スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
体験へ
今日は幼稚園の体験入園の日でした。

月1で行っているので
娘もだいぶ慣れた様子です。

今日はいつもの体操の後に
折り紙や紙しばい、手遊びなどをして遊びました。

この体験入園も
最初はみんなで体操して後は自由に遊んでください
という感じで
何か適当だな。。。
こんなものなのか?と思いましたが
毎回内容は変わってきて
運動会をしたり
今日のような折り紙や紙芝居をしたりしています。

毎回参加してみると
最初は場に慣れるように
次はみんなで揃って色々出来るように
もっと慣れてきたら
親からもちょっぴり離れて子供たちだけでやらせてみたり
先生にも慣れる様にと
徐々に慣れていけるように工夫しているのかなと思いました。

話は変わって
折り紙なんてほんとにたま~にしか遊びません。

娘はまだまだビリビリ専門です。
ビデオで紙飛行機の作り方を見てからは
たまに三角に折って~とかいいながら
チラシとかをよく折り曲げて(?)
紙飛行機を作った気になって飛ばしてますが。

今は折り紙でいろいろ作ると
喜びはしますが、すぐ飽きちゃうみたいです。
すぐ、ぐちゃぐちゃにしちゃいますしね。。。。

そのうち自分でも色々出来るようになると
また楽しみが増えるのかな。

折り紙もやりだすと意外に楽しくて
色々やりたくなっちゃう私ですが
たまにやるときには参考にしているサイトです。

「おりがみくらぶ」
http://www.origami-club.com

ほんとに沢山の折り紙の折り方が
わかりやすく紹介されています。
見てると作りたくなりますよ。

こっそり研究して
ママすご~いといわれるように
今のうちから練習しておこうかしら(笑)
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(2歳編)
comment
体験入園いろいろ考えてますよね。
最終的には親から離れて幼稚園に通えるのが目的ですもんね。おりがみくらぶ私も見て作ったりしてますよ。たまにですが(笑)
作ったときにはそれで遊んでくれますがそのうちつぶれてどこかへいっちゃってます。
2006/11/14 06:59 | URL | edit posted by トイ
うちの子は
折り紙好きだよ~。
って言っても、私の折ったので遊ぶだけkだけど。
私も研究して息子により喜んでもらえるように頑張らないと!!不器用だしね~。

2006/11/14 07:58 | URL | edit posted by あみ~☆
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/13-99eca3a6
trackback
