スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ピタパンランチ
土曜のランチは
ピタパンを焼きました。

ピタパンランチ


ピタパンは中近東で食べられている平たく丸いパン。
中が空洞になっているので
半分に切って中をポケット状に開いて具を詰めて食べるパンです。

金曜の夜にコロッケを沢山作ったので
ポテトコロッケピタパン&かぼちゃコロッケピタパンです☆

今日挑戦したレシピは
発酵も20分ほどで
フライパンで簡単に出来てしまうので
手軽に出来ます。
焼いているとすぐにプクプク膨らんできます。

ピタパン焼き中


モチモチの美味しいパンでした。

中の具を変えて色々楽しめそうなので
ランチなどに良いですね
またなかの具を色々考えて
チャレンジしてみようと思います。

レシピが気になる方は続きを読んでみてくださいね☆
材料(5個分)

強力粉 140g
薄力粉 60g
ドライイースト 4g
ぬるま湯(30度) 120ml
塩 4g
砂糖 6g
レモン絞り汁 2~3滴
打ち粉 手粉(強力粉) 各適量

※ぬるま湯30度は手をつけて温かいと感じる程度。

ボウルに強力粉と薄力粉をいれ
その上に塩と砂糖を、間隔をおいてのせる。
イーストをぬるま湯で溶いて
砂糖の上に注ぎいれる。

混ぜながらレモンの絞り汁を入れる。
周りの粉を寄せては混ぜて、つかむようにしながら
材料をなじませ、生地をまとめる。

生地をふきんを洗うときのように
手に持ってもむ。
生地の端をつかんでボウルにたたきつける→半分に折る
を15回ほど繰り返す。
生地が伸びにくくなったら
再び手にもってもむ。
表面はややざらつき所々切れたような状態になったら
手で丸める。

ボウルに生地を入れ乾燥しないように
ラップをかけ20分おく。
20分後手粉をつけ、生地をそっと持ち上げて
裏側を確認。
生地が網目状になっていればオッケー。

スケッパー、包丁などで5等分に分割してまるめる。
丸めるときは生地の表面を左右に引っ張りながら
分割したときに切った面を生地の裏側に
送り込むようにして集めて丸くまとめる。
コレを手のひらにのせて
もう片方の手を軽く包み込むようにしてかぶせて
円を描くようにくるくると転がし丸くします。

丸くした生地のつるんとした方を上にして
台の上におき、固く絞ったふきんをかぶせ5分おく。

裏生地を上にして
軽くたたいて平らにして打ち粉をつけた麺棒で円形にする。
生地の厚みが均等になるように。

フライパン(強火)で焼きます。
生地を動かさず、こんがりと焼き色がついたら裏返して
両面焼きます。
何度も裏返すと中がうまくポケット状にならないので注意☆
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:8   trackback:0
[料理レシピ(パン料理編)
comment
もぉ!!!
なんてお料理が上手なの!!!

うらやましすぎる☆
料理もセンスだよね~。
2006/11/26 20:51 | URL | edit posted by あみ~☆
美味しそう!
へぇ~!ピタパンって聞いた事はあったけど、こういう物だったんですね♪
美味しそうですね^^

でも手作りなんてすごいですね~♪
2006/11/26 22:38 | URL | edit posted by なちゃ先生
さすがだね!!
もちもちってのに惹かれる~!
ほんとkmamaは料理上手だね☆
kmamaの子供になりたい・・・
2006/11/26 23:05 | URL | edit posted by ハルママ☆
おいしそう~
家でも作れちゃったりするんですね。
今度作ってみようかな…
2006/11/27 06:39 | URL | edit posted by トイ
レシピありがたい!!
今度作ってみるね♡
私もkmamaの子供になりたい。。。
おいしそ~♡→ܫ←♡
2006/11/27 10:21 | URL | edit posted by noaママ
ピタパンって初めて聞きましたσ(^◇^;)
でも美味しそう~(^u^
パンを自分で焼いちゃうなんてスゴすぎです!!
2006/11/27 19:33 | URL | edit posted by みづ
お返事です.。o○☆*゚¨゚
★あみ~☆さんへ★
嬉しいコメントありがとうございます(*⌒∇⌒*)
でもまだまだですよ~。。。
なかなかセンスupも難しいですね(;^ω^A
とは言え、皆さんの日記を見て
色々と技を盗ませてもらって
センスup目指しますよ~ヾ(≧▽≦)


★なちゃ先生へ★
私はピタパンの存在
知らなかったです。。。
持っているパンの本で初めて
知りましたッ。
オーブンで焼くレシピが
多いみたいですが
コチラはフライパンで出来るので
ちょっぴり手軽かな♪
なちゃ先生だったら
美味しい中身を考えてくれそう~ッ☆
ぜひお試しあれ。


★ハルママへ★
あははヾ(>▽<)o
ハルママみたいな素敵な子供
だったら大歓迎よ(笑)
姫もパン食べてから
子供にもうけるかもよ☆
でもパンばっかり食べて
コロッケ落としてた~(笑)
中身を工夫しないとっ(;^ω^A


★トイさんへ★
是非挑戦してみてください♪
トイさんは色々と手作りされてるから
中身の具の素敵な
アイデアが出てきそうですね☆


★noaママへ★
フライパンで出来るから
是非挑戦してみて~。
のあちゃんのお気に入りの具を入れて
ランチにでもいかが?
ハルママもnoaママも
大歓迎よんヾ(>▽<)o
でもなかなか怒りんぼママよッ(笑)
2006/11/27 19:35 | URL | edit posted by kmama
お返事です.。o○☆*゚¨゚
★みづさんへ★
私も本を見るまでは
ピタパンの存在知りませんでした~。
具を入れられるから
楽しめますよ♪
パン作りって
結構発酵とか長くて大変ですが
これは結構簡単に出来ちゃいます☆
2006/11/27 19:37 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/18-c7bf2759
trackback
