Posted by kmama
 
[スポンサー広告
パン教室
今週は久しぶりのパン教室でした。

Image893.jpg

今月のメニューは
プルマンブレッド
カレーベーコンロールでした。

プルマンは
食パンと言うシンプルさゆえに
もろに出来不出来がばれてしまうパンです。。。
市販の食パンは
パンの耳は若干邪魔な存在に感じてしまう私ですが
これはまさに耳まで美味しいパンでした☆
これを毎日朝食で食べられたら幸せだなぁ~

カレーベーコンロールは
その名の通りカレーのパン。
生地にカレー粉が入っていて
カレーの風味がする美味しいパンでした☆
同じ生地で成型は3種類。
毎回色々な形のパンが登場して
この形のパンってこういう方法で出来上がってるんだぁ~☆と
驚きも多いパン作り。
こんな新たな発見☆も毎回楽しかったりします♪

おまけメニューは
アーモンドクッキー。
トロトロのゆる生地を薄く丸くたらして
焼く簡単クッキーでした。
熱いうちにくるっと巻くといわゆるチュイールになるようです。

チュイールはフランス語で「瓦」という意味らしいですね。
瓦せんべいおフランス版といった所ですかね(笑)


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
weckキャニスター
なめらかプリンを作りたくて
そのまま出しても可愛いビンを探していましたが
昔はヨーグルトが入っていた
牛乳瓶の小さくなったようなビンは
なかなか見つからず。。。
(耐熱じゃないとあるんですけどね。)

それなら近所のケーキ屋さんで
プリンを買ってビンを再利用しようかなぁと思っていた所
いちごマークが可愛いweckのガラスキャニスターで
プリンを作っている方のブログをいくつか発見し
コレは可愛い♪と気に入ったので
購入しました^^

とは言え実は
コレも耐熱ガラスではないみたいなんですけどね(;´▽`A``
煮沸殺菌は可能だそうです。
でも色んな方のブログなどを拝見してみると
結構鍋で蒸し焼きとかしていたりして
オーブンでも使っている人もちらほら。
これなら案外大丈夫かもと
私もプリンに挑戦☆
あくまでも自己責任でね。

PB152543.jpg

ガラスのフタが付いているので
ホイルを準備してかぶせる作業がないので
案外楽チン♪
耐熱温度は80℃らしく
熱いところから急激に冷やしたりするとやばそうですが
鍋に湯を張って蒸し焼きにしましたけど
ビンも割れる事無く
無事にプリン完成しました☆

PB152547.jpg

表面も綺麗に出来ました☆
固まり過ぎずとろけ過ぎずの
ちょうど良い感じのプリンが出来ました^^

PB152544.jpg

何度か使って見ると
ビンの状態も
どうなるかわかりませんが
また挑戦しようと思います♪

これなら出来上がってそのまま
お客様にお出ししても可愛いですよね♪

ゼリーも作ってみました。

PB132541.jpg PB132542.jpg

ガラスのフタも可愛い♪
ココにもビンの側面と同じイチゴマークが付いてます。

別売りで
密閉用のゴムパッキン
冷蔵保存用の
プラスチックカバーなどもあるようです。

ちなみに私が購入したのは
容量が160mlのこちらのモールドシェイプ↓



他にも
形も大きさも色々とあるので
色々買って
あれこれ使いたいなぁ♪
チューリップシェイプも可愛いです↓

 

weck.jpeg
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
お出掛けバッグ
週末は主人の実家の畑のお手伝いに行ってきました。

柿狩り、みかん狩り、さといも掘りのお手伝いです。

娘が抜きたい抜きたいと言うので
(何でも良いからよいしょと地面から抜きたいらしい(笑))
ねぎを抜かせてもらったり
今年は暖かいのか?
まだまだなっていたトマトもとったりして
色々と収穫の週末でした。

大変でしたけど
なかなかこういう機会もないので
楽しかったです。
お天気も良くて
畑で食べたお弁当も美味しかったです☆
娘もパパが木から投げた柿が
キャッチ出来ず、頭に当たって大泣きしたりと(笑)
リアルさるかに合戦な
プチハプニング!?がありつつも
楽しく過ごしていたので良かったです^^
子供には色々な体験を
させてあげたいですしね。

お土産も沢山もらってきました。


そして週末は
娘用のおでかけバッグが完成しました☆

PB092533.jpg PB092537.jpg

ちょっと前に
友人用と自分用に
ポーチを作りましたが
それを娘が
私のはないの?私のも作ってよ~!!
と少々ご立腹(;´▽`A``

同じポーチだと
あんまりお子様じゃ使い道がなさそうなので
(本人は宝石(笑)入れるっていってましたが・・・(;´▽`A``
ってポーチは
おもちゃ箱にいっぱいあるので(;´▽`A``)
それならちょっとしたお出掛けにも
持っていけそうな
ショルダータイプの小さなバッグにしました。

キルト芯を入れてあるので
ちょっとフワフワな手触りのバッグです。

後ろはこんな感じです。
パッチワーク風(?)の可愛い布を見つけました♪

PB092536.jpg

ポケットも外と中に付けましたが
中のポケットは
ちょっと上に付け過ぎでした(;´▽`A``

PB092535.jpg

ちょっと前に可愛いから
何かに使おうと思って買っておいたボタンも
フタの飾りに♪

PB092538.jpg

娘もとても喜んでくれたので
良かったです♪
ポーチの事は何処へやら・・・(;´▽`A``
早速飴やらハンカチ、ティッシュケースなどを
入れてお出掛けです。
これからお出掛けに活躍してくれるといいな^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
食パンカットガイド
先日雑貨屋さんで
買いました。

ずっと買おうかか迷ってたんですが
サンドイッチ用のパンを
薄く綺麗に切りたいので
買ってみました。

厚み調節のプレートが付いていて
薄切りから厚切りまで4種類の目盛りがあるので
好みの厚さに切ることが出来ます。



HBを買ってから
食パンは家で焼いているので
自分で切るんですが
やっぱりフリーハンド(って言わないかな?)だと
左右の厚さのバランスがなんとも悪かったりします(;´▽`A``
端から切っていって
最後の1枚は中途半端に厚かったり薄かったりも。。。

これだと迷いなくスパッと綺麗に切れるので
切り口も綺麗だし
朝から気持ちが良いです(笑)
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お気に入り雑貨
芋ほり
今週は娘が幼稚園で芋ほりをしてきました。

年長さんだけの行事なので最初で最後の行事です。
芋ほりはとても大変だったようですが
楽しかった様で
家に帰ってきてから楽しそうに話をしてくれました^^

掘った芋は来週の
幼稚園のバザーで販売されるんですが
1人1本好きなものを持ち帰れるそうで
1番大きいやつ選んできたよ^^と
1本持って帰ってきました。

と言うことで
さつまいものお菓子作りを。

去年も同じメニューでしたが(;´▽`A``

スイートポテトさつまいものかりんとうです。

PB052508.jpg

スイートポテトは
市販のタルト型のクッキーにつめてみました。

PB052507.jpg

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ


さつまいものかりんとうは
さつまいもを揚げて砂糖を絡めたものです。

こちらは娘がとっても気に入ってくれたようで
まだ食べたいなぁと物足りないご様子だったので
また今度作ってあげたいと思います♪

レシピはこんな感じです。

PB052509.jpg

さつまいものかりんとう

材料
さつまいも   中1本
揚げ油     適宜
砂糖      30g 
水        大さじ1/2

作り方
①さつまいもは良く洗い、皮付きのまま
長さ10cm、太さ1cmほどのステック状に切る。
10~15分程水にさらしアク抜きをした後水気を良く拭く。
②さつまいもを揚げます。
最初は低温で10分程火を通し、その後強火にして
きつね色でパリッとするまで揚げる。
③フライパンに砂糖と水を入れ弱火にかける。
箸で時々混ぜながら全体が白くなり大きな泡がふつふつ出てくるまで
煮詰める。焦がさないように注意!
④煮詰め終えたらさつまいもを加え
中火でさつまいもに砂糖を絡める。
さつまいものまわりが白っぽくコーティングされてきたら出来上がり☆
くっつかないようにお皿などに広げて冷ましてください。

こんな感じで簡単に出来上がりです。
良かったらお試し下さい^^

来週のバザーでさつまいもを買ってきたら
かりんとうをまた作って
今度はまた去年の様に海へ行って
焼き芋もやりたいです♪
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
ランドセル☆
早いもので
来年の春には娘も小学生です

と言う事で先月末に
ランドセルを予約しました。

9月頃からお友達も
買ったよ~なんて話題をちらほら耳にし
我が家も出来れば10月中に
遅くとも今年中には買いたいなぁと思いつつ
どんなものがあるのかとちょこちょこ調べたり
近所の店舗に娘を連れて
実際見に行ったりしてみました。

子供番組を見てると最近良く見る
弘道おにいさんのセイバン天使の羽のCMが
一番目に付いて印象的だった事もあった
天使の羽のラブピや



実際に店舗に並んでいるのを見たところでは
ベネトンのハートのランドセルが可愛いなぁなどと
娘と2人で思っていました。



そんな中
ネットでランドセルを見ていたら
一目惚れの(私が(笑))可愛いランドセルを発見!
レースにティアラにハートにバラと
なんとも乙女心をくすぐるデザイン(笑)
6年間使うものだし
少しお姉ちゃんになっても厭きのこなそうな
可愛いけれど可愛すぎずで
ちょうど良い感じ。
ちゃんと色々と工夫の機能も付いているしで
すごく気に入りました☆
娘にも見せたところ
コレが良い~☆と気に入ってくれたので
結局それを予約をしました↓

色は娘がビビッドピンクをセレクト。
9月頃には最初赤が良いって言っていて
そのうちやっぱりピンクが良いって言い出して
色々見だしたら
キャメルや茶色でピンクのステッチが入っているのも可愛いねぇなんて
揺れ動き(笑)
でもって最近はやっぱり赤がいいと言うので(;´▽`A``
赤とピンクとの間の色でちょうど良かったかも(笑)

ネット販売だけらしく
実物を見れていない事と
ちょっと出遅れちゃったらしく
到着が3月後半なのが
少々心配ですが・・・。
無事に届く事を祈るばかりです。



っていうか
ランドセル色々ありすぎ(;´▽`A``
皆色々な機能も充実していて
大体どれもそれなりに使いやすさなどの基準は満たしているし
6年間保障もついているしで
ますます迷う。。。
色も昔と違って赤と黒以外にもた~くさん。
選び出したらきりがないよ~。。。。

無事に届いて
娘がそれをしょって小学校に行くのを
楽しみにしてくれるといいな
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(5歳編)
| HOME |
