スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
豚肉の味噌焼き
夕食2006・12・6

今日の夕食は
ご飯
豚肉のみそ焼き
素揚げ茄子のお浸し 素揚げかぼちゃ添え
豚汁

でした。

今日は豚肉の味噌焼きのレシピをご紹介したいと思います。

豚肉のみそ焼き

甘辛の味噌をからめて焼いた豚肉は
白いご飯と相性良し
どちらかと言えばこってり系なので
付け合せはさっぱりお野菜にしてみました。

ではレシピをご紹介します。
4人分レシピでご紹介。

豚肉(400g)は包丁で少々たたいて下ごしらえ。
 たたいておくと焼いたときにまるくちじみにくくなり
 また食べやすいと思います。


味噌(大さじ2)、酒(大さじ1)、砂糖(大さじ1.5)
 お湯(大さじ1)を混ぜてたれを作っておきます。

の豚肉に小麦粉(適量)をまぶし
 油(大さじ1)をひいたフライパンで両面色よく焼きます。
 小麦粉はつけすぎると焦げやすいので
 余分な粉はよく落とします。


お肉が色よく焼けたら
 たれをお肉の上にかけ全体によくからめ
 程よく焦げ目をつけたら完成です。

今日の豚肉は豚カツ用の赤身モモを使用しました。
これは特にバラでもロースでも
厚切りでも薄切りでも何でも美味しく出来ると思います。お好みで。
我が家は生姜焼き用も使ったりしてます。
我が家はお子様がいるので入れませんが
のタレにお好みで豆板醤などを入れると
また美味しいですよ☆
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:8   trackback:0
[料理レシピ(肉料理編)
comment
おいしそ~♪
当たり前だけど、毎日家族のために料理してるんだよね!
私も料理に困った時は参考にさせてもらおうっと☆
今月彼に会いにCanadaに行ってくるから、この豚肉の味噌焼き作って見るね!!
2006/12/06 21:04 | URL | edit posted by noriko
わー☆ありがたい!
参考にさせていただきます♪
ほんといつもいつも尊敬するよー。
すごくおいしそうだし。

さすがkmama、短大の頃から手際よかった~(★'v`人)


懐かしのメニュー作りたくなってきたよ~。
アレンジも必須だね
2006/12/06 23:39 | URL | edit posted by mo
おいしそうですね~
毎日メニュー考えるのも大変ですよね。
困った時に作らせてもらおうかな。
2006/12/07 08:06 | URL | edit posted by トイ
kmamaはホントにいい奥さんだよね!
うちの旦那がかわいそうになるよ。
ご飯なんて適当だし。。。
気をつけなくちゃ(ノω=;)。。。
2006/12/07 10:26 | URL | edit posted by noaママ
お~おいしそう!
今度やってみるよ。
週の後半は旦那さまのお夕飯兼自分のお弁当だから、おかずもお弁当にも持っていけそうなものがいいんだよね。
これなら冷めてもおいしそう!
豆板醤入れてやってみっかな!
2006/12/07 11:09 | URL | edit posted by ゆうらん
お返事です.。o○☆*゚¨゚
★norikoへ★
コメントありがと~ヾ(≧▽≦)♪
そうなの毎日メニュー考えるのも
なかなか大変ヾ(;´▽`A``
今月カナダに行くんだね~!!
楽しみだね♪
彼はやっぱり辛い系が好きかしら?
和食も食べるのかな。
頑張って手料理作ってあげてね~☆


★moへ★
そうそう、もちろん
実習ノート嫁入り道具に持ってきたよ~☆
たまに挑戦してるから
また作ったら記事にするよ~。
懐かしいね~ッヾ(>▽<)o
またやりたいなぁ実習~☆


★トイさんへ★
ホントに毎日毎日の事なので
メニュー考えるの大変ですよね。。。
是非お試し下さいね☆
最近ワンパターンなので
また勉強しないとなぁヾ(;´▽`A``



★noaママへ★
良い奥さんかぁ。。。。
まぁ家事は大半手抜きだけどねぇ
σ(^_^;)
私のダメッぷりを日記にしたら
今よりもっとネタ満載だから
それはひ・み・つッ(笑)


★ゆうらんへ★
そっかぁゆうらんは
お弁当だったね~。
うんうん、お弁当にも
いいかもね☆
豆板醤いれると
美味しいよ~。辛いの好きなら
お勧め☆
是非やってみてね♪




2006/12/07 19:37 | URL | edit posted by kmama
もちろん、彼は辛いの大好きだよ。
やっぱり韓国人・・・超激辛!!!
私は辛さについていけないの;;
でも和食も大好きだから安心だけどね!
2006/12/07 22:49 | URL | edit posted by noriko
お返事です.。o○☆*゚¨゚
★norikoへ★
やっぱり辛いの好きなのね~。
しかも激辛かぁ(;→㉨←)ノ
私も辛いのは好きだけど
きっとついていけないんだろうなぁ。。。
でも和食も好きなんだね。
それは一安心だぁo(*^▽^*)o
2006/12/08 14:21 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/24-f119bf3f
trackback
