スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
友人のお宅へ
今日は同じ社宅のお友達のお宅へ遊びに行きました。
ママ同士は同級生で我が家の娘より1カ月程早生まれの女の子がいます。

今日はそのママのお宅へ、これまた同じ社宅に住んでいて
家の娘とはほぼ1歳違いの年上の男の子のママとお邪魔しました。

そのお宅でみんなでランチを食べ、おやつまで食べて
たっぷり遊んで帰ってきました。

家の娘も家でママと2人でいる時は”かまってかまって”とやってきますが、子供同士集まると結構もくもくと遊びます。
きっといつもと環境が違うせいもあると思いますが、
子供同士遊ばせるのも結構良い刺激になるんじゃないかと思います。
ママの息抜きにもなりますし。

家の娘くらいだとまだお友達同士で遊んだりはあんまりせず、
それぞれが自分の世界を楽しんでます。
たまに同じものに興味を示して一緒に楽しんでたり
おもちゃをとりあって喧嘩したりもします。
最近はイヤイヤの主張もはっきりしてきて、絶対イヤッ!!ですごい頑固なので対応が難しいです。

今日はそのお友達の女の子が私のひざの上に座ったり
してたんですが、我が家の娘はそれを見て
その子を押しのけて自分も私の膝に座ろうとしてきました。
あぁ焼きもち焼いてくれてるんだなぁと思い、何だか嬉しかったです(*^-^*)

話は突然変わりますが、最近は同じくらいの月齢の子供を持つ
ママ友から2人目ができたよという報告がちらほら出てきました。

そのたびに、あぁだんだん我が家と同じくらいの子供を
持ってるお友達からもそういう報告が増えてくるんだなぁと思いつつ微妙な心境になります。

私も2人目はどちらかと言えば欲しいなと思ってます。
実際そういう話を聞くとちょっと羨ましかったりもします。

とはいえ、なかなかそのタイミングをいつにしたらと考えてるとなかなか難しくて結論はまだ出ません。

今までは娘が3歳になって幼稚園に入園したら2人目も考えてもいいかなとは思いましたが、
今は専業主婦ですが、ゆくゆくは仕事もしたいです。

もしもう一人子供ができても3歳までは今の娘と同じように自分の側で育てていきたいと思っています。

でも仕事をしながらではやはり3歳まで子供を自分の側で育てるのはやはり難しいですよね。

今の子育てにのっている勢いで2人目を作ってまた再び子育て
を始めるのもいいかなとも思いますが、そうなるとまた一段と仕事から離れる年月が延びてそれには少し不安を感じてます。
とは言え、じゃあ娘が3歳になって幼稚園に入園したら
仕事を始めてしばらくは2人目は作らないと考えると
時がたって結局2人目を作ることをあきらめてしまう気が・・・。
私のわがままですね(- -;)

まだまだじっくり旦那様とも話し合いたいです。
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(1歳編)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/129-80a71361
trackback
