Posted by kmama
 
[スポンサー広告
パン教室
今週はパン教室でした。

今日はうしパン焼きドーナツでした。

うしパンは金太郎飴みたいな
切っても切っても牛さんの顔が出てくる
ちょっと手の込んだパンです。

P2241841.jpg P2241843.jpg

皆それぞれ表情の違うパンが出来て
比べて見ても楽しいし
同じパンでも切った所で
微妙に表情が違ったり。
出来上がって
切って見るまでどうなることやらわからない
作る過程もドキドキの楽しいパンでした☆

娘にもとっても好評でした☆

P2241840.jpg

焼きドーナツも
レーズンとクランベリーが入っていて
とっても美味しかったです。
揚げてないので
ヘルシーだし♪
また挑戦してみようかなぁ。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
梅でお花見
金曜から土曜にかけての夜
春一番が嵐のように過ぎ去った後の週末は
とっても良いお天気でしたね

週末は
主人セレクトで
まだ行った事のない公園へ
足をのばしてみました。

山道をクネクネ車で通り過ぎながら
ずいぶん辺ぴな所にあるねぇ。誰もいなそう。。。
なんて話していましたが
行ってみると
第3まである駐車場がどこも並ぶ程混んでいました

ここの公園は
梅園があって
まだ満開とはいかない程でしたが
だいぶ咲いていたので
お天気が良かったのもあって混んでいたのかな。

P2151807.jpg

せっかくなので
持ってきたお弁当を梅園で食べて
ちょっぴり早い梅でお花見です。

P2151794.jpg

色々な梅が植えられていて
色とりどりで綺麗でした。

P2151806.jpg

↑こちらは
1本の木ですが
ピンクの梅も白い梅も咲いています
思いのまま」という名前らしいです。
素敵な名前ですね^^

ひとつの木ですが
白、淡紅、紅色、絞り(一つの花で淡紅色と紅色の花びらが混じる)
と木によっては4種類の花が咲くようです。不思議~。

まさに梅の木が思いのままに咲いているんですね^^
素敵です
毎年様相が違うんだろうか気になる所です。

また、広々とした芝生もあって
家族連れで賑わってました。
我が家もボールやバトミントンやらで
遊んで楽しんできました

娘も体中芝生まみれで
とっても楽しそうでした。

落ちた梅の花びらを拾ったり
どんぐりを拾ったりもして
楽しい1日が過ごせました。

P2151809.jpg

公園内のあちこちに
イノシシ注意!!なんて看板があったのは
だいぶ気になりましたけど(笑)
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[家族で
Valentine's Day
土曜はバレンタインデーでしたので
日頃の感謝と愛情を込めて
チョコレートケーキを作りました。

P2141768.jpg P2141769.jpg

今年はスクエア型で四角いケーキに。
チョコのデコレーションは難しいです。。。
のろのろしてたら
たちまち固まってなんだかきたないですけど(;´▽`A``

P2141776.jpg

中身は
チョコクリームだけを3段はさみました。
シンプルなチョコケーキです。

皆で仲良く頂きました。

デコレーションで余ったチョコは
四角く固めて矢羽根柄を付けた生チョコ風に。
冷凍庫で冷やしてから食べて見たら
土曜はとっても暑かったので
ひんやりして美味しかったです。

P2141778.jpg

春一番が外ではビュンビュン吹いてる夜に
せっせと作ったチョコケーキでした。








Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
Happy☆Birthday 5歳~^^
先月末に娘も早いもので5歳になりました

この1年でまた一段とお姉ちゃんになって
お手伝いも上手にやってくれてます。
人参やたまねぎの皮むきもすっかり上手になりました。
パパが脱ぎ散らかした洋服ややりっ放しの
かばんを片付けてくれたり(笑)
ぐちゃぐちゃのお布団を敷きなおしてくれたり。
私のやってることを
見よう見まねで気づかぬうちに同じようにやっていたりで
色々と見てないようで見てるんだなぁと
思わされることも多いです。
たまに戸を足で閉めるし(;´▽`A``

絵本も最近は自分で進んで読んでいて
1行読んでは
難しくて放り投げていた頃が懐かしいです。
夜寝る前に本を読むのがお決まりですが
最近では
親が聞き役になったりもしてます。
今は「」内の会話文を
いかに感情を込めて読めるかがテーマのようで
3人で誰が一番上手に読めるかを楽しんでいます。
パパが時々内容無視しすぎで暴走しますが(笑)
結構面白おかしく読んでくれるので
パパの絵本読みが好きみたいです。

幼稚園も嫌なこともたまにはあるようですが
駄々をこねることなく
毎日変わらず
元気に頑張って通っています。

お風呂もたまに一人で入ることも出来るように。

色々と書き始めればきりがないほど成長して
手がかからなくなってくるのも
とっても嬉しい事ですが
その反面
ちょっぴり寂しい気もしてます。
でもこれからまた今までとは違う形で
娘と楽しめる事が
増えてくるのも楽しみにしています

超マイペースなのは
まだまだ引き続き
ちょっぴり心配ですが・・・

変顔大好き
裸でおなかの肉をクネクネウエーブさせて喜んでる
ひょうきん者の5歳児は(;´▽`A``
相変わらず我が家の一番のムードメーカーです☆


そしてお誕生日は
娘のリクエストで
エビフライとマグロということだったので
娘の好きなマグロとエビで手まり寿司
エビフライ
キムチのサラダと
娘の好きなものだらけでお祝いしました。

P1311729.jpg

そしてケーキは
これまた娘の大好きなイチゴを使ったショートケーキ。

P1311720.jpg

デコレーションは
娘の大好きなプリキュアです。
1月で最終回を迎えて
2月から新しいプリキュアが始まったので
これでこのキャラもやりおさめかな。
さすがに全キャラ作るのは無理なので
ひとつ選んでもらいました。
迷ったあげくドリームが良いというので
プリキュアドリームケーキです^^

チョコあまりしっかり固まらないタイプのデコペンだったのが悪かったか
チョコの厚さ不足で強度が甘かったか
食べるまでにキャラの頭がぱっくり割れてしまいましたが(;´▽`A``
とっても喜んでくれたので
良かったです☆
しかし別キャラでリベンジせねば。

ちなみにキャラ作りの参考にしたのはこちら↓
絵は写しとれば良いので
絵が上手く書けなくても大丈夫。
子供はきっと喜んでくれますよ^^
お試しあれ~。

Cpicon キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす








Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(5歳編)
残り豆
節分用に買った豆。

今年は味とか付いていない
シンプルな豆を買ったので
豆まきをして
さらに年の数だけ(いや、もっと食べたけど。。。)
食べて残った分は
誰も手をつけず。。。

捨ててしまうのももったいないので
砂糖の衣を付けて
甘いお豆にし直しました。

P2041745.jpg

よくスーパーでも見かけますよね。

簡単に出来ちゃうので
節分で余っちゃったら
変身させるのも良いと思います。

材料は
砂糖だけ。

砂糖15gに水小さじ1程の割合で
程よく仕上がります。

作り方は
?フライパンに水と砂糖を入れて
 弱火で火にかけます。
 (焦げやすいので少量でやるときは
 特に気をつけて下さいね)
?全体に白っぽくなってきて
 大きな泡がフツフツと出てきたら
 豆を投入。
?中火で炒っていくと
 周りが白っぽく砂糖の衣が付くので
 そしたら出来上がりです。
 お皿などにくっつかないように広げて冷ましてください。

簡単ですのでお試しあれ。
誰も手をつけなくて残っていたお豆さん。
たちまち消えていきました~


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
パン教室
今日はパン教室でした。

今日のパンは
メロンパンピザです。

P2051747.jpg P2051749.jpg

メロンパンはパン生地の中に
レーズンが入っていて
市販のメロンパンより
甘すぎのくどさが無く
外はサクサク中はふっくらで美味しかったです。

今回はレーズンを入れましたが
娘がチョコ好きなので
今度はチョコチップを入れて作ってみようかなと思ってます。

ピザもチーズどっさりの贅沢ピザで
美味しかったです☆
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
節分
昨日は節分でしたね。
皆さんはどんな節分を過ごしましたか。

P2031744.jpg

我が家は今年初めて
恵方巻きなるものを作りました。
と、言ってもどんなものが恵方巻きというのか
知りませんが
作ったのはただの太巻きですが良いのかな。。。
本当は7種類かもしくは8種類具を入れようと思ってましたが
結局6種類という中途半端な事に

そして
主人が娘と買い物にいってもらってきた
お面やら
娘が幼稚園で作ってきたかぶりものやら
鬼グッズが沢山あったので
それを使って豆まきも。

パパ鬼は
投げられた豆を食べて
「豆食べたから元気が出たぞぉ~」
なんて若干ルール無視でしたが(笑)
楽しかったので良しとします。
しかし案外豆痛いよ。。。こりゃ鬼も逃げるねと思った節分でした。(笑)

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[家族で
ロールパンとミニかご
P2011735.jpg

今日の朝ごはんは
前日に焼いたロールパンをサンドイッチに^^
見た目はちょっぴり不恰好だけど(;´▽`A``
フワフワに美味しく出来ました☆
ロールパンは
生地が思うように伸びなくて
三巻き位したいのに二巻きしかできなかったりで
なかなか成型が難しいです。。。
また練習しようと思います。
シンプルなパンですけど
あれこれ好きなものをサンドして
楽しめるので
良いですね♪

P2021737.jpg

そして
先日手芸屋さんの改装セールで
クラフトテープを購入したので
再びかご作りに挑戦してました。
ぼちぼちとちょっとづつと作ってたものが
やっと完成☆

ミニサイズですが
棚の上にちょこんと
置くのに良いサイズです^^

P2021740.jpg

かごのふちにはレースを
持ち手には山道テープをほどこしてみました。

P2021738.jpg

テープは
再生紙で出来ていて
色も数種類あります↓




Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り雑貨
| HOME |
