スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
悩めるトイレトレ&嫌々期
先週途中で書きやめたトイレトレの事。
内容が重複ですが
お友達の記事で最近よく見かけるトイレトレの記事。

我が家も今までたまに日記にも書いてましたが
どんなもんかとやったりやめてみたり
ホントに私の気の向くままにやってはやめていたトイレトレ。

そんな中最近、同じくらいのお子さんを持つ色々なお友達の日記をみたり
お友達の話をきいたりで
そろそろ暖かくなってきたし
我が家も本格的に始めるかなぁ~と思い再びトイレトレ再開。

ちょうどタイミングよくいただきものの商品券が
あったので娘のパンツをおもらしに備えて
沢山買ってきてはかせてみました。

娘の好きなキティのパンツも
買ったので、そんなパンツに「わぁ、キティだぁ」と喜んではいてましたが
まぁだからといって
トイレでそぉ簡単におしっこしてくれるわけも無く。
(こんなに簡単だったら誰も苦労はしませんけどね。。)

毎日おもらしとの格闘です(--;

娘はもともとトイレは嫌いで
全然行きたがりません。。。。
それは相変わらずのご様子です。

まぁ、おむつと違ってパンツは吸収しないので
気持ち悪いので
オムツの時はおしっこしても何食わぬ顔してましたが
パンツになるとおしっこでたぁ~と半べそです。
2回ほどは出る前に教えてくれて
う~さんをトイレで出来ました☆
まぁ確率としてはかなり低いですけど
教えてくれる様になったのは
ある意味進歩だとは思うんですけどね。

他には
おしっこどぉ?とか数時間後とに聞いてみたり。
→まぁ返事は毎回「おしっこでない」なんですけど。

おもらししちゃった時は
まだ出るかもしれないからトイレ言ってみようかぁと誘ったり
→まぁ返事は毎回「いいっヽ(*`Д´)ノ トイレいやだぁ(TДT) 」なんですけど。

したそうにもぞもぞしてるとトイレに連れて行くんですが
いやだ、でないでないヽ(*`Д´)ノ で結局トイレから脱走。。。
しかしトイレでてから5分もしないうちにおもらしなんてことも。。。。オイオイ

mixi友達のコトマさんのアイデアを頂いて
我が家も↓こんなことしてみたり>
(しまじろうのビデオに出てくるトイレ君を再現してみたんですが)

V6010289_20080412230434.jpg

そんな感じでやってはみたものの
娘もストレスがたまるのか
最近色々な面で嫌々爆発の事も多くなって。。。。

もしかしたら私も自分ではイライラしてないつもりでも
娘にはそんなママの気付かぬイライラが
感じ取れたのかもしれないですね。
子供って結構そういうことに敏感なので。

まぁ2歳と言えば、魔の2歳児といわれるだけあって
嫌々期の話は良く聞きますので
必ずしもトイレトレが原因だとも言い切れませんが

トイレトレを本格的にッと始めた1週間を振り返ると
やっぱりいくらなんでもいきなりあれこれ
可哀想だったかな~とちょっと悩む。。。。

わたしもトイレトレをストレスの中やりたくないので
やっぱりちょっと娘にとってはハイペースすぎ。
と思い、やっぱりあまりトイレトイレというのは
やめようかな、と。娘にも私にとってもの考えです。

まぁ娘が1ヶ月1ヶ月大きくなってくるにつれ
私も焦るんじゃないかなぁと今は少々心配ですが。。。。
出来れば気楽にやりたいです。

でも人の話聞くとやっぱり
焦るんですよね~。
はぁ私って人間ちいさっ・・・ってかなり落ち込みます。。。

せっかくできる事もあるんだし
このまままったくやめてしまってもいいものかとか
無理にやってますます嫌になっても困るなとか
色々悩む所ですが
まぁしばらくはのんびりちょこちょこ
気の向くままに色々やってみたいと思います。
できれば嫌と言えばやらない方針で。
これでいいのかなぁとは悩みますが
育児ってどんな事でもそんなもんですよね。

で、最近困る娘の嫌々なんですが
5日ほど前からほんとになんの前ぶれも無く
お風呂嫌々病になっちゃいました・・・。

夕食が終わると毎日不機嫌爆発です。
お風呂はいるよというだけで
大泣き。
かなり泣き叫んでます。
何をいっても全然無駄(- -;

とはいえお風呂に入れないわけにいかないので
大泣きのままかなり慌てて入れてます。

ある意味あったかい時期で良かったかな。

主人もいる時は、1人が入れて
1人はすぐ出てくる娘を待つ感じで
連携プレーが出来るんですが

毎日そういう訳にもいかず。。。

何時になる主人を待ってる訳にいかないので
1人の時はかなり今まで以上にバタバタで
お風呂って疲れる~(;´Д`)って感じデス。

はぁいつまで続く事やら。。。

あとは最近外食なんかでも
飽きてくると嫌々の嵐が始まって
何を言っても嫌、嫌です。

ご飯食べないと言うから
ママが食べるよと言うと
嫌だ食べると言う。

外へ出たいと言うので
じゃあ出るよと言えば
やっぱり嫌と言う。

こうなると
好きなジュースにもつられません。

まぁ外食に限ったコトではないですが
嫌々嵐がくると毎回こんな感じですごいです。。。

あと、機嫌が悪くなると
ゴミ(特に髪の毛)が落ちてるのが
非常に気になるらしく
「ごみ(かみ)すてるぅぅぅぅ(TДT )」
といってゴミ箱にゴミを捨てに行きます。。。。????
ちょっと理解に苦しみます。

この2歳って言う時期だから仕方の無い事
なのかも知れないですけど
やっぱりストレス溜めさせちゃってるのかなぁとか
私の育児ってダメなのかなぁとか
凹んじゃうんですよね。

でも、楽しく育児したいし
嫌なトコばかり書き並べてしまいましたが
娘にも毎日いっぱい幸せをもらってるので
私から娘にもその幸せのお返しが少しでも出来るように
毎日楽しいこと見つけて頑張りたいと思います!!

なんかまとまりの無い文章、
つまらない内容でスミマセン<(_ _*)>
長々と読んでいただいてありがとうございました。
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/294-84949677
trackback
