Posted by kmama
 
[スポンサー広告
洗濯機おじさん
春休みも終わって約3週間。
新学年の始まりは
しばらく早帰りが続くので
来月前半までは早帰りが続いて
ちょっぴりバタバタしていますが
娘も毎日元気に幼稚園に通っています☆

昨日は幼稚園の面談の日でした。
1年間よろしくお願いしますと言う事で。
面談の毎年恒例の話題になっちゃってますが(;´▽`A``
やっぱりのんびり屋さん克服が目標です(笑)

そんな相変わらずのんびり屋さんの娘ですが
バスから降りると
年少さんと手をつないで
玄関まで連れて行ったりしてくれてるんですよ
と先生が話してくださいました。

年少さんが入るのは
春休みから楽しみにしていて
新学期がはじまってからは
年少さん可愛いんだよ~。と嬉しそうに家でもお話もしてくれてました。
娘が年少さんの時も
そんな年長さんのお姉ちゃん、お兄ちゃんがいたのかなぁ^^
知らぬところでそんなお姉ちゃんな一面もあるんだなぁ~と
嬉しい話題でした。

そんな面談の帰り道
娘が
カーネルおじさんって知ってる?
って聞くので
知ってるよ~^^カーネルおじさん知ってるの?
と答えると。

うん。
なんかねぇ~。

せんたっきの上に乗ってる・・・。

だったかなぁ(゚ー゚*?)


(; ̄ー ̄)...ン?・・せんたっき?

洗濯機の上に?・・・?なぜカーネルが・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
クリーニング屋?白いし。

う~ん(悩)

ああッ☆もしやケンタッキーかい?ヾ(-д-;)

あ、そうだったぁ~あはははは。

まじボケでした(笑)

さすがッ( ´艸`)ムププ
いつまで続くやら
この天然っぷり。



そして話は変わって
今日は歯医者へフッ素塗布へ行く予定です。

先月の終わる頃に
下の前歯が1本グラグラし始めて
もうかれこれ二十数日
抜けそうで抜けない下の歯も
ついでにみてもらおうかな。

娘は抜きたいようで
とうもろこし買ってきて!
とか言ってるんですが(笑)
試しにやってみた
冷蔵庫で凍らせて半分に折って食べる
ポッキンアイス(チューチューアイス?チューペット?正式名称なんだろう?)は
前歯をよけて噛んでるし(;´▽`A``
やっぱりいざとなると
おっかないよね。うんそれはわかる。
今日も歯医者に行くよと言ったので
歯を抜いてもらえると
若干楽しみにしている様子でしたが(笑)
いざとなると・・・どうなることやら。
と言うかついでに抜いてもらえるんだろうか。

上の前歯も若干グラグラしてきたんですが
実はココの歯は
先月の前半に
ぷっちょを前歯で噛んで
予想外に硬かったらしく
歯にかなりの衝撃だったのか痛~いと大泣きし
その後も痛いというので
しばらく様子をみて
痛みが続くようなら歯医者にと思ってましたが
そのまま治ったようだったので
とりあえず良いかとほっておいたいわくつきの歯。。。
ついでに
自然にぐらぐらしたのか
ぷっちょのせいなのか謎を解明してきたいと思います。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(5歳編)
自転車練習その後とミスチル
自転車に無事に乗れるようになってから早10日
乗れるまでの練習はいまいち気乗りしなかったこともありましたが
乗れるようになってからは
やっぱり嬉しいらしく
外へ遊びに行くとなると
自転車乗る~の日々です。

平日は私、週末はパパとの練習で
また一段と上手になり
もう遠くで見守ってても
自力で行って帰って来ることが出来るようになったので
ママもちょっと楽チンに
後は坂道上り下りの練習かな。

週末には立ち漕ぎも
マスターしたらしく
見てるほうは
ちょっとハラハラしますけど(;´▽`A``
周りで遊んでる
同じマンションママに出来るようになったんだよ~
と自慢しながら走ってます(笑)
そんな感じで
立ち漕ぎはまだ良いよ~。。。と言う忠告も聞かずに
今日は派手に転びましたけど。。。
でも膝を擦りむいているか確認して
泣かずにけろっとして
懲りずにまたやっているのを見ると
強くなったもんだなぁと感心してます。
どんどん上手になって
子供の吸収力の早さには
驚くやら羨ましいやらです。

足も青あざだらけですが
自転車の練習頑張った印がいっぱい付いたね^^」と言うと
自転車からのごほうびだね~」と
娘らしい解釈で喜んでました(笑)

娘も乗れた事だし
そろそろ私も自転車欲しいです。
もう何年も乗ってないので
私が乗れなかったりして(;´▽`A``



話は変わって
今月5日に
横浜アリーナのミスチルツアーに参戦
してきました(≧ω≦)b

桜井さんが体調を崩して
名古屋公演が延期になったりしたので
心配でしたが
そんな事を全然感じさせない
とっても絶好調のライブでした

懐かしい曲も沢山聴けて
大満足の素敵なライブでした

元気をフル充電(≧ω≦)b
ミスチル聞きながら頑張れそうです☆

ミスチルは今年は結成20周年だそうで
中学生から
始まった私のミスチルファン暦も
だいぶ歴史を重ねたんだなと(笑)
ミスチルの曲を聴くと
なんとな~くその歌を良く聴いてた頃の事を思い出したりして
楽しかったり切なかったり・・・
私にとっては
思い出のアルバム」みたいなものです

次回もまた行きたいなぁ


Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(5歳編)
あっと言う間の春休み
19日から始まった春休みも
気が付けばもうすぐ終わりで
いよいよ年長さんのスタートです。

春休みは
始まって早速友人のベビちゃんに会いに行きつつ
実家に帰って
可愛い赤ちゃんにも会えて^^
じぃじ、ばぁあとも遊んでもらって満足の2泊3日を過ごし

その後
自宅に戻って次の日には
主人の実家へ
娘一人でお泊りへ行きました。
日~金曜の5泊6日も一人でお泊りして
我が家は主人と2人で
なんとも静かに過ごしました(;´▽`A``
土日は潮干狩りの予定でしたので
金曜にはお迎えに行きましたが
5日間
特に寂しがることもなく
帰るのがむしろ寂しいくらいで
親としては微妙な心境・・・(笑)
山や川、海へ行ったりしたようで
木登りしてみかんをとったんだよ^^と
嬉しそうに話もしてくれました。
毎日楽しく過ごしたようです。

そして最後の1週間は
ぼちぼちやらねばやらねばと
思いつつだいぶたってしまった
自転車の練習を始めました。

まぁ集中力がいまいちなので(;´▽`A``
乗っては遊び乗っては遊びで
1日30分もやれれば良い方でしたが
それでも娘なりに
あきらめずにとっても頑張りました☆
3日目は若干飽きたらしく
5分乗ったら遊ぶ~♪と練習時間激減でやる気も微妙でしたが(;´▽`A``

4日目の今日はパパレッスン。
練習はパパに任せて
私は隣のショッピングセンターに
ちょっと買い物へ行ってから
公園へ行きましたが
戻ったら
なんだか見覚えのあるヘルメットの子が
遠くから1人で走ってくるではありませんか☆
まさか買い物から戻るまでに
乗れてるなんて思っても見なかったのですごくびっくり!!
私の前まで一人で走って来て
ちゃんと無事に止まってくれました^^
やっぱりパパの教え方の方がうまいんだな(;´▽`A``

まだ若干危なっかしいですが
転び方も上手くなったので
転んでもけろりと自分で
自転車起こしてます。
成長したなぁ。
最大の難関の
漕ぎ出しがまだ微妙ですが
親の手を借りずに
自分の力で悪戦苦闘しながら
とっても頑張ってるので
引き続きぼちぼち練習したいと思います。

とは言え
ママははぁはぁ言っております。。。
乗れるようになったので
さらについていくのが大変に・・・(笑)
待ってぇぇぇぇぇ~といった感じです(;´▽`A``

本人もスイスイ乗れるように
なってとっても嬉しそう^^
明日もやりたいと
張り切りだしました。
私も感動~の1日でした☆


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(5歳編)
皆でワイワイ潮干狩り♪
先週末は
潮干狩りへ行ってきました。
今年は2回目(笑)
今回はついに始まった高速料金片道1000円で^^

去年も数回行って
主人の会社の人達とも一緒に
行ったりもしたんですが
今年はメンバーがさらに増えて
大人も子供も合わせて総勢20名☆

予想以上に
風がすっごい強くて
とてつもなく寒かったんですが。。。。。
賑やかでとっても楽しかったです♪♪
娘もいつも幼稚園で仲良くしているお友達もいたし
小学生のお姉ちゃんたちも沢山いたので
一緒に遊べていつも以上に
楽しそうでした^^

お弁当も持っていったのでお昼は
予想外に咲いてなかった桜の下で(笑)
気持~ちお花見も(;´▽`A``

その日の夜は
寝袋やら毛布やらを車に積んでいって
車中泊をして
次の日はお泊りの居残り組で
朝から前日に獲ったアサリでバーベキューも楽しみました。
味噌汁、パエリア、バターソテーなどであさりづくしです☆
この日も風が強くて苦労しましたが
どれもすっごい美味しかったです!!

とっても楽しかったので
また来年も行けるといいなと思います^^

家にも沢山お持ち帰りしたあさりです。

P3301921.jpg

ボンゴレ・ロッソクラムチャウダー

P3301923.jpg

あさりのピラフにんにく醤油漬けなどになりました。

P3311926.jpg P3311924.jpg

にんにく醤油漬け
主人のリクエスト。
台湾に行くとしじみのにんにく醤油漬けというのがあるらしく
美味しかったそうなので
まぁあさりも似たようなものだということで
レシピを調べてなんとなく似たようなものを作って見ました。
本当はもっと半生でやるらしいですが。。。
しっかり火を通しちゃいました。

Cpicon ☆しじみで酒の肴 ニンニク醤油漬け☆ by くりすたるん




Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[家族で
| HOME |
