スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ピザランチ
今日のランチはピザ作り。

手作りピザ

以前hpでご紹介したピザとは
また別のレシピで。

なんですけど
ちょっと前に紹介したピタパンランチ(click!)と同じ材料のレシピです。

コチラは発酵時間をだいぶとるので
ピタパンを作るより時間がかかりますが
手順はほとんど同じです。

ピタパンの時と同じ材料&分量で
オーブンの天板1枚分
だったので1枚焼きました。

仕上がりは厚めのしっかりしたピザです。

手作りピザ

これはこれで美味しかったですが
私は薄いピザ派なので
もっと薄い方が良かったかな。
今度は半分の分量で薄めのピザにして
焼いてみようかなと思います。

では、レシピは続きから。
材料&分量は
コチラ(以前のピタパンレシピ)(click!)
と同じです。

作り方はまではピタパン同様に。

ひと回り大き目のボウルに30度くらいの湯をはり
生地の入ったボウルを浮かべて湯せんにかけ
ラップをかぶせて40分おく。
40分たったら生地のしたに手を差し込んで持ち上げて
ガス抜きをする。
(お湯が冷めていたらココでかえておく)
生地をもとに戻してさらに20分おく。 
合計60分経過したら
生地の一部に少々打ち粉をし
人差し指にも手粉をつけ第2関節まで指を差し込み
そっと引き抜いてみる。
指の穴がそのままなら一次発酵は終了です☆

発酵が終わった生地を丸めなおします。
ピタパンレシピのを参照。

丸くした生地のつるんとした方を上にして
台の上におき、固く絞ったふきんをかぶせ10分おく。

打ち粉をつけた麺棒で
中央から生地の端に向けて厚みが均一になるように
のばす。
天板にオーブンシートを敷き生地をのせてそのまま10分ほど放置する。
10分後生地全体にフォークで穴をあける。
生地の縁の部分はぐるりと1周開けていく。

ソースを塗って、具をのせて
200度に予熱したオーブンで10分
その後220度で5分焼きます。
縁はソースを塗らずに少し残しておくとカリッと仕上がります。
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[料理レシピ(パン料理編)
comment
おいしそうですね~
少し前に別の方のところでもピザ作ったってのっててすごく食べたくなったんですが、まだ作ってないんですよね…。近々作ってみようかな。
2006/12/06 07:16 | URL | edit posted by トイ
コレまたおいしそう♪
家で作ったとは思えないよ!!
姫が羨ましい(✿◡‿◡ฺ)♡  
2006/12/06 09:50 | URL | edit posted by noaママ
すごい!このピザ!
うちに是非デリバリーしてぇ~
2006/12/06 14:43 | URL | edit posted by つっちー
お返事です.。o○☆*゚¨゚
★トイさんへ★
なかなか美味しく出来ましたよ♪
娘も手伝ってくれたので
自分がやったからか
よく食べてました。
私は今度は薄いピザに
挑戦したいと思います。
トイさんもお試しあれ☆


★noaママへ★
姫も具を乗せるのとか
生地を伸ばすのとか
手伝ってくれて
一緒にやったから
自分が作ったものということで
結構食べてくれたよ☆
今度また一緒にやろうよ~♪


★つっちーへ★
冷蔵庫の余り物ピザだけどね~。
いつでも焼いてあげるから
彼と一緒に食べにおいで~ヾ(>▽<)o
そのときは余り物じゃなくて
ちゃんと材料買うからさ(笑)
2006/12/06 19:21 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/23-569da7b7
trackback
