Posted by kmama
 
[スポンサー広告
Merry☆Christmas
今日はクリスマスですね^^
皆さんは楽しいクリスマスを過ごしましたか?

我が家はイブに
毎年恒例
家族でクリスマスパーティでした。

PC241632.jpg

今年は
毎年恒例ローストチキン(焦げ焦げですけど・・・)
ラップサンド
リース風サラダ
ミネストローネ

でプチパーティです。

サラダはクリスマスと言うことで
ブロッコリーでリースっぽく♪

PC241631.jpg

お楽しみのケーキは
ケーキ講習のケーキを
冷凍してあったので
買ってきた飾りを付けるのみでした。
こんな感じに。

PC241633.jpg

家族そろって楽しいクリスマスが過ごせました

そして夜中にはこっそり
娘の枕元にプレゼントを^^

イブの日の娘は
朝からワクワクご機嫌で
1日中ききわけが良く
いつもなかなかやらないお片づけも
さっさとやって
サンタクロース意識しまくりの1日でした(笑)

そして
今年のプレゼントは
色々迷って
シルバニアファミリーに。
お友達のお家にあったのが
ちょっと気になっていたようです。



朝起きたらでっかいプレゼントに
とっても喜んでくれて
気に入って遊んでくれているので良かったです^^

まだまだシルバニアのお家の中はスカスカですが
少しづつ増えていくのかなぁ。

プレゼントは娘が幼稚園に行ってる間に
こっそりいってきましたが
シルバニアコーナーは
可愛い人形やらミニチュア家具やらがいっぱいで
私が全部欲しいッ!!といった感じでした(;´▽`A``





Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[家族で
パンランチ♪
Image864.jpg Image865.jpg

今日はパン教室でした。

今日はバターロールあんぱんを作ったので
焼きたてパンとサラダで贅沢ランチです
おしゃべりも弾んで
とても楽しい時間が過ごせました

今日はバターロールの成型と
あんぱんのあん包みに悪戦苦闘
先生のデモを見ていると
とっても簡単そうに上手に成型されるので
おっ簡単なのかな♪とまんまと騙されますが(笑)
当然、自分でやってみるとそうもいかず。。。
忘れないうちに家でも再び練習しなくては。

また、今日のサラダは先生が教えてくださった
レンコンのサラダだったんですが
このサラダがシンプルなんだけど
とっても美味しかったです(≧ω≦)b
簡単なので
我が家でも挑戦して見たいと思いました。
レンコン買ってこようっと
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
おやつ♪
PC131607.jpg

今日のおやつはシュークリームを作りました。
中身のカスタードクリームは
先日沢山作って冷凍してあったので
今日はシュー生地作りを。

中身はカスタードクリーム
ホイップクリーム
ちょっぴり贅沢シューです☆

主人は今日は仕事だったので
おやつに娘と二人で頂きました^^
美味しく完成です

PC131606.jpg


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
☆SUPERMARKET FANTASY☆


本日はMr.childrenニューアルバム発売日。

待ちに待っていたので早速ゲットです☆

しばらくはこれをお散歩のお供に。

来年にはツアーも始まって
春の公演のチケットが無事取れたので
春にはミスチルに再び会いに行く予定です。
今から楽しみ
早く春になれ~ッ


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[日記
お遊戯会
今日は幼稚園のお遊戯会でした。

去年は可愛いアロハな格好でダンスでしたが
今年は年中になったので劇に挑戦です。

娘のクラスは赤ずきんちゃんでした。

娘は赤ずきんちゃん役。
4人赤ずきんちゃんの一人です(笑)

毎日家でも
一人芝居をやってくれて
赤ずきんちゃんに狼におばあちゃんに、木こりにと
一人で全部やって練習してました。
いつも窓際でやって
ステージから隠れる時は
カーテンに隠れたりしてやってました。
なので登場もカーテンからで(笑)

時にはパパ狼とママ木こりを相手に
赤ずきんちゃんごっこもしました。
「ちがうッ!そうじゃないでしょッ」なんてパパもママも怒られたりしました。。。(;´▽`A``

そんな感じで
幼稚園でも家でも頑張った甲斐があって
今日の本番も
無事元気に上手に出来ました(≧ω≦)b

前の日からやや緊張していたようですが
無事に終わって私もほっと一安心。
先生が作ってくれた衣装もとっても似合って可愛かったです^^

来年も楽しみ♪

Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(4歳編)
甘いおイモと甘くないカニ釣り
皆でテレビを見ていて
カニの味噌汁が飲みたいね~♪o(^o^o)(o^o^)oって話になり
・・・んじゃ獲りに行きますかということで
週末日曜はお天気もとっても良かったので
海へレッツゴ~(((((((((((っ・ω・)っ

目的はカニですが
娘が前から
焼き芋したい焼き芋したいと言っていたので
サツマイモも
焼く準備をして持っていきました

海へ着いて
木の枝を皆で拾って
久々の焼き芋をしました。
最後にやったのいつだろう・・・・・。
やっぱり焼き芋楽しいですね~

とっても美味しく焼けて
皆で熱々を食べてきました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
娘もとっても喜んでくれて
パクパク食べてくれたので
またやれるといいなぁと思います。

そして味噌汁はと言うと・・・・

カニ釣れず・・・・・
…(;T-T)ノ\________¶  

おあずけです
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[家族で
シナモンロール


今日はインターホンを新しくする工事と言うことで
端の部屋から順番に業者さんが回ってくるのを
自宅待機。
と言う事で予定も入れてなかったので
家でまたパン作りを。

今日は作りたかったシナモンロール
を作りました。
ついでにチョコチップロールも。

見た目と味は良かった気がしますが
中がスカスカすぎたかも(;´▽`A``

生地を巻くときに
ちゃんと巻かなかったからだろうか。。。
リベンジだなぁ。

PC061583.jpg

娘用の生地も用意して
好きにして良いよ~とお任せしたので
粘土遊びの様にコネコネしてました(;´▽`A``
クマと顔を作ったらしいです。
楽しそうで良かったです♪
そのうちちゃんと教えてあげられるように私も研究しなきゃなぁ。

明日の朝はシナモンロールの朝食です


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
Delice au marron


昨日はクリスマスケーキ講習に参加してきました。

焼いたケーキは
デリス オ マロン”という栗のケーキ。

上にも飾ってありますが
渋皮栗の甘露煮の刻んだものがサンドされ
生クリームも
マロンクリームを混ぜてあって
マロン風味のケーキです。

栗大好きなので
すっごい美味しかったです☆

写真は先生が見本に作ってくれたもので
最後に皆で試食させて頂きました。

自分で作ったものは
それぞれお持ち帰りして
我が家では
ただいま冷凍庫で眠っています

クリスマスまでそっとしておこうか
はたまた週末には皆で食べてしまおうか
葛藤中であります(笑)

飾りは飾らずにそのまま持ち帰ったんですが
丸いサンタクロースの飾りを
また来年も使えるかなと思ったら
お砂糖で出来ていて食べられるそうです
可愛くて食べちゃうのもったいない感じです。

クリスマスまでにケーキを食べてなくなっちゃったら
自分で作ったケーキに飾ろうかなと思ってます。
って食べちゃう気満々ですね
このケーキもまた自分でも
作って見たいなぁと思います。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
| HOME |
