Posted by kmama
 
[スポンサー広告
パン教室
今週はパン教室です。

オニオンベーコンレーズンツイストを作りました。

カメラを忘れて
携帯で撮ったつもりが
全然保存させておらず。。。
家で撮り直し。。。

P1262720.jpg

オニオンベーコン
その名の通り
細かく刻んだ玉ねぎ、ベーコンが入ったパンで
味はもちろん美味しいんですが
小さなパン型で焼いた
手のひらにちょこんと乗るサイズのパン☆
食パンのミニチュアみたいで形が可愛いです

お土産とかに焼いていったら
喜ばれるかなぁ~♪

レーズンツイスト
レーズンやシナモンの入った食パン。

食パンも
ひとつやふたつに
丸めたものを食パン型に詰めて焼いたり
今回の様にツイストして
食パン型に詰めて焼いたりと
成型も製法も次々と
新しい発見があって
パン作り、まだまだ奥が深いなぁといった感じです。

上の写真の3つのオニオンベーコンも
何気に成型方法が
どれも違うんですよ~☆

ミニ食パン型 10cm



Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
Let's go Bargain☆
先週の金曜は
ご近所のママ友さん達と
アウトレットのバーゲンへ☆

子供達が帰って来る時間があるので
のんびりと♪と言う訳にはいきませんでしたが
たまにはお友達と
ショッピングも楽しいです♪

やっぱり最近ますます楽しいのは雑貨屋さん♪
Afternoon Tea Livingにて

食器を色々。

P1252728.jpg

お皿は1400円→600円で安くなってました☆

欲しかった耐熱ガラスカップも
500円で(≧ω≦)b
色々な柄があったので
だいぶ迷っちゃいました…。

P1252726.jpg

4個買うとさらに20%OFFだったので
ついつい4個買っちゃいました(;´▽`A``
それぞれさらに100円位安くなりましたよ~(笑)

前から買ってあった
フレグランスオイルを使うのに
可愛い陶器の置物が欲しかったんですが
それも1000円OFFのお値段でゲット出来ました~^^

P1222718.jpg P1222719.jpg

可愛い籠も見つけたので
パンを焼いて入れようかな♪

P1222720.jpg

他にも
娘用に洋服などなど。

P1222723.jpg

これ1980円で買ったんですけど
お会計の時にふと
元のお値段見たら1万円以上でしたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノオソロシイ…

この季節になると
手荒れがひどくて困るので
BODYSHOP
マンゴーホイップ ボディローションもついでに購入。

使い心地も良くて
ベトつきも無く
マンゴーの甘~い香りが良い感じにしてきます。
結構香りが持続するので
ちょっとした香水代わりにも。おすすめです☆



などなど色々とお得な買い物が出来て
あっという間の時間でしたが
楽しいショッピングが出来ました♪

お家に新しいアイテムが増えると
テンションもアップですね
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お気に入り雑貨
ありがとうをありがとう
娘は最近はひらがなが
上手になってきて
たまに鏡に映したみたいに反対になっちゃったりしてますが
以前より読みやすくなってきました。

自分とお友達用に
同じお菓子をひとつづつ買ってくると
自分の方には名前を書いたりと
色々なものに
自分の名前を書いたり
お友達に手紙を書いたりなど
文字を書く機会がより増えました。

そんな娘はたまに
私にもお手紙を書いてくれますが
よく
いつもありがとう
ままだいすき
と書いてくれます。

P1212715.jpg P1212716.jpg P1212717.jpg

娘の色々な気持ちが伝わってくる
とっても嬉しいお手紙です☆

P1212711.jpg P1212712.jpg

ありがとうって
ほんとに短い文章ですが
嬉しくて涙が出そうです。

いつも突然ニコニコ笑顔で嬉しそうに渡してくれる
そんな娘のありがとうは
私の元気の源です。

今は昔よりありがとうの言葉が
とても身にしみる日々のような気がします。
元気をくれる大切な言葉です。

育児を始めてからは
当たり前すぎて
それほど考えもしなくなったことを
ふと気づかされることの多い毎日です。

そして
嬉しい反面
娘のとっても素直な気持ちに

口うるさい
怒りんぼの駄目ママっぷりが
申し訳なくなってきちゃいます…。

最近は遊び相手はパパに任せっきりだし…。

娘のありがとうの気持ちに
ちゃんと答えられると良いな。

そして私もありがとうを
大切にしていきたいと思います。
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(5歳編)
あれこれ燻す
週末はベーコン作り☆

主人が突然燻製をしようと計画したベーコン作り。
塊肉を買ってきて1週間程の仕込みが済んだので
いざ燻し作業です。

とは言え我が家は賃貸住まい。
さすがにベランダでは出来ないので…
燻製出来そうな場所へ出掛けての作業です。

主人が前日に燻製用にダンボールをせっせと工作。
仕上げは娘の落書き!?です(笑)
燻製1号の完成☆

P1172690.jpg P1172692.jpg

ベーコンの他
ついでにチーズやゆで卵、あじの干物なども。

P1172694.jpg

お天気も良かったので
朝ごはんはおにぎりにして
海を眺めながら食べたり
途中でちょっと干物を焼いてみたり

P1172699.jpg

堤防であれこれと暇をつぶしながら
数時間…

P1172705.jpg

悪戦苦闘しながらも
無事に出来上がりました☆

とりあえず冷蔵庫の残り物で
パスタにしました。

P1172707.jpg P1172709.jpg

ちょっと味が濃かったような気がしますが
売ってるベーコンとはまた違った感じで
なんとか美味しく出来ました☆

色々と勝手がわかったので
次はもっと上手く出来るかな~♪

手間がかかって大変ですけどね~(;´▽`A``

我々も燻されて
3人して燻製の香りをプンプンさせながらの帰宅でした(笑)
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り料理
Birthday Cake
今月は主人35歳&娘6歳の誕生日です☆

前半は主人
後半は娘の誕生日なので
今年のケーキは
主人のバースデーケーキです^^

一昨年のクリスマスケーキ講習で
習ったDelice au marronのデコレーションを
バースディ風にアレンジしてみました。

これはその一昨年のクリスマスケーキ。

PC241633.jpg

レシピは同じで
デコレーションだけ変えてみました。
栗の渋皮煮は手に入らなかったので
お手軽の甘露煮で代用です。

P1122672.jpg P1122674.jpg

中は刻んだ甘露煮と
マロンクリームのサンドが3段。

P1122679.jpg

仕上げは娘にお願いして
おめでとうと書いてもらいました。

途中「て」を間違えて
おめ~でとう」みたいになっちゃいましたが(笑)
可愛らしくて良しです^^
パパも喜んでくれたので良かったです。

次は娘のバースディケーキ♪
どんな感じにしようかと思案中です。

そんな誕生日を迎えた主人ですが
燻製を始めました(笑)
ベーコンを作ってくれるそうですが
どうなることやら。
楽しみです♪

そして今更
話が去年に戻って
バタバタしていて
のせてなかった
去年のクリスマス。

毎年イベント系は過去の日記を見ながら
今年はどんなにしようかなぁと
考えるのがお決まりなので忘れないうちに。

PC262610.jpg

去年もクリスマスケーキ講習でケーキは
作ってしまったので
去年のクリスマスは娘とお菓子の家作りをしました。

PC252606.jpg

無印のキットを
発売初めに数日限定で安くなっていたので
ゲットしてきました。
と思ったらクリスマス近くも安くなってたけど(;´▽`A``

PC242590.jpg

型紙が付いていて
それの通りにパーツを焼いて組み立てです。

PC252594.jpg

娘とああだこうだ言いながら
組み立てた家にあれこれデコレーションして
楽しかったです♪

しかしクッキー焼きすぎて
固かったなぁ(;´▽`A``

今年もまた違う家作りに挑戦してみたいです♪

そしてもうひとつ
丸ごとチキンにも初挑戦☆

PC252608.jpg

クリスマスの次の日に
実家に法事で帰る予定だったんですが
ちょうど前日のクリスマスの日に
我が家の方面に用事があったじじばばが
寄り道して
娘だけ急遽実家へ向かったので
クリスマスは
主人と2人
いつもより静かなクリスマスでした☆

娘に私も鶏食べたかった~と
言われたので
今年も挑戦したいと思います^^
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
連休は
比較的のんびり過ごした3連休でした。

良いお天気だったので
海へ行って凧揚げをしました。
ほんの少しだけ風があったので
とても高くあがりましたが
一番夢中なのはパパだったかな(;´▽`A``
娘はそれほど興味がわかないみたい。。。

そんな娘はインラインスケートです。
たまにずっこけながらも
ずっこけちゃった~。アハハハ(*≧m≦*)と楽しくやっています。
自分でサンタさんにリクエストしたものだものね
喜んでくれているようで良かったです^^
同じマンションのお友達のものを少し借りてやったことは
ありましたが
自分のものじゃないのもあってか
ほんのちょっとやって返しちゃう感じだったので
結構自転車みたいに練習するものなのかなぁと思ってましたが
案外滑れるもので。
初めて履いたときは
すべると言うよりがっつり歩いていた感じでしたが
次にやるときには
スロースピードながらも滑り始めました
子供ってすごいなぁ☆羨ましい...
自分があんまりスケート経験がないので
どうやって教えればいいのかなぁ???と思っていたので
すんなり滑り始めてくれて良かったです(;´▽`A``

P1092647.jpg

必死に滑ってる姿が可愛いです^^

綺麗な夕日も見れました。

P1092641.jpg

イルミネーションも見に出掛けました。

P1112656.jpg

寒かったですが
とっても綺麗でした☆
娘も不思議の国のお姫様になったような気分で(笑)
楽しんでおりました。

P1122671.jpg

そして主人が
早朝釣りへ出掛けて
イカを釣ってきたので
イカめしを。

P1122676.jpg

でか過ぎて
米を詰めるのが大変でした。。。
頑張って作ったのに
娘はたれが嫌だとか言うし…(涙)
まぁ釣った本人は
納得の様子で食べてくれたので
いっか。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
明けましておめでとうございます
nenga2010r_20100113111217.jpg nenga2010k.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

今年もマイペースに
楽しみながら
良い1年にしていきたいと思います♪
色々な面で新しいステップへ踏み出せる1年になるといいなぁ。

娘も明日から3学期です。
そして明後日は早速親子遠足。
きっとあっという間に春ですね。
娘ももうすぐ6歳で春から早いもので小学生です。
新しい生活や出会いにも期待したい1年です☆

今日はクリスマスプレゼントにサンタさんからもらった
インラインスケートをやりに公園へ。

同じマンションの小学生のお姉ちゃん達が
やり始め
貸してもらってやったりしてると
他の子達も段々同じものが欲しくなって買い始めるのが
うちのマンションの流行の図式。
そんな感じでフラフープとかも買ったりしたっけ。
と言うことでクリスマスは
そんな感じで
ずっと欲しいと言っていたインラインスケートをサンタさんにリクエスト。
オレンジが良いと色限定でサンタさんにお手紙を書きました。
沢山あるピンクや水色と違って
オレンジはマイナー色なのか…1種類しかなくて迷わなくて済んだよ~(笑)
あって良かった(;´▽`A``
次は何が流行るのかな~。

Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[ご挨拶
| HOME |
