Posted by kmama
 
[スポンサー広告
スノーボールクッキー


クッキーを焼きました。
少し前にプレーン生地で作ったので
今回はココア生地で。

成型もお団子状に丸めるだけなので
簡単と言うことで
娘と一緒に丸めました。

丸めながら
作るのよりも早く食べたい様子の娘。
ちょっとひとつ味見していい?と・・・。

まだ焼いてませんから(;´▽`A``

焼けてから(笑)
美味しく頂きました。

レシピはまたこちらを参考にさせていただきました。

午後のひとときリンク

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
レースファスナーとラミネート生地で作るマチ付ポーチ作り方
PA242496.jpg PA242497.jpg PA242498.jpg

先日、ラミネート生地を初購入したので
友人のプレゼント用に
ポーチ作りをしました。
初めは裏地なしの一重仕立てで簡単に作ったのですが
やっぱり裏地も付けてもっと可愛く丈夫にしたいなぁ~♪と思い
再びリベンジです。
どんな感じに作ろうかと
布の合わせ方やサイズなど
色々と試行錯誤しましたが何とか完成しました。
作り方を自分の覚書き用に日記にしておきたいと思います。
簡単に出来ますので
良かったらお試し下さい☆

※画像はクリックで少し大きくなりますので
わかりにくい場合は大きくして見てください^^

(1)生地を裁断します

pouch1_20091027230750.jpg

生地をそれぞれ裁断します。
下の寸法は縫い代込みです。

        (縦cm×横cm)
表布A(2枚)→5cm×23cm
表布B→30cm×23cm
裏布→36cm×23cm
レースファスナー→20cm

ちなみに今回はハート柄の布のみがラミネート生地になります。

(2)ファスナー部分を縫い付けます

pouch2.jpg

表布Aの
横(長さの長い方)の端を片方だけ1cm裏側に折ります。(2枚とも)

pouch3.jpg

表面にレースファスナーを乗せて縫いとめます。
1cmに折った方とレースファスナーを合わせて縫って下さい。

pouch4.jpg

裏から見るとこんな感じです
縫い目ガタガタですが(;´▽`A``後から隠すので気にしない事にします(笑)

(3)(2)と表布Bを縫い合わせます

pouch5-2.jpg

(2)で縫い合わせたファスナー部分と表布Bを
中表(それぞれ表が内側にくるように合わせる事です。)に合わせます。

pouch5.jpg

上から1cmの所を縫い合わせます。

pouch6.jpg

縫った後
表から見てみるとこんな感じです。

ラミネート生地の場合
針の後が残ってしまうので
待ち針がさせません。
待ち針の変わりにクリップや小さな洗濯ばさみを使うと良いと思います。
ちなみにアイロンもNGです!

pouch7.jpg

反対側も同様に中表に重ね合わせて
上から1cmの所を縫い合わせます。

pouch8.jpg

両方縫い合わせて
こんな感じになります。
ファスナーを少し開けてみました。

(4)側面の縫い合わせとマチ作り

pouch8-2_20091027232330.jpg

次に
先ほどファスナー部分と表布Bを合わせたもの((3))の
側面を縫い合わせていきます。
端から1cmの部分を両サイドそれぞれ縫い合わせます。

pouch9-2.jpg

両サイド縫い合わせたらマチを縫います。
そこの両端を三角につまんで
縫うとマチが出来ます。
今回は上の長さでマチを付けましたが
長さはお好みで。
マチをつけなくてもフラットなポーチで可愛いと思います^^

pouch9.jpg

両方仕上げてこんな感じです。
これにて表は完成☆
次は裏に行きま~す♪

(5)裏布を仕上げる

pouch10.jpg

裏布を中表に半分にします。
長さが長いほうを折ってくださいね!
中にポケットを付けたい時は
  いったん表に折ってポケットを付けてから中表に半分にしてください。
  (ポケットの付け方は
下で↓簡単ですが説明を入れてありますのでご参考に)

(4)の最初の過程と同様に
両サイドを端から1cmの所でそれぞれ縫い合わせます。

PA242484.jpg 

縫い合わせたら縫い代をアイロンで割って下さい。

pouch11-2.jpg

表布の時と同様にマチを作ります。

pouch11.jpg

入れ口の所を上から1cm裏側に折ります。
アイロンを使うと綺麗に仕上がります☆

これで裏地も完成です(≧ω≦)b
最後は表と裏を合わせますよ~!!

(6)表布と裏布を合わせる

pouch12.jpg pouch12-2.jpg

裏地になる方だけを表に返して
裏にしたままの表側の袋にかぶせます。

pouch13.jpg

両サイドの縫い目を表袋と裏袋でしっかりとあわせ
ぐるりと1周待ち針で止めます。
ファスナーの近くはラミネート生地ではないので待ち針をさして大丈夫ですが
すぐ下はラミネート生地ですのでマチ針をあまり下からささない様に気をつけてくださいね。

pouch15.jpg

ぐるりと1周はしご縫い(コの字とじとも言うみたいですね)で縫い合わせます。
ちなみにはしご縫い(コの字とじ)はこんな感じです。

hashigonui.jpg

折り山と折り山をつき合わせてにして
縫い目を見せないで縫う方法です。
生地の裏側から針を入れ、隣り合った
二つの生地の表同士をつき合わせて、
わになった部分を交互にすくってとじます。
すくうときに生地に対して針が直角に
なるようにすくいます。
(絵はわかりやすいように布の間を開けて描いています。)
わかりにくい絵ですが(;´▽`A``
なんとか分かってくださいm( __ __ )m・・・(笑)

pouch14.jpg

裏地の入れ口のてっぺんと表布の↑の部分(1cm折った山のてっぺん)を
合わせて縫って下さいね。
コレで最初のガタガタ縫い目ともおさらばです(笑)
まぁ表からは見えてますけど(;´▽`A``

1周縫えたら表に返して完成ですッ(≧ω≦)b
お疲れ様でした^^


ちなみに裏地にポケットなどを付けたい時は
(5)裏布を仕上げるの段階で
半分に折る前に付けて下さいね。

ちなみに今回は

裏布と同じ生地の布を
縦12cm×横15cm(縫い代込み)
に裁断し

長い方の上部を1cmの三つ折りにし、上から5mmの所にミシンステッチを入れる。
そして残りの3辺を1cmづつ内側に折り
裏布のポケットを付けたい所に縫い付ける。
といった感じです。

PA242490_20091028002410.jpg

今回は上のサイズのポケットを
上から3cmの所で付けてみました。

あまり下過ぎるとマチを作った時に
ポケットの下が底になってしまうので注意してくださいね!

こんな感じになります。
わかりにくい説明ですみません。

友人用に作った色違いです^^

PA242499.jpg

また色々と試行錯誤で
あれこれ作ってみたいです♪
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[手作り雑貨レシピ
Oreo Muffin
オレオが安売りしていて買ってきたので
オレオマフィンを作ってみました♪

PA232467.jpg

フワフワに美味しく焼けました^^v
上には半分に割ったオレオをそのままトッピングで
中にはオレオの砕いたものが入っているので
ちょっと甘すぎてくどいのかなぁと思いましたが
甘さも程よくて美味しかったです♪
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[お菓子作り
名づけブーム
最近名前を付けるのがブームになってるご様子の娘さん。

我が家で飼っている生き物や
ぬいぐるみも名前があります。

買ったぬいぐるみは
たいてい値札などのタグがついていますが
娘はそれを取るのを嫌がります。(;`O´)oダメーーー!!

そしてそこにそのぬいぐるみの名前を書くのが
今は娘のmyルールです。

犬のぬいぐるみ
はなちゃん
PA202457.jpg PA202458.jpg

数ヶ月前にじぃじ、ばぁばに買って貰ったぬいぐるみですが
これに付いてたお名前タグが名付けの発端だったんじゃ
ないかと思われます。

ペンギンのぬいぐるみ
リンペンちゃん
PA202452.jpg

これは名前を書いてませんが
タグは取らずにしっかり付いてます。

いるかのぬいぐるみ
ゆきちゃん
PA202450.jpg PA202451.jpg

良く見ると
」が微妙な感じですが・・・。

あかちゃんペンギンのぬいぐるみ
りんちゃん
PA202459.jpg

うさぎのぬいぐるみ
みみなちゃん
PA202453.jpg PA202454.jpg

ひつじのぬいぐるみ
ひなちゃん
PA202460.jpg PA202462.jpg

このぬいぐるみは夏休み中に
じぃじ、ばぁばと動物園へ行って買ってもらったものですが
夏休み明けに
同じマンションの仲良しのお友達の家へ遊びに行ったら
その子も夏休みにじぃじ、ばぁばと牧場へ遊びに行って買ってもらったと
同じぬいぐるみを持っていてびっくり(笑)

そして先月の和歌山旅行で
パンダを見た時に買ったぬいぐるみ
ぷちなぱんなちゃん
PA202455.jpg PA202456.jpg

ついに苗字付です!
ちなみにぷちなが苗字らしいです(笑)


我が家で飼ってるコオロギさん。
てるみちゃん(メス)・てのくん(オス)
PA202447.jpg PA202448.jpg

毎日リンリン鳴いております。
たまにうるさいです(笑)

そして最後は
パパと遊びに行って捕まえてきた
ザリガニ達とどじょうです。
こーきくん(どじょうオス)
ろーなちゃん(どじょうメス)

か大(だい)くん
かのちゃん
こもださん→ざりがに達

PA202449.jpg

か大って・・・なぜに大だけ漢字に。。。?
こもださんはなぜがさん付けしたくなる名前です。
苗字っぽいけどどうなのか・・・(笑)

こんな感じの
娘の名づけブームでした。

こんな日記(笑)読んでくれた方ありがとう(;´▽`A``

ふと振り返ってみれば
ブログを始めてから
いつのまにやら4年もたってました!
育児日記として、そして自分の日々の事も備忘録的に残しておこうと
始めたブログ。
去年はこんな事やったから今年は何をやろうかしらなどと
たまに振り返ったりしてます。
最近は更新ものんびりですが
飽きっぽい自分がこんなに続けるとは・・・(;´▽`A``

たまに娘と一緒に
小さい時はこんな絵描いてたねぇなんて
笑いながら見たりしてますが
また娘が大きくなってから
皆で過去の日記を振り返って見て
こんな時期もあったね~^^と
(*≧m≦*)ププッと笑える時間が来るのも楽しみにしつつ
こうして書いています。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(5歳編)
バザー
PA152437.jpg

今年も毎年恒例
幼稚園のバザーの季節がやってきましたので
簡単なものですが
数品作って提出しました。

今年は子供用ガーゼマスク。

PA152438.jpg

去年も作ったシュシュ。

PA152439.jpg

ポケットティッシュケースを
大きいティッシュサイズと
子供ティッシュサイズで色違いのお揃いで。

PA152440.jpg PA152441.jpg

ティッシュケースは
自分用にも欲しくて
作ろうと思っていたので
一緒に
自分&娘用とお友達へのプレゼント用と作っちゃいました。

娘とお揃いです^^
娘もお揃いだよ♪と言うと
喜んでくれました☆

PA202446.jpg

バザー用と自分用とそれぞれ
若干デザインを変えてみました。
気に入ってくれる人がいるといいなぁ。



Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り雑貨
ランチ♪ランチ♪
先週は短大時代の友人達が
遊びに来てくれました。

この日の数日前に結婚式に招待してくれた友人です。
とても彼女らしい心のこもった温かい素敵な結婚式で
幸せをおすそ分けしてもらいましたが^^
一緒に式に出席した帰省中の友人も一緒に
改めてのんびりと会う時間が作れました♪

我が家でのんびりランチをしながら
おしゃべりタイムです♪

PA132433.jpg PA132434.jpg

今度帰省した時は
また手作りランチ会しようね~♪と約束していたので
今回も一緒にパンを作って焼きたてパンランチでした☆

可愛い息子くんも一緒に来てくれて
前回遊びに来てくれたちょうど1年ほど前は
まだつたい歩きだった息子くんが
すっかり成長して
乗り物大好きッ子になってました^^
あちこち歩き回って遊び方も前とは随分違っていて
そんな姿がさらに可愛かったなぁ
子供のニコニコ笑顔や
可愛いしぐさにはとても癒されます。

おしゃべりの内容は
育児の話や家庭の話やら
お互い歳を重ねたんだなぁという気がしますが(笑)
そんな話をしながら過ごしてる時間は
昔と同じような時間が流れている様な気がして
とっても嬉しく素敵な時間でした♪
どうもありがとう

2人共
私がお嫁にもらいたい位(笑)
家事も育児もそつなくこなし
センスも良くて
それぞれがそれぞれに素敵な毎日を送っている感じで
話を聞いたり会ったりするたびに
とても刺激をもらえる友人です。


そして昨日は
高校時代の友人が
帰省の間に時間を作ってくれて
遥々山を越えて(笑)会いに来てくれました♪

昨日もおうちランチで^^

PA192444.jpg PA192443.jpg

半年程前に会いに行ったときは
まだ大人しくねんねちゃんだった息子ちゃんが
たちまち成長~☆
元気にあちこち動き回って
可愛い笑顔に萌え~です^^
友人もすっかりママらしくなったんですが
そんな中でも昔と全然変わってない感じで
素敵に歳を重ねてる所がとっても羨ましいです^^
彼女の可愛らしい明るさと
素敵な生活にいつも刺激と元気をもらってます☆

あっという間の時間でしたが
ランチしておしゃべりして
とっても楽しい時間が過ごせました。

おちびさん連れて遠出は大変だったろうに
わざわざ遊びに来てくれてどうもありがとう

家の娘も
どちらの日も
幼稚園から帰ってきて
お客様に会うのを楽しみにしていて
少しの時間でしたが
ちょっと恥ずかしがりながらも
小さいお友達と遊べて
可愛かったね~^^と喜んでました。

皆近くに住んでたら
きっとしょっちゅうあって
色んな事して過ごせたんだろうなぁと
思うとちょっぴり寂しいですが
これからも
こうして会って色々な話をして過ごせたら
いいなぁ~♪と思います。

しかし話は変わってテーブルセッティングが
なんともワンパターンですね(;´▽`A``
色々研究して
もっとバリエーションとレパートリーを
増やしたいものです!
また是非遊びに来てね~(≧ω≦)b



Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[手作り料理
運動会
先週末は運動会でした。

お天気も暑いくらいに晴れてくれて
延期することなく開催できたので
良かったです。

年中の去年は運動会の前々日からの体調不良で
残念ながら参加できずだったので
今年は無事に参加できてほっと一安心。

いつもは夏休みが終わってからの練習も
今年は組体操があるので
5月から頑張って練習していましたが
練習の甲斐あって
とってもカッコ良く決まってました☆

PA042412.jpg

おうぎ↑とか懐かしいなぁ~。
私がやったのは小学校の時の様な気がしますが。

どの競技も
真剣に一生懸命やってる姿、
年少の時よりさらに
色んな事が出来るようになった姿に
また一段と成長したなぁと感慨深さを感じる
幼稚園最後の運動会でした。

今年はパパも
年長父母競技と親子競技と
2種目参加で
頑張ってくれました☆

PA042403.jpg

運動会のお弁当は
おにぎりワッショイ弁当~☆(≧ω≦)b

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(5歳編)
パン教室
先週はパン教室でした。

クロワッサンとエッグバンズ。
エッグバンズは
中にハムと
卵とミックスベジタブルをマヨネーズで和えたサラダが
入っています^^

P9292391.jpg P9292392.jpg

クロワッサンはやっぱり何もかもが難しい・・・(;´▽`A``
これは忘れぬうちに復習せねば。

大変な作業だけど
やっぱり焼きたては格別です☆

来月はクリスマスと言うことでサンタパン
12月はクリスマスケーキ講習を受講しようかと思ってます。
楽しみです♪


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
| HOME |
