Posted by kmama
 
[スポンサー広告
今週から給食
娘の小学校もいよいよ給食が始まります。

と言う事で
ギリギリまでやっていなかった給食セットの準備です。

エプロン&三角巾です。
布は春休みに娘と手芸屋さんに行って
娘が選んだうさぎちゃん柄で。

最近私が決めちゃうと
なんで私に選ばせてくれないのッ!と怒るので

20100420_04.jpg 20100420_05.jpg

20100420_08.jpg 20100420_09.jpg

エプロンも三角巾も
後ろを結ぶとなるとたぶん悪戦苦闘なので
どちらも一応着易く作ってみました。

後は同じ布で
マスクやお箸セットなどを入れる巾着も。
巾着もお箸などを入れて毎日持ち帰る方と
エプロンなどを入れて週末持ち帰る方と
大きさは違うけど
まったく同じに作っちゃったからややこしかったかな・・・。
すでに教科書や体操服を
学校に置き忘れて帰ってきたりしてるしなぁ

裏地は赤チェックになってるんですが
表がチェックだった方が良かったかなぁ・・・。
とちょっぴり後悔もありつつ。

20100420_07.jpg

相変わらず縫い目はガタガタですが・・・。
楽しい給食の時間を過ごしてくれる事を祈りつつ
とりあえず無事に完成で一安心。
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[手作り雑貨
pastaと1週間


主人お手製のスモークベーコンで
パスタを作りました。

燻製の香りが良い感じ♪
今日はジャーマンポテトにしようかと思ってます。


小学校生活も
気が付けば1週間たちました。

半日で帰ってくるので
お昼を食べてから
お友達の家へ遊びに行ってしまって
なんとなく1人の留守番は寂しかったり

お友達が遊びに来て
みんなひっきりなしにしゃべるので
とっても
賑やかだったり。

新しい習い事をはじめたり。

わからない事&初めての事だらけで
バタバタしたり
戸惑うこともありますが
周りの人達に助けてもらいつつ

なんとか楽しく過ごしています。

金曜からはお母さん達のお迎え当番が終わるので
子供たちだけでちゃんと下校できるか心配中。

本人たちは
自信満々ですけどね。。。笑

もう少し慌しい日々が続きそうです。
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
いつの間にやら小学生
気がつけば予定の無い日が2日位しかなく
忙しかった春休みもあっという間に終わり
6日は入学式を無事に終えました。
娘もいつのまにやら小学生です。
早いものです。

本日は登校2日目。

まだしばらく給食も始まらないので
あっという間に帰ってきちゃいます。

一番仲良しのお友達とは
違うクラスになっちゃって残念な様でしたが
先生は希望通り女の先生で
前の席も後ろの席も
同じ幼稚園のお友達だったし
昨日は隣の席の子と仲良く出来たみたいで
娘なりに楽しく過ごせてるようで良かったです。

同じマンションには同級生の子が
一人しかいないのでちょっぴりさみしい気もしますが
朝は上級生のお姉ちゃん&お兄ちゃんにお願いして
一緒に連れてってもらってます。
帰りは来週半ばまで
当番制でお迎えです。

朝は家を出るのが
7時頃で
幼稚園の頃より2時間位早いので
しばらくバタバタしてそうですが(私が(笑))
少しづつ時間を上手に使っていけるといいなぁ。
春休みは娘の用事優先だったので
色々とやりたい事もたまってる事だし
ぼちぼち楽しみたいと思います。

私も1年生のうちに役員をやってしまおうと思い
無事にじゃんけん勝負しなくて良い所へもぐりこめました(笑)
仲良しのお友達のママと同じ役員を無事に選べたので
2人でほっと一安心でした。
私も新しい生活にちょっぴりドキドキです^^

今朝は昨日お友達とお揃いで買った
スニーカーを嬉しそうに履いて出かけた娘。
入園グッズも仲良しのお友達と
一緒に買い物にいったので
お揃いだらけです(笑)
クラスは違っちゃったけど
親子共々これからも仲良くできるといいなぁ♪

相変わらず
心配は尽きませんが
もう1年生なんだなぁ。
嬉しいような寂しいような・・・。

新しいお友達も出来て
楽しい学校生活を送ってくれるといいな。

ひとまず
まだもう少し残っている
入学準備頑張らねば。

給食着が無いので
エプロン&三角巾作りです。
久しぶりにミシン稼動~♪

Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[育児(6歳編)
| HOME |
