまにやら捕まえられるようになったらしい。
しかし箱に手をつっこんで
魚を捕まえようと追っかけまわし
さらに捕まえた魚の口に指をツンツンして
かまれたぁ~と遊びまくっていたので
あんまりやりすぎると
お魚弱っちゃうからね~と止めましたけど(;^ω^A
ごめんね、お魚よ。

Image597.jpg

パパがこんなのも
捕まえてくれました

Image600.jpg

やごらしいです。

ゴキブリかと思ったよ・・・

とんぼになるらしいですね。
へぇぇぇぇぇぇ)゚0゚( このゴキブリみたいのが
知らなかったよ。。。。

しかし娘さん。
カニや魚ならまだしも
よくそんなものを手に乗せられるもんだ。
尊敬するよ・・・(p´Д`q)
いつのまにか度胸が付いたねぇ。

最近虫ブームなのか
だんご虫やらアリやらを捕まえるのも楽しいようです。

そのうち私がついていけなくなりそう・・・
すでにやごは厳しいし( ̄ロ ̄lll)

とは言え
そんな感じで
自然満喫の楽しいGWが過ごせました^^

ダラダラと長い日記でしたが
読んでくださってありがとうございました



Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
| HOME |
