Posted by kmama
 
[スポンサー広告
パンでランチ♪
PB301567.jpg PB301566.jpg

今日はパンとコーンスープでランチです

今月のパン教室で習った
レーズンバンズ・チーズバンズを自宅で2度目の挑戦です

レーズンバンズは習ったレシピにプラスして
グラニュー糖を振って焼き上げのアレンジをしてみました。
チーズバンズの方は
習った中には角切りチーズ、上には細切りチーズのトッピングのレシピに加えて
マヨネーズとコーンをトッピングに加えてちょっぴりアレンジしました。

まだまだ完璧にとはいきませんが
今日はいつもよりちょっぴり上手に出来上がりました
今まで自宅で作った中で1番の仕上がりです^^

今月のレッスンで先生が
今は暑過ぎず寒すぎずで気候がパン作りをするのにちょうどいいので
今練習すると
パンが上手に出来上がって
上手くなったような気分になるよ~(笑)と言っていたので納得です?d(≧▽≦*)

今日は暑くなく寒くなくちょうどパン作り日和でした
次はシナモンロールを作ってみたいなぁと思ってます


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
食後のデザート♪
昨日の夕食はカレーで簡単に。

ふと思い立って
牛乳プリンを作って食後のデザートにしました^^

PB261563.jpg

ちょっぴり甘さ控えめだったので
イチゴジャムを乗せてみました。

こちらはお子様用☆

PB261564.jpg

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
クリームチーズを
PB141557.jpg

今週はまたまたクリームチーズが余ったので
またまたチーズケーキです(;´▽`A``
クリーム、ベイクドときたので
今回はスフレチーズケーキで。

ふわふわで美味しく出来ましたが
高さがあまりなくてやや失敗。。。

クリームチーズは
先週作ったランチで使ったんですが
なかなか美味しかったのでご紹介。

作り方は本当に簡単。
スモークサーモンに
大葉とクリームチーズを乗せて
巻くだけです。

無題

簡単に出来ちゃうので
ランチなどのプラス1品にお勧めです☆
チーズが好きな方は是非お試しくださいね^^v

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
コロッケ
先日は娘と一緒に夕食の支度を。
コロッケ作りをしました。

PB071552.jpg

玉ねぎの皮むき
コロッケのタネを丸めて
小麦粉とパン粉付けのお手伝いです。
ちょっぴりいびつですが上手に出来ました☆

PB071554.jpg

これからやれることも少しづつ増えてきて
二人でワイワイキッチンに立つのも楽しみです♪

最近小食の娘なので
自分で料理に携わって
自分で作ったんだよって
少しでも食欲につながってくれると良いなという思いもありつつ。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(4歳編)
再会でランチ♪
先週の金曜は
学生時代の友人が
里帰り中の貴重な時間を割いてはるばる会いに来てくれました^^

と言うことで我が家でお家ランチを。

一緒にパンを作って焼きたてパンのランチです☆

PB071550.jpg PB071551.jpg

前日のパン教室で習ったばかりの
レーズンバンズ・チーズバンズを作りました。

パンと一緒に
ベビーリーフのサラダ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
スモークサーモンのクリームチーズしそ巻き
コーンスープのランチです。

約1年ぶりの再会でしたが
色々とおしゃべりもできて
とっても楽しい時間が過ごせました♪

可愛い息子ちゃんも一緒に来てくれたので
見てるだけでとっても癒されました~。可愛い~
1年前にあったときは
ベビーベッドでねんねしてたベビちゃんが
すっかりキッズになって
ほんと成長は早いものですね~。
ニコニコ笑ってくれてとっても愛想良しの息子ちゃんでした☆

ご近所さんならしょっちゅう会って
しょちゅうこんな事出来たのになぁ・・・。
なかなか会えなくて残念ですが
卒業して数年たった今も
こうして会って楽しく過ごせる友達がいてくれる事って
嬉しいですね^^

友達にはいつも感謝するばかりです
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り料理
パン教室
今日はパン教室でした。

今日のパンは
レーズンバンズ・チーズバンズ
レーズンバンズ・チーズバンズ

そしてシナモンロールでした。
シナモンロール

チーズバンズは
中に角切りチーズがどっさり入っていて美味しかったです。
焼き立てを食べたので
チーズがちょっぴりとろけてさらに美味しさ倍増でした☆

シナモンロールの方は
今日は2種類の成型で
大きくひとつ作る方法と
小さくいくつもお手軽サイズで作る方法を教えていただきました。

シナモンは好き嫌いが結構分かれるのもあってか
私的には今日のレシピはシナモン控えめなレシピだったので
今度は私好みにシナモンを効かせて作りたいなぁと思いましたが
多分我が家でそんな事を言うのは私だけ・・・。
シナモン不人気です。。。

大きく作ったほうは
見た目がだいぶ豪華に見えますし
作って手土産などにすると良いかもと思いました(≧ω≦)b
中身もシナモンに限らず色々とアレンジ出来そうなので
今度家でも挑戦してみたいと思います。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
ハロウィンも終わったので


ハロウィンも終わったので
ちょっぴり飾った
ジャックオランタンの飾りもしまって
次はクリスマスです

はんど&はあと12月号のキットは
ウッドツリーでしたので
早速組み立てて飾り付けしました。

キットのおまけで
スノーマンとトリの
可愛い人形もついていたのでウッドツリーに☆

PB051545.jpg

写真ではわかりにくいですが
大きさはあんまり大きくないので
ややこじんまりした感じですが・・・(;´▽`A``
ちょこっと可愛らしくもまぁ良いかなと思います。

去年の飾り達(こんな感じでした。)も押入れから出してきて
ちょこちょこっとですが
我が家もクリスマスモードです^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
| HOME |
