スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
夏休み
幼稚園ではまだ年少さんなので
夏休みの宿題らしいものはありませんが
夏の生活表というものを
もらってきています。
「ひとりでお着替えをがんばりましょう」という
お約束が決められていて
一人で着替えを出来た日は
カレンダーにシールを貼れるというものを
毎日頑張っています。

夏休みもやっと半分が過ぎましたが
夏休みに突入してから
娘は本棚に眠っていた
ひらがなドリルを頑張って
やり始めました。

幼稚園前に買って
数ページやったものの
結局あまり興味を示さず
無理にやらせなくてもいいしなと思う所もあって
そのまま本棚に眠っていたのですが
夏休みに入って
本棚からひっぱりだしてきてから
毎日ハイペースでやりだしました。



こちらはくもんのドリルですが
1枚ずつはがして
裏表をやっていくドリルなんですが
1枚終えるごとに
巻末についている表に
シールを1枚貼れます。

1枚裏表合わせてもそんなにたいした量では
ないので娘もやりやすいみたいです。
あんまり1枚の量が多くても
集中力が続きませんしね(;^ω^A

そして40枚全部終わらせると
1ページ終わらせるごとに貼れるシールより
大きなシールを最後に貼れるようになっていて
それが娘の心をくすぐった様子です。

シール大好きです☆

娘は
「ライオンシール貼れる?」と
そのライオンの絵が書かれた
大きなシールを
貼るのをとっても楽しみにして
毎日数枚頑張って
10日程で念願のライオンシールを貼れて
喜んでました^^
パパにも
「ライオンシール貼れたよ~☆」と
嬉しそうに報告していました^^

せっかくやる気が
出ているようなので
また同じシールがついたシリーズで
別のドリルを2人で買いに行きました。
またシールに食いついていました(笑)

炎天下の公園は暑いので
やってくれると嬉しいですが(;^ω^Aアハハハハ
どうかな。。。





スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(3歳編)
comment
すごいすごーい!!
姫ちゃんそんなもうお姉ちゃんなんだね!
うちのも買ってあげたらやってくれるかなぁ?そのドリルいいね、やりやすそうだ!
うちも、2人連れて外遊びはもう
行く気しないね(笑)タダでさえ暑いのに
今はまだこうやも抱っこだし。
この時期だからこそ、こういうの
いいかもね!!!
うちはアンパンマンのひらがなのやつ
持ってるんだけど、なんか塗りえも
いっしょになってるからか
塗り絵メイン!?みたくなっちゃって(笑)
2007/08/23 22:33 | URL | edit posted by harumama☆
★harumama☆へ★
我が家もアンパンマン
買ったんだけど
思ったほど
食いつかなかったなぁ(;^ω^A
やっぱりシールが
好きみたい☆
でも1冊終わったら
力尽きたみたいで
2冊目はあんまり進まないけどね~(笑)
でも1枚終わらせて
シール貼ってって言うのが
楽しいみたいで
それなりに楽しんでやってたから
お勧めだヨ☆
夏は昼間公園暑いもんね~。
子供は平気で遊ぶけど
親がばててしまうよね(;^ω^A
2007/08/24 10:26 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/111-3526b496
trackback
