Posted by kmama
 
[スポンサー広告
チョコのパン
週末は
コルネとチョコパンを作りました。

P6282116.jpg P6282117.jpg

コルネはだいぶおデブさんになってしまいました(;´▽`A``
また復習せねば。
出来ればもっとスリムに巻きも多くしたいです・・・。

チョコ好きの娘はとっても食いつきが良かったです☆

丸いほうは普通に
チョコクリームの入ったパンです。

コルネは同じくチョコクリームを詰めたのと
ハムやチーズを詰め込んで食べて見ました。

コルネと言えばカスタードかチョコみたいなイメージでしたが
色々と中身をかえて楽しめそうです♪
次は何を詰めようかな^^

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
macaron♪
P6232107.jpg

Liptpnsweets collectionがまた始まった様で
コンビニで早速おまけ欲しさに(笑)
リプトン買ってきちゃいました♪

どれも可愛いんですが
前に欲しかったけどゲットならずの
マカロンをセレクトしました^^

このキャンペーンも第5弾だそうで
結構好評なんですね☆
最近フェイクスイーツ系のものが
人気なのか
おもちゃ屋さんや手芸屋さんでも
自分でフェイクスイーツを作るキットが沢山出ていて気になります。

ちなみに手前の一緒についているストラップも
スイーツストラップ♪
先月ディズニーランドへ遊びに行って
可愛くて気に入ったので
自分用のお土産に買いました^^

と言う事で
(って訳でもありませんが)
マカロン作りをしました。

P6242110.jpg

ショコラのマカロンで
シンプルなガナッシュをサンドしてみました。

しかしマカロン作りって難しい。。。

結構表面が割れて
失敗しちゃったのも・・・・。
コレでは可愛くない。。。

P6242109.jpg

絞り出してから
表面を乾燥させて
指で触って生地が付かなくなって
薄い膜が張ったようになるくらいまで乾いたら
焼くんですが
乾燥不足でも乾燥しすぎでも
割れてしまう事があるようで。

乾燥なんて
こんな暑くて湿気の多い梅雨時期に
やってしまったのが
だいぶ間違いだったかもしれません・・・(;´▽`A``

同じ時に焼いたもので
綺麗に出来たものもあるので
生地の作り方というよりは
若干乾燥不足だったのかなぁ??

とは言え生地作りもなかなか難しく
マカロナージュという
混ぜる作業で
ゴムベラを使って
ボール内側の側面に
メレンゲの泡をこすってつぶす作業があるんですが
その出来上がりを上手く見極めるのもポイントみたいです。
メレンゲの泡を程よくつぶすという事らしく
硬くても柔らかくても駄目みたいで・・・微妙~。。。
ちなみに
マカロナージュを強めに行うと、平らな艶のあるマカロンになって
マカロナージュを弱めに行うと、コロンと高さがあり、艶は控えめのマカロンになるそうです。

これは何度も挑戦して
ここぞというタイミングを見極めないと
駄目ですね。
失敗は成功の素!!



Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
パン教室
今日はパン教室でした。
今月は特別に2回目なので
今月は盛り沢山です☆

今日は
モンキーブレッド

Image878.jpg

初めて見ましたこんなパン☆
生地を小さく小さく切って
ひたすら丸めてかないとならないので
ちょっと手間がかかりますが
キャラメル風味で美味しかったです♪
また食べたいなぁ♪

そして
豆太鼓

Image879.jpg

ウォールナッツ
大納言・うぐいすかのこが贅沢に沢山入ったパンです。
その名の通りでんでん太鼓みたいな
可愛い形です^^

そして可愛いちびチーズケーキ^^

Image880.jpg

チーズケーキ好きには見逃せない一品です☆




Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
ガトーフェスタ・ハラダ
P6222105.jpg

マンションのママ友達から
お土産に
ガトーフェスタ・ハラダのラスクを頂きました。

初めて食べましたが
とってもリッチな感じのラスクで
バターの風味がふわっと広がって
お砂糖も程よく付いているので
甘すぎず
さくっと軽い
とっても美味しいラスクでした☆☆☆
とまらなくなりそうで恐ろしいです(笑)

チョコレートがコーティングされたものも
あるらしく
食べて見たいなぁ♪

ラスクと言えば
東京ラスク
シベール麦工房
のラスクも美味しいですよね♪
皆頂き物ばかりです(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[美味しいもの
スノーボール
クッキーを焼きました。
最近はゼリーばかりだったので
久しぶりの焼き菓子作りです。

今日はスノーボールを。
スノーって・・・なんとも季節外れな感じではありますが(;´▽`A``

あんまり手の込んだことをやる気分でもないので
薄力粉、グラニュー糖、バター、アーモンドパウダーの
シンプルな材料のお手軽クッキーと言う事で☆

成型もお団子状に丸めて
焼くだけの簡単作業なので
子供とやると楽しいかな♪
今度お友達でも誘ってやってみようと思います。

P6192104.jpg

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。
色々なお菓子レシピがあります。
わかりやすくてお勧めのサイトです。

午後のひとときリンク




Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[未分類
週末は
先週末は
車中1泊でお出かけしてきました。

土曜は途中海へ寄り道をして
まだ水着で全身入るには若干冷たいですが
膝くらいまでなら気持ちよく入れる時期なので
3人で海で水遊びをしました。

カニやら魚を捕まえたり
水遊びをしたり
楽しい時間が過ごせました^^

その日は車中で1泊して
次の日の昼間は川原へ遊びに行きました。

小さいバーナーを持っていったので
川原では水遊びしながら
プチBBQもしました。
ザリガニも捕まえて
1匹お持ち帰りするというので
我が家のザリガニが2匹になりました(;´▽`A``

夕方は港へ移動して
サビキ釣りを。
餌のコマセを撒いて比較的簡単に釣れるので
子供や
釣れなくてすぐ飽きちゃう私みたいな大人(;´▽`A``にも
楽しめます^^ファミリー向けな釣りです。
今回は結局娘が一番釣りました☆

前回はアジが釣りたくて
結局サバばかりでアジ1匹・・・でしたが・・・
今回はアジが数匹釣れました♪
ってほとんど娘さんが釣ったんですが。。。

お持ち帰りして
小あじは唐揚げ
ちょっと大き目の
サバはカレームニエルにして食べました^^

P6152101.jpg P6152100.jpg

良く揚げて丸ごとカリカリ食べられるようにしたので
自分が釣ったからなのか
娘も喜んで沢山食べました^^

そんな感じで楽しい週末が過ごせました☆

話は変わって
今年も赤しその季節がやってきたので
今年も
しそジュース作りをしました。

P6112068.jpg

去年も作ったので
レシピはこちらです☆

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
マスク
ちょっと前ですが
子供用マスクを作りました。

去年の冬に作ろうと思ってましたが
いつのまにやらこんな季節に(;´▽`A``

娘の好きそうなワッペンも付けたりして
ちょっと使いたくなるようなマスクに^^

新型インフルエンザの影響で
一時期どこへ行ってもマスクが
売ってませんでしたが・・・。
だいぶ落ち着いたようで。

P5211981.jpg

皆様も体調にはお気をつけて。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
パン教室
先月からパン教室の中級コースがスタートしました♪

先月は
ピタババ・オ・ラムに挑戦。

P5211982.jpg

ピタはお教室でなかなか大成功に仕上がる事は
無いそうで
上手くやればもっとプ~ックリ膨らむそうです。
そして半分に切って袋状に中をくり貫いて
好きなものをサンドして食べます。
ふくらみが悪かった分
無理やりこじ開けてギュウギュウ具材を詰めました(;´▽`A``

やはり丸め方や手際の良さが
仕上がりにだいぶ影響するらしく
ピタと食パン作りが上手くなると
腕が上がったと言えるかな~と先生が言ってました^^

ババ・オ・ラムは
ラム酒、紅茶、シナモンなどが入った
ラムシロップに漬けた
サバラン系の
パンというよりは
ケーキに近い感じのパンです。
ひんやり冷やして食べるととっても美味しかったです☆

そしておまけに
ブルーベリーソースを使った
簡単なブルーベリーゼリーの作り方も教わりました^^
ひんやりスイーツが恋しい季節なので
作って見ようかと思います♪

そして中級2回目
今日のパン教室は
チキングラタン
キャロットブレッドでした。

P6092063.jpg

チキングラタンは
その名の通り
器の形に成型したパンにグラタンを詰めて焼いた
パンで
これは中身を色々アレンジして
また作って見たいなぁと思いました。
グラタンとパンで相性抜群ですよね☆

キャロットパンは
メッシュ型という特殊な型を使って
丸い筒状の可愛らしい形のパンです。
その名の通り
人参のすりおろしが入っていますが
人参がそれほど主張していないので
嫌いな子でも食べやすそうでした。

P6092064.jpg

今日はおまけに
グラハムスコーンも教わって
パンと一緒に頂きました。

P6092065.jpg

スコーンはたまに作りますが
今日はグラハム粉(全粒粉)が入っているので
サクサク感がよりあって
香ばしくて美味しかったです♪

最近パン作りしていないので
また近いうちに復習やろうかな~と思います。


Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
| HOME |
