Posted by kmama
 
[スポンサー広告
長~距離ドライブ
P9271312.jpg P9271320.jpg

週末は本州最南端の地へ遊びに行ってきました。

P9271321.jpg P9271322.jpg

金曜の夜に出発し
車で8時間近くかかりましたが
お天気も良く
景色も良く、楽しい週末が過ごせました

土曜は
我が家お決まりの海へ。
砂遊びをしたりしてのんびり過ごしました。
海もとっても綺麗でした☆

P9271329.jpg

海で遊んだ後は水族館へ。

P9271350.jpg P9271352.jpg

ちょうど1歳になったウミガメの子供を
抱っこ出来たり
ウミガメに餌をやったりして
娘も喜んでくれて良かったです。
後半は疲れてきたらしく
最後のお土産売り場で
おもちゃを欲しいと大泣きで大変でしたけど

こちら↓はフリソデエビ
変わったエビですね~。可愛い

P9271427.jpg

今回は車中泊でした。
布団を1枚積んでいって
車の2列目3列目を倒して布団をしいてそこで就寝。
このためにフルフラットになる車を選んだのに
早1年近く全然使うことなく。。。
ようやく活躍してくれました。
キャンプみたいでちょっとワクワク
キャンプ場だったので
テントの人もちらほら。
銭湯もちょうど近くにあったりして
のんびりお風呂にも入れたので良かったです^^

2日目も海へ出発。
娘は早く行きたくて仕方ない様子で
1番早起きです。

とそのまえに
橋杭岩へ。

P9281472.jpg P9281481.jpg

海岸から数百メートルずっと直線で
大きな岩が立ち並んでいてその名の通り
橋の杭の様で何とも不思議な光景でした。

その後は再び海へ行って
この日は貝拾いに夢中でした。
大きい貝も小さい貝も
綺麗な貝が沢山落ちていて
次々拾えるので
娘も生まれて初めてこんなに沢山拾ったよ
と楽しそう^^
バケツにいっぱい拾いました。

そして再び8時間の道のりを帰ってきた
何ともハードスケジュールでしたが
とっても楽しかったです
また行けるといいな。






Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[家族で
ハイビスカスは秋の花!?
Image207.jpg

去年の7月の沖縄旅行の思い出にと
お土産として買ってきたハイビスカスの挿し木。
ベランダのプランターで育て始めて早くも1年がたち
最初は10cmちょっとのただの棒切れでしたが
だいぶ育って80cm程に成長しました。
皆でいつ咲くかいつ咲くかと心待ちに
してましたが
夏になってもなかなか咲かず
咲く気配もなかなかみせてくれなかったハイビスカスに
本当に咲くのか疑い始めた所でしたが
今月に入ってようやく咲いてくれました。

P9031284.jpg

写真は9月3日に咲いた
第1号です。

でもハイビスカスって1日花なんですね。
朝咲いて夜にはもうしぼんでしまう。。。。
ちょっと残念ではありますが
その分咲いたときの喜びと愛しさが増しますね

でもハイビスカスと言えば
私的には暑い夏のイメージですが
もうすっかり涼しくなった秋に突入です。
咲いては落ち、咲いては落ちで
まだ次々咲いています。
いつまで咲くのだろう。

そして、1日で枯れてしまうので
ひと花づつしか咲いてくれません。
毎日貴重な一花が咲いています。
来年はいつくか一気に花咲いてくれるといいなぁ。

我が家のハイビスカスは秋の花?
来年はどうだろう。
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
バナナ&ナッツ
P9221307.jpg

久しぶりのお菓子作りでした。

そろそろ熟しすぎのバナナが数本あったので
バナナケーキを作りました。
家にあったナッツ類と一緒にバナナナッツパウンドケーキに。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
自家製アンチョビその後・・・
7月に釣ってきた鰯で
自家製アンチョビ作りをしました。
(7月13日 ハムパンにアンチョビの土曜)

1~2ヶ月保存と言うことだったので
1ヶ月と5日程で出してみることにしました。

その様子はこちら(8月18日)↓

Image841.jpg

だいぶ水分が出ていました。

この水分は発酵液の様なもので
言わばナンプラーらしいです。
ナンプラーなんて使ったこともありませんが
再び冷蔵庫へ保存して
半年ほど熟成させると
調味料として使えるらしいので
とりあえず保存しておきました。
現在冷蔵庫にて熟成中です。

Image846.jpg

鰯のほうは
塩水で洗い
水気を切り
ひたひたのオリーブオイルに入れて
さらに1週間。

Image843.jpg Image847.jpg

キャベツとアンチョビのパスタにして
食べました。

P9061302.jpg

アンチョビって高くてあまり買わないので
果たして出来上がったものが
どうなのか・・・・アンチョビってどんな感じだったっけ?と言った感じですが(;´▽`A``
ちょっと固めの仕上がりだった気がします。。。。
鰯の種類とかもあるのかな。
生だったし
大丈夫だろうか・・・・
と主人と若干ドキドキでしたが(笑)
パスタはまぁまぁ美味しく出来たので良しとします

こうして手をかけて時間をかけて作るのは
なかなか楽しいので
また機会があれば挑戦したいです^^

ちなみにアンチョビ作りの参考にしたのはこちらです。
興味のある方は是非お試しくださいね!!



Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
パン教室
娘の夏休みも先週の木曜で無事に終わり
金曜から幼稚園が始まりました。
夏休み明けは春休み明けと違い
段階的に保育時間が延びていく訳でなく
いきなり平常保育で始まってくれるので
次々とリズムが狂わなくて
助かります。

今日はパン教室でした。
先月は娘が夏休みで
お休みだったので
久しぶりの教室です。

今日はハムパンマヨネーズパンです。

ハムパン マヨネーズパン

写真では全然わかりませんが(;´▽`A``
今日のハムパンは
ハートの形をしていて可愛いです
今度家でもやってみようと思います。

味は言うまでもなく美味しいです。
焼きたてのあつあつがさらに幸せです

夏休みはランチにパン作りを
沢山出来るといいなぁと思いましたが
お盆休みはお互いの実家に帰省し
お天気の良い日は
あちこちの公園、ぶらぶらお散歩、こども美術館などへ出かけたりと
家事も毎日適当に済ませ(;´▽`A``
昼間はほとんどのんびり家にいるという事がなかったので
結局出来ずじまいでした。。。
8月はほとんど毎日晴れでそんな感じで
パンよりも自分がこんがり焼けてしまいましたが(;´▽`A``
後半の1週間は微妙な天気で少々雨も降ったので
唯一アンパンマンパン作りをしました。

P8261274.jpg

デコペンでの顔描きは
私が2個程やって
あとは娘にお任せです。

若干
正義の味方らしからぬ
人相のアンパンマンもいますが・・・

P8261276.jpg

何とも悪い事しでかしそうです。。。。
大喜びの大爆笑で描いておりました。
まぁ楽しそうなので何でも良いです。

ピザ作りも少々しました

P8231246.jpg P8231248.jpg

左はお子様向けピザ。
前日の夕食で鶏バージョン酢豚をやったので
その際の唐揚げを残しておいて乗せたのと
卵、コーンなどなどを乗せてます。
右はちょっぴり贅沢に
生ハムとモッツァレラチーズ、トマトなどなどを
乗せています。

さてまた自分の時間も増えたので
何をしようかと思いつつ。楽しみです♪




Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
| HOME |
