Posted by kmama
 
[スポンサー広告
☆tora☆
今日は再びパン教室。
今月はレッスンが盛り沢山☆

前回はパンダでしたが
今日は今年の干支という事で
トラです。

P2242865.jpg

トラに見えるでしょうか^^
やっぱり先生の作ったトラは凛々しい~。
私チームは口がひねくれてました
黄色い生地は
かぼちゃのペーストが入ったかぼちゃパン♪
なかなか美味しかったです。

作業自体は計量して伸ばしていく事が主なので
そんなに難しい事はないですが
それぞれのパーツは決められたサイズに伸ばすので
型紙作りが大変そう。。。(全30パーツも)

組立作業もあごから順々に組み立てますが
なにやらややこしくて
考えた人すご~ッと言った感じです。

家でもチャレンジ・・・・・できるかなぁ。。。。

もうひとつは
白パンです。

P2242863.jpg

タピオカ粉が入っていて
もちもちしていて美味しかったです。
見た目も可愛いですよね。
前から作ってみたかったパンのひとつです。

もちもちな食感は大好き☆
ポンデリングも
ポンデケージョもはまったなぁ。
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[パン作り
Donut♪
P2202847.jpg P2202852.jpg P2202849.jpg

今日のおやつはドーナツ。
パパ&娘が外へ遊びに行って暇になったので。。。
パンでも作ろう~と思ったら強力粉がちょっとしかな~いッ
薄力粉と残りの強力粉でできるドーナツに変更でした

今まではドーナツはいつも
ホットケーキミックスで
作っていましたが
今日はパン教室で習った
イーストを使った
パン作りの工程で作ったドーナツです☆

ホットケーキミックスで作った
さくさくドーナツも美味しいですが
これもまた違った感じで
とってもふわふわで美味しいです^^

真ん中はハートにくり貫いて
仕上げはホワイトチョコでコーティングしてみました。

娘もドーナツは大好き☆
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
パンダ♪
今日はパン教室特別講習。

肉まん&あんまんパンダパンでした。

蒸したての肉まん&あんまんは
美味しくて大満足^^

パンダパンもとっても可愛く出来ました。
たれ目っぷりが可愛らしいッ
皆それぞれ色々な表情のパンダが
出来上がって楽しかったです。

P2182834.jpg P2182836.jpg

娘もええっ~(*゚∀゚)
こんなの出来るの~と喜んでくれました^^
また家でも作ってみたいと思います^^
自分でやったら
とんでもない顔になりそうですけど

肉まん&あんまんも
寒いうちに挑戦してみようかなぁ

来週はもうひとつ特別教習なので楽しみです♪
パンダの次はトラ~(笑)
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
たまには和
P2162829.jpg

たまには和菓子。

白玉粉と薄力粉の生地で
もちもちのいちご大福風☆

いちごの甘酸っぱさと
あんこが良く合います。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
Valentine's Day続き
娘のチョコも手伝いつつ
私もチョコ作りを。

今年はチョコレートタルトにしました。

P2142820.jpg P2142825.jpg

作りながら結構くどいかなぁ。。。と思いましたが
ビターなクーベルチュールを選んだのもあってか
食べてみると
甘いの大好きな私的には
甘すぎ~ッな感じは無くちょうど良いお味でした☆
簡単だし
気に入ったので
また作りたいと思います。

P2142818.jpg

デコレーションには
バラのチョコを3色乗せましたが
(ブラックは隠れてあまり見えませんが。。。)
先日購入した
ラバーロゼを使って作りました☆(コレ)
型いっぱいにチョコを流しちゃうと
さすがに大きすぎなので
底から1/4くらいの所までチョコを流して固めてみました。
シリコン製なので
型のふちよりだいぶ下で薄く作っても
くるっとひっくり返せるので
かぱっと綺麗に取り出せました☆

そして余ったタルト生地と
娘のチョコの飾りの余りで
ちびクッキーも^^

P2132814.jpg

アイシング初挑戦。
今回は簡単にただ乗せただけなので
今度は型抜きクッキーで
もっと可愛らしくアイシングしたり
可愛いカップケーキとかも作ってみたいです♪

 


Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
Valentine's Day
週末はバレンタインデーでしたね

我が家もチョコレート作りでした。

娘もパパにチョコレートをあげたい~と言うので
スーパーに買い物へ行って
簡単な手作りチョコのキットを選んできました。

娘のセレクトはコレ↓

P2132808.jpg

スプーンショコラのキットです。
チョコを溶かして
付属のスプーンに流しいれ
デコレーションして出来上がりの簡単キットです
デコレーション用にちゃんとピンセットも付いてたりして(笑)

簡単なので
私がちょこっとお手伝いして
後は娘が自分で袋詰めまで楽しそうに作ってました
楽しそうなので私も1つだけデコレーションやらせてもらいました^^

P2152827.jpg

可愛いチョコが沢山出来ましたよ~^^

P2132809.jpg

だいぶ適当な箱詰めですが(笑)
パパにも喜んでもらえて
良かったね^^

パパと同じくらい
自分も夢中で食べてましたけど(笑)

楽しいバレンタインでした
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(6歳編)
sweet rose
シリコン製の可愛いバラの型を
先日購入したので
早速使ってみたくて
マフィンを焼いてみました。

P2092803.jpg

形は可愛いですが
気泡がだいぶ入ってしまって
若干見栄えが悪くなってしまったので
”気泡を減らしてさらに見栄え良く”が
次の課題です。
とは言えどうしたら良いものだろうか…。

沢山作ったので
ラッピングしてお友達にも。
今回は三角ラッピングにしてみました☆

P2092806.jpg

焼き菓子以外にも
色々と使えそうです。
もう少し暖かくなったら
ゼリー作りにも使ってみようかな♪

majimayaオリジナル『ラバーロゼ』


商品と一緒に
レシピも紹介されていたので
次はそのレシピに挑戦してみたいと思います。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
週末は
主人の知人家族と一緒に
雪遊びに行ってきました。

ソリすべりしたり。
P2062747.jpg

単調なソリすべりに
ちょっぴり飽きたら
今度は雪でジャンプ台を
作ってソリジャンプをしたり。

かまくらもあったよ。
P2062788.jpg

パパがへんてこな雪だるまを作ったり。
P2062792.jpg

的当てをやったり。
雪合戦したり。

雪の塊で色々な形を作ってみたり。
P2062793.jpg

1日たっぷり楽しんできました

春が来るまでに
もう1回位行けるかなぁ。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[家族で
お弁当カップだけど
娘の誕生日は
好きなマグロという事で
去年同様一口手まり寿司にしました。

頂き物のいくらもあったので
軍艦風一口お寿司にしましたが
それにつかったのがコレです↓

P2052739.jpg

良く使うお弁当カップの形をしていますが
ただの黒いお弁当カップではありません。
これ「海苔」で出来ていて
食べられちゃうんです

コレに一口サイズに丸めたご飯を入れて
いくらをかければ出来上がりです^^

ずっと気になっていたんですが
年末に東急ハンズに行った時に
運よく発見^^
沢山入っていたので
とりあえずお試しで
買ってみて
一緒に行った友人と半分こにしました。

ネットで
色々な形の入った
お試しセットなるものも
ありました。

のりカップお試しセット
syohin.jpg

食べられるよと
一言言っておかないと
普通に残してくるかもしれませんので
お忘れなく(笑)

使ってみた感じでは
カップと言えども海苔なので
すぐに食べないと
しなしなっとしてきてしまうので
食べ始める直前に仕上げると
見た目が一番良いかと思います。
あんまり小さい子だと危ないかぁ…という気はします。
サイズは色々とあるようですが。

アイデア次第で
色々と楽しめそうですね
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[お気に入り雑貨
節分


今週は節分でしたね。

我が家でも恵方巻きを丸かぶりでした。
今年は具を7種類。
なんとなく縁起が良さそうな数で。
娘はついでに作った納豆巻きに
夢中でしたけど
無言で食べようと試みてましたが
無駄でした(笑)

娘が幼稚園で毎年恒例
鬼のかぶりものを作ってきてくれたので
豆まきもちょこっとしました。
楽しい節分でした
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
パン教室
昨日はパン教室でした。

中級レッスンも
気が付けば折り返し地点を通過です^^

今日のレッスンは

クリストシュトーレン
クリストシュトーレン

ミックスフルーツとアーモンドの
たっぷり入ったパンです。
生地もバターたっぷり
牛乳に卵も入ったリッチなパンです。
シュトーレンと言えば
クリスマスのパンですが
クリスマスと言わずに
1年中食べたいッ。
焼きたてはふわふわで
フルーツの風味がしっかりして
とても美味しかったです♪

そしてもうひとつは

チーズクッペ・ベーコンクッペ
チーズベーコンクッペ

いわゆるソフトフランスパン。
外はカリッカリ、中はふんわりで
チーズ入り、ベーコン入りどちらも美味しい♪
毎朝食べたいなぁ☆

おまけのメニューは
プリンでした。

プリンと言えば
カラメル作るのが
ちょっと面倒だったりもしますが
今日はカラメルタブレットを使いました。

初めて使いましたが
これ便利ですね~☆
美味しいし
カップに一粒ポンと入れておけばあとは
プリン液を注ぐだけで楽チンです♪
購入したので
届いたら早速おやつにプリンを作りたいと思います♪

カラメルタブレット
purintablet2.jpg
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
スポンジケーキをスライス
P1122674.jpg P1312724.jpg

1月は主人と娘の誕生日なので
ケーキ作りを2回しましたが
スポンジを焼くと
最近使っているのがコレです↓

パン教室のケーキ講習で使っていて
これは便利で良いかも~
と思って購入しました。

包丁の根元と先端につけて
スポンジケーキを
お好みの厚さに綺麗にスライス出来る
スポンジスライサー補助具です。

今までは
ぐるっと1周竹串を刺して
平らになるように切っていましたが
コレを買ってからは
ちょっと楽チンになりました

半分だけでなく
どれも同じ厚さで
2~3枚にスライスも手軽に出来るので嬉しいです^^

P1122679.jpg

私はたまに
食パンもカットしたり。

包丁が短いと
若干使いにくいですけどね

スポンジスライサー補助具


お勧めです
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お気に入り雑貨
happybirthday☆6歳
先月末
娘も6歳の誕生日を迎えました

4月からは
いよいよ小学生です
しつこいほど言ってるけど
早いものだなぁ~
最近はお手伝いなどなんでもやってくれるので
とっても助けられています。
突然窓拭きや床の雑巾がけを始めたり
相変わらず面白い娘です。

そしてこれも
毎年言ってる気がしますが
マイペース過ぎる所が
若干心配なのは引き続き…
ちょこっとズボラさんな所もありますが
ありがとうといつもお手紙をくれる
優しい娘です。

最近はマイケルジャクソンと
嵐(1番は松潤らしい)が大好きな6歳です(笑)
プリキュアも相変わらず大好き。

3月に届く予定だったランドセルも
先月予定よりだいぶ早くに届いて一安心。
思ったとおりに可愛いランドセルで
色も落ち着いた感じ。
ビビッドピンクということでしたが
どちらかというと赤寄りの良い色合いでした☆

P2022734.jpg P2022735.jpg

娘もとても喜んでくれて
1年生ムードも高まったかな?

親はと言えば
先月は入学説明会も行ってきて
入学用品をどっさり受け取ってきました
これからまた名前付け地獄です~(笑)
マジック、クレヨン、クーピーなどなど
1本1本名前を付け…
算数ボックスなるものもあって
小さなおはじきも足し算のカードも
これまた一つ一つ…
いったいいくつあるの~
ということで
やっぱり名前シールを買いました。
必需品ですねコレ
とはいえ地道な作業です。。。頑張らねば。

誕生日を迎えるのも
カレンダーを見ながら
あと何日だろうと
とても楽しみにしていた娘

そんな中
誕生日数日前には
おなかの風邪をひいたらしく
吐き気が止まらなくなってしまって
薬も吐いちゃって飲めないので
座薬に初挑戦だったり
結局良くならないので
点滴を2時間程してもらったりで
大変な目にあっちゃいましたが
なんとか無事に復活してくれて良かったです。

そしてなぜか自分で自分のバースデーケーキを製作したり。
単調な作業はすぐ飽きてしまいますが
簡単な工作は
好きなようです。
いつも色々と作って披露してくれます。

P2022733.jpg

お誕生日は
去年と同じ
マグロやエビフライなど娘の好物メニュー。
沢山たいらげました。

P1312723.jpg

お誕生日プレゼントは
一緒にトイザラスへ行って
色々迷った末
シルバニアを増築(笑)することに。
おまけに
お友達が持っていて欲しかったと言う
これもシルバニアのベビーカー。

 

そして食べられるほうの
バースデーケーキは
また去年同様
プリキュアケーキです。
これも去年と同じで
娘の大好きないちごのショートで。

P1312724.jpg

上に乗ってる
ハートの飾りは
もなかなんですよ~。

お店で見つけて
プリキュアのトレードマークっぽくて可愛い~
一目惚れで
ケーキに使おうと即買いでした^^
こんなのあるんですね~

中にはこれまた娘の好きな
チョコレートが詰めてあります。
キャラクター描いて余ったチョコですけどね

ハートもなか4色8個入り


今年のバレンタインにも使おうか思案中です。

そんな感じで
娘もあっという間の6歳です。
春から小学生になり
また一段と私の手元から離れて行くんだなぁと思うと
ちょっぴり寂しい気もしますが
元気で楽しく毎日を過ごしてくれる事を願っています
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[育児(6歳編)
| HOME |
