Posted by kmama
 
[スポンサー広告
今年もまた
我が家のシルバーウィークは
和歌山旅行でした。
去年の今頃も行きましたが
金曜夜出発で日曜には帰宅の
かなり強行スケジュールでしたので(;´▽`A``
今年は連休を利用して去年より余裕を持って出掛けました。

今回も夜出発でしたが
今年は
高速1000円とシルバーウィークの影響で
渋滞にも多少巻き込まれつつ
9時間程の長~距離ドライブでした。

1日目は
再び本州最南端の地潮岬へ。

P9202282.jpg P9212295.jpg

遊歩道散策や展望台へ上ったり
磯へ降りて遊んだりして過ごました。
ここから海を眺めると
海が緩やかに弧をえがいていて
あぁ地球は丸いんだなぁと言った感じです(笑)
その後は我が家の定番!?港で釣りコースです。

P9202292.jpg

おっさんの風格が漂っております(笑)

釣れた魚は次の日の朝食に
焼き魚にして食べました☆

お昼は
港へ行く途中にある
パンやさんが
美味しいと言う情報を
主人が調べてきたらしく
そちらのパンを食べました。
べーグルがモチモチでとっても私好みでした♪
お店もとっても可愛かったです^^

パンとカフェの店 nagi

2日目は
串本よりちょっぴり足をのばして
南紀白浜方面へ。
アドベンチャーワールドへ行ってきました。

P9212322.jpg

カメラ目線(?)のホッキョクグマさん。

娘の好きなペンギンを見たり
アシカショーでは
ヤギや犬やカワウソくんまで登場して楽しかったです♪
娘はカワウソくんがお気に入り^^

アシカやイルカショーを楽しんだ後は
ウォーキングサファリで
動物を見ながらラクダやキリンに餌やりも出来ました。

P9212341.jpg P9212342.jpg

餌を口に放り込みッ(笑)

kirin.jpg

キリンも触れるほど真近まで来てくれました。
あまりの急接近に娘も少々ビビリぎみ(笑)

P9212373.jpg P9212376.jpg P9212363.jpg

可愛い双子のちびっ子パンダちゃんもいましたよ^^
今月1歳になったそうです♪
見るのに30分並びましたけど・・・(;´▽`A``
人気者です☆

P9212364.jpg P9212334.jpg

これでも
ちゃんと生きてますよ~(笑)

締めくくりに
暗くなってから始まる
イルカショー
ナイトマリンライブも楽しんで
1日中たっぷりと楽しめました♪

最終日は
とれとれ市場
あれも美味しそうこれも美味しそうと(笑)
海産物などなどを見て周り
マグロの解体ショーも見られました。
お昼はやっぱり海産物で海鮮丼を☆
午後からは
海へ出掛けて
磯遊びや貝殻拾いを楽しみました^^
海もとても綺麗です☆

今年も車中泊の
節約旅行でしたが
温泉にも入れたし
1日が24時間じゃ足りないよ~ッと言うほどの
楽しい旅行になりました(≧ω≦)b

夜には星空も
すっごく綺麗でした☆☆☆
寝泊りした潮岬では
芝生のキャンプエリアもあったので
テントの人も沢山いました。
テントを張ってキャンプもしてみたいなぁ。
芝生に寝転んで
星空ずっと眺めていたい感じです♪

また行けると良いなと思います。
楽しい連休でした^^
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
Aroma Diffuser
夏休み前ですが
誕生日プレゼントにという理由を付けて(笑)
ずっと気になっていたアロマディフューザーを
買ってもらいました^^

夏の間は
あちこちガラガラと開けっ放しなので
余り出番が無かったんですが(;´▽`A``
最近は朝晩はめっきり涼しくなって
就寝時に寝室で毎日利用し始めました。

本体の中に水と数滴のアロマオイルを垂らしてスイッチを入れると
ほんのり香りのミストが出てきて
お部屋を香らせてくれます♪
数色に光るライトもついているので
インテリアライトとしても使えたり。
芳香浴のミストだけで使用する事も出来るし
ライトだけでも使用する事も出来
両方一緒に使う事も出来てバリエーションも楽しめます♪
また100%天然のオイルは
小さなビンでも結構なお値段なので
水に入れて数滴の使用で良いのは経済的にも助かりますね~☆

エッセンシャルオイル(精油)には
香りによって色々な効能があるようなので
まずは無難な所でラベンダーを使ってます。
ラベンダーは万能の精油らしく
用途が広く入門編にはピッタリの様です☆
リラックスや安眠効果の他にも
抗菌作用や、抗炎症作用、消毒作用があって
風邪やインフルエンザも気になる季節ですし
今の季節にはぴったりかもしれません。

通常、エッセンシャルオイルは、
原液のまま肌につけることはできませんが、
この ラベンダー と、 ティートゥリー だけは、
直接触れてもいいオイルだとされているみたいです。

色々と調べてみると
結構奥深くて面白いので
ラベンダーの
他にも少しづつ色々と試して見たいと思います。
ちょっと知恵がついたら
ブレンドとかもしてみたいな♪

 
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お気に入り雑貨
お返事
夏休み中
娘宛にポストカードが届きました。

P8202250.jpg

5月に
主人がちょうど金曜休みだったので
幼稚園をおサボリして(;´▽`A``
ディズニーランドへ行きました。
その時にミッキーに渡したお手紙のお返事(?)です。

決して空いている訳ではないけれども
土日ほど激混みではなく
待ち時間もいつもより少なくて快適でしたが
この日通常通り一番待ったのが
エントランスで
ミッキー&ミニーと写真を撮ることでした。。。

娘が絶対並ぶと言い張るので
何とか並びきって
直接渡せて娘は大満足^^

喜んで
大切にしまってあります。

P5211983.jpg

渡した手紙も記念にパチリ
が反対(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(5歳編)
夏休みhandmade日記
夏休み中のちょこっとハンドメイド記録です。

P7242179.jpg P7252180.jpg

メッシュパンを数回焼きました。
夏休み前に購入したメッシュパン型。
発酵した生地がメッシュの穴から出ちゃって
取り出すのに苦労したり(;´▽`A``
前回とちょっと変えて今度はプレーンの生地のパンを焼いたりしてみました。

P8012186.jpg P8012187.jpg P8072191.jpg

浴衣用にクラフトテープのかご巾着を作りました。
花火大会で浴衣姿の人を観察したら(笑)
ふつうの帯+兵児帯を巻いた人が結構いて
可愛かったので
夕涼み会の娘の浴衣も
普通の赤い帯は蝶結び
兵児帯は蝶結びの上に大きな花が咲いたように結んで
似たような感じで着付けてみました。

yukata.jpg

兵児帯の紫に合わせて
巾着も紫系で。
余った布で巾着とお揃いのティッシュケース入れも作りました。

P8192245.jpg P8192240.jpg

巾着の余り布で
娘のキャミソールを作ってみました。
微妙なサイズ違いでもう1着。
結構簡単に出来たので
可愛い布があったら
来年も作って見ようと思います。

P8202248.jpg P8202247.jpg
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
夏休みも終わって
長かったような短かった様な夏休みも終わって
2学期が始まり1週間程経ちました。

今年の夏休みは
3週間近く
主人が出張でいなかったので
娘と二人でいつもよりのんびり静かな夏休みだった気がします。

7月はお天気がいまいちな日が多かったですが
お天気の良い日は
日替わりで色々な公園へ出掛けたり
今年最初の花火大会は
山の上だったんですが
微妙な天気で霧に阻まれなんとももったいない結果に終わったり。。。
とは言え
ド~ンという音と共にカラフルに空が色付いて
ある意味貴重な体験でしたが(笑)
ちらっと見えた時の観客のおおっ~という喜びっぷりは
不思議な一体感がありました(笑)
娘は感動して泣いておりました^^

P7222152.jpg P7222162.jpg P7222170.jpg

8月は最初の1週間は夏季保育で幼稚園へ。
毎日どこで何をしようか悩むので助かります(笑)

夏季保育最終日には
毎年恒例年長さん限定行事の夕涼み会でした。
浴衣を着て髪の毛も
いつもやらないような逆毛を立ててフワフワにセットして
鏡に向かってニコニコし(笑)
パンチボールすくい、1個すくえた(笑)スーパーボールすくい
おばけやしきでお化け役の先生に爆笑したり
盆踊りをしたり
楽しい時間が過ごせました♪

その後は
1週間程私の実家に2人で帰省。
母はのんびり♪
娘はじぃじ、ばぁばに
ワガママをいっぱい聞いてもらって
あちこち出掛け、欲しいものを沢山買ってもらって(;´▽`A``
朝から晩まで遊んでもらいました。
いつもはじゃぶじゃぶ池のある公園でしか出来ない水遊びも
実家の庭ではビニールプール遊びが出来たので
楽しかった様で
夏休みの絵を描く宿題は
庭でのビニールプール遊びの絵を描きました。

宿題と言えば
夏の生活表なるものもあって
自分でお約束を決めて
毎日出来たらマルをつけるというものなんですが
我が家は
食べたら後片付けしましょうということで
自分の食べたものは流しへ下げようねという
毎日出来そうなお約束に決めました。
たまにすっかり忘れる事もありましたが
張り切って
夕食後の皿洗いに流しの掃除まで+αで沢山やってくれました。
もちろん時間はかかりますが
娘のやってみたい気持ちはなるべく大切にしなくては。
娘もやれることがまた増えてとっても嬉しそうでした^^
私も洗ったお皿を拭いたりして
お手伝いして
楽しくお片づけができましたし
のんびりながらも
とっても良くやってくれて
助かりました。
こうして過ごす時間もこれから増えていくのかなと
楽しみです♪

8月中盤は
幼稚園のお友達とも集まって
家でホットプレートで鉄板焼きの
夕ご飯会をして大騒ぎしたり
去年やって楽しかった様で
今年も子供達がやりたいと言っていた
皆で花火を持ち寄りの
花火大会もしました。

8月後半は
主人の帰国と入れ替わりで
娘が主人の実家に一人でお泊りへ。
パパはせっかく帰ってきたのに
娘が留守で寂しそうでしたが
娘のいない間に
主人とどんなお店だろうと思っていた
スペイン料理のお店に夕食を食べに行きました。
パエリア美味しかったです^^
娘がいない間はのんびり過ごしまして
夏の間に本を3冊も読めました^^♪
最近は東野圭吾さん作品にはまっていて
今年に入って10冊目突入です☆
娘も畑で野菜を収穫したり
花火大会へ連れて行ってもらったり
楽しく過ごせた1週間だった様です^^

そして夏休み最終日は今年は結局全然行かなかった海へ。
娘を迎えに主人の実家へ泊まりがてら行って来ました。
娘も最初は足のつかない深い所へ行くのにびびってましたが
(浮き輪なのに。。。(;´▽`A``)
パパに連れられて案外あっさり
深いところでお魚探しに夢中になってました。
じぃじとは深いところへ行くのは大泣きしたらしく
断念したそうですが
ヤダといいつつパパとは泣かずに行った所を見ると
やっぱりパパが安心でいいんですかね。
いや、パパには泣き落としが利かないと思って
諦めたのかしら(笑)
お盆休みも無かった主人なので
久々に3人が揃い
3人で遊びに出掛けた数少ない夏休みの1日でした(;´▽`A``

おまけに今週末は最後の海へ。
とは言え9月なので
磯遊び中心でと思いましたが
娘がやっぱり入らずにはいられなかったらしく
結局磯遊びもしつつ
海にもしっかり入りました(;´▽`A``
水結構冷たいし~。。。あがって風が吹くとこれまた寒いし。。。
と思いましたが
子供には全然関係ないようで(;´▽`A``
海の生き物も連れて帰って
我が家の水槽もちょっぴり賑やかになりました。

P9062257.jpg

などなど
今年も楽しい夏休みが過ごせました^^

そして2学期。
運動会という大イベントが待っています。
今年は組体操があるので
もう1学期から練習が始まっているようですが
2学期に入り練習も本格的になってきたのか
毎日帽子や体操服を茶色にして帰ってきてます。
去年はあやうく入院になりそうな程の体調不良で出られなかったので
今年は無事に出られるといいなぁ。
親としても楽しみな反面不安もありますが(;´▽`A``
頑張って欲しいです!
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(5歳編)
| HOME |
