Posted by kmama
 
[スポンサー広告
かぼちゃだけれど・・・


スイートポテトを作りました。

明日はハロウィンと言う事で
ジャックオランタンスイートポテトに。

とは言え
ジャックオランタンはかぼちゃですけどね(;´▽`A``

今日のお弁当に入れました。
おやつだけど・・・

今日のお弁当はこちら↓

マイメロハロウィン弁当
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[お菓子作り
Trick or Treat
デビルちゃん仮装も
喜んでもらいプチハロウィンパーティも
ハロウィンの絵本を読んでもらったり
ゲームをしたり
お菓子をもらったりで
短い時間でしたが
楽しい時間が過ごせたようで良かったです^^

ハロウィンと言うことで
(といっても本当は31日ですけど。。)
私もクッキーを焼いて
ハロウィン仕様でラッピングです☆
色画用紙でジャックオランタンカードを作ってみました。

PA281526.jpg

教室で子供たちにプレゼントしてきました。

娘もおやつにママの作ったクッキー美味しいね♪と言って
喜んで食べてくれたので
良かったです。
今日は玄関に入った瞬間に
「あっ良いにおいがするッ、クッキーのにおいだッ」と
なかなかするどいです。
また作ってあげようと思います♪
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
デビルちゃん☆
もうすぐハロウィンですね。

一足早いですが
今日は英語教室で
プチハロウィンパーティです

と言う事で
昨晩は仮装の準備を

過去、魔女の仮装を2回と
黒猫の仮装をしたので
今年は
デビルちゃんです

PA281522.jpg

マントツノ付きカチューシャを作りました^^

PA281523.jpg

カチューシャは既製品のカチューシャに
布で作ったツノを貼り付けて
あんまり綺麗じゃない
貼り付け部分を隠すのにキラキラを巻きつけてます。
女の子心をくすぐるハート付きで

PA281524.jpg

マントの首に結ぶ紐は
黒レースを使ってちょっと女王様っぽく(笑)
今は可愛いレースも1m100円で売ってたりして
100円ショップすごいですね~

PA281525.jpg

ハロウィンと言うことで
去年のハロウィンの残りの
フェルトでジャックオランタンと
娘の好きなキラキラも沢山つけました☆

どんなデビルちゃんになるのか
楽しみです





Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
ままのけいたい
PA271519.jpg PA271520.jpg

娘作の携帯です^^
せっせと自分の分、パパの分、私の分を作ってました。

写真は私のだそうで
ままのけいたいと書いてくれたようです^^
最初はけえたいと書いてたんですけどね^^
アルファベットは書けるものを適当に書いた模様で
AUなんたらかんたらと書いてありますが
auの携帯って訳ではないようです(笑)

数字のボタンの所はパパに手伝ってもらった様です。
可愛く作ってくれたので
記念にパチリ

せっかくだから思い出にずっととっておきたいですけど
色々とひとつひとつとっておいたら
そのうち収納しきれなくなってしまうので
せめて写真にと思ってますが
皆どうなんだろう?

以前から少しづつ書いていた文字ですが
うまくかけなくてすぐ嫌になっちゃっていた娘。
ここ最近は文字を書くのが
楽しくなってきた様子で
色々と書くようになりました。
ひらがなとカタカナが入り混じってたり
よくひくっくり返しの文字を書いていますが
だいぶ上手になりました^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(4歳編)
しつこいけど
ベイクドチーズケーキ ベイクドチーズケーキ

昨日のクリームチーズケーキを作って
クリームチーズが余ったので
今日はベイクドチーズケーキを焼きました。

またチーズケーキですけど(;´▽`A``

レシピの分量より
クリームチーズの量が少し足りなかったのですが
何とか焼けました。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
今日のティータイム♪
クリームチーズケーキ☆

今日はお友達が遊びに来てくれたので
クリームチーズケーキを作りました。

真ん中の濃厚なクリームチーズの生地の層に
上の甘酸っぱいサワークリームの層がなかなか相性良しで
ビスケットの層も良いアクセントになってます(≧ω≦)b
濃厚すぎてあんまり沢山食べられなさそうなのが残念ですが(笑)

おしゃべりも弾んで楽しいティータイムが過ごせました

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[お菓子作り
バザー用に
来月幼稚園でバザーがあるので
今年もハンドメイド品を数点提出しました。
全員何かしら提出することになっていて
今日が締め切りだったのでギリギリセーフ

去年はこんな感じだったので
今年はシュシュを数点と

シュシュ

ビーズのストラップと子供用にミニリングを

ストラップ ちびリング

気に入ってくれる人がいるといいなぁ。

シュシュは結構簡単に出来て
今回数個作ってコツもつかめたので
色々アレンジして自分用にも作ってみたいと思います



Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り雑貨
今日のランチ


今日のランチはパンを焼きました。

ハムパンマヨネーズパンです。

パン教室からまだ数日しか経ってないのに
あれ、これどうやるんだっけ???と思ったり。。。
復習、復習。これ大切ですね(;´▽`A``

今日のマヨネーズパンは
コーンをプラス。

ハムパンの方は
教室のレシピに
チーズとゆで卵の裏ごしをプラスでアレンジしました^^

でもやっぱり教室みたいに
綺麗な仕上がりにならないんです
次回はそれを課題にせねば。

見た目はいまいちですけど
美味しくは出来たので良かったです^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
お絵かき
朝は起こす時間まで寝ていることが多い娘ですが
自分で早く起きると
私が朝ごはんの支度をしている間1人でもくもくと遊んでいます。

今朝はお絵かきでした。

パパとママの絵を可愛く描いてくれたので^^
消してしまう前に記念にパチリ

ママとパパをお絵かき

以前は顔から手足が生えていましたが(笑)
最近は体を描いています。
今日は人物でしたが
最近はうさぎやくまなど動物を描く事の方が多い感じです。

洋服を描いてさらにその上から手足を描いているので
腕と太ももが透けて見える何とも
セクシーな!?お洋服ですけど(;´▽`A``
胸の所は洋服の柄のようで
そこは透けている訳ではなさそうです(笑)

ママの頭の上に乗っているのは
ティアラだそう。
女の子らしくお姫様大好きです^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(4歳編)
パン教室
今日はパン教室でした。

今日のパンは
あんぱんロールパンでした。

あんぱん ロールパン

この間家で作ったあんぱんより
やっぱり美味しかったです(;´▽`A``

先生は毎回作業はこうした方がやりやすいよなどといった
細かい所までとても丁寧に教えてくれたり
ここはなんでこうなるのかと
それぞれの工程の理屈もちゃんと
わかりやすく説明してくださって
毎回「ほぉぉぉぉ(ノ゚ο゚)ノ 」と何回つぶやくことか(笑)

パンの捏ね方も本や色々な教室で
全然違ってくることも初めて知りました。

パン作りはなかなか奥が深いです。

娘も私のパン教室の日は
お持ち帰りパンを楽しみにしていてくれて
自分も大人になったらパン教室へ通うんだと言ってます^^

まぁパンの作り方を教わるというより
美味しいパンを食べられる所」と思っている様子ですけど(笑)


7月の誕生日に
プレゼントとして
ずっと欲しかったホームベーカリーを買って貰ったので
それ以来
我が家でも家で焼いたパンを食べています。

Image816.jpg PA021491.jpg

自分でスライスするのと
パン生地を捏ねる羽が入っているので
そこは跡がついてしまうのとで
見た目は売ってるパンより不恰好ですけど(;´▽`A``

色々と食の安全の問題も騒がれていますが
楽しく手作りして
家族の胃袋と健康を守れる主婦にならねば☆
まぁそれだけではどうしようもないことも多いですが・・・。少しでも・・・ね。








Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
| HOME |
