スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
おふろ嫌々&お手伝い
以前の日記←で
悩めるトイレトレと一緒にちょこっと書きましたが

お風呂嫌々病になってしまった娘(T-T)

ある日なんの前ぶれも無く突然、お風呂が嫌いになってしまって
お風呂と聞くだけでも嫌だと大泣きで
お風呂の時間になると機嫌が悪くなってしまっていました。

とは言えお風呂に入らない訳にはいかないので
大泣きしながらも毎日大慌てで入れていました。
ほんとに泣くというか叫ぶ感じだったのでかなり響いていたと思います。。。

最初の数日はシャワーのみでささっと済まし
何とか嫌々を解消できないものかと
お風呂のおもちゃやシャボン玉を出してみたりして
ご機嫌取りしてみましたがやっぱり嫌な様子。

暑くなってきてあせももちらほら見えてきたので
シャワーだけじゃなくて
お湯にもつかりたいなと
シャワーのみからちょっとレベルアップで
お湯につからせてみると
元々水遊びが大好きな娘だけあって
湯船のなかで遊ぶのはちょっぴりご機嫌な様子。

でもやっぱりお風呂が嫌なようで
突然、「いや~、あがるぅ~ヽ(*`Д´)ノ 」
でご機嫌斜めになったりして
やっぱり調子はいまいち。

そんな感じで3週間ほどがたち
すこしづつ嫌々具合もレベルダウンしつつもありましたが
これはいつまで続くのだろうかと
少々不安になりつつ
まぁ慣らすしかないのかなと思いながら
毎日試行錯誤のバスタイムでしたが

2~3日前から
お風呂にすんなり入るように。
お風呂前は大泣きだった娘も
自分から服を脱いで入り
お風呂で楽しく遊ぶようになりました。
以前の状態に戻った感じデス。

慣れたのかな?

そんな感じでなんで嫌いになったのか
なんで嫌いじゃなくなったのか
疑問ばかりのお風呂嫌々病でしたが
また突然発病するかもしれないので
ドキドキです。。。。

そんな嫌々が大変な時期ではありますが
もちろん成長の一面も沢山です☆

最近の出来事ですが
いつものように洗濯物を畳んで
しまう場所ごとに山積みにして
順番に片付けていくんですが
皆の洋服をタンスにしまって
さて次にタオルやらボディスポンジやらを
タンスにしまおうと戻ってくると
あれ?ない。
あれしまったっけか?
わたしボケた?(笑)とよくよく見てみると
タンスにしまおうとつんであった

足ふきマット2枚→お風呂の脱衣所にポイ。
(まぁ本人は片付けたつもり?)

ボディスポンジ→お風呂の脱衣所の洗濯機の上に。
(いつもお風呂に入る前にそこにおいて置くので)

キッチン用のタオル→キッチンの台の上に。
(タオルハンガーの付近にちゃんとありました!!)

頼んでないのに
私が洋服を片付けてる間に
娘がすすんで片付け(?)のお手伝いをしてくれました。

まぁみんなタンスにしまおうと思って置いておいたのも
だったんですけど(;^ω^A
ちゃんとつかうはずの所に
全部間違いなくもっていって
片付けてくれたその気持ちにとっても感激w(*゚o゚*)w

よく見て覚えてるんだなぁと関心。

そんなちょっぴりお姉ちゃんになった一面に
うけつつもとっても嬉しい出来事でした。
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(2歳編)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/300-b151e590
trackback
